青物4ダース!ロックフィッシュ1ダース釣ってやったぜ!

10月31日

両親が以前からイカを食べたいと言ってたので、リクエストに応えるべくマズは得意の(笑)エギング

場所は東海岸

13時過ぎの第一投目でサクッっとGET!(画像なし)

1投目でGET!(←くどい?・笑)

ウブな秋イカは俺にも釣れちゃいます(感謝)

その後、5投ほどしたけれど、反応無しにてイカ釣り終了

イカは夜に釣ればいいし ^^

場所移動して、しゅんさんTOPチヌ爆港右!

ウェーディングで1時間ほどTOPだ!ロックだ!と頑張るも異常なし

真っ昼間じゃあねぇ…

よし!次!

更に南下して青物とロックフィッシュタックルを握って地磯へ降り立つ

まずはロックフィッシュ狙い

が、流れが早く8gのシンカーじゃ底がとれません

根掛かり頻発でテンションダウン

バイトは1度のみ

結局青物タックルは振らずに場所移動

次は以前、秋イカを31杯釣ったこともある58円の港

予定じゃここでイカを二桁釣る予定だ

予定通り、1投目から釣れるもホタルイカサイズ…

次もホタルイカサイズ(泣)

やっとられん

てことでピショピショとライズしてるアジ狙いに変更

アジの南蛮漬けは父の好物なので50匹ぐらいは捕獲したいところ

最初はいつものダートスクイッドを使用してたけれど、コレだとノリが悪い

ジグヘッドを一文字ヘッドに交換し、

ワームをレイン アジミート 123グロー冷凍ミカンに交換すると正にイレパク ^^

約1時間半で48匹♪ (青物4ダース・笑)

サイズは小さく15㎝ぐらいかな?

南蛮漬けには丁度いいサイズ(画像なし)

と、ここで巨人対楽天の試合が気になり車中宴会突入

後、車中泊

11月1日

珍しく寝坊しなかった早朝

前日pana君から『58円あたりば調査してこんか!ゴルアー!』との命令があったので、58円界隈を探る

狙いはオオモンハタ

ZEROKING船長からあの界隈ではオオモンハタが釣れると聞いていたので、気持ちに余裕

釣れない気なんて全くしなかった

狙うはショアから50オーバー!

ィやったるぜー!!!!!!!!!!!

鼻息は荒い!

で、予想通りポンポン釣れる

こんなのとかガラカブ混じりでポンポンとですねエエ

肝心のオオモンハタのサイズは…

これぐらいとか

これぐらいとか(爆)

これじゃあオオモンハタならぬコモンハタだ(泣)

で、結局オオモンハタを12匹GET! (ロックフィッシュ1ダース・笑)

しかし大で28㎝…

50㎝はおろか、30㎝オーバーさえ釣れなかったとゆー…

ZEROKINGさん ごめんなさいm(_ _)m

25㎝オーバー6匹は家族のタンパク源のためにお持ち帰りしてしまいました

残りの6匹はリリースしましたが、カメラは無事でした(爆)

てゆーか、コレ書いてる今、pana君からメール届いたけれど、

俺に58円調査させておきながら自分はなんやねん!!(笑)

詳細は後ほどUPされるであろうpana君のブログにて

あ、話が横道にそれてしまいましたね ^^;

その後はイカが1杯じゃー寂しいってことでまたまた得意の(←ココ重要・笑)エギング!

すぐにヒットしたのですが、その後ろをもう一匹イカが付いてきてる

どうやらヒットしてるイカから餌木を奪おうとしてるようだ

ならばとゆっくり、ゆっくりと寄せる

案の定横から餌木を奪いに抱いてきた

ィよっしゃー!ダブルだー!と思ったのも束の間2匹とも逃げられてしまった

が、後からついてきてた方がすぐにまた抱いてきた(笑)

その後すぐにもう1杯追加して終了~

イカ釣りが大好きだ(笑)

昨夜の久しぶりのイカ刺しに両親が大喜びだったし、

昨夜から父が『明日のアジの南蛮が楽しみ』と、言ってくれてたし、

母もオオモンハタの煮付けや刺身を楽しみにしてくれてるし…

大型のロックフィッシュは釣れなかったけれど、ヨシとしときます ^^

それから、ある方からの情報によるとアカハタはまだまだイケそうなので次回こそ?

とりあえずカメラ買ったんで、たまには風景写真でも ^^

今後はたまには風景の画像もUPしようかな♪

にしても天草の海は綺麗!!
by calm-style | 2013-11-02 13:56 | Salt water | Comments(14)
Commented by pana at 2013-11-02 17:40 x
調査ありがとうございました
オオモンハタの数釣りポイント認定ですね~デカイのが釣れれば言うこと無しでしたがね…

昨晩青物を自分達は5ダース爆釣しました

11月中まで大丈夫そうなのでアカハタをあと1回コラボお願いします
Commented by calm-style at 2013-11-02 18:37
>pana君

いつかはアソコ狙ってやろーって思ってたから、納得の一日だったよ。
時期になれば青物もロックも一緒に狙えるいいポイントだと思う。
それからなにより、夜間の釣りに可能性を感じたから夜間の調査もせねば!
オオモンハタの40オーバーどころか30オーバーも出なかったけれど、
ハイシーズンには大型も期待できるんじゃないかと思ってる。

青物はまるで漁だったよ。^^;
もう少し大きければ楽しめるんだけどね~。
一人黙々と修行のような釣りだった。(爆)

てゆーか、俺に小物調査させて自分ばっか大物ポイント攻めるなんてズリーぞー!(笑)
てことで、今日の釣行はブログにUPすることを禁じます!(笑)
Commented by しゅん at 2013-11-02 23:15 x
調査ご苦労様でした。
>25㎝オーバー6匹は家族のタンパク源
素晴らしいです。さぞ喜ばれたことでしょう。

今日は、今まで仕事しており凹んでおります。
しかし、明日は天草に行き小物釣予定です。
Commented by ガラ子 at 2013-11-02 23:35 x
流石に釣りますね~
青物、ロックフィッシュ、イカ、我家と同じような狙いなのに・・・
これが腕の差、知識の差ですねm(__)m
我家も来週は、西海岸で頑張るつもりです。
Commented by calm-style at 2013-11-03 08:14
>しゅんさん

一旦はストリンガーにつないでたんですけどね。^^;
帰る前にあまりにも自分がセコく感じてリリースしました。
で、好きなように料理していいからと母に伝えといたら、全て煮付けに…。
出来れば一匹は酒の肴に刺身にして欲しかった。
でも、母的に刺身サイズじゃ無かったんでしょうね。
アハハ。^^;

今日は雨が降ってますねぇ…
釣りは明日に延期でしょうか?
ちなみに私がランガンした感じではメバルはいましたが、
まだまだ群れが小さかったです。
今期は大幅に遅れそうな気がしてます。
楽しんできて下さいね♪
Commented by zeroking at 2013-11-03 08:17 x
毎回、釣行にドラマがありますね。
ちゃんとイカを釣って帰っているので合格です。(上から目線)
小さなオオモンハタもリリースしたのでポイント進呈です。
さらにアジゴの面白くない釣り(笑)を父上のために頑張ったので渚丸無料乗船券をプレゼントします。
癒されました。
頑張ろうと思いました。
だから、明日、カヤックを出して底物と青物を狙ってみようとおもいます。
いやがらせメールをお楽しみに(^O^)
Commented by calm-style at 2013-11-03 08:21
>ガラ子さん

今回は東海岸~西海岸までランガンしてきました。
青物のナブラが立てばTOPかJIGでも投げてましたが、気配はありませんでした。
でも、JIG投げたらもしかして?と、今頃になって後悔です。
今回はお手軽ポイントでオオモンハタを狙ったのですが、
お手軽ポイントにはそれなりの魚しかいないみたいですね。
30㎝オーバー無しでした。(泣)
イカは下手くそな俺にでも今の時期なら釣れてくれます。
食べる分だけ釣れたらそれでOKなので3杯で大満足でした。
西海岸、噂では青物も!
頑張ってきて下さい!
Commented by calm-style at 2013-11-03 08:35
>zerokingさん

イカは以前から両親のリクエストがありましたので、
今回は必ず釣って帰りたいと思ってました。←得意ですから!(笑)
家族あってこその趣味ですから。
今後、快く釣りに送り出してもらうためにもなんとしても!
と、強い気持ちで挑みましたよ!←ちょっと大袈裟ですが。^^;

オオモンハタのリリースには実は躊躇しました。
微妙なサイズばかり釣れてしまったもので…。
でも、現在はリリースして良かったって思ってます。
清々しい気分♪
それに12匹も持ち帰っても仕方ないですしね。
6匹で十分です。

今回、一番疲れたのが豆アジ釣り。
まるで漁でした。
辛かったです。(笑)
大袈裟ですが、自分は漁師には向いてないと実感しました。
でも、地元のサビキでアジを狙われてた漁師さんと仲良くなり、
ミカンや貴重な情報を入手出来たのでOKとします。

渚丸無料乗船券ありがとう御座います!
これでまた2013渚丸エギングカップでZEROKINGさんに差をつけられます!(上から目線)笑
それから、嫌がらせメールは程々にお願いします。m(_ _)m
青物がイケそうな気がします。
安全に気をつけて、楽しんできて下さい。^^
Commented by oba_syun107 at 2013-11-03 11:49
calmさんの真似しました。(爆)

ブログ移行思案中(笑)
Commented by calm-style at 2013-11-03 12:34
>しゅんさん

エキサイトへようこそ!
早速、リンクさせて頂きました♪
それから、息子から聞いたのですが、
しゅんさんと俺のブログが息子の職場の釣りを愛される方々の間で話題だそうです。^^
最近は文章が雑で自分で見ててもつまらないブログなのに、有り難い限りです。
またインフォーマー時代のように気合い入れてブログ書こうかなぁ?(嘘)
今後とも宜しくお願い致します!m(_ _)m
Commented by pana at 2013-11-03 22:54 x
最後の写真良いですね♪
画像に写りこんでいる桜の枝も・・・春先は更に良い画になりそうですね。58円の港では先日咲いていましたよね!
そういえば・・・ナイスなカメラを買ってからというものまともなサイズの魚に出会っていないような(爆)・・・失礼しました(笑)
Commented by pana at 2013-11-04 06:28 x
やはり・・・そのカメラを使ってナイス画像を撮れるのは自分だけですね!←早くお供させて師匠のブツモチ写真撮らせてくださいと言うことですのでお間違いのないように。。。では今から昼まで一人カワハギに行ってきます!
Commented by calm-style at 2013-11-04 08:32
>pana君

西海岸で風景写真って言ったらココしか浮かばんかった。(^^;
で、さすがはpana君!
桜の枝を入れたのは、来春の桜の季節を想定してのこと。
あそこの桜は綺麗だもんね~。

で、新しいTG-2
確かに暗所には強いけど、その他は殉職したTG-620と変わらないような…。
かえってコンパクトで軽いTG-620の方が良かったような…。
風景写真はPLフィルター装着して撮ったんだけど、青が少し不自然だよねー。
でも、後継機種のTG-630を買うのもなんだかなぁ…って感じだったから、使いこなせるよう頑張るしかないね!
Commented by calm-style at 2013-11-04 08:43
>pana君

一人の釣行も気ままでいいけれど、
俺は気の合う仲間とワイワイってのがいいなぁ。
前夜の宴からだと最高!(≧∇≦)
平日が休みの日が多いから、なかなか都合が合わないけれど、
また是非、同釣行よろしくです!
その際は専属カメラマンとしてロッドを持つべからず!(笑)

カワハギ
お土産期待してます!
一人でなら二桁間違いないよ♪
<< 懐かしのLure Fishin... TG-2入魂完了(泣) >>