メバルだ!ハードロックだ!ヒラスズキだ!

12月18日

朝から雨

が、天気予報を信じ昼過ぎに雨の中、天草へ出発!

お目当ての港に到着し、海を覗き込むとメバルがポツポツ

次第に活性が上がり午後の3時だってのにメバルのライズ!

で、入れパク状態 ^^

比較的近場(?)の天草もメバル始まってます!

でもね、サイズが5㎝~18㎝

たまに20㎝チョイが混じる程度

リリースサイズばっかでサイズアップなんて望めそうにもない

これじゃあアカン…

てことで、地磯へ場所移動

ジグヘッドを1,3g~3gに、ワームもダートスクイッドの2インチに変更

ボトム近くにいるであろう大型に狙いを定める

が、ボトムまで落とすと先にガラカブが食ってくる

ワンキャス、ワンヒットって感じ ^^;

これはコレで楽しいのですが、あくまでも狙いはメバル!

てことで水面直下をリトリーブ

まずまずなサイズがポツポツと釣れる

すると今までとは違う「コーンッ」という小気味よいメバル独特のバイト

トルクフルな引きで楽しませてくれた魚はコレ

a0129011_15575857.jpg

これじゃあ大きさがわかりませんね




a0129011_1558975.jpg

見た目、27㎝ぐらいいったかな?

と、思ったけれど、測ってみると25,5㎝

それでも今期一番のメバルに大喜び!

も、束の間

ウェーダーもスパイクブーツも持ってきてない俺は磯場ですってんころりん

下半身ズブ濡れ(泣)

戦意喪失した俺は車に戻りpana君に嫌がらせメールを送る

で、pana君からの返信には…

「いつもいつもメバルばっか釣っとらんで明日は青物とヒラスズキの調査ばしてこい!ボケー!」と…




良型のメバルを釣りたいのであれば、

抜かれてる可能性の低い地磯になっちゃうのかも知れませんね?

明るい時間帯に釣れるし、お手軽、気楽なところがなんとも癒し系なメバリング

そんなメバリングに地磯でウェーダースタイルってのもなんだかなぁ…

でも、今までみたいな釣りしてたって尺上なんて夢のまた夢だし…

うーん…





と、ここでCMです!

「名探偵コナン」のエンディングソング



「Hello Mr. my yesterday」で華々しくデビューした100%FREE (Hundred Percent Free)

その100%FREE (Hundred Percent Free)は、12月18日

結成から10年間の軌跡と今が凝縮された彼等渾身のラストアルバム

『百年物語~The Complete Best~』を最後に解散致しました

今まで応援して頂いた全ての方々、本当に有り難う御座いました(涙)



不況

itunesStore

レンタルショップ

中古CD

違法なファイル共有サイト

少子化

音楽番組の減少

等々

CDが売れない今の時代

メジャーデビューしたからって、売れるとは限らないし、

音楽で食っていける人達なんてほんの一握り

でも「やりきった」と言う彼等の言葉を信じ、納得するしかない

本人達にしかわからないことだから…

今となってはもう叶わないことだけど、

解散前に、もう一度だけライブを行って欲しかった

もう一度、九州に来て欲しかった

そして出来ればCDを手渡しで購入したかった…



a0129011_15593122.jpg


『百年物語~The Complete Best~』

絶賛発売中!

宜しくお願い致します m(_ _)m


最後にTACK君 また会える日を楽しみにしてるよ!

熊本へいつか遊びにおいで!

俺もそちらへ遊びに行くから!

お疲れ様でした

次の夢へ向かって頑張ってね!



(しかしこのMusic Video は何度見ても泣ける…)






12月19日

pana君の命令通り、青物の狙えるポイントで朝を待つ

が、朝から雨…

ここで諦めて帰ればpana君から「何のためのウェーディングジャケットじゃボケー!」

「雨ぐらいなんや!気合いば入れんか!この根性無しがー!」と叱られるのが関の山

で、雨の中、歯を食いしばりメタルジグをジャーク&ジャーク!

海の色がいつもと違い、ベイトっ気全く無し、静まりかえった海

それでも必死にジャーク&ジャーク!

夜明けから1時間しゃくるも何も起こらず…

a0129011_1665696.jpg

ならば!と、ロックフィッシュに切り替えるもこんなんで…



a0129011_1663537.jpg

サイズアップしてもこれぐらいのリリースサイズで…

雨の中の激釣2時間半でオオモンハタの赤ちゃん3匹とガラカブ1匹のみ(泣)

こんな心の傷を癒してくれるのはメバルしかない

癒されたい…

てことで大きく場所移動

お目当てのポイントには餌釣りのオジサマ

気を取り直して他のポイントへ移動すると、

10時過ぎだってのにピックアップ寸前のワームにジャンプしてアタックしてくる活性の高さ!

a0129011_1673153.jpg

サイズもそんなに悪くない ^^

で、約1時間半で4,1㎏ゲット♪

お土産も出来たしウハウハ気分

しかし、青物調査はしたけれど、ヒラスズキの調査は行っていない

このまま帰れば「しっか俺の為に調査してこんかボケー!役立たずが!」と、pana君に言われるに違いない

で、真っ昼間で釣れる気は全くしなかったのですが、行ってきましたヒラスズキ調査!

思い当たるポイントがあるんですよね~

フフフッ…

そしてポイントに着くなりの第1投目でバイト

しかしフックアップせず…

ポイントを移動しながらルアーを撃っていくと…

ヒラスズキの巣、見~つけた!^^

で、1時間弱でヒラスズキを8匹もGET!

バラシも多数

どんなもんじゃーい!!!






































a0129011_1492644.jpg

ま、釣れたのはヒラセイゴですけどね(笑)

大きさは25㎝~40㎝チョイってとこかな?

ヒラスズキには間違いないですよね!(←キッパリ)

pana君、雨の中頑張ったんで、コレぐらいで勘弁して下さい m(_ _)m



あ!そうそう!

先日クリスマスプレゼントとして頂いた「リトルプレゼンツ サーマルウェーディングジャケット」

インナーにヒートテックとフリースの2枚だけしか着てなかったのですが、

早朝の雨の中でも寒さを感じず、また軽くて動きやすくて最高でした!

前日の夕マズメなんて汗かいてましたしね ^^;

今のところ文句の付け所がない

コレをHAGLOFSやpatagoniaなんかが作ったら倍ぐらいの値段になるんだろうな…

子分!本当に有り難う御座いました m(_ _)m
[PR]
by calm-style | 2013-12-20 16:10 | Salt water | Comments(8)
Commented by oba_syun107 at 2013-12-20 20:58
極寒の中お疲れ様でした。
て言うか、いつもいつも釣り過ぎです。

夕まず目~車中宴会~朝まず目~ランガン!!
よかおっさんが、無理してはいけません(笑)
少しだけ、その元気を分けてくださいm(__)m

今、仕事から帰ってきて疲れきってますが、元気が出てきました(嘘)
毎回、綺麗な画像見習いたいです。

3連休なんで、明日昼ぐらいから海を眺めに行ってきます。
Commented by pana at 2013-12-21 00:17 x
もうそれくらいで勘弁してください(泣)!親分。。。
にしても必ず何か釣ってくる師匠は流石です(汗)
さて、次回はいずこへ!!!?
Commented by calm-style at 2013-12-21 01:10
>しゅんさん

19日の朝は雨も降り、時折強い風も吹き付けマジで修行のようでした。
しかし、結果が伴わず… 割に合わんです。;;
たまにはメバル以外の画像も載せようと頑張ったんですけどね。(笑)
でも、ランガンしてドコのどの辺りにメバルがいるか調査できたんでヨシとしときます。

画像、褒めて頂き有り難うございます。
新しいデジカメ… 使いこなしきらんです。
いつもオートで撮ってます。(爆)
今回の釣行では48枚撮ってます。
いつもの数撃ちゃ当たる作戦です。(爆)

>3連休なんで、明日昼ぐらいから海を眺めに行ってきます。
昼から出発し、夕マズメを少し。
その後、車中宴会して翌朝に本番。
そんな釣行が俺は大好きです。
楽しんできて下さい♪
毎回、「おおおっ!」っと唸らせる見事な釣果のしゅんさん。
期待してます!^^
Commented by calm-style at 2013-12-21 01:22
>pana様

雨の中、俺なりに頑張ってみましたが、
お役に立てるような釣果を得られず申し訳ございませんでした。;;
しかし、やっぱりあの地磯、デカイのいるみたいね。
朝マズメに狙ったらもしかしたら尺も夢じゃないかも?
また近々調査してきます!
ヒラセイゴの巣は今度教えます。
アソコは今の時期必ずいます。

26、27日はあまり潮が良くなさそう。
釣れなかった言い訳はできる!
なので忘年会メインでいこう!
鍋にしようか?炭火焼きにしようか?
楽しみ♪
あ!3連休で調査頼みます!^^
Commented by ZEROKING at 2013-12-23 20:57 x
私、メバル釣りやめました。
これからしばらくヒラメやります。
こんなに陸っぱりから釣られちゃ、渚丸出してる意味ありません。
でも、メバルのサイズはきちっと狙います。
数はいりません。
一人暮らしになってから、釣っても全然食えません。
今度、チャンスがあれば勝負しましょ。
Commented by calm-style at 2013-12-24 15:51
>ZEROKING名人

あんなデカイ平目、釣ったことありません。
平目って狙って釣れるんですね…
凄い!

俺も最近になってメバルの数釣りはもういいかなぁ?と思い始めました。
ようやく数を釣ることができるようになりましたし。
今期はサイズを狙います!
堤防からでは限界が見えてきたので、地磯もやります。
夜間の時間帯の方がサイズを狙えると思いますが、明るい時間帯にこだわります。
てか、夜は飲んでた方がよかです。(笑)
渚丸エギングダービーでは私に圧勝させていただき有り難うございました!←憎たらしいでしょ?(笑)
渚丸メバルバトルでも圧勝させていただきます!←殺気を覚えました?(大汗)

釣り宿渚丸に魚の消費の応援に行きたいなぁ…^^;
平目…
いつまで生きてるかなぁ?(笑)

さて、釣り納めはどこで何釣ろうかな?
やっぱメバルかな?
Commented by くに at 2013-12-25 17:54 x
久々に覗いて見れば・・・良方メバルに4.1Kg!? ハハハ・・・(汗)
当日、朝から腹の調子が良くない事を願います!(爆)
Commented by calm-style at 2013-12-25 18:10
>くにさん

活性の高い時にあたれば今の時期4㎏はいけますよね。
水面のワームに飛びついてくるぐらいの活性の高さにビビリました。
10時すぎてましたしね。

腹の調子…
こればかりはですねー…
実はそればかり毎日心配してます。^^;
マズメのいい時間帯だけは勘弁って感じです。マジで。
次回は強者も参加されるようですし、
なにより、くにさんの上達が恐ろしい…
でも、優勝の座は誰にも譲りませんよ!
当日は時合いを逃さないようにオムツして挑みます!(切実)
<< 釣り納め ビッグプレゼントはリトルプレゼ... >>