佐賀に遠征! メバルだ!アジだ!マハタだ!アオリイカ!そして〆は…

正月は鹿児島県で南限メバルを楽しんだ

他の県はどうなのよ?ってググってみたら、佐賀にはデカイメバルがいるらしい!

ならば行かねば!と行ってきました子分のkomomo♪を引き連れ佐賀の呼子へ

深夜2時過ぎに名も知らぬ港に到着

そしてなんと1投目で俺がサクッっとメバルGET!

佐賀メバルなんてチョロい!チョロい!

a0129011_23344027.jpg

お初です 佐賀メバルさん^^





しかし後が続かず…

隣でkomomo♪は小鰺と遊ぶ

30分ほどやってみたが、釣れるのは小鰺ばかり

ま、本番は翌朝ってことで翌朝に備えて仮眠





1月12日

夜明けとともに釣り開始!

爆釣!

の筈がさっぱりで

チビメバさえ相手にしてくれない

表層から少しずつレンジを下げて行くが反応無し

そしてボトムまで落としたその時!

ズゴゴッ!

なんと!

マハタGET!

驚愕の画像はココをクリック!



そしてしばらくして今度はアオリイカ2杯!













































a0129011_2335334.jpg

コリコリ祭り♪(笑)

たまらん!

ちなみにお店は「河太郎 呼子店」





























a0129011_2336233.jpg

昼には福岡は糸島の牡蠣小屋「マルハチ」で焼き牡蠣にサザエさん!

たまらん!たまらん!



























そして〆はやっぱりコレ!















































a0129011_2336224.jpg

福岡は糸島の「長浜ラーメン力」

薄い脂の膜をはるスープは臭みがなくあっさり

麺は細麺

なんさま美味か!機会があれば是非!

たまらん!たまらん!たまらん!





結局…

佐賀まで行って釣れたのはチビメバ1匹に豆アジ数匹、そして超ロリマハタ1匹

そんな休日(笑)

よし!

またいつか佐賀メバルにリベンジだ!

てか、次回はポイントぐらい下調べして行かないとですね

アハハ^^;
[PR]
by calm-style | 2014-01-12 23:58 | Salt water | Comments(12)
Commented by pana at 2014-01-13 20:29 x
いやぁん~♡
楽しそうで何よりです♪
その間こちらは5連覇阻止に向け茂雄をリサーチ。。。
年明けは渋いことは承知で・・・
次回コラボの時にお土産話を楽しみにしています!
にしても牡蠣が旨すぎです。。。
Commented by ZEROKING at 2014-01-13 21:00 x
お疲れ様でした。
これ以上、言うことはありません。
河太郎呼子店いいえすよね。
中洲にも店舗はあるのですが、
中洲店ではミズイカが出てきてがっかりした思い出があります。
呼子店は30分ほど並んで、美味いイカを食べました。
もう、渚丸ポイントは爆釣ですぞ(笑)
Commented by calm-style at 2014-01-13 21:42
>pana君

pana邸のテラスでいただいたあの牡蠣には及ばなかったけれど、
焼き牡蠣ってやっぱ美味いねー!
実は今回、2日連続で牡蠣小屋に行ったよ。(笑)
でっかいビニールハウスみたいな牡蠣小屋で食べるのもまたいいもんだね。^^

にしても、メバルってわからんよね~。
シーズンインしたかと思えばパタリと釣れなくなる。
かと言って全てのポイントで釣れなくなる訳ではなく、
ポイントによっては現在爆釣中とか。
ホント難しい。
でも、あの界隈が下降気味になったってことは、
次の狙い目はあの界隈みたいだね~!
近々調査してきます!
Commented by calm-style at 2014-01-13 21:51
>ZEROKINGさん

本気で佐賀で爆釣予定だったんですけどね…。
ポイントも知らないのに甘かったです。^^;
でも、呼子のイカは美味かったし、糸島の牡蠣も美味かったし、
なにより糸島のラーメンが美味かったのでヨシとしときます。^^
で、このイカ実はミズイカです。
時期によってミズイカの時とヤリイカの時とコウイカの時があるそうです。
ZEROKINGさんはいつも新鮮なミズイカ食べてらっしゃるからミズイカだとガッカリかもですが、
私は身の透き通ったミズイカの活き作りは初体験だったのでテンション上がりました。
ちなみに以前、夏に行った時はヤリイカでした。

渚丸ポイント本格的にシーズンインのようですね!
美味い酒を用意してます!
今度の日曜に出漁の予定はございませんか?(笑)
Commented by くに at 2014-01-14 17:14 x
あぁ~・・・あの透き通った烏賊の活き造りの味が甦ります^^;
それにしても良い旅だった様で何よりです(笑)
komomoさんに運転させて泡のジュースば飲んだとでしょ!?(爆)
Commented by calm-style at 2014-01-14 18:39
>くにさん

冷蔵庫で寝かせたり凍らせて旨味が出たイカも美味いけど、やっぱコリコリ祭りは最高ですね♪
泡のジュースがたまらん!たまらん!でした!
アルコールの入ってない泡のジュースでしたけどね(泣)

てゆーか、佐賀でメバル爆釣の予定だったんですけどねー…
ポイントも知らんのに無謀でした。(^-^;
必ずリベンジします!!
Commented by biomass at 2014-01-14 21:55 x
calmさん
こんばんはー♪
佐賀釣行お疲れ様でしたー
っていうか・・・美味しいもの食べに行った
だけのような?(爆)

あー私も呼子に行った時のイカの味が
よみがえってきます
おいしかったなー

活造りの後のゲソ天も最高!

また、佐賀の調査お願いします
Commented by CHEM娘。 at 2014-01-14 23:07 x
処女ポイントは攻め方に迷いますよね。
私は毎日長崎の釣具店の釣果写真にムラムラしてます。メガ鯵!
Commented by oba_syun107 at 2014-01-15 08:39
佐賀まで遠征。釣り+グルメな旅。
釣果はともかく、気分転換には最高ですよ。
牡蠣小屋、行ってみたいです。

私は、湯布院で豊後牛と関サバ食ってました(笑)
今週末は、釣行予定です。

Commented by calm-style at 2014-01-15 08:41
>biomassさん

いえいえ、釣りがメイン!
食事はついでのついでです!
本当ですよ!(笑)

今回の刺身の後のゲソ天はアオリイカだったのでボリュームが凄かったです。
ビールでも飲めたら最高だったんですけどね~。
それが少々残念。

次はちゃんと下調べして佐賀のメバルにリベンジします!
Commented by calm-style at 2014-01-15 11:39
>CHEM娘。ちゃん

初めてだとドコをどう攻めれば反応してくれるのかわかりませんよね…
でも、初めてだとドキドキ興奮度が違います。
新鮮な空気、雰囲気も◎

メガアジ
鯵は今まで本気で狙ったことないので30cm位が最長。
ちまたで人気の鯵ゲー 俺もやってみようかな?
鯵は長~いのが好きなのかな?
一度はメガアジ釣ってみたいです♪
Commented by calm-style at 2014-01-15 11:50
>しゅんさん

前日から現地入りし、ある程度目星をつけてたポイントで朝マズメにガッツリ佐賀メバルを乱獲する予定が撃沈でした…。
そう簡単にはいきませんね(^-^;

実は大分メバルと少し迷いました。
メバルがダメでも関鯵に関鯖!
なーんてのもありかなぁ?なーんて。
いつか大分メバルにもチャレンジします!
てか、俺も福岡で五島の首折れ鯖を食べる予定だったんですけどね…
ほぼ寝ずに釣りをしたので体力の限界に達し、夜の福岡へは繰り出さずじまい。
オッサンになって体力落ちました(泣)

牡蠣小屋はマジでたまらんです!
美味すぎて2日連続で行きました(笑)
飲み物が持ち込みOKなのがいいですね♪
冬の風物詩って感じなのも◎
どこの牡蠣小屋も大変な賑わいようでしたよ。
機会があったら是非♪
<< オフショアメバリング&エギング@渚丸 2014めばるバトル 4連覇な... >>