凪でも気合いでヒラスズキ!

a0129011_1756915.jpg

いつものよーに、車中一人宴会&車中泊

3月16日

4時起床!

狙いはヒラスズキ!

の、前にイカを1時間頑張るもノーバイト(泣)

ロッドをシーバスロッドに持ち替えて先ずはミノーを投げまくる

が、反応無し

これで釣れなきゃヒラスズキがいない時!

と、絶対の信頼を寄せるスプラッシャーに変更

空が白々してきた6時

ゴールデンタイムだ!

しかし、バイトさえなく気が焦る

だが、その時はやってきた!

タダ巻きでリールを5,6回巻きポーズ、軽く首を振らせまたダダ巻き…

これを繰り返していると

「バシュッ!」っと出た

よしきた!とフッキングもすっぽ抜け?

いや違う、魚がこちらへ向かって走ってる

慌ててフッキング3発!

ロッドを煽り、左にある瀬から魚を引き離す

たいしたサイズではないだろうと思ったが、エラ洗いしたその魚は想像よりデカイ!

そして優しく魚をいなして無事ランディング成功!








a0129011_1754318.jpg

この画像見てアレ?っと思われた方正解です

若返りしたくて整形手術をいたしました

5,6才は若く見えるようになったでしょ?

とかって冗談はさておき、これ弟なんです

なので、釣ったのは弟だったとゆー ^^;

偶然、同じポイントに入ってたんですよね

アハハ ^^

で、この魚、77㎝なのに6㎏!

メタボなヒラスズキだー…

羨ましかぁ…

で、俺も続くぞ!ってな感じで7時半まで頑張るも異常なし(泣)

このままじゃお土産がぁ…ってことで、

渚丸エギングカップ優勝者の(笑)エギング大好きcalmはイカを狙うことに

a0129011_17545718.jpg

開始早々1㎏程の上手そうなイカをGET!

お土産にあと1匹は欲しいところ

が、しかし、その後はひったくるような明確なバイトさえ拾いきれずに大苦戦

a0129011_1821068.jpg

2匹目を釣るまでに40分もかかってしまうとゆー

でも、まだまだお土産不足ってことで餌木をワームに付け替えてガラカブ6匹捕獲

さて、帰ろうかな?とも思ったけれど、次の日も休みだし、

弟にあーんな魚見せつけられちゃーねー…

てことで、昼間はラーメン食ったり昼寝したりしてノンビリと過ごす

そしてやってきました夕マズメ!

狙うは勿論、ヒラスズキ!

ルアーは信頼のスプラッシャー

日が落ちてルアーがようやく視認できるぐらいの明るさの時、

「ボフッ!」っと出たが手元にコツンと感触を残しただけでヒットせず…

ならば!とルアーをimaのHound125F Fangにチェンジ

すると僅か2投目で「ゴゴンッ!」ヒーット!

これを逃がしてなるものか!と鬼アワセ3発!

エラ洗いされないよう魚を頭から誘導し無事ランディングすることができた

a0129011_17552637.jpg

とかって言っても67㎝なんですけどね ^^;

弟のより10㎝もちいせーじゃん!(泣)

a0129011_17553685.jpg

でも、ヒラスズキってやっぱカッケー!

今期初のおヒラ様に心はウキウキ♪

そしていつものように、写真を散々撮ったあとの僅か3投目ぐらいだったかな?

またしてもヒーット!

ま、こちらは46㎝のセイゴでしたけどね ^^;

時合いだ!時合いだ!時合いだー!

と、思ったのですが、それからはさっぱりで…

写真を長々と撮ってる場合じゃ無かったなぁ…

それでも1時間ほど経過した頃コツンとショートバイトはあったんですけどね、

お酒が恋しくて車にもどってしまいました ^^;



で、翌朝

夕マズメであんな感じだったから、朝マズメには嫌でも期待してしまいます

が、昨日は多少波っ気があったものの、野池か?と思えるほどのまったりで…

で、案の定ノーバイトにて終了となりました

で、帰りに得意のイカ釣りで2杯ほど追加です

エギングは楽しいですね~

裏切らないし ^^




それから、帰り道、釣り堀を覗いてみたけれど、

小さいながらも20分程で6匹メバルをGETできましたよ♪

朝夕のマズメならサイズと数、どちらも望めるかも?



さてと、サイズはともかく目標のヒラスズキはクリアー

あとはTOP青物かぁ…

早くやっつけて渓流に行きたいなぁ…



最後に、pana君、騙してゴメンね~

あの画像はネットからパクった(笑)

アハハ ^^;
[PR]
by calm-style | 2014-03-17 17:56 | Salt water | Comments(14)
Commented by oba_syun107 at 2014-03-17 20:38
ナイスです師匠。
イカにヒラ様。さすが渚丸エギングカップ優勝者!
今季は師匠に負けないように金曜夜~土曜日でオールナイトエギング修行して来ました(笑)
おかげで、日曜日はきつくてきつくて大変でした(爆)

老体が、若者の真似したらいかんですね(笑)
Commented by pana at 2014-03-17 20:59 x
なっつなぬううう・・・(笑)
そういうことでしたか!
しかし兄弟でこの凪の中ヒラスズキを釣るところがやっぱり凄いです。
ポイント選択、時間帯の読み、全てが自分の引き出しにはありません。
自分にとってはヒラスズキは幻の魚の一匹なんですが・・・
しかし青物2匹にヒラスズキ2匹の画像は朝一の会議後にはちと心臓に負担が(爆)
色々と楽しませていただきました♪
次はマグロだ~!!!
Commented by ガラ子 at 2014-03-17 23:10 x
凪の中、ヒラスズキ2本ですか!!
流石ですね♪
我家は、天気予報を見て、ヒラスズキを諦める週末が続いてます。
サラシが無くても、釣る人には釣れるんですね~
主人の天秤が、間違いなくヒラスズキに傾いてます(笑)
私はマダイの方がいいんですけど・・

Commented by calm-style at 2014-03-18 09:10
>しゅんさん
オールナイトエギング流石でございますm(._.)m
さすが“元”エギンガーですね!(笑)
俺なんて、今回釣りしてる時間より寝てる時間の方が長かったです。(笑)
最近、釣欲、体力、○欲etc… 衰退してます(爆)
しゅんさんの元気を少し分けて下さいm(._.)m
で、今年の渚丸エギングカップも負けません!
それまで日頃の行いに気を付けて、神様にお願いしとかなきゃ。(^-^;
Commented by calm-style at 2014-03-18 09:19
>pana君
騙すつもりは無かったんだけど…
なーんちゃって!はじめから騙すつもりでした(笑)
弟の釣ったヒラスズキ、そして翌朝のパクリの青物&ヒラスズキの画像…
メチャクチャ祝福してくれてありがとう!(笑)
しかし、弟にはやられたなぁ…
全く同じルアーをなげてたんだけどね。^^;
俺が釣るはずだったヒラスズキだったのに…
アハハ。^^;
今回はミノーだったからねぇ…
釣れたのはとても嬉しかったけれど、やっぱTOPで釣れた方が数倍嬉しい。
次はTOPでGETだー!!
アオリイカを!(笑)
さてと、青物はまだだけど、そろそろ塩抜きの準備もせなんなぁ。^^
Commented by calm-style at 2014-03-18 09:24
>ガラ子さん
2本と言っても67㎝と46㎝ですからね。^^;
でも、俺的には十分満足ですけどね♪
俺なんかがヒラスズキを語るのはおこがましいのですが、
朝夕のマズメ時なら凪でも十分チャンスはあると思います。
体力と根気のない俺にはマズメ時に集中して釣るぐらいが丁度いいです。(笑)
マダイ!いいですねー!
俺もショアからは釣ったこと無いので憧れの魚です。
俺もいつかは…
Commented by 組合長 at 2014-03-18 10:03 x
イカもいい感じで釣れているみたいで

イカは接岸中みたいで我々ティップラン組は苦戦してます。

にしても、凪のヒラは裏山鹿ですよ。

Top青物ドーンと期待してます。



Commented by calm-style at 2014-03-18 12:24
>組合長さん
いまの時期はショアから食べ頃サイズのイカが釣れるのでたまりません。
ヒラスズキや青物にフラレてもお土産確保にそう苦労しませんし。(^^)
イカは持ち帰ると喜ばれますしね♪
ただ、イカをさばくのが面倒で面倒で…
あの薄皮を簡単にははぐ方法ないんですかね?
さばいてる間にどんどんイカの鮮度が落ちてしまいます。(爆)

凪ぎのヒラは釣れたら儲けもん的な考えで釣行してます。
運に頼るしかないです。(^-^;
青物は…
引き出しが少なすぎます(泣)
せっかくロッドまで購入したのになぁ…(泣)
Commented by ZEROKING at 2014-03-18 13:26 x
うわあ、狙っている魚は一緒でも釣果が全く違いますね。
私の行った日は、けっこう時化ていたんですが、
場所の選択がいけなかったのと、
カヤックをどこかで出せないか迷いすぎていたようです。
イカは・・・。
ヒラスズキまたは青物、しつこく狙ってみようかな。
崖を登ったり降りたりはいい運動だし、
釣れなくても気持ちいいし、



あっ、そうそう、そのあとスズキの神経締めしましたか?
私は神経締めの準備までしていたのですよ。
くやしい。
Commented by gun119 at 2014-03-18 13:59
イカの薄皮は面倒ですよね、自分は出来るだけ最初にまとめて剥いてしまいますが、残るとやっぱ面倒ですね...(~_~;)

自分はコウイカ好きなので、久しぶりに海に出てみようかなぁ…
Commented by calm-style at 2014-03-18 15:22
>ZEROKINGさん
朝マズメを2日、それから夕マズメを1回もやって、微妙なサイズとセイゴの2匹ですからね…(^-^;
マズメを3度もやればそのうちアタリます(爆)
オマケはイカを4杯にガラカブとメバルを少々。
家族には喜ばれました。(笑)
で、釣った魚は俺と父でさばいて天翔に持ち込みです!(喜)

神経締め!すっかり忘れてました。(^-^;
アレはマジで凄い!
覚えなきゃ損なので、ネットで勉強しなければ!

それと、崖を登ったり降りたり…
渓流釣りはそれの連続です!
マイナスイオンもたっぷりだし、景色も流れも最高!
機会があれば是非!(^^)
Commented by calm-style at 2014-03-18 15:47
>gunさん
薄皮…釣りで疲れてる上に上手く剥がせず途中でイラッっとしてしまい(笑)適当にやってたら、食べてみると皮が口に残ってしまい美味しさ半減…。
誰かイカの薄皮剥き器とか作ってくれんかなぁ?

ちなみに俺も刺身で食べるならコウイカ派です!
釣るのはミズイカが面白いですけどね、(^^)
Commented by biomass at 2014-03-18 21:51 x
calmさん
こんばんはー♪

美味しい!そして釣って楽しい魚ばかり
釣られてますね
うらやましいー
最近ってかずーっと
小物ばかりやっていますので
ヒラスズキをやりに行こうかな・・・・

渓流も期待しています!
Commented by calm-style at 2014-03-19 12:37
>biomassさん
そうやく、やっとこさで念願のヒラスズキです。(爆)
あとは青物の宿題が残ってますが、永遠の宿題となりそうです。(泣)
ポイント開拓からやらなければならないので、かなり時間がかかりそう…。

しかし、釣った魚は魚は旨かったです!
いつものチャイナダイニング天翔に持ち込みましたよ♪
ただ、さばいたのが俺と父なので、ヒラスズキもイカもボロボロだったのが少々残念。(^-^;

そろそろ渓流行かないと、塩吹いてカピカピになりそうです。(笑)
<< 魚が釣れたら「チャイナダイニン... デイ磯マル(大名釣り編) >>