神様、仏様、ZEROKING様 (天草メバリング&ボートエギング)

久し振りの土日の休みだってのに、誰もうちあってくれん(爆)

誰かさんなんか前日の夕方にドタキャンだし(笑)

ま、事情が事情だけに仕方ない

で、ダメもとで息子に釣りに行かないか?とメールしてみると予想に反し即バイト(笑)

でもね、釣りは素人同然の息子

釣らせないとイケないというプレッシャーが俺を襲う(爆)

a0129011_21385367.jpg

で、朝っぱちから今の時期、毎年好釣なメバルを狙うもなんとも渋い

ただ巻きではコツンと触れるぐらいのショートバイト

水面近くにスクーリングしてるのになかなか口を使わない

ダートスクイッドをダートさせて頑張って頑張って俺が8匹

息子はチビメバ1匹とマイクロガラカブ数匹(爆)

ヤバイ…

約一年ぶりの釣行なのに

久し振りの息子とのアウトドアなのに

楽しい思い出にしたいのに

息子に楽しんでもらいたいのに

これじゃあ あまりにも寂しすぎる…

で、思いついた!^^

ダメもとでZEROKING船長に「本日の出漁の予定はないでしょうか?」と、メール

すると「昼頃かな?」「イカの勝負します?」との嬉しい返事

うはうは気分で渚丸の港へ ^^

しかし

息子はエギング初挑戦(心配だ)

港で柄にもなく息子にエギングのレクチャー(してる隣で1匹GETしお手本を見せる)

親として是非、是非、釣ってもらいたい!(これは本当!)

勝負は勿論二の次だ!(と、この時までは思っていた)

そして

いざ!バトル開始!

で、

案の定ZEROKINGさんがサクッっと立て続けにGET!(想定内)

さすがだ…

俺の隣でぎこちなくシャクル息子…

あんなシャクリじゃあ難しいかもなぁ…

でも、せめて一匹でもいいから釣って欲しい!(願)

その心からの願いが通じたのか、俺より先に息子にヒット!(喜)

a0129011_21395981.jpg

そして無事にランディング成功

人生初のアオリイカ!

神様、仏様、ZEROKING様!そんな気分だ(この時迄は)

次は俺の番と思ってたら次もまさかの息子にヒット&GET!(想定外)

この時点で

ZEROKINGさん3匹 

息子2匹

俺…0匹

いいの、いいの、息子が初エギングで初イカGETできたから

楽しんでくれたらそれがなによりもの幸せ(本当ですよ!)

しばらくしてようやく俺も1匹GET!(とりあえず一安心)

てことで

ZEROKINGさん3匹

息子2匹

俺1匹

よしよし!今から追い上げじゃー!(と、心の中で叫ぶ)

で、大きく場所移動した第1投目で俺にヒット!

ィよっしゃー!うほほい♪うほほい♪と思ってたら息子のロッドも曲がってる

その隣のZEROKINGさんのロッドも曲がってる

トリプルヒット(凄っ!)

で、

ZEROKINGさん4匹

息子3匹

俺2匹



そして次にヒットしたのはなんと息子

「ゆっくり、ゆっくり巻いて!」等とアドバイス

水面に姿を見せたイカは500g程のマズマズなサイズ

それを見て最下位敗退が頭をよぎった俺が発した言葉はなんと「バレろー!」(呆)

で、俺のバレろビームで見事バレさせることに成功(なんちゅう親だ)

その後も息子にヒットする度にバレろビームを容赦なく浴びせる人間のチッチャイ俺

その甲斐あってか?

終わってみれば

ZEROKINGさん5匹

息子3匹

俺5匹

a0129011_21404778.jpg

(トータル3、7㎏の水揚げ)

ぬははは!ZEROKING名人と引き分けだー!

どんなもんじゃーい!

とかってね

馬鹿みたいに喜んでる場合じゃない

エギング初挑戦のウチの息子になんとしてでも釣ってもらおうと、

ZEROKINGさんは自分の釣りどころじゃなかったでしょうから

人に釣ってもらうのってホント難しいですもんねー…

息子に3匹も釣らせていただき感謝感激です!

今日という日は息子にとっても俺にとってもメモリアルな一日となりました

嬉しすぎて今夜は酔っぱらってます

渚丸バンザイ!!

いやーホントに楽しい一日でした!

ZEROKING船長、本当に有り難うございました

それから、ZEROKING船長のお父様、お楽しみ中に本当に申し訳ございませんでした…



で、帰ってからのお楽しみ

コウイカとミズイカの刺身の食べ比べ

父 コウイカ

息子 コウイカ

俺 コウイカ

母 引き分け

てことで3勝1引き分けでコウイカの圧勝!

ZEROKINGさん

今度、コウイカの釣り方教えて下さいm(_ _)m
[PR]
by calm-style | 2013-11-16 21:45 | Salt water | Comments(11)
Commented by ZEROKING at 2013-11-16 22:05 x
前半終了直前、オランダ2-1日本。
calmさん、日本2-1オランダ の予想でしたね。
早くもハズレ決定。
calm息子さん、日本0-3オランダ これも外れました。
私の予想、オランダ4-1日本 まだ可能性有りですね。


本日はお疲れ様でした。
私がいつも味わう入れ乗りを味わってほしかったのですが残念です。
またの機会にご期待ください。
しゃくりは、頭がかっかするとエギが底でアクションしなくなり、イカが一つも乗らなくなります。
だから、のんびりのんびりと自分に言い聞かせて釣らないといけません。
途中釣れなくなったとき、私のエギは水面近くを動いていました。
しかし、みなさん舌が肥えているというか、コウイカの甘みが上とおっしゃいますか。
明日、両方釣って味比べします。
酒がまうごつうみゃあです。
もうすぐなくなります。
Commented by 組合長 at 2013-11-16 22:11 x
お父さんムキになりすぎだし(笑)

やっぱり息子さんは血を引いてますよ。

よきライバルになるのも近いかもです。
Commented by calm-style at 2013-11-16 22:36
>ZEROKINGさん
日本VSオランダ
ZEROKINGさんもウチの息子も3点差で日本の負けを予想。
愛国心は無いんですかー!!
とか言ってる俺も心の中じゃ3-1ぐらいで日本の負けかな?って思ってました。^^;
オランダが前がかりになってる分、カウンターで1点はGET出来るんじゃないか?って。
序盤のチャンスで決めてたら…
ま、勝負にタラレバはイケません。
てか、日本が勝っちゃうんじゃないですか?22:30現在
やりますね!日本も!

今日は急な申しにも関わらず、本当に有り難うございました。
俺にも息子にとっても非常に楽しく、思い出に残る一日となりました。
エギング初挑戦で3杯も釣らせていただき、感謝!感謝!ですm(_ _)m
初めての一匹は彼の記憶に永遠に刻み込まれることと思います。
下に続きます↓
Commented by calm-style at 2013-11-16 22:36
コウイカVSミズイカ
息子曰く「ミズイカはちょっと甘すぎる」そうです。^^;
俺はコウイカのサクッっとしたあの歯ごたえがたまらんです。
でも、火を通したら断然ミズイカ!
ミズイカは火を通してもかたくならないのが◎

てゆーか、出羽桜、もう完飲ですか?^^;
ダイエットが水の泡になるのでは?
ご自愛下さいませ。m(_ _)m
Commented by calm-style at 2013-11-16 22:45
>組合長さん

息子に2-0とされた時にマジで焦ったダメ親です。^^;
喜ぶべきですよね。^^;
でもまぁ、ぎこちないギクシャクしたシャクリで3匹も釣れたモンだと驚いてます。
まぁ、釣れたと言うか、船長に釣らせてもらった3匹ですけどね。
俺の5匹もそうです。

息子は小学生の頃、ジギングで竿頭になったことも。
釣運は悪くはないようです。
てゆーか、ジグが超イレギュラーな動きをしてたんでしょうね。^^;
組合長さんのご子息様には経験も知識も足下にも及びません。
てゆーか、比べることがおこがましい・^^;
Commented by oba_syun107 at 2013-11-16 22:46
いや~、○平の笑顔が想像付きます。
良かった良かった。

水イカは一夜干しがお勧めです。
炙って、一味唐辛子にマヨネーズ。最高ですね。
刺身は、甲イカが好きです。

休日出勤でひがんでいます(笑)

Commented by calm-style at 2013-11-16 22:57
>しゅんさん

息子は静かにニヤニヤしとりました。(笑)
実はヒットした回数は俺より息子の方が多かったんです。
で、益々エギングがわからなくなりました。^^;
まるでジギングのハイピッチ、ショートジャークのようなシャクリでしたから。^^;

ミズイカの自作での一夜干しは未体験!
お店で食べたことはあるのですが…
今回、挑戦してみようかな?

明日も休日出勤お疲れ様です!
俺は明日もZEROKING船長にお世話になります。(嘘)

しかし、エギングは楽しかですね!^^
Commented by pana at 2013-11-16 23:19 x
ドタキャンpanaです・・・
申し訳ありませんでした。。。(大汗)
しかし久しぶりの親子バトル楽しそうですね♪
「っしゃーーー!!!」とか「やっほっほのほーー」とか
「オッケーほー○けー♪」とか聞こえてきますね!間違いないですね!
来週はガッツリ行きますのでよろしくお願いします。
イカ釣りはしませんよ(笑)
Commented by calm-style at 2013-11-16 23:40
>pana君

土日の連休は2ヶ月に1度。
で、息子と都合が合う日ってなると年に一度か二度。
エギング初体験で初GETもしたし、ZEROKING船長のお陰で申し分無しの休日でした。

で、「釣りは楽しく」がモットーの俺だけど、
バレないと思って「バレろー!」とかって叫んで本当にバレてしまった時は凍り付いた。^^;
洒落にならんし、親としてみっともない。^^;

しかし、今年はメバルがおかしい。
時期が遅れてるってことは釣期も短くなるってことかもね。
だったら寂しい…。
てことで、メバルはまだまだだから、来週のエギングバトルヨロシクね!^^
Commented by くに at 2013-11-17 17:16 x
息子に対しても負けず嫌い。calmさんらしいな・・・(笑)
spれにしても・・・メバルは活性低いんですか?(汗)
Commented by calm-style at 2013-11-17 18:16
>くにさん

いやいや ^^;
さすがに息子には釣って欲しいと思ってましたよ。(汗)
「バレろ!」は場を盛り上げるためです。
ま、結果、場が盛り下がりましたが。^^;
しかし、息子にも3匹釣れて本当に良かった…。

それにしても今年はおかしい。
毎年、今の時期はイレパクなんですけどね…。
今日あたりから少し冷え込んできたのでもうソロソロでしょうか?
一ヶ月遅れぐらいになりそうな気がします。(爆)
<< N島茂雄メバル調査釣行 あった! >>