人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天草・ハードロックフィッシュゲーム(ZEROKING船長逆恨み編・笑)

10月14日

釣行前夜

迷いましたよ

風が強そうだし、波も高くなりそうだし…

なんか悪い予感がするし

それに潮だって悪そうだし…

でもね、潮が悪いってことは釣れなかった時の言い訳ができる訳で…

それに、自宅でゴロゴロしとくより精神衛生上にもイイ!

てことで、天草へGO!




10月15日

5時起床

外は真っ暗

まだ早い… 

もう少し寝よう zzz…

と、これが悪かった

次に目が覚めたのは6時過ぎ

完全に夜が明けてしまってるやーん!(泣)

急いで支度を済ませ地磯へ転げ落ちる

前回は第1投目でヒットした

今回も!!

と、期待するも気合いと期待が空回り

なーんも起きません

ベイトっ気もなし

ショートバイトさえなし

下げ潮がいかんのかなぁ… 

前回も、前々回も上げ潮だったもんなぁ…

やっぱ、潮がいかんとばい

などとブツブツブツブツ

そして30分程経過した頃

フォーリング中のバグアンツに「コツコツ!」と、ようやくバイト

ロッドを前に倒して送り込み

一呼吸おいてフッキングー!

鬼アワセをもう一発ーーっ!!

フッキングは完璧!!!

ですが、リール(Daiwa CALDIA 3000)が巻けません ^^;

デカイなこりゃ ^^;(ちなみにロッドはYAMAGA Blanks EARLY 88MLRF)

とかって考えてる場合じゃーない!

渾身の力でロッドを立てて煽り、魚に上を向かせてスーパーゴリ巻きーーーー!!!!

きっと、この時、鬼のような顔してたと思います ^^;

途中、3度もリールが巻けなくなったけど、無事に39㎝のアカハタGET!(諸事情により画像無し)

やっぱ、ベイトタックルが必要なのかもなぁ…

なんて考えてた頃に一人のエギンガーさん

どうやら俺の隣で釣られるらしい

俺:「ここで釣られるんですか?俺が場所変わりましょうか?」

エギンガーさん:「いえ、いいです^^ 素人ですので」

俺:「??????」

邪魔にならないとこで釣りをされるみたいだし…

ま、いっかー!って感じでその後もそこで粘るも反応無し

よし!場所移動!

と、後ろを振り返ると先程のエギンガーさんの姿が見えない

ロッドは地磯へ放置されたまま…

スワッ!もしかして!

嫌な予感が頭をよぎったが、構わず次のポイントを目指し地磯を歩いてた途中…

見てはイケないものを見てしまった(爆)





そして次のポイント

ここの反応は良く、底が見える程のシャローで立て続けに良型を2匹!(諸事情により画像無し)

そして続けて25㎝クラスの微妙なサイズGET!

リリースか…

それともキープか…

悩む俺

「煮付けにすると美味いぞ!」と、欲深い方の俺

「良型3匹あるし、可哀想だからこれはリリースかな?」と、余裕の俺

でも、ZEROKINGさん は30㎝以下はリリースされてたし…

お土産も良型3匹もあれば十分っしょ!^^

てことでリリースを選択

丁寧にフックを外し

腰をかがめて前のめりになって、水面近くまで手を伸ばして優しくリリース

「ドボン!」

「ドボン!」

立て続けに「ドボン!」が2回

最初の「ドボン」はアカハタ

そして次の「ドボン」は胸のポケットに入れてたデジカメ(爆)

ケースに入れていた為、まだ水面に浮いている

よし!飛び込んで救出だ!

しかし、厚手のコットン素材のジャケットを着たままじゃ溺れてしまう

急いで帽子を、サングラスを、フィッシングベストを、ジャケットを脱ぎいざ海へ!

と、目をやると、浮いていたはずのデジカメがない

どうやら沈んでしまったようだ

考えてる暇など無い!

えい!やーー!!と海へ飛び込む!!!

でもね、綺麗に見える海も裸眼じゃ底までよく見えない

浅そうに見えるけれど、実際はかなりの水深

底まで潜れない…

何度かトライしてるうちに体力が消耗

潮も飲んでしまった

こりゃ危険ってことで諦めて地磯へ上がろうと試みるもなかなか上手くいかない

で、ようやく上がることは出来たけれど、牡蠣で手のひらや指は傷だらけ

ま、それぐらいで済んだからヨシとしておこう

2013年 10月15日

OLYMPUS TG-620殉職(泣)




デジカメはまた買えばいい

デジカメに命なんて懸けられないし

でもねー…

せっかく撮った画像がねー…

証拠写真が残せなかったのが残念だなぁ…

なーんて、地磯に座り込んだままずーっと考えてた

釣りを続けるなんて選択肢は全く無し

正に放心状態

で、スマホで撮ればイイじゃん!とかって気が付いたのは陸に上がって約30分以上も経ってから(爆)

で、これがその画像です↓

天草・ハードロックフィッシュゲーム(ZEROKING船長逆恨み編・笑)_a0129011_1715180.jpg

錦鯉3匹

てゆーか、スマホじゃやっぱまともな画像撮れませんね…

ロックフィッシュ専用ロッドよりデジカメが先だなぁ…

また出費かぁ…

痛すぎます(泣)

てゆーか、リリースを選ばなかったらデジカメは殉職せずに済んだのかもなぁ…

資源保護とかっていいことした筈なのに割に合わん

な~んて最後にセコイこと言って締めくくります(号泣)
by calm-style | 2013-10-15 17:14 | Salt water
<< 新しい相棒(デジカメ)が我が家... 天草・ショア・ハードロックフィ... >>