人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青物特訓 狙うは青物10㎏オーバー!

先日pana君が見事にTOPでブリをGET!

いやー素晴らしい!

コレに刺激をうけた俺は釣行前日の仕事帰りに釣具屋へ

お目当てはショアジギロッド

現在所有してるのは9,6ftのMH

狙うは青物の10㎏オーバー

これじゃー俺の腕じゃ太刀打ちできない

で、お目当てのロッドはDAIKOのJARKKNIGHT S1102H

昔から適正価格でいいモノ作るDAIKOは好きなんですよね~

「どうせ在庫は無いだろな?」

そう思いながら流団の釣具屋の店内を物色してるとJARKKNIGHT2本発見!

でも、11ftのS1102Hは無いでしょ?と、手に取ってみると…

あった!

で、即購入!(笑)

税込みで23000円弱

まさに貧乏人の見方!

帰ってから気が付いたんだけれど、よく見るとMade in China

調べたらDAIKOさん、2010年から中国でロッドを製造してるんですね

知らなかった ^^;

よし!コレで10㎏クラスにも対応出来るぞ!あとはリール

これに見合う私が所持してるリールとなるとツインパ8000かSALTIGA 4000の2機種

ならばここはSALTIGAで!しかしここ3年ぐらい使用してない

もしかしたら…と、嫌な予感がしたのでラインローラーを指で回してみる

ビクともしない!回らねーじゃん! ^^;

分解してみるとボールベアリングが錆びてラインローラーに固着してしまってる

CRCを吹きかけて、割り箸突っ込んでゴリゴリ回し、ボールベアリングは回転するようにはなり、

力ずくでラインローラーと固着してたボールベアリングの分解にも成功!

どうにか使用可能な状態にはなったけれど、実際に使用してみたらシャリシャリ音がした(爆)





2月4日 夕マズメ

西は爆風だろうから東で出たら儲けモンとポッパーやペンシルをブン投げること2時間

異常なし!

いつもならココで車中一人宴会ってパターンなのですが、今回は違いますよー!

場所を移動してヒラスズキ狙い

夜ヒラです

一応、ヒラスズキタックルも持ってきたのですが、タックルを組むのが面倒だ

てことで面倒くさがりな俺は夕マズメに使用した青物タックルを使用

タックルハウスのTuned K-TEN TKF-130 Forceを10投した頃

「ゴゴン!」とバイト

「ィヨッシャー!」と叫びながらフッキングをかますと、

手元に僅かに感触を残しただけでまさかのラインブレイク…

頭の中は?マークだらけ

根にでもラインが当たったかな?

運がないなぁ…

と、その時は思ってたんだけど、冷静に考えてみると思い当たる節があった

夕マズメにジャークしてた時、トップガイドを牡蠣の付いた岩でガリッっと擦ったんですよね

恐らくその時にラインに傷がついてたものと思われ…

いつもならこんな時はラインチェックするのに…

うーん… 完全に俺のミス(泣)

今日はイケる!

そう思った俺はヒラスズキロッドに持ち替え珍しく23時前まで頑張るも何も起こらず(爆)

最初から面倒がらずにヒラスズキタックルでヤれば良かった

その後、焼酎のお湯割りを飲みながら泣きながらの車中反省会

そしていつの間にか寝てしまってた(爆)



青物特訓 狙うは青物10㎏オーバー!_a0129011_17132186.jpg

2月5日

いつの間にか眠ってしまってた俺は目覚ましもかけず終い

起きたら夜が完全に明けていた(爆)

「くっそー!待ってろよ青物!」と心の中で叫び(笑)

慌てて地磯へ降りよさげなポイントでキャスト開始!

ウネリはあるが風はなく釣りやすい

が、すぐに頭から潮をかぶって大慌て

ヘタレな俺はなんの変哲もないフラットな場所へと移動

40肩の痛みもなんのその!

気合いでオシアペンシル 別注 平政をブン投げてジャーク&ジャーク

途中、ピックアップ直前に足下でヒラスズキがバイトしてきたけれどヒットせず…

2時間頑張るも、とうとう最後まで海面が炸裂することなく…

潮が満ちて来たため場所移動

場所移動した先でも何事も起こらず…

泣きながらおうちに帰りましたとさ

久しブリにお土産無し…

それでも夜のヒラスズキに可能性を感じたし、

青物用のペンシルの動きや動かし方も確認できたし、

釣行の組み立てとか今後に繋がる釣行になったのでヨシとしときます!

ん!?メバル?

今回は全くやりませんでした(珍しいでしょ?笑)

しばらくは青物とヒラスズキの2本立てでイキます!(多分ね・笑)

にしても、ハードタックル使用のTOP青物は50前の40肩のオッサンにはこたえます(泣)
by calm-style | 2014-02-06 17:13 | Salt water
<< 「釣りも一度は下手になる」 今年の春の目標! >>