天草・ハードロックフィッシュゲーム(ZEROKING船長逆恨み編・笑)

10月14日

釣行前夜

迷いましたよ

風が強そうだし、波も高くなりそうだし…

なんか悪い予感がするし

それに潮だって悪そうだし…

でもね、潮が悪いってことは釣れなかった時の言い訳ができる訳で…

それに、自宅でゴロゴロしとくより精神衛生上にもイイ!

てことで、天草へGO!




10月15日

5時起床

外は真っ暗

まだ早い… 

もう少し寝よう zzz…

と、これが悪かった

次に目が覚めたのは6時過ぎ

完全に夜が明けてしまってるやーん!(泣)

急いで支度を済ませ地磯へ転げ落ちる

前回は第1投目でヒットした

今回も!!

と、期待するも気合いと期待が空回り

なーんも起きません

ベイトっ気もなし

ショートバイトさえなし

下げ潮がいかんのかなぁ… 

前回も、前々回も上げ潮だったもんなぁ…

やっぱ、潮がいかんとばい

などとブツブツブツブツ

そして30分程経過した頃

フォーリング中のバグアンツに「コツコツ!」と、ようやくバイト

ロッドを前に倒して送り込み

一呼吸おいてフッキングー!

鬼アワセをもう一発ーーっ!!

フッキングは完璧!!!

ですが、リール(Daiwa CALDIA 3000)が巻けません ^^;

デカイなこりゃ ^^;(ちなみにロッドはYAMAGA Blanks EARLY 88MLRF)

とかって考えてる場合じゃーない!

渾身の力でロッドを立てて煽り、魚に上を向かせてスーパーゴリ巻きーーーー!!!!

きっと、この時、鬼のような顔してたと思います ^^;

途中、3度もリールが巻けなくなったけど、無事に39㎝のアカハタGET!(諸事情により画像無し)

やっぱ、ベイトタックルが必要なのかもなぁ…

なんて考えてた頃に一人のエギンガーさん

どうやら俺の隣で釣られるらしい

俺:「ここで釣られるんですか?俺が場所変わりましょうか?」

エギンガーさん:「いえ、いいです^^ 素人ですので」

俺:「??????」

邪魔にならないとこで釣りをされるみたいだし…

ま、いっかー!って感じでその後もそこで粘るも反応無し

よし!場所移動!

と、後ろを振り返ると先程のエギンガーさんの姿が見えない

ロッドは地磯へ放置されたまま…

スワッ!もしかして!

嫌な予感が頭をよぎったが、構わず次のポイントを目指し地磯を歩いてた途中…

見てはイケないものを見てしまった(爆)





そして次のポイント

ここの反応は良く、底が見える程のシャローで立て続けに良型を2匹!(諸事情により画像無し)

そして続けて25㎝クラスの微妙なサイズGET!

リリースか…

それともキープか…

悩む俺

「煮付けにすると美味いぞ!」と、欲深い方の俺

「良型3匹あるし、可哀想だからこれはリリースかな?」と、余裕の俺

でも、ZEROKINGさん は30㎝以下はリリースされてたし…

お土産も良型3匹もあれば十分っしょ!^^

てことでリリースを選択

丁寧にフックを外し

腰をかがめて前のめりになって、水面近くまで手を伸ばして優しくリリース

「ドボン!」

「ドボン!」

立て続けに「ドボン!」が2回

最初の「ドボン」はアカハタ

そして次の「ドボン」は胸のポケットに入れてたデジカメ(爆)

ケースに入れていた為、まだ水面に浮いている

よし!飛び込んで救出だ!

しかし、厚手のコットン素材のジャケットを着たままじゃ溺れてしまう

急いで帽子を、サングラスを、フィッシングベストを、ジャケットを脱ぎいざ海へ!

と、目をやると、浮いていたはずのデジカメがない

どうやら沈んでしまったようだ

考えてる暇など無い!

えい!やーー!!と海へ飛び込む!!!

でもね、綺麗に見える海も裸眼じゃ底までよく見えない

浅そうに見えるけれど、実際はかなりの水深

底まで潜れない…

何度かトライしてるうちに体力が消耗

潮も飲んでしまった

こりゃ危険ってことで諦めて地磯へ上がろうと試みるもなかなか上手くいかない

で、ようやく上がることは出来たけれど、牡蠣で手のひらや指は傷だらけ

ま、それぐらいで済んだからヨシとしておこう

2013年 10月15日

OLYMPUS TG-620殉職(泣)




デジカメはまた買えばいい

デジカメに命なんて懸けられないし

でもねー…

せっかく撮った画像がねー…

証拠写真が残せなかったのが残念だなぁ…

なーんて、地磯に座り込んだままずーっと考えてた

釣りを続けるなんて選択肢は全く無し

正に放心状態

で、スマホで撮ればイイじゃん!とかって気が付いたのは陸に上がって約30分以上も経ってから(爆)

で、これがその画像です↓

a0129011_1715180.jpg

錦鯉3匹

てゆーか、スマホじゃやっぱまともな画像撮れませんね…

ロックフィッシュ専用ロッドよりデジカメが先だなぁ…

また出費かぁ…

痛すぎます(泣)

てゆーか、リリースを選ばなかったらデジカメは殉職せずに済んだのかもなぁ…

資源保護とかっていいことした筈なのに割に合わん

な~んて最後にセコイこと言って締めくくります(号泣)
[PR]
by calm-style | 2013-10-15 17:14 | Salt water | Comments(20)
Commented by pana at 2013-10-15 18:53 x
笑っちゃいけませんが…爆笑
いやいや師匠にじゃなくて尻出しエギンガーにですよ
想像しただけで今でも笑っています
しかしまあよくあの小さな地磯の横に入ってきましたよね神経本当に疑います…先ずもって同じ方向に近づきませんけどね恐らくこの人も釣りをエギから入ったんでしょうね…最近本当にこんな人多すぎますよねこの釣りのマナーってやつはどうしたらいいのか対応に困りますね…大人な対応しても感ずくどころか?????な答えですからもうどうしようもなくこっちが同じ空気を吸いたくないから退くしかないんですよね釣りをする前にマナーも学んで来いと声を荒げていいたいです
Commented by ガラ子 at 2013-10-15 20:36 x
美味しそうな魚達ですね~(アカハタ、本当おいしかったです)
羨ましい!
綺麗な写真を楽しみにしてるので、デジカメ非常に残念です。
次のデジカメ購入、期待しております

えっエギンガーは、ウ0コしてたんですか?
エギンガーの様にならないよう、私もマナーに気を付けて釣りをしたいと思います。
Commented by pana at 2013-10-15 20:54 x
ガラ子さんは・・・(ポッ♡)
ポイント画像は出しても尻だけは出してはいけません(爆)
Commented by calm-style at 2013-10-15 21:21
>pana君

エギンガーさんは緊急事態だったんだと思うよ。
だって、タックルほっぽり出してあったし。^^;
俺もそんな時、よくあるからあまり色々とは言えないんだよね~。
知ってるでしょ?俺のお腹のゆるさ。(汗)
BBQの翌日はてきめん!(爆)
てか、俺がパンツいっちょであの地磯でドタバタしてるの想像してわらったどぉ?(ニヤリ)
マジで溺れるかもだったとだけんね!
下に続きます↓
Commented by calm-style at 2013-10-15 21:22
エギンガーさん
あまりにも近くの邪魔な所でキャストし始められたら一言…
とかって思ったけれど、問題ない所だったから…
ま、俺なら初めから近づかないけれどね。
俺の釣りの師匠は父。
で、俺は幸い父からマナー的なことは知らず知らずのうちに学ぶことができたんだけど、
身近にそういった手本を示してくれたり、
マナーを教えてくれる人がいなかったりすると色んな意味で厳しかったりするよね。
今日のエギンガーさんも悪気は無かったんだと思う。
ま、今回は俺的に無理だと感じたからポイント譲りましょうか?ってコチラ申し出てみた。
マナーを知ってもらうにも色々と難しいよね。
釣り業界の関係者の方々にはそう言った所にも尽力して頂きたいよね。
不快な思いしてもう釣りになんて行きたくねー!ってな感じで釣り人口減って行きかねないしね。
Commented by しゅん at 2013-10-15 21:26 x
いや~、さすが師匠!太っ腹!
昨日から、エコギアのYouTube見て根魚の勉学しております(笑)
今日はポットベリーに行って段ちゃんからアドバイス貰い、フックにシンカーを仕入れてきましたが、たぶん今週も前回と同じ所に行って、トップを投げてるとと思います(笑)
ばってん、あそこでウ0コするとは・・・・
説教もんですね!
デジカメは御愁傷様です。リリースするけんですよ!
Commented by calm-style at 2013-10-15 21:34
>ガラ子さん

先日はご主人とお二人ともアカハタGETとは恐れ入りましたm(_ _)m
さすがです!

にしても本当にアカハタって美味しいですよね♪
今夜は刺身と煮付けにして食べたのですが、両親がメチャクチャ喜んで食べてくれました。
煮付けで食べた残りの骨に熱湯かけた骨汁にしてあますとこなくですね。^^
親がニコニコ笑顔で食事をしてる姿を見るとコチラまで幸せ気分です。
魚好きな両親にプチ親孝行です。(多分)

エギンガーの方に悪気は無かったんだと思います。
緊急を要してたのかも知れませんし…
それに、挨拶もしっかりして頂いたので、悪い印象はありません。
が、常識が少し俺とは違ってたのかもです。
釣りを初めてまもい方だったのかも知れないので、仕方ないですね…
釣り歴の長い俺等の年代の者が教えてあげないといけない立場かもしれないのですが、
なかなか難しい問題ですよねー…。
釣りを愛するみんなが気持ちよく釣りを楽しむためにはそれなりのルールが必要だと思うのですが…
ホント難しい問題ですね。
Commented by calm-style at 2013-10-15 21:37
>pana君

ここは清いブログなのでスルーさせて頂きます!(笑)
でも同感です。m(_ _)m
Commented by calm-style at 2013-10-15 21:48
>しゅんさん

イメトレお疲れ様です!^^
釣れるイメージって大切ですよね。
でも、俺はエサギアさんの回し者ぢゃないですからね。(笑)

それから太っ腹ってゆーか…
ちょっと呆れてしまいまして…
あり得んだろ?ってですね^^;
で、何をきゃー間違えたのかポイントを譲るむね伝えたところ丁寧にお断りされてしまいました。^^;
ま、本当にマナーを知ってらっしゃらないだけで悪気は無かったんだと思います。
見ててそんな感じでした。
ウ○コはしょんなかです。
確認はしてませんが、爆弾は海の中へ投下されたものと思われます。(爆)

しかしデジカメのリリースは勿体なかった…
25クラスのアカハタのりりーすはそれ以上に勿体なかった?(笑)
柄にもなくZEROKINGさんの真似なんかせんなら良かったです。
これからは今までのように乱獲します!←嘘
明日、早速デジカメ買いに行きます。
カヤック資金が…
Commented by zeroking at 2013-10-16 06:59 x
昨日からクシャミを連発して、風邪でもないのにおかしいと思ったら、
原因はここでした。
これから釣りの時には水中メガネも持っていきましょう(^_−)−☆
あのカメラ防水ですよね。
今度潜って取ってきましょうか。
まだ使えると思います。
しかし、上手だな。
あの暴風の中釣り上げるんだから。
師匠と呼ばせて下さい。
それから、イカもご両親のために釣って帰ってください。
Commented by calm-style at 2013-10-16 09:14
>ZEROKINGさん

おはようございます。m(_ _)m
朝一からの書き込み有り難うございます。
今回リリースしたアカハタは手尺で26㎝ってところだったでしょうか。
強欲な私ですから、いつもなら躊躇なくキープしていたサイズ。
でも10月12日のZEROKINGさんの日記に〝アカハタの30㎝はいつもならリリース〟とかってあったのを思い出して…
それで罪悪感にかられてしまってリリースすることに。
そしたらデジカメが…。
いいことした筈なのになんだかなぁ…な感じです。(苦笑)
でも、正直な話、お土産3匹確保できてたからリリース出来たんですけどね。^^;
てか、ネットは持って行くべきだと痛感させられました。
水中眼鏡もですね。(笑)
下に続きます↓
Commented by calm-style at 2013-10-16 09:14
しかし、10月も半ばなのに水温高かったなぁ。
少しも冷たいと思わなかったし、陸に上がってブルブル震えることも無かったです。
上半身裸で磯の上でじっとしてたら濡れてた身体も勝手に乾いてくれました。
昨日は幸い、私が釣ってたポイントでは背中側から風が吹いてどうにか釣りになりました。
が、他は大荒れでウサギがメチャクチャ飛んでましたよ。^^;
爆風でした。^^;

しかし、アカハタは美味いですね!
昨日も父がアカハタを見るなり急に笑顔になって「お!太か!」って。(笑)
前回、お隣さんにお裾分けしたのですが美味しくて「すわぶるごつして食べた」そうです。(笑)
釣ってよし!食べてよし!たまたん!たまらん!です。^^
昨日はイカが目の前を泳いでました。
30分もアタリが無かったのでイカに浮気しそうでした。
とりあえずアカハタが釣れるうちはアカハタでイキます!^^
Commented by くに at 2013-10-17 18:57 x
あああぁ~っ!!!落としたんですか!?・・・
俺ならシュノーケリングメガネで回収に行きますよ!
映画とか漫画の中では、裸眼で探したり助けたりしてるんですがねぇ~・・・
実際は見えんですもんね・・・(苦笑)
まぁ~大した怪我が無くて良かったです^^;
それより心の痛かですね。

しかし、良い魚が釣ってばっか!(羨) 

Commented by calm-style at 2013-10-17 20:53
>くにさん

偏光サングラス越しに見えた海は浅く見えたのですが、実際は深かったです。(汗)
底まで潜ろうと試みましたが、無理でした。
しかも、裸眼じゃいっちょん見えんとですね…甘かったです。^^;
ま、コットン素材のジャケット着たまま飛び込んでたら、もしかしたら溺れていたかも知れないし…
しょんなかです。
命と引き替えに出来るようなモノでも無いですしね。^^
でも、ネットさえ持って行ってればなぁ…。
で、早速新しいデジカメ購入しました。
カヤックの購入資金を切り崩して。(泣)
でも、カヤックは家族からも反対されてるので、もう無いのかなぁ?
にしても余計な出費は痛かったです。(泣)

くにさん、天草に来んですか?
渓流を極めたくにさんなら海の魚なんてチョロいですよ。
渓魚に比べたら海の魚は本当にボンクラですからね。^^
近々是非!
俺かpana君が喜んで案内しますよ♪
Commented by ガッキィ at 2013-10-19 08:18 x
アカハタいいですね(*^o^*)
釣ってみたいです
美味しいですよね
西海岸どの変行かれますか?
Commented by レッドヨッシー at 2013-10-19 09:16 x
初めまして!
楽しく拝見させていただいてます!
毎回すごい釣果ですね!
私も最近ロックフィッシュやってるんですが、なかなか釣れなくて苦戦中です。
昨日も、西海岸に行って来たんですが、calmさんがリリースしたサイズを釣るのがやっとでした(他に獲物がなかったので、キープしました。すみません。)(>_<)
もし釣り場でお会いしたらよろしくお願いします!
あ、ちなみにしゅんさんとは、お知り合いで、たまに情報交換等させてもらってます。
Commented by calm-style at 2013-10-19 09:33
>ガッキィさん

コメント有り難う御座います。
アカハタは釣っても食べても最高です♪
最近の俺の頭の中は真っ赤っか(笑)
で、ポイントなのですが、具体的なポイントは誰もが目にすることの出来るこの場では伏せさせて頂きますね。^^;
でも、ヒラスズキが釣れるポイントであれば間違いなく釣れると思いますよ♪
底が見えるような水深2~3mの所でも釣れるのでご参考まで。^^
あ!東海岸でも釣れますよ♪
Commented by calm-style at 2013-10-19 09:52
>レッドヨッシーさん

初めまして!
書き込み有り難う御座います!^^
嬉しいです♪
ブログを最近の記事だけ少し拝見させて頂きましたが、巨ガラカブにオオモンハタに、アカハタまで…
俺より釣ってらっしゃるじゃないですかー!^^;
凄いです!!

それと、リリースするサイズは人それぞれでいいんだと思います。^^
さすがにアカハタやオオモンハタの20㎝以下はリリースすべきじゃないか?とは思いますが…。
俺は今回、先に30オーバーが3匹釣れてたから26㎝クラスをリリース出来ましたが、いつもなら余裕でキープしてましたし。(汗)
で、慣れないことはしないものですね?
デジカメが殉職してしまいましたし。(泣)

それから、しゅんさんとお知り合いなんですね!
俺の車はしゅんさんに聞かれて下さい。^^
こちらこそお会いできた際は宜しくお願い致します。m(_ _)m
釣果はたまたまです。^^;
また遊びに来られて下さいね♪
Commented by ガッキィ at 2013-10-20 20:49 x
貴重な情報ありがとうございます
Commented by calm-style at 2013-10-20 21:19
>ガッキィさん

いえいえ^^;
とんでもないです。^^;
お力になれず申し訳ないですm(_ _)m
<< 新しい相棒(デジカメ)が我が家... 天草・ショア・ハードロックフィ... >>