人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフショアメバリング&エギング@渚丸

1月13日

さりげなく(?)次の日曜が休みであることをブログのコメント欄でZEROKINGさんに伝える(笑)

すると日曜は渚丸で出撃予定とのメールがZEROKINGさんから(喜)

渚丸乗船作戦成功!(笑)

が、しかし、前日の予報では波も高そうだし、北風も強く吹きそうだ

俺が行けば心優しいZEROKINGさんのこと、無理してでも船を出されることだろう

いつでも好きな時に条件のいい時を選んで出船できるZEROKINGさんに、

わざわざ波風の強い日に出船してもらうのは申し訳ないし気の毒だ

そう思い、こちらからお願いしたにも関わらず、前日にお断りのメールをZEROKINGさんに送信

日曜の夜には息子との食事の予定もあるし、たまにはゆっくりと休日を過ごそう

そんなことを考えながら寝床につく






1月19日

早朝6時半頃に目が覚めた

いつになく寝起きがよく、なんとなくハイテンション(笑)

で、釣りの支度を始めるとゆー(笑)

天草へ向かう途中で餌木を2本も購入!

渚丸に乗る気満々やん(笑)

釣具屋の駐車場でZEROKINGさんにメールすると、出船可能とのこと

たまらん!たまらん!

で、近くの港で仕掛けを作ろうと車を停めたらメバル狙いのしゅんさんが(笑)

朝マズメは高活性だったが、日が昇ってしまってからは急に釣れなくなったとのこと

海に目をやると白波が立っている

北風も強い

こりゃーいくら敏腕船長ZEROKINGさんでも今日の釣果は望めないかな?

でも、渚丸に乗船できるだけで嬉しい

あとはZEROKINGさんが気を遣われないよう頑張って釣るだけ!

てことで10時前に出港!

ターゲットはメバルとコウイカ



まずはメバルから

僅か1投目で俺が金メバ(赤メバル)GET!

幸先良すぎるぞ ^^

しかし後が続かず…

でもね、ZEROKINGさんのメバルポイントの引き出しは半端ない

22㎝ぐらいから最大27㎝のメバルを立て続けにポコポコと5、6匹

あ、俺ではなくZEROKINGさんが釣られたんですけどね ^^;

俺には全くアタリさえ無し

ZEROKINGさんは隣でボコボコなのに俺には全く反応無し

やっぱZEROKINGさんてスゲー!

俺はタダ巻きメインでたまにアクションさせるって感じでやってたのですが、コレには反応無し

ならばとダートスクイッドを激しくダートさせながらリトリーブしていると…

ゴゴン!

オフショアメバリング&エギング@渚丸_a0129011_18495144.jpg

ようやく俺にもまあまあサイズが(喜)

コレ!コレ!居付きのこの黒っぽいメバルが釣りたかったんですよー!

いつもZEROKINGさんのブログを拝見していてメッチャ羨ましかったんです

俺がいつも釣るメバルは回遊性の強い背中の青いヤツですからね

黒々として神々しい!たまらん!たまらん!

もう、これだけで十分!

ちなみに船からのメバルと言っても水深は5、6m

ボトムが見えてるようなポイントで釣ることも

なので2gのジグヘッドでも底がとれます




その後、ガラカブ(カサゴ)ポイントでアイスジグにてガラカブの入れ食いを堪能

ま、入れ食いさせられたのはまたしてもZEROKINGさんですけどね ^^;

俺にはいっちょん釣れまっせん

マグレで一番デカいのは釣れましたけどね

しかし、アイスジグでのガラカブプレイは楽しそうだったなぁ~

アイスジグでガラカブとかZEROKINGさんって釣りの楽しみ方を知ってらっしゃるな~

同じ釣るなら楽しい方がいいに決まってますモンね

いや~ さすがで御座います m(_ _)m



そして最後はコウイカ狙い

実は午前中に同じポイントを狙ったのですが、反応はなかった

時間は16時前

どうなりますことやら?

一流し目…

俺に釣れちゃった(嬉)

優越感に浸る間もなくすぐにZEROKINGさんもコウイカGET!

時合いじゃー!ってことでコウイカバトル勃発!(笑)

結果は!

4対3で俺の負け!

まぁね、最初から勝てる気してませんでしたけどね

メバルも惨敗

ガラカブも惨敗でしたし

それにコウイカって簡単なようで難しい

「釣った」って感じじゃ無くて、「釣れてた」って感じでしたし ^^;

いわばZEROKINGさんに釣らせてもらったも同然って感じ

でも、2013渚丸エギングカップの優勝者はワタクシcalmですからー!

と、今年まで昨年のマグレ優勝を引っ張ってみました(笑)




ZEROKINGさん

波風強い中、潮をかぶりながらの操船有り難う御座いました

開始早々ゲロ吐きそうになったのはここだけの話

悪条件の中でもしっかりと結果を出されるあたりさすがです

船からのメバルと陸からのメバルでは釣り方も異なるようですね

次回は今回の惨敗を無駄にしないよう、更に頑張りますのでまた宜しくお願い致します

にしても釣りすぎです!

隣でボコボコ釣られるとかなり自信なくしたなぁ(笑)

メバリングでのリールを巻かずにサビいてきてのアクションとても勉強になりました

上手い人との釣りって本当に楽しい♪
オフショアメバリング&エギング@渚丸_a0129011_18503546.jpg





そして現在の『2014メバルランキング』は…

1位 27㎝ ZEROKINGさん

2位 26,5㎝ しゅんさん

3位 25,5㎝ calm



自己申告どしどしお待ちしております!

ふるってご参加下さい!

賞品も何も御座いませんが…

優勝して自己満足に浸って美味い酒でも飲もうではありませんか!(笑)





オフショアメバリング&エギング@渚丸_a0129011_18513188.jpg

さて、今夜は俺も両親も大好きなコウイカの刺身で一杯

たまらーん!!

釣って楽しんで持ち帰って喜ばれる

プチ親孝行もできるし釣りってホントにいい趣味だ~♪
by calm-style | 2014-01-20 18:59 | Salt water
<< 漁 佐賀に遠征! メバルだ!アジだ... >>