最近、色んなとこから青物の情報が…

でも、男は黙ってメバル!(笑)

てか、メバル釣りが大好きだ! ^^

魚種や魚の大小なんて関係ねー!

自分が楽しければそれでOK牧場(←古ッ!><)

ま、諸事情あって今回は釣りって言うより漁






1月27日

そんな夕マズメ

某釣り堀にて

釣れたか?っちゅーと釣れました

ま、チビメバですけどね

ポツポツとですね

翌朝に期待です

で、その状況をZEROKING船長に報告すると

「15分後に渚丸出動です!」との返信メール

急いで渚丸の港へ

即、出航してもらうもこの日、沖のポイントのメバルさんはご不在でした

ZEROKINGさん、出航を催促しちゃったみたいで本当に申し訳なかったですm(_ _)m




今回、どーしても魚を持ち帰らなければならない事情があり、

苦手な夜もヤろうと、思い当たるポイントをランガンも、ドコモ満員御礼

それに寒いしィ夜はやっぱヤっとられん!

てことで8時半には一人車中宴会

意外と釣りよりこちらの方が楽しかったり(笑)






1月28日

本番!

朝マズメから良型のメバルをガッチョン!ガッチョン!

の予定が、釣れるのはチビメバばかり

しかも、日が昇るにつれアタリは遠ざかり、8時過ぎにはメバルが姿を消してしまうとゆー…

こんな筈じゃ…

諸事情により魚を確保しなければならない私は思い当たるメバルポイントをランガン

しかし、ドコモ思わしくなく…

とうとう禁断のロリガラカブ(カサゴ)ポイントへ

で、いつもならリリースするサイズをガッチョン!ガッチョン!

乱獲です(爆)





そして夜は釣った魚を持ち込んで、いつものチャイナダイニング天翔でウハウハ^^

a0129011_0141661.jpg

ガラカブの中華煮付け

甘辛くて絶妙の味付け!最高!







a0129011_0142773.jpg

豚肉と野菜の味噌炒め

たまらん!白ご飯おかわりー!







a0129011_0143597.jpg

中華居酒屋なのに黒毛和牛使用の肉じゃが!(笑)

味が染みてて美味いんだなコレが!







a0129011_0144612.jpg

りんどうポークの特製味噌豚

これ一切れでご飯、茶碗一杯イケるぞ!







a0129011_0145632.jpg

中華居酒屋なのにガラカブの味噌汁(笑)

ダシが半端なく出てて美味すぎてなんも言えねー!







a0129011_015556.jpg

〆は担々麺

ゴマの香りがたまらん!たまらん!本格担々麺!







あー満腹!満腹!

あー美味かった!美味かった!

そんな休日(笑)

前日までの熱もドコへやら(笑)





デイメバルはどうやらいつもの中休み

さてと、次は何を狙おうかなぁ?^^

とかって言ってると渓流解禁まであと約1ヶ月ですね~

今年は本流に昨年以上にはまってみようかな?

あ、でもヒラスズキも気になるぞ!

春のデカイカもそろそろだ!

今年も忙しい季節がもうすぐそこまで!

あー悩ましいったらありゃしない(笑)
[PR]
by calm-style | 2014-01-29 00:05 | Salt water | Comments(10)
Commented by ZEROKING at 2014-01-29 04:13 x
お疲れ様でしたね。
さすがのcalmさんもお手上げでしたか。
渚丸出動したもののさっぱりでした。
非常に悔しい。
今日も定時で退勤する日です。
いい潮で釣りができそうです。
ポイントはあそこで、、、
親父も昼間、イカ釣りに行くと言ってました。
そちらも釣果が楽しみです。
また、行きましょうね。
Commented by calm-style at 2014-01-29 08:51
>ZEROKINGさん

朝から様子見に来られた時、
釣り堀の入場料を徴収されるのではないかとドキドキでした。(笑)
どうやら釣り堀の良型メバルは深場におちてしまったようですね?
てことは、これからは渚丸の独壇場?
あ~ 羨ましかです!
次の釣り堀の開幕は2月の半ばぐらいからでしょうか?
前日の夕方、ZEROKINGさんの渚丸でさえ不調だったので、
翌朝のことは少しは諦めてはいたのですが、
あれほどまで釣れないとは…
釣りはタイミングですね。

お父さんが今日はイカですか!
よかですねー!
爆釣されるといいですね!
俺もイカを食べ…
いや、釣りたかです!
戦力にはなりませんが、また渚丸に乗せて下さい!
また、何気に連絡させていただきます。(笑)
本日のメバル釣り、期待してます!
Commented by pana at 2014-01-29 08:52 x
ガラカブの中華煮つけ食べてみて~
他の料理もどれもヨダレもんですね。。。
近くなら直ぐにでも行ったんですが(笑)
次回のコラボは天翔で!?
師匠のやる気を引き出す青物を近々あげてきます!
Commented by calm-style at 2014-01-29 11:34
>pana君

ガラカブの中華煮付けはマジで美味かった!
ラー油が少し入ってるのかな?
ピリッとしてネギとショウガの香りがたまらん!たまらん!
店主がメバルよりガラカブの方がいいって言うので釣ったガラカブ全て進呈。
さばくの大変だったと思うよ。^^;
昨日は誰も食事に付き合ってくれそうな人いなかったから、
マジでpana君に声かけようかと思ってたんだよね~。
迎えに行けばよかったね…
あいた、しもた!><
いつか、釣った魚を持ち込んで是非!天翔でコラボを!

青物はpana君に任せた!!
期待してます!!
Commented by oba_syun107 at 2014-01-29 21:09
この寒さの中ご苦労様でした。

そう言えば、チャイナダイニング天翔には随分行ってないですね。
言ってくれれば、俺の会社から7~8分。即、直行いたします(笑)
リーズナブルで美味しい中華。食べたくなってきました。
ほんと、お薦めですね。
Commented by ガラ子 at 2014-01-29 21:40 x
calmさんでも、苦労する事があるんですね~~

前の呼子といい、今回といい美味しそうな料理が並びすぎです。
グルメブログみたいですね(笑)
私も料理頑張ろう!!
Commented by calm-style at 2014-01-30 12:20
>しゅんさん

あー…しもた!
しゅんさんに声かければ良かった!
誰もかまってくれなかったので、仕事帰りの息子を呼びました。(笑)
この日は隠れメニューの和食系てんこ盛り!
どれも美味しかったのですが、特にりんどうポークの特製味噌豚が柔らかくて最高でした!
タイミングが良ければ、シメサバの炙りなんてのも食べられちゃいます。
中華居酒屋なのにですね。(笑)
中国料理っていうと、一品一品が量が多くて高そうな気がするのですが、
天翔は量もほどよく、なによりリーズナブルなのが◎です。
今月はもう3回も行きましたよ。(笑)
いつか美味い魚を持ち込んで宴会しましょう!
店主いわく、スズキがいいそうです。
理由はさばくのが大きくて簡単で、蒸したり焼いたり色々できるからだそうです。(^-^)
Commented by calm-style at 2014-01-30 12:26
>ガラ子さん

いつも苦労しっぱなしです。(爆)
俺にたくさん釣れるような時は、かなり条件がいい時だけなんです。
今回は朝夕のマズメ時の合計でチビメバばかりを30ぐらい。
それからチビガラカブも同数ぐらい。
やっとられんです。(泣)
でも、料理が美味しかったから、ま!いっかぁ♪
持つべきは腕のいい料理人の友達ですね。(^o^)
Commented by biomass at 2014-01-30 21:36 x
calmさん
こんばんはー♪
最近は、こちらの方もお魚さんのやる気がない
ですよー・・・・・
にしても どの料理もウマそうです!
魚料理はさることながら、坦々面好きの私としては
是非とも食べてみたいーー

釣り物が増えるシーズンももう少しですね♪
アジ→ヒラスズキ→イカetcにシフトしていこうかと
考えています。
こちらは渓流ができないのが残念です
Commented by calm-style at 2014-01-31 11:45
>biomassさん

茂雄もダメですかぁ…
毎年、中休みがあるのですが、今期もその時期に突入したのかもですね?
でも、そんな時期でも夜だとボチボチ程度には釣れたりするんですよね…
メバルって不思議です。
最近は釣りの方はダメダメモード。
釣欲が満たされないので食欲を満たしてストレス解消してます。
お陰で人生最重量となりました。(爆)

>アジ→ヒラスズキ→イカ
↑その感じよかですねー!
俺も真似させてもらおうかな?
こちらでは青物がTOPで釣れてるので、TOP好きな俺としてはそれも気になります…

鹿児島方面
川内川の上流では渓魚が釣れると聞いたような?
もし、機会があったら是非、熊本の渓流へ!
俺ではなく、熊襲のくにさんが案内して下さると思います。(笑)
で、熊襲の動かし方とか習っちゃって下さい!
くにさんのキャスティング技術は半端ないですよ!
絶対に驚かれます!!

春がもうすぐそこまで!
今年も楽しみな季節がきますね!^^
<< 今年の春の目標! オフショアメバリング&エギング@渚丸 >>