釣り納め

26日の午後から出発し

夕マズメにサクッっとメバルを2㎏ほどお土産に調達し

そして、その後、pana君と忘年会

27日の朝マズメに一か八かで青物、真鯛

それがダメだったら帰りにまたまたメバル

今回の釣行予定はそんな感じ

ま、一番の目的と楽しみは忘年会 ^^

釣果は二の次~

天気予報じゃ波が高いだとか風が強いだとか雪だとか言ってたけれど、

そんなの関係ねー!

て感じで行ってきました天草へ



メバルの前にヒラセイゴを塩焼き用にと、前回ヒラセイゴが爆ったポイントへ

pana君があっさりGETするも後が続かず…

よし!次!メバル!

先週、2時間弱で4,1㎏釣れたポイントへ

サクッっと2㎏ほどお土産に釣ってさっさと忘年会を始めたいところ

が、

いねーじゃん!

メバルが全くいねーじゃん!

夕マズメから暗い時間帯まで釣って、二人でなんと一桁(爆)

サイズはそんなに悪くは無かったけれど…

暗い時間帯にポツポツ釣れる程度じゃやっとられん

てことで、メインの忘年会へ♪

食材の仕入れは全てpana君

a0129011_2228757.jpg

鴨鍋

激旨!!

それに画像には無いけれどホルモン焼き!

もう、マジで、たまらん!たまらん!




a0129011_22281825.jpg

しかも俺の大好きな、現在入手困難なこんなルアーのお歳暮まで

pana君、本当に有り難う!!






27日

二人の内、どちらかが結果を出せたらいいね!と、話しながらいざ地磯へ!

氷の粒が降ってきてたよーな気がしたけれど、それは気のせい

風も強かったような気もするけど、それも気のせい

雨が降ったような気もするけれど、それも気のせい

で、

開始早々pana君がやってくれました!

a0129011_22283370.jpg

この悪条件の中、素晴らしい!

さすがpana君!

ちなみにヒットルアーはバイブレーション

俺も、大型ミノーやメタルジグを投げまくるが反応無し

とりあえず何か釣りたい!

で、インチキで…

a0129011_22284397.jpg

あ、いやインチクの1投目でコレ

微妙なサイズ…

しかも後が続かず…

たまにガラカブが釣れる程度で…

しまいにゃインチクが殉職し、

テンションが下がった頃、干潮の潮止まりを迎え海がまったり

ならばと上げ潮でメバルの入れパクを楽しもうとメバルのポイントへ

予定じゃ入れパク

が、

何ヶ所も移動するも、どこもメバルの姿がほとんど確認できず…

昼飯も食べずに二人で頑張ったってのに二人でたったの一桁

先週はあんなに釣れたのに…

天草メバル閉幕しました(嘘)


てことで、なんだかんだで今年も残すところあとわずか

今年もお世話になりました

また来年も宜しくお願い致します m(_ _)m

それでは、皆さんよいお年をお迎え下さい! ^^
[PR]
by calm-style | 2013-12-27 22:52 | Salt water | Comments(16)
Commented by oba_syun107 at 2013-12-27 23:44
このクソ寒い中・・・・・二人して・・・
pana君の職場のカレンダーに、師匠の仕事の休みの印がしてありました(笑)
まさか行っていたとは(爆)寒かったでしょう。
鴨鍋にホルモン焼き、よだれもんですね。

>天草メバル閉幕しました。

明日から休みの自分は何処に行ったらいいんでしょうか(笑)

なんさま、今年もありがとうございました。来年は今年以上にからんでください。
Commented by pana at 2013-12-28 07:25 x
昨日は大変お世話になりました!
さてさて、昨日までの釣りですが・・・
ヤズは通りすがりのミラクルでしたが、メバルはなんなんですかね。。。
こんな調子で新春メバルバトル開催は大丈夫ですかね!?
N島ならやってくれることを願うばかりです!
にしても今年も釣りまくりましたね~!?
いやいや釣りに行きまくりましたね~♪
忘年会で話していた反省点などを踏まえ
来年も楽しい釣りを心がけて現地では飲みまくりましょう!
今年のMVP(Pはphotograph)はやっぱり年無しチヌに決定です!

今年一年本当にお世話になりました!
では2日に(笑)!
Commented by calm-style at 2013-12-28 09:07
>しゅんさん

クソ寒くは無かったです。
忘年会の間だけは。(爆)
朝からはミゾレが降ったり、雨が降ったり、風が吹いたり…
忙しい転向でした。
奇跡的に宴の夜は風も吹かず快適でした。
鴨鍋にホルモン焼きはマジでたまらん!たまらん!でした。(笑)
今回は潮も天候も悪く、
釣果には最初から期待して無かったのでpana君に1匹出ただけで大満足!

で、今年のあの界隈のメバルは終わりました。
しゅんさん爆のアソコ~メバルの聖地までランガンしましたが、どこにもいません。
深く、深く探ってポツリって感じです。
特に夕マズメはダメでした。
これからは近場の方がいいんじゃないか?って思ってます。
毎年、メバルの聖地が一段落した頃に近場が始まりますし。

今年もお世話になりました。m(_ _)m
来年はしゅんさんにあやかってラメヒー等の高級魚を狙って釣りたいものです。
それでは良いお年を♪
Commented by calm-style at 2013-12-28 09:19
>pana君

コチラこそ宴のセットからお歳暮まで本当にありがとう!
アレは俺も以前、ネットで探してたから大感激!
来期はヒラスズキさんにも行かなんかなぁ?(笑)

にしても、メバルは酷かったね。
どこにもおらん。
先週は「もうよか」ってぐらい釣れたのに。
青物がダメでもメバルとヒラセイゴのお土産は間違いないと思ってたのに…
意味わからん。
てか、やっぱ釣りはタイミングも大事だね~。
で、2014メバルバトルだけど、やや心配ではあるけれど、
潮も、潮の時間帯も俺的にバッチリだと思うから、
今日みたいなことにはならないと思う。
心配なのは雨男のくにさんが雨を降らせないか??ってことかな?(笑)
ま、そこは晴れ男の俺がなんとかします!

今年は沢山の同釣行有り難う!
そして思い出に残る年無しチヌのベストショット有り難う!
よか冥土の土産になりました!(笑)
来年は俺がベストショット撮れるよう頑張ります!
今年も一年、色々と有り難う!
2014めばるバトルでは今度もワンツーフィニッシュで!
Commented by ZEROKING at 2013-12-28 15:01 x
あらま、26日と27日でしたか。
どちらも職場に張りつけの刑でした。
運が悪い。
ま、息子と2人、水入らずでそれもよかったのですが、、、。
あっちのメバルがだめならこっちのメバルの開幕ですね。
よし、今から釣り堀に偵察に行ってみよう。
人間ドックで毎日の運動を命じられた私は、MTBでさっと行ってきます。
あそこも、サイズはなかなか出ないので、少々無理しても渚丸出しましょうかね。
サイズに乞うご期待です。

今年1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
Commented by calm-style at 2013-12-28 15:31
>ZEROKINGさん

26日の極寒の中の鍋やホルモン焼きは乙でした。(笑)
27日の吹雪の中の釣りは修行のようでした。(爆)
それでも忘年会は楽しかったし、pana君に青物が出たので良かったです。
ただ、メバルが嘘のように姿を消してしまってました。
とゆーことは、そちら方面が開幕だと思い、
帰りに立ち寄ろうかとも思いましたが、
向かい風だと釣りにならないと思ったため断念。
年が明けたらソチラ方面でお世話になろうと思ってます。
MTBで行けるZEROKINGさんが羨ましいです!><

>毎日の運動を命じられた
そうですか、私も運動不足で体がブクブク。
ウオーキングでもやろうかな?
いまリフティングをやったら多分10回も出来ないんだろうなぁ。^^;
とにかく体が動かない。
どうにかせねば…。

今年は渚丸エギングバトルで大勝利を収めさせていただき有り難う御座いました!(←まだまだ引っ張りますよ!笑)
息子とのエギングの時に頂いたイカは冷凍庫にたんまりと。
正月の酒の肴にさせて頂きます。^^
今度はメバルで勝負しましょう!
負けませんよ!
それでは来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m
Commented by ガラ子 at 2013-12-28 21:49 x
calmさんでも、メバルが釣れないって事があるんですね。
でも、いつも楽しそうな釣行、羨ましい限りです!

ロックフィッシュ情報とても勉強になりました。
おかげ様で、夏場の釣り物ができました。
素人の私達に色々なアドバイスありがとうございました♪
来年もアドバイスいただければ、幸いです<m(__)m>
Commented by calm-style at 2013-12-29 09:05
>ガラ子さん

今回行った方面ではメバルが全くでした。
先週は同じポイントで入れ食いだったんですけどね…。
釣りって難しいですね。><
お土産にメバルはかたいと思ってたので大誤算でした。^^;
でも、本来の目的は忘年会で、
釣果は二の次って感じでしたから全然OK♪
釣れない時も含めて釣りですし。^^

てゆーか、アドバイスだなんて全然…^^;
私は釣りを長くやってるだけで、下手くそで。^^;
でも、釣りは趣味なので自分が楽しめればそれでOKって感じです。
いつもご夫婦で仲良く釣行されてるブログを拝見させてもらうと心がほっこりします。
なんか、羨ましいです。^^
それでは良いお年を♪
Commented by CHEM娘。 at 2013-12-30 01:52 x
今年は何とか一緒に釣りもさせて頂いたし、宴会も!の一年でした。来年もどうぞよろしくお願いします。
私、、、釣り納めに島根に来ちゃっています(笑)
2時間後に出動です!
Commented by calm-style at 2013-12-30 19:35
>CHEM娘ちゃん

久しぶりの釣りデートは色んな意味でドキドキでした。
宴会までお招き頂き有り難う御座いました。
最初は場違いかも?なんて思ってましたが、
気さくな方々ばかりで居心地よかったです♪

てゆーか、島根ですか?^^;
アコウにメバルでしょうか?
釣り納めに尺メバ釣っちゃって下さい!
期待してます!
今年はあまり同釣行できませんでしたが、
来年は今年以上にどうぞ宜しくお願い致します!
それでは良いお年を♪^^
Commented by biomass at 2013-12-30 23:32 x
calmさん
こんばんはー♪
釣りってホント分からないですよねー
calmさんでも釣れないメバルは、私なんかとても無理・・・


 私の方は、先日のアジングで、ようやく「釣れない病」が治り
釣る感覚が戻ってきたところです(笑)

 この感覚のままメバルに突入したいところですが
どうなることやら

 さて、本年は楽しい記事を拝見させていただきまして
ありがとうございました。

 それでは、良いお年をお迎えください。

Commented by calm-style at 2013-12-31 11:52
>biomassさん

同じポイントで前の週は2時間もかからずに4㎏。
今回は10時過ぎから15時近くまで釣りして二人で一桁(泣)
でも、他のポイントでは入れ食いだったそうで…
釣りってホントわからないですね。^^;

さて、2014めばるバトル天候が微妙…
せめて朝マズメまで雨風の影響が無いといいんですけどね。
「釣れない病」が治られたbiomassさん、
それから沢山アジを釣ってらっしゃったKさん要注意!!
でも、負けませんよ!
とりあえず、みんなでテルテル坊主作りましょう!^^;

正月にお会いできること楽しみにしてます!^^
それではbiomassさんも良いお年を♪
Commented by noppo at 2013-12-31 21:31 x
こんばんは
ガラ子さんとヒロスズキさんと時々釣りに行ってるnoppoです。

最近はメバルのすんごい釣果に驚きっぱなしです。
あと、宴+釣りのセットは羨ましい限りです。

来年もブログ楽しみにしています。
では良い年の瀬をお迎えください。

Commented by calm-style at 2014-01-01 09:32
>noppoさん

お久しぶりです!
そして明けましておめでとうございます♪
こんな、なんの参考にもならないブログですが、
今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

メバルは毎年、11月の下旬から12月の末頃まで本渡から先でよく釣れます。
誰でもイレパクです!^^
そして本渡から先が釣れなくなったら今度は本渡から手前が開幕!
そんなかんじでしょうか?
あとは6月の梅雨の時期も狙い目で、メタルジグにも躊躇なく食ってきます。
手軽で引きも強く、持ち帰ると喜ばれるメバル是非!
朝マズメがお勧めです♪
宴とセットの釣り。
機会が御座いましたら是非!^^
Commented by べん10 at 2014-01-02 20:25 x
明けましておめでとうございます!
今年もブログ、楽しみにしてます!!
Commented by calm-style at 2014-01-04 14:36
>べん10さん

明けましておめでとうございますm(._.)m
何の参考にもならないこんなブログでは今年も宜しくお願い致します!
それからカヤックメバリング期待してます!
返信遅くなりましたm(._.)m
<< 2014めばるバトル 4連覇な... メバルだ!ハードロックだ!ヒラ... >>