新しい相棒(デジカメ)が我が家にやってきた!

先日、ZEROKINGさんのせいで俺の不注意で殉職してしまった俺の相棒OLYMPUS TG-620

で、早速その日から次の相棒(防水デジカメ)探し

ちなみに俺、カメラの知識なんて全くない

先ずはなんてったって価格

安い方がいいに決まってる

今までのOLYMPUS TG-620で十分満足してたので、その後継機種TG-630で十分だ

コンパクトだし、画像だってそれなりだったし、値段も15000円弱とお手頃ですしね

でもね、せっかく購入するのに前のとほとんど変わらない機種ってのも何だかなー…って色々考えた

でもって何に重点を置いて探すかって考えたら防水は勿論、暗所に強いカメラであるってこと

釣りって朝マズメや夕マズメの光量の少ない時に釣れることが多いですからね

で、色々と調べたら「F2.0レンズ」ってヤツが明るいレンズらしい

カメラに全く知識のない俺なので、明るいレンズ=暗所に強いと解釈

そしてそのF2.0レンズを使用してる防水デジカメは『OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough』

それから『PENTAX WG-3』の2機種

大きな違いはGPSを搭載してるかしてないかってとこぐらいかな?

ハッキリ言ってGPSなんていらねー

『PENTAX WG-3 GPS』ってゆーGPSを搭載してるモデルもあるけれど、こちらは対象外

GPSを搭載してる分、値段も高くなってますしね

価格は『OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough』が実売3万円程度

『PENTAX WG-3』は2万円ぐらい

1万の差は大きい!

しかし…

デザインがねぇ…

正直言ってゴテゴテしたPENTAX WG-3のデザイン嫌い

以前、PENTAX Optio W60を使用してたんだけど、シンプルで格好良かったんだけどなぁ…

なんか残念

かといってOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのデザインが好きか?ってーと、そうでもない

デザインだと『Nikon 1 AW1』が好きだ

でも9万円程もするんですもん、ボンビーな俺には絶対に無理

で、購入したのは『OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough』

同時にシリコンジャケット、コンバーターアダプター、PLフィルターも購入

a0129011_14242810.jpg

画像はコンバーターアダプター、PLフィルターを装着したもの




オプションを装着してないノーマルはこちら
         ↓

a0129011_14243942.jpg

赤いレンズリングが嫌い

でも、黒いレンズリングも付属してたので交換可能

購入の決め手となったのはコンバーターアダプターを使用して色んなフィルターやレンズを楽しめるってところ

水辺で使用することが殆どだからPL(偏光)のレンズフィルターってのに興味があって使用してみたかったんですよね

で、早速触ってみたんだけれど、

以前使ってたOLYMPUS TG-620と使い勝手がほぼ同じなので、戸惑うことなくスムーズに使える感じ

OLYMPUS TG-620のジョイスティックは扱いにくく誤操作ばかりでイライラもんだったけど、

TG-2の十字キーはそれに比べると、とても使いやすかった

a0129011_14252164.jpg


ただ、冬場にグローブ着用の際はやっぱり苦労しそうですけどね

そして部屋の中の薄暗い所で試し撮りしてみたのですが、TG-620よりかなり明るく写っていい感じ

これなら薄暗い渓での渓魚の撮影も苦労しなさそう♪

ただ、モニターで見る画像の色と実際の画像の色合いがモニターの方がかなり濃いのが少しだけ不満

パソコンに取り込んでみると、モニターで確認した色よりかなり薄いんですよね

なんとかならんのかな?

それからTG-620よりかなり重いし、大きい…

今までみたいに気軽にフィッシングベストの中へポイッって訳にはいかないかも知れないなぁ…

購入価格はカメラ本体を某量販店で29800円

それにAmazonでシリコンジャケット、コンバーターアダプター、

PLフィルター、カメラケースも購入したのでトータルで約4万円(爆)

カヤック購入資金がぁ…(泣)

でも、カヤック購入の話を家族にしたら、両親に猛反対されたから、カヤックはもう無いかもなぁ…

さてと、入魂画像は何にしようかな?

やっぱり最近はまってしまってるロックフィッシュかな?

pana君、23日はどこで何を狙おっかぁ?

俺は前夜の宴だけでもOKだよ♪(笑)

何れにせよ台風次第だね(爆)


a0129011_1425373.jpg

てゆーか、高い買い物したなぁ…

TG-630で俺には十分だったのかもなぁ…

カメラの知識もないし、TG-2だからって綺麗な写真を撮れる保証も無いし…

とかって後悔するのはやめて『OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough』使い倒すぞ!!


Xperia Zにて撮影
[PR]
by calm-style | 2013-10-21 14:27 | etc | Comments(9)
Commented by zeroking at 2013-10-21 18:46 x
家族を心配させてまで、
腰痛を悪化させてまで、
カヤックで釣る必要はないでしょう。
そのカヤック購入資金が、カメラに回ったということですな。
すばらしいカメラだと思います。
海中で、前のカメラも納得していることでしょう。
もう、26cmのアカハタをリリースするために、
海にリリースしないでくださいね。
大きな魚より、美しい魚の画像を期待しています。
台風の影響か、天草は強風で波立っています。
釣りは無理でしょう。
Commented by calm-style at 2013-10-21 20:26
>ZEROKINGさん

ウチの母は俺がまだ若い頃夜釣りにいくと、寝ずに俺の帰りを待ってました。
極度の心配性なんです。
親孝行は出来ないけれど、せめて親には心配かけないようにしないとイケないと思ってます。
腰痛もあるし、カヤックは無いのかもしれません。(泣)
実は、カヤックを心から断ち切るために高価なデジカメを購入したってのもあります。
今後はより美しい魚の画像を思い出として残していきたいと思ってます。^^
デジカメは今後はスパイラルコードに結束しておきます。
3万のカメラを落としたら立ち直れませんし。^^;
それはともかく、強風ですか!?波立ってますか!?釣りは無理ですか!?
それは参りました。;;
今度の休みは潮が良いと判断してたのですが…
取りあえず明日の夜の宴だけは行いたいものです。(泣)
Commented by pana at 2013-10-21 20:39 x
これはこれは。。。
リリースサイズのアカハタが釣れたがゆえに高くついたですね・・・
しかし師匠の写真の腕は釣りと同じくらい巷では有名ですし
お似合いだと思います!
カメラを語るだけの知識がないので明後日のノメノメの時に!
てかよく考えると明日の夜ってことですよね(笑)
さあ何を釣りますか!?
早くもワクワクしてきて今日から眠りが浅そうです(爆)
しゅんさん情報も気になるし・・・
アカハタももちろん気になるし・・・
岩○のヤズも気になるし・・・
けど一番気になるのは台風ですね(汗)
NEWデジカメ入魂式にふさわしい魚をGETしましょうね♪
最初の画像がユニセラ越しの肉になるのだけは避けましょう(笑)
Commented by calm-style at 2013-10-21 21:48
>pana君

ベストの胸のチャックをちゃんと閉めてなかったのが悔やまれる。;;
実はこのTG-2以前から気にはなっていたんだよね。
でも、高いし、購入することは無いって思ってた。
地道に貯めてたカヤック資金が無かったらとても買えなかったよ。
これも俺にカヤックを諦めるようにとの神様からのお達しなのかと…。
親からも反対されたしね。
で、写真が上手いっていうよーなこと言ってるけれど、
知ってるでしょ?俺がメチャクチャ写真を何枚も撮ってるの。
毎回、100枚近く撮ってるからね。^^;
で、その中で使えるのは2、3枚…
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる作戦。
本当は時合いを逃さない為にもサクッっとイイ写真を撮りたいんだけどねー。
俺には無理みたい。
てかpana君と同じTG-630で良かったかなぁ…
丁度半分の値段で買えるし、画素数だって同じだし、
TG-2で綺麗な写真撮れる自信もないし…。
下に続きます↓
Commented by calm-style at 2013-10-21 21:48
明後日はどこで何を狙おうかぁ?
西は勿論気になるところだけど、東も俺的に気になるんだよね。
青物とロックフィッシュが狙えそうなあの少しばかり遠いポイントが。
少し手前のしゅんさん情報も気になる…。
そろそろメバルも。(笑)
でも、俺的にはやっぱ今の時期青物と根魚が同時に狙えるポイントかなぁ?
両親がイカを食べたがってるので、そちらもたまには少しやらねば。
で、どうする?
明日は軽くプチ宴会もやる?
詳細はまた直メで♪
にしても今年は台風メチャクチャ多いね。
腹立つーーーーー!!!!!!
東の風なら西海岸、西の風なら東海岸ってとこかな?
前回の台風と進路が似てるから東風が吹くのかもね?
風吹くなーーーーー!!!!!
Commented by しゅん at 2013-10-21 22:08 x
これで、またまた癒し画像が見れます。
綺麗な画像楽しみです。撮影の素晴らしさも、僕にとって師匠ですよ(笑)

あすの夜はノメノメクエクエですか~。
最南端の最南端。結構風裏かも!

頑張ってきてください。
Commented by 熊本三平 at 2013-10-21 22:09 x
おひさしぶりでございます^^

ブログチェックは、ちょこちょこして活躍は拝見おりましたが^^
同じく腰痛の為、戦列後退してましたが、ボチボチ復活できそうです。

明るいレンズ=明るく撮れるって感じです
OLYMPUSBlueの写真期待してます^^
Commented by calm-style at 2013-10-21 22:48
>しゅんさん

いやーバラされたロックフィッシュ惜しかったですねー!><
きっとデカかったんだと思いますよー…
俺も残念で残念で…
俺が最南端に行ってリベンジしてこよーかな?

明日はノメノメクエクエではなく〝ノメクエ〟程度になるんじゃないかと。^^;
出発が遅いから準備もあまり出来ませんし。
ノメノメクエクエはメバルのシーズンに是非ご一緒しましょう♪
ウチの息子も強制参加させます!(笑)

写真、褒めて頂き嬉し恥ずかし。^^;
で、枚数撮ってるウチに時合いを逃すってゆー。^^;
ま、ポイントを休めてるんだ!と自分に言い聞かせてますけどね。^^
写真に耐えうるよーな魚が釣れるよう頑張ります!
てゆーか、その『師匠』ってのはやめて下さい・
こそばゆかです。^^;
Commented by calm-style at 2013-10-21 22:59
>熊本三平さん

お久しぶりです!
お元気でしたか?
書き込み有り難うございます!^^

熊本三平さんも腰痛もちでしたかぁ…
腰痛ってホント辛いですよね。><
なったものしか分からない辛さ、痛さ。
俺とか左足に痺れが出るほどで…
座骨神経痛だとか、椎間板ヘルニアとかって診察されるんですが、
もうかれこれ20年以上もの付き合いです。;;
一日も早く復活されることをお祈り致します!

「明るいレンズ=明るく撮れるって感じです」
     ↑
やはりそうなんですね?
間違って無くて良かったです。
で、「OLYMPUSBlue」←この言葉知りませんでした。
で、いま早速ググってみました。
今後は風景写真も載せてみたいと思います。
OLYMPUSBlueの綺麗な空を!
でも、期待はしないで下さいね。^^;
<< TG-2入魂完了(泣) 天草・ハードロックフィッシュゲ... >>