人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回渚丸エギングカップ(天草ボートエギング)

ディフェンディングチャンピオン

う~~ん、いい響きだ…

ディフェンディングチャンピオン

そう!

私は「第1回渚丸エギングカップ」のディフェンディングチャンピオン

前回の優勝は自他共に認める(?)マグレでの優勝(笑)

ちなみに前回はZEROKINGさん1匹

しゅんさん1匹

そして私calm3匹

繰り返そう

ZEROKINGさん1匹!

しゅんさん1匹!

私calm3匹!!!

余裕の圧勝だった!(マグレだけど)

余裕のヨッチャンだ

そして一年間、イカ釣りキングの称号は私に与えられ、

非常に気持ちのいい一年であった(笑)

イカなんてチョロいチョロい

チョチョイのチョイだ(なんちゃって ^^;)

しかし

しゅんさんも

ZEROKINGさんも

そして私も

マグレでの優勝だと心の中で思っていた(←間違いない)

なんであんなヘッポコなしゃくりで釣れるんだ?と大いに悩まれたに違いない

ここは今回も優勝してマグレではなかったことを証明しなければなるまい!

二人をギャフンと言わせなければなるまい!

参りましたm(_ _)m 降参ですと言ってもらわねばなるまい!

そんな第2回渚丸エギングカップ

私は前夜から天草入り

ちなみに第2回渚丸エギングカップは翌日(26日)13時から開催

夜は滅多に釣りをしない私

この日も灯りの明るい港で海を眺めながらの車中一人宴会

テキーラを飲みながら、

好きな音楽を聴き、

そして大声で狂ったように歌った(笑)

俺のストレス解消法(笑)





そして翌朝

エギングカップ前にチョチョイとお土産確保と、前回イワシの湧いてたポイントへ

ターゲットはスズキさん

が、イワシが見当たらず撃沈

ならばフラットフィッシュ!

gunさんから頂いたフットボールジグにパラマックスをセットし、カケアガリを狙う

やや早めにスイミングさせていると「ゴゴン!」

しゃーーー!!

「本命ゲットだー!狙い通り!」と心の中で叫び、鬼アワセ!









第2回渚丸エギングカップ(天草ボートエギング)_a0129011_125081.jpg

でもね、釣れたのはガラカブ…

メバルは釣れるけれどチビばかり…

やめー!ってことで9時前には車中でふて寝

そして渚丸の港へ







鼻息荒く、一番に港に到着したのは私calm

続いてしゅんさん

約束の時間丁度13時にZEROKINGさんの順で到着

勝負は13時~16時までの3時間!

釣った数での勝負だ

優勝候補は2人

まずは渚丸の船長ZEROKINGさん

イカ畑を知り尽くし、

仕事から帰ってからの30分や1時間でチョチョイと釣られるあたり流石の一言



そして、元?エギンガー、エギングの帝王ことしゅんさん

あの風切るロッドのシャクリ音は真似できない

この日も3キロはあろうか?という大物を朝に釣ってこられていた

本物のエギンガーだ



そしてダークホースはディフェンディングチャンピオンの!

ディフェンディングチャンピオンの!

もう一度言わせてもらおう

ディフェンディングチャンピオンの!

へっぽこなシャクリのcalmと言ったところか?

自然相手の勝負、どう転ぶか分からない

真っ昼間のタフな時間帯の勝負となるが、どうなりますものやら?




13時 第2回 渚丸エギングカップスタート!




正直、こんな真っ昼間に釣れるのか?と半信半疑





そんな不安をかき消してくれたのは!





この人!





ディフェンディングチャンピオンの!







ではなく(爆)





















第2回渚丸エギングカップ(天草ボートエギング)_a0129011_1253463.jpg

エギングの帝王しゅんさんだった

しかも初っぱなからデカイカ!!

一気に俺のテンションUP!





俺は前回の大会で活躍してくれた、

ピンクバックのプレミアムアオリーQ4号をしゃくり倒す

が、反応無し(泣)







場所を大きく移動し、第1投目!

見事にGETしたのは!

やはりこの人!












しゅんさん!(祝)

釣り上げた後「たまらん!」を連呼されておりました(笑)

俺が連呼する予定だったのに(笑)





もうね、写真とか撮ってる余裕すらなくなってしまいましたよ(爆)

2匹も離されてちゃーですね…

正直もう半ば諦めた

筈がない!

ここで秘密兵器投入!(ニヤリ)

商品名は言えないが、パタパタするヤツだ

これで巻き返しを狙うぞ!

気合いだー!!とシャクリまくるも反応無し

カラーとタイプの違う4つもシャクリまくるも反応無し

俺のシャクリには合わなかったようだ

もしくは時合いではなかった?

でも、しゅんさんとZEROKINGさんに珍しがってもらえたからネタとしてはOK

クスクスと笑ってもらえたし、ヨシとしときます(笑)

パタパタ… ZEROKINGさんによるとコウイカに効きそうだとのこと

4個も買ったけど…

コウイカの時まで封印だ(爆)







しばらくして最初のポイントへ逆戻り

先ほどより潮の流れが幾分緩んでおり、下手な俺にも釣りやすそうだ

そして次にキャッチしたのは…








誰なんだ?










一体、誰なのか!?










そう!
















この人!





























第2回渚丸エギングカップ(天草ボートエギング)_a0129011_1255661.jpg

ディフェンディングチャンピオンcalm!!

うははは!

たまらん!

ちなみにエギはアオリーQ3,5号 ピンクの金テープ






よーし!

これから怒濤の追い上げじゃー!

と、気合い入れまくるも…

サクッっとしゅんさんが3匹目をGET

とどめを刺された気分

完全に戦意喪失

な筈がない!

俺はディフェンディングチャンピオン!

その誇りをもって戦う!しゃくる!

そして2匹目を同じパターンでGETし、しゅんさんにあと1匹と迫る

「たまらん!たまらん!たまら-ん!」

「エギング最高!」

と、雄叫びをあげ他のお二人にプレッシャーをかける(笑)

そして!

大会終了5分前!

ドラマが!

起こることもなく大会終了







港に戻り各自のイカを容器に入れる

年齢順に…





第2回渚丸エギングカップ(天草ボートエギング)_a0129011_1262421.jpg

しゅんさん3匹





第2回渚丸エギングカップ(天草ボートエギング)_a0129011_1264394.jpg

ZEROKINGさん1匹





第2回渚丸エギングカップ(天草ボートエギング)_a0129011_1265794.jpg

calm2匹





第2回渚丸エギングカップ(天草ボートエギング)_a0129011_127863.jpg

よって優勝者しゅんさん!!(祝)

いやー、さすがは元?エギンガー

「ラインがフケたからアワセた」とか俺には意味わからんです

俺の場合、いつも釣れちゃってたって感じですから

あ!それから横縞の方がオスで、点々のヤツがメス

と、お二人に教えてもらいました(笑)

そんなことも知らなかった ^^;



と、ここでアレ?と思われた方は鋭い!

ZEROKINGさんがGETされた場面の文章が無い

なのにZEROKINGさんのこのイカって??

そう!心優しいZEROKINGさんは、

エギングカップで釣れなかった人のためにと、

前日出港され、お土産用にこのイカを釣ってらっしゃったのだ

でも?

はて?

あれ?

そーすると…

ZEROKINGさんはこの日…

まさか?

いやーそんな筈はないですよね?

遠来の客に釣らせ、船頭としての任務を果たされ、

ご自分の釣りはそこそこに、

最後まで笑顔だったZEROKINGさんには頭が下がります

有り難う御座いましたm(_ _)m

そして煽ったり、減らず口たたいたり、失礼致しましたm(_ _)m

次のバトルは5月3日でしょうか?

今度は釣り座をローテーションしましょう

上にテントの張ってある操船室の釣り座は明らかに不利

キャスティングが難しいですもんね

俺が釣った2匹は遠投しての釣果でしたし





最後に正式な釣果と順位の発表

1位 しゅんさん 3匹

2位 calm 2匹

3位 ZEROKINGさん… 0匹



途中パタパタするエギ使わなかったらなぁ…

優勝もあったかもなぁ…

とか勝負にタラレバはイケません



しゅんさん、ZEROKINGさん

楽しい時間を有り難う御座いました♪



しゅんさん

サイズでも数でも完敗でした

来月3日

必ずリベンジさせて頂きます!!





【追伸】

今回釣ったイカが何故だか今まで自分で釣って食べたイカの中で一番美味かった!

旨味も甘みも最高!

エンペラなんか歯ごたえがよくコリコリ祭りで、肝は臭みもなく濃厚な味わい

両親も今回のイカが一番美味しかったと言っていた

持ち帰る直前にトンカチで〆たのが良かったのだろうか?

何れにせよ〆て3時間もせずに食卓に並んだのだからマズイ訳がない

釣ってよし!

食べてよし!

そして家族に喜んでもらえるんだから、

イカ釣りはマジでたまらん!たまらん!たまらん!です ^^
by calm-style | 2014-04-26 23:59 | Salt water
<< 親子三世代でキス釣りとか チャイナダイニング天翔から~の... >>