オフショアメバリング&エギング@渚丸

1月13日

さりげなく(?)次の日曜が休みであることをブログのコメント欄でZEROKINGさんに伝える(笑)

すると日曜は渚丸で出撃予定とのメールがZEROKINGさんから(喜)

渚丸乗船作戦成功!(笑)

が、しかし、前日の予報では波も高そうだし、北風も強く吹きそうだ

俺が行けば心優しいZEROKINGさんのこと、無理してでも船を出されることだろう

いつでも好きな時に条件のいい時を選んで出船できるZEROKINGさんに、

わざわざ波風の強い日に出船してもらうのは申し訳ないし気の毒だ

そう思い、こちらからお願いしたにも関わらず、前日にお断りのメールをZEROKINGさんに送信

日曜の夜には息子との食事の予定もあるし、たまにはゆっくりと休日を過ごそう

そんなことを考えながら寝床につく






1月19日

早朝6時半頃に目が覚めた

いつになく寝起きがよく、なんとなくハイテンション(笑)

で、釣りの支度を始めるとゆー(笑)

天草へ向かう途中で餌木を2本も購入!

渚丸に乗る気満々やん(笑)

釣具屋の駐車場でZEROKINGさんにメールすると、出船可能とのこと

たまらん!たまらん!

で、近くの港で仕掛けを作ろうと車を停めたらメバル狙いのしゅんさんが(笑)

朝マズメは高活性だったが、日が昇ってしまってからは急に釣れなくなったとのこと

海に目をやると白波が立っている

北風も強い

こりゃーいくら敏腕船長ZEROKINGさんでも今日の釣果は望めないかな?

でも、渚丸に乗船できるだけで嬉しい

あとはZEROKINGさんが気を遣われないよう頑張って釣るだけ!

てことで10時前に出港!

ターゲットはメバルとコウイカ



まずはメバルから

僅か1投目で俺が金メバ(赤メバル)GET!

幸先良すぎるぞ ^^

しかし後が続かず…

でもね、ZEROKINGさんのメバルポイントの引き出しは半端ない

22㎝ぐらいから最大27㎝のメバルを立て続けにポコポコと5、6匹

あ、俺ではなくZEROKINGさんが釣られたんですけどね ^^;

俺には全くアタリさえ無し

ZEROKINGさんは隣でボコボコなのに俺には全く反応無し

やっぱZEROKINGさんてスゲー!

俺はタダ巻きメインでたまにアクションさせるって感じでやってたのですが、コレには反応無し

ならばとダートスクイッドを激しくダートさせながらリトリーブしていると…

ゴゴン!

a0129011_18495144.jpg

ようやく俺にもまあまあサイズが(喜)

コレ!コレ!居付きのこの黒っぽいメバルが釣りたかったんですよー!

いつもZEROKINGさんのブログを拝見していてメッチャ羨ましかったんです

俺がいつも釣るメバルは回遊性の強い背中の青いヤツですからね

黒々として神々しい!たまらん!たまらん!

もう、これだけで十分!

ちなみに船からのメバルと言っても水深は5、6m

ボトムが見えてるようなポイントで釣ることも

なので2gのジグヘッドでも底がとれます




その後、ガラカブ(カサゴ)ポイントでアイスジグにてガラカブの入れ食いを堪能

ま、入れ食いさせられたのはまたしてもZEROKINGさんですけどね ^^;

俺にはいっちょん釣れまっせん

マグレで一番デカいのは釣れましたけどね

しかし、アイスジグでのガラカブプレイは楽しそうだったなぁ~

アイスジグでガラカブとかZEROKINGさんって釣りの楽しみ方を知ってらっしゃるな~

同じ釣るなら楽しい方がいいに決まってますモンね

いや~ さすがで御座います m(_ _)m



そして最後はコウイカ狙い

実は午前中に同じポイントを狙ったのですが、反応はなかった

時間は16時前

どうなりますことやら?

一流し目…

俺に釣れちゃった(嬉)

優越感に浸る間もなくすぐにZEROKINGさんもコウイカGET!

時合いじゃー!ってことでコウイカバトル勃発!(笑)

結果は!

4対3で俺の負け!

まぁね、最初から勝てる気してませんでしたけどね

メバルも惨敗

ガラカブも惨敗でしたし

それにコウイカって簡単なようで難しい

「釣った」って感じじゃ無くて、「釣れてた」って感じでしたし ^^;

いわばZEROKINGさんに釣らせてもらったも同然って感じ

でも、2013渚丸エギングカップの優勝者はワタクシcalmですからー!

と、今年まで昨年のマグレ優勝を引っ張ってみました(笑)




ZEROKINGさん

波風強い中、潮をかぶりながらの操船有り難う御座いました

開始早々ゲロ吐きそうになったのはここだけの話

悪条件の中でもしっかりと結果を出されるあたりさすがです

船からのメバルと陸からのメバルでは釣り方も異なるようですね

次回は今回の惨敗を無駄にしないよう、更に頑張りますのでまた宜しくお願い致します

にしても釣りすぎです!

隣でボコボコ釣られるとかなり自信なくしたなぁ(笑)

メバリングでのリールを巻かずにサビいてきてのアクションとても勉強になりました

上手い人との釣りって本当に楽しい♪
a0129011_18503546.jpg





そして現在の『2014メバルランキング』は…

1位 27㎝ ZEROKINGさん

2位 26,5㎝ しゅんさん

3位 25,5㎝ calm



自己申告どしどしお待ちしております!

ふるってご参加下さい!

賞品も何も御座いませんが…

優勝して自己満足に浸って美味い酒でも飲もうではありませんか!(笑)





a0129011_18513188.jpg

さて、今夜は俺も両親も大好きなコウイカの刺身で一杯

たまらーん!!

釣って楽しんで持ち帰って喜ばれる

プチ親孝行もできるし釣りってホントにいい趣味だ~♪
[PR]
by calm-style | 2014-01-20 18:59 | Salt water | Comments(8)
Commented by pana at 2014-01-20 21:49 x
なるほど!
渚丸での釣果でしたか(笑)
船長の名ガイドがあれば気持ち的にも楽ですね~♪
それにしても羨ましいサイズばかりで。。。
今回は家庭的平和のためにコラボ出来ずに残念でした・・・
次回はよろしくお願いします!
Commented by oba_syun107 at 2014-01-20 22:40
あの時間から、あの強風時・・・
船酔いを心配しておりましたよ(笑)

>22㎝ぐらいから最大27㎝のメバルを立て続けにポコポコと5、6匹
恐るべしZEROKING船長。たまらん、たまらんですね。

今頃、ほろ酔い気分で家族団らん中ですかね?
釣りをやってて良かったと思えるひと時ですね。

2014エギングバトルはリベンジさせてください(笑)
Commented by ZEROKING at 2014-01-20 23:26 x
先日はお疲れ様でした。
何ですか酔うとらしたっですか。
気づかずにすみません。
そうとわかっていれば、潮をかぶりながらあのポイントへは行かなかったのに。
たいへん長い間、私のおもしろくない釣りにつきあわせてしまいましたね。
満潮からの下げから、干潮からの上げまで6時間。
その割にはしょぼい釣果でした。
何より、私ばっかり釣ってしまい、
calmさんに釣らせなかったのが船頭として失格ですね(失笑)。
イカも、セイゴもはずし、
メバルもいまいち。
ガラカブだけ予想以上に釣れました。
これにこりず、またお越しください。
27cmあったと言っていただきましたが、まだまだ小物です。
今度はびっくりするような大物をあげましょう。
焼酎、まうごつ美味かったです。
Commented by calm-style at 2014-01-21 08:05
>panaくん

いやいや意外と釣らなければ!というプレッシャーがのしかかるよ。^^;
あの北風の強い時に船を出してもらったしね~。
それに隣でボコボコZEROKINGさんがデカいの釣られて、
「お前もはよ釣らんか!」的なプレッシャーも。^^;
陸っぱりのチビメバ狙いのメソッドは船からは通用しないね…。
頭切り替えて行かなきゃ!

さて、「2014メバルランキング」
暫定1位はZEROKINGさん
2位がしゅんさん
3位は俺

ランキング入り期待してます!
と、負けず嫌いのpana君に火を着けてみました。
尺オーバー期待してます!!
コラボも是非!
Commented by calm-style at 2014-01-21 08:15
>しゅんさん

開始早々気分が悪くなってゲロしそうでした。^^;
正直、口元まで…
こりゃ無理だな?港に帰ってもらおうかな?
とかって考えてた頃、ZEROKINGさんが大型を隣でボコボコと。^^;
一気に元気になりました。(笑)
しかし、ZEROKINGさんが5、6匹釣られる間に俺は1匹…
腕の差も勿論ですが、船からのメバル釣りって難しいです。;;

昨夜はコウイカの刺身、ガラカブの味噌汁、メバルの煮付けでした。
豪華!豪華!
魚好きな両親は大喜びでしたよ。^^
よか趣味ですよね。釣りは。

エギングの苦手意識が払拭された2013年
何故かエギングタックルは売りさばいてしまいましたが、
2014年も負けません!^^
Commented by calm-style at 2014-01-21 08:32
>ZEROKINGさん

こちらこそ波風のある中、
普段であれば船を出されないであろう状況の中の出船有り難う御座いました。
それも朝から夕方まで申し訳なかったです。
船酔いはZEROKINGさんが隣でボコボコ釣られるのを見てどこかへ吹っ飛びました。
人間の体ってふしぎですね。^^
しかしまぁ船からの釣りに慣れてらっしゃるとはいえよく釣られますね。^^;
隣で口がポカーンって感じでした。
で、俺もじゃんじゃん釣ってZEROKINGさんを喜ばせねば!というプレッシャーに襲われ…
結局、焦りからか腕なのか、あの大型ラッシュの時間帯にまさかの1匹(泣)
尺も狙えるような状況だったのに… あぁ勿体ない。
まだまだ修行が足りませんね。;;
最初に船縁でバラされたあの真っ黒かったメバル惜しかったですね。><
にしても、日中は陸からだとパタッっと釣れなくなるメバルやガラカブも、
オフショアからだと潮さえ動いていれば普通に釣れるのには驚きました。
でも、朝イチからなら尺メバも狙えるハズ!
今度は朝イチからの出船お願いします!(笑)
楽しい時間を有り難う御座いました♪
焼酎も気に入ってもらえて嬉しかったです!^^
Commented by くに at 2014-01-22 09:05 x
楽しんでますねぇ~^^
渓の解禁まで海に行くかどうかも怪しいもんですが・・・
マグレの一匹を狙ってエントリーしようかな・・・(笑)
Commented by calm-style at 2014-01-22 14:02
>くにさん

2014めばるバトルでの貧果といい、
今回の惨敗といい、
どんだけ下手くそなんだー!って落ち込んでます。
バトルは運が良かっただけでしたしね…
メバルでん、なんでんかんでん、誰にでも釣れるような条件の凄くいい日にしか釣りきらんです凹
メバルばかりやってる割にはサイズが毎年チビばかりだし…
うーん…
もう少し考えながら釣りせんとですね。
馬鹿の一つ覚えみたいな釣りばかりじゃーですね。
俺のショボい記録なんてさっさと抜き去って下さい。
エントリーお待ちしてます♪

早いものであと約1ヶ月で渓流解禁ですね♪
今期もご指導宜しくお願い致しますm(._.)m
しかし、俺の周りには釣りの上手い先生がたくさん!
俺って恵まれてるなぁー♪
ま、ご一緒させてもらうと自分の下手さ加減にウンザリげんなりするんですけどね。(^-^;
日々勉強です!

<< 漁 佐賀に遠征! メバルだ!アジだ... >>