N島茂雄メバル調査釣行

a0129011_23415726.jpg

瓦屋町の暴れん坊から「おい!calm!そろそろN島のメバルの調査してこーい!」と…

そして

pana君から「天草は俺に任せてお前はN島に行ってこんかボケー!」と…

二人に命令され行ってきましたメバル最南端の島、茂雄へメバル調査

同行者は三度の飯よりメバル釣りが大好きな?komomo♪

これは心強い!





朝マズメ

本命ポイントでポンポンと立て続けにヒット

しかし、その後は意外と渋く場所移動

次のポイントはタダ巻きでは厳しかったけれど、

いつものダートスクイッドをチョンチョンとダートさせてやると、そこそこ釣れる

地元の餌師のオジサマから「社長はよー釣らすモン」とお褒めの言葉を頂き嬉しかったモン♪(笑)

オジサマは昼間にメバルが釣れることにかなり驚いてらっしゃいました

てゆーか、社長って…^^;

午前の部は俺がkomomo♪より釣ったかも?





a0129011_23421059.jpg

プリップリな萬サバを食しご満悦な午後の部

最初のポイントに戻るとメバルがわんさか

もうそれからkomomo♪と二人でわっしょいタイム突入

と、言ってもkomomo♪が3匹釣るうちに俺が1匹ぐらいのペースでしたけどね(爆)

ワームもジグヘッドも同じなのになんでこうも差がでるんだろ?意味わからん

そして夕暮れ前「3匹先に釣った方が勝ち!」といったルールでkomomo♪とバトル

開始から5分もせずに俺が2匹GET!

komomo♪はノーヒット

が、俺に根掛かりのアクシデント

ラインシステムを組み直し…

ま、結果はご想像にお任せいたします(笑)

a0129011_23422131.jpg

で、気が付けば2人で21~24㎝のメバルを6㎏GET!

トータルでは俺の方が釣ったかも知れないが、

サイズでは朝の部も夕方の部でもkomomo♪に完敗…

いつもながら不思議なアングラーだ…

なにはともあれ

N島のメバル開幕してます!
[PR]
by calm-style | 2013-11-24 23:47 | Salt water | Comments(20)
Commented by pana at 2013-11-25 05:27 x
言ってませんって!(笑)
ってか釣りすぎ!!
komomo♪さんと二人ならその釣果も納得ですけどね!
しかし昼からサバの刺身食べて第二ラウンド開始な感じがとっても素敵ですね~♪
メバル釣りはそんな感じが一番ですね!
N島行きたくなってきたけど一人じゃちょっと・・・
誰か一緒に行きませんか!?(笑)
Commented by oba_syun107 at 2013-11-25 07:28
昨日は、えげつないメールありがとうございました(笑)
それにしても、釣り過ぎですよ。今後「おかっぱり漁師」と命名します(笑)
茂雄か~。pana君行こうよ!
サバの刺身食って、イレパクよだれもんですね。
Commented by calm-style at 2013-11-25 08:05
>pana様

命令通り、調査してまいりました!
茂雄、開幕です!
しかも!釣れるのは20㎝オーバーの良型ばかり!
たまらん!たまらん!です!
ちょいと遠いのが難点ですが、高速飛ばせば2時間半の550円。
イクしかありません!!
忘年会は茂雄もありか?と思います。
それから、
バトルで「負けたくない!」と口にするkomomo♪のメバリングは本物です。
てか、夕マズメの最初の方は隣でポンポン釣られて焦ったよ。^^;
Commented by calm-style at 2013-11-25 08:21
>しゅんさん

嫌がらせメールになったでしょうか?(笑)
現在のN島、半端ないです。
うじゃうじゃです。
今回はkomomo♪と二人で6㎏でしたが、しゅんさんなら一人でコレぐらいイケますよ。
「おかっぱり漁師」の命名有り難う御座います。(笑)
昨日は地元の餌師の方に「社長」と命名されました。(笑)

「道の駅長島」の「萬サバ」(半身800円・一匹1500円)マジでお勧めです。
それを食べたくて長島までイクようなものですから。^^
ヨカとこですね。長島は。^^
Commented by 組合長 at 2013-11-25 08:36 x
社長!6kgはやりすぎでしょう(笑)

しらぬまに始まっていたんですね

反対側に今度出航させていただきます(笑)

Commented by calm-style at 2013-11-25 09:57
>組合長さん

6㎏?
シーシェパードから目をつけられてる組合長さんから言われたくありません(笑)
それに2人での釣果なのでたいしたこと無いですよ。^^
最盛期には一人でそれくらい…

てゆーか、青物、底物、イカに続いて茂雄のメバルまで撲滅させる気ですか!
程々にして下さい。^^;
Commented by ZEROKING at 2013-11-25 18:06 x
ついに開幕ですか?
私も開幕迎えたいのですが、
飼い犬がぐったりしていたり、
船が出せずにいたりと、
今は自粛中です。
しかし、calmさんの釣果に負けない
30cmメバルの連発を狙います。
何せ、高価な魚探のもとをとらなければならないので。
Commented by ガラ子 at 2013-11-25 18:53 x
メバル6キロですか!?
すごいですね~ヽ(^o^)丿単位が違います。
どうやったらそんなに釣れるんですか?
コツがあったら、ぜひ教えて下さいませ。


今度N島にエギをやりに行こうと思ってたんですけど
夜エギをやって、朝からメバルも有りですネ♪

それにしても、ホントに綺麗な写真ですね~。
メバルがこんなに青いって初めてみました。
Commented by 瓦屋町の暴れん坊 at 2013-11-25 19:36 x
『メバル調査』は目視だけで出来るでしょうもん!
誰が竿ば出せて言いましたか!!
俺とくにさんに釣れる魚がおらんごつなるでしょもん!!!
Commented by calm-style at 2013-11-25 20:56
>ZEROKINGさん

遠いN島では既に開幕してました。
時合いには入れパクでした。
しかし、アソコは遠すぎます。^^;
ZEROKINGさん界隈で早く釣れださないものか?と思ってますが、
今期はかなり遅れそうな気配ですよね?
正月あたりからが本番かな?と予測してます。
で、
今期は本気で尺メバルを狙ってみたいと思ってます。
美味しいお酒を用意してます!←本当です。^^
なので渚丸に乗せて下さい!(笑)
是非渚丸で私に尺メバを!^^
しかし魚探って高いんですね…
一緒にもとをとりに出漁しましょう!^^
Commented by CHEM娘。 at 2013-11-25 21:11 x
仕事が繁忙期にさしかかり、、、メバル調査がまだな我々。
職場でムラムラしてます(笑)
このblogみてはぁはぁしてます(笑)
竿とリールを新調してイキます!
Commented by calm-style at 2013-11-25 21:14
>ガラ子さん

デイメバルを始めた頃は試行錯誤。
釣れる数も10匹そこそこでも大満足。
でも、最近はピーク時とかだと50匹は当たり前。
調子が良い時は100匹とかも。
なんだか感覚がズレてきてます。^^;
でも、30㎝を超えるような大きいのは釣ったことないので、それは今後の課題です。

メバルにはアカメバル、クロメバル、シロメバルと3種類あるようです。
画像のメバルは背中の青が特徴的なクロメバル。
ブルーバックとかって呼び方もあるのですが、
このメバルは回遊性が高く、日中でも活発に補食し、表層にいることが多いんです。
なので日中メバル釣りで一番大切なのはイイ偏光サングラスを購入することと、
メバルのいるポイントで釣りをすることだと思います。^^
魚のいないとこでどんなに頑張っても釣れないですもんね。^^;
Commented by calm-style at 2013-11-25 21:24
>瓦屋町の暴れん坊さん

目視だけでは口を使うかどうかわからなかったので、
ちょいとワーム投げてみました。
そしたら、あっ!とゆー間に6㎏釣れてしまいました。
ごめんなさい。m(_ _)m
でも、20㎝以下は全てリリースしましたのでご安心を!
俺とkomomo♪がリリースした20㎝以下のメバルがまだまだN島にはわんさかおるよ!(笑)

で、次回のメバルバトルでも優勝させていただきます!
目指せ4連覇!!!
Commented by calm-style at 2013-11-25 21:37
>CHEM娘。ちゃん

熊本はまだまだな感じでしたが、お隣の県では始まってました!
しかも、釣れるサイズがほとんど20㎝オーバー。
たまらんです!
ちょっと遠いですが、遠征の価値は十分あるんじゃないかと思います。
是非N島へ!^^
俺なんか遠く足下にも及ばなかった、
あの「めばるバトル」の優勝者CHEM娘。ちゃんなら三桁も夢ではないのではないかと。
妄想ではぁはぁするのもいいのですが、
アレにゴム被せてリアルにはぁはぁしてきて下さい!(笑)
今週は冷え込みそうですね。
来月あたりから熊本のメバルも開幕かと思います。
有望ポイントは直めにてお尋ね下さい。^^
Commented by くに at 2013-11-25 23:51 x
呆れる程釣ったですね!?^^;
俺達でも釣りきるメバルはまだまだ居るとか心配です(笑)
何か最近・・・月曜になれば風雨が強くなって、なかなか海が遠かです^^;
くそ~・・・この情報を聞いたからには来週こそはッ!(笑)
Commented by biomass at 2013-11-26 00:50 x
calmさん
こんばんはー
茂雄に行ったんですねー
知人は一度調査に行ってメバルを釣っていましたが
私はまだ行けずじまいです・・・
てかcalmさん釣りすぎ(笑)
デイでもそんなに釣れるものなんですね・・・・
今期こそメバルパーティーご一緒したいところです。
Commented by pana at 2013-11-26 00:53 x
ちょっつとまった~!
4連覇は絶対に弟子の私が阻止します(爆)
今年は師匠はゴムは使用禁止です!
だってみんな初めはゴム使うでしょ(ポッ♡)
けどそんなの最初だけ!
てなことでN島にまだメバル釣りに行っていない自分とくにさんと暴れん坊さんは初めてなのでゴム♪
師匠は2回目になるので特大バイブ(笑)!
Commented by calm-style at 2013-11-26 08:12

>くにさん

今年は水温も高く、あまり期待してなかったんですが…
特に夕マズメは爆でした。^^
昼間も適度に楽しめて楽しかったですよ♪
毎年、年明けは一旦厳しくなりますが、
今期は正月もイケるんじゃないか?と期待してます。^^

にしても、くにさんの雨男ぶりは健在ですね。^^;
翌日イケたら(爆)間違いなしだったと思うんですけどねぇ…
一度御祓いに行って下さいm(_ _)m(笑)
デイメバルは風の無いノンビリとした朝が似合います。
軽いリグを使うメバル釣りは、
風があるとラインがフケて釣りにならないですもんね~。
てことで、来週は俺等がリリースした20㎝以下のヤツを釣ってきて下さい!(笑)
てか、ウジャウジャだったんで心配ないです♪
Commented by calm-style at 2013-11-26 08:21
>biomassさん

おはようございます。^^
こちら熊本はまだまだな感じでしたが、
ソチラはもう完璧に始まってました。
スイッチが入ってる時なんか入れ食いでしたよ。^^
メチャクチャ楽しかったです♪

メバルはデイゲームの方が数は釣れると思います。
ブルーバックは日中、浮いてますから、そこへワーム投げてやればいいですし。
夜間はライズしてたら別ですが、どこにいるのか分からないですもんね。
それに夜間は寒いので苦手です。^^;
ブルブル震えながら海小物釣ってもですね…。
前夜に現地入りして車中宴会、そして翌朝に釣り。
そんな感じのメバル釣りが大好きです♪
今期は本当にご一緒したいですね!
バトル参加も是非!
の前に連絡方法かんがえないとですね。^^;
非公開コメントONにしておこうかなぁ?
それではまた!^^
Commented by calm-style at 2013-11-26 08:33
>pana君

俺は最初はゴム付けてなかったよ。
生だった。
ナマ!!
親父に釣れられていった大矢野で、オキアミで釣ったのが最初!(笑)
で、擬餌針での釣りは、
鈴木さんとしてた時に釣れちゃった的な一匹が俺にとってのルアーでのメモリアルな一匹。
で、ゴムで釣れることをアングリングで勉強して実践したら爆!
今は苦手な夜間の釣りだけど、若い頃は寒さも気にならなかった。

2014新春めばるバトルでの優勝は誰にも渡さん!
4連覇を阻止できるとしたら、もしかしたらミラクルkomomo♪かも知れない。
今回もデカイ2匹はkomomo♪だったし…
が、参加するかどうか微妙なので今期も俺が優勝かなぁ?(ニヤリ)

にしても、みんなメバルが好きなんだね~。
コメントが凄い!
メバル大好きな俺としては嬉しい限りです♪^^
<< 2014めばるバトル・プラクテ... 神様、仏様、ZEROKING様... >>