そんな休日

予報じゃ朝まで雨

が、

降るはずの雨が降らず

自宅で

悶々

悶々

ムラムラ

ムラムラ

そしてとうとうイってしまった

天草へ

今回はあるルアー船をチャーター

昼過ぎにコチラをゆるーっと出発

出船は夕方5時

それまでの間暇つぶし

ギラギラギラギラ

適当に選んだポイントにはカタクチイワシが入荷してました

1投目からクルクル系にチェイス

こりゃイケる

で、

バイブにゴンッ!

が、エラ洗いでフックアウト…

しつこく狙って

ゴンッッッ!!

釣れる予感がしてたのでネットを用意してたのが良かった

a0129011_2321960.jpg

ま、生後まもないセイゴですがw

よしよし、タンパク源確保

そろそろチャーター船の港へ向かいますか

で、港に到着も風波強し

船長の判断で出船中止に…

仕方あるまい

仕方あるまい

出船出来たとしても波をかぶりながらの

揺れる船でのスタンディングプレイは危険だ

船長、また宜しくお願いしますm(_ _)m

てことで、お土産不足だってんで車をスッ飛ばす

ポイントに到着し、海を覗き込むとメバルがわんさか

a0129011_2323139.jpg

え!?もうメバルはヨカですか… ^^;

日暮れまでの1時間で20匹捕獲

ご近所へお裾分けしたらメッチャ喜んでいただけた

そんな休日

家で悶々してるよっか100倍マシ!

船長!

我が家のイカのストックが本日なくなりました!

渚丸カップエギングバトルはいつですか?^^

負ける気がしません!(USO800)
[PR]
by calm-style | 2014-04-18 23:12 | Salt water | Comments(6)
Commented by oba_syun107 at 2014-04-18 23:59
週末の多忙な時間に素敵な画像・・
ありがとうございました。相当癒されました(本当)
とどめの、メバルさんにも癒されました(笑)

渚丸カップエギングバトルって何ですか(笑)
今年もお裾わけお願いします。釣りきる自信がありません(汗)
Commented by calm-style at 2014-04-19 14:34
>しゅんさん

もっと刺激的な、
興奮されるような画像を送りたかったのですが…
ショボイ画像で残念です(笑)
あの界隈、カタクチイワシが入荷してます。
地磯方面でセイゴが連続で食い上げてました。
あれだけカタクチイワシが入ってたらデカイのも釣れるかも?
俺がセイゴ釣ったの見てた青年は急いで車に向かい、
シーバスタックルを持ち出して60クラスをサクッと釣られました(笑)

渚丸カップエギングバトル
昨年はぎこちない変則シャクリにイカが騙されてくれました。
エギング初挑戦だったウチの息子のギクシャクしたシャクリでさえ釣れたのですから、
これからはビギナーの時代です(笑)
calm親子の下手なシャクリは誰にも真似できません。
しゅんさんのような風切るシャクリ音を出したくて、
かなり練習しましたが全くダメでした。
昨年の優勝はビギナーズラック。マグレです。
今年は全く釣れる気がしません。
昨年の貸しがあります。
今度はしゅんさんが釣られたイカを私に下さい。(笑)
Commented by ガラ子 at 2014-04-19 22:26 x
メバルまだ釣れるんですね~

先日ものすごい光景を見ました!
1000匹いるんじゃん?ってぐらいのメバルのボイル!
防波堤の流れのヨレで、流れてくるプランクトン?アミ?を表層で捕食してる様子、まったくルアーには反応してくれません。
主人がスレで釣っただけ・・
どうやったら釣れるんですか?
ちなみにダートスクイッドでも無反応でした(涙)

Commented by calm-style at 2014-04-19 23:33
>がら子さん

メバル
まだまだ釣れます♪
てか、俺的には11月、4月、6月が釣りやすい気がします。
デカイのの数が出るのは梅雨時期じゃないでしょうか?
アホみたいにメバルのテンション高いです。(笑)

表層でピチャピチャとプランクトン?食ってる群れ。
あやつは厄介ですよね。
何やっても知らん顔。
それどころかワームを見て逃げ出す始末。
それでも中には変わり者ってゆーか、攻撃的な元気者が居て、
ダートスクイッドなんかを激しくダートさせてやると食ってくるヤツも。
俺はそんな個体を拾っていきます。^^
Commented by ZEROKING船長 at 2014-04-20 07:07 x
メバルがまだまだいますね。
しかし、気持ちはエギングに行ってしまう。
毎年、偵察は3から4回スカを食うのに今年は一発目から釣っちゃった。
こんなに好調な私に誰か挑戦?
勝負にならんでしょ。
てか、まんまと乗せられたふりをして、平常心で釣りますね。
メバルの浮いたやつ。私も樋島大橋で見ました。ワームもプラグも全部ダメでした。
Commented by calm-style at 2014-04-20 08:46
>ZEROKINGさん

メバルの浮いたヤツ
スイッチが入ったら嘘のようにバイトしてくることありますよね。
正に時合いってヤツでしょうか。
見向きもしない時は見えてるだけに悔しいもんです。
で、私も気持ちはイカ!
それも渚丸のイカ!
イカ畑で釣りをさせていただきたいです。^^
先日は酔い止めの薬を飲んで、よし!渚丸の船へ!
と、気合い一発車をすっ飛ばしてたのですが…
昨年のイカキングの(笑)私が来るのを海が怖がって拒んだのでしょうか?
海の神様が釣ることを許してくれませんでした…
干潮からの上げ…
最高の潮だったので2㎏を2、3匹釣る予定だったんですけどねー…
とかって大口たたいて自分に渇を入れてバトルに挑みます!
負けません!
気合いだけは!^^;
<< 訃報 思いがけないプレゼント♪ >>