天草・ショア・ハードロックフィッシュゲームタックルについて考えてみた

a0129011_21462199.jpg

先日30オーバーのアカハタ(大で38㎝)がこんだけ釣れて、ドップリとはまってしまった感じのショアハードロックフィッシュゲーム




a0129011_2205092.jpg

こんな高級魚の大型も釣れちゃうんだからたまりません!




で、




a0129011_21464148.jpg

最近は釣り本とか買わないんだけれど、こんなのも購入してしまった

ま、漢字が読めないんで(笑)写真ばかり見て文章はほとんど読んではいませんけどね(笑)

で、前回と前々回のショアからのロックフィッシュゲームで感じたことは、タックルの見直し

本気で50㎝オーバーのロックフィッシュをショアから獲りたいのであれば、それなりのタックルが必要だと感じた

チニングタックルでは40㎝クラス相手だと非力だったし、50㎝クラスなら一発で根に持って行かれることだろう

かと言って、ヒラスズキタックルでは操作性に難有りで、バイトも拾いにくかった

何れにせよヒットしてから一瞬でも早く魚をボトムから離すことが肝心

引きを楽しむなんてもっての他だ



先ずはリール

前回はダイワの3000番を使用したのだけれど、38㎝のアカハタ相手でも巻く手が2度も止まってしまった

50㎝クラスなら一気に根に持って行かれてエラロックされてたかも知れない

とゆーことは、巻き上げる力の強いベイトリールの方が有利かも?

しかしだ、俺はなるべく軽いリグの方が吸い込みもイイし、ナチュラルな演出もできるし、根掛かりも回避できると思ってる

俺の場合7~10gのバレットシンカーを多様する訳だから、ベイトリールでは飛距離が稼げない

陸っぱりで飛距離を稼げないのは致命的だ

それに、リグをスイミングさせるにはスピニングの方が有利だと思う

とかって講釈タレてますが、実際のところベイトタックルを揃える資金力がない(爆)

ロッドもリールも両方ってなると、安くても5諭吉は必要な気がしますし…

で、ボンビーな俺が狙うのは必然的にスピニングロッド

リールはヒラスズキ用に使用してるダイワの3000番クラスで我慢しようかな?

で、ロッドの長さなのですが、ハードロックフィッシュゲーム用のロッドは7フィートチョイのモノが何故か多い

取り回しの良さと感度の良さを考えてのことだろうけれど、

ハッキリ言ってこれじゃあ天草の地磯で使用するには短かすぎる気がする

天草の海にはとんでもないモンスターもいますしね

オフショアなら魚との角度が直角に近い訳だからロッドの長さはそれほど必要無いかも知れない

むしろ短い方がリフトアップも容易にできていいだろう

足場の高い堤防などから狙う場合もそれほど長さは必要ないかも知れない

しかし、地磯からの場合、魚との角度が付きにくい

遠い所でヒットすればするほど魚との角度が小さくなる訳で…

そうなると必然的に根ズレでラインをヤられる確立も高まるし、根に入られる確立だって高まる

だからって10フィートのシーバスロッドでは取り回しが悪かったし、ルアーにアクションも付けにくく、バイトもとり辛い

で、長さ的に俺は9ft前後のモノが欲しいのですが、大型ロックフィッシュ専用のロッドとなると、無いんですよね、その長さ

今のところ候補にあがってるのは下記



■DAIKO Spear HARD ROCK SRS762MH
http://www.f-daiko.com/lure/product/spear_inshore/spear_inshore.html
長さが俺的にかなり足りない気もするが、安くていいモノを作るDAIKOさんだけに期待大
適合ルアーが7-35gってのがちょうどいい気がする
実売価格が2万円弱とお手頃なのも◎

■LUXE COASTLINE 岩鬼 FⅡ S80MH-RF
http://www.luxxe.jp/products/rod/iwaki_f2.html
長さは8ftと短くもなく長くもなく
8ftで自重125gの軽さは特筆モノ
いぶし銀のがまかつだけに期待大!
実売価格25000円前後

■OFT スモーキー・ギブス73 SGB-73S
http://www.oft-fishing.com/pockin/vol_023.html
色が赤… うーん… 微妙…
値段も4万ほどもするし…
いいロッドなんだろうけどコレは資金的に無理かなぁ…

■TENRYU ヴォルテックス RV82SP-H
http://fishing.tenryu-magna.com/shore/vortex.html
以前は大好きなザウルスのロッドも作ってた信頼の天龍
8,2フィートと長さも俺の希望には届かないが、
他のメーカーと比べると長い方なのが◎
自重が171gとやや重いのが難点か?
カーボンとグラスの割合が74/26と粘りもありそう
実売価格28000円前後

■Ocean Ruler クレイオス KR-L92TP-MH
http://www.tsuriken.co.jp/pc/OceanRuler/Kreios/kr-l.html
俺の場合、根の荒い地磯から狙うことが多いので、この長さは有り難い
9ftという長さは飛距離は勿論、
ルアーのロストや障害物の回避に一躍かってくれること間違いなし
定価28200円
どうにか手を出せる価格?


買うなら安くていいモノを昔から作ってるDAIKOかな?
値段が一番安いですしね。^^
DAIKOは昔から好きなブランドで相性もイイ
でも、長さが俺のフィールドだと全く足りない気がするんだよねー…
やっぱTENRYUにしようかなぁ?デザインも好きな感じだし
LUXEの軽さはオッサンな俺には魅力的
疲れにくそうだしなぁ…
でも天草の地磯で使用するなら9ftのクレイオスが一番かも?
もしくは4号以上の餌木をガンガンシャクレるハードなエギングロッドとかもいいかも?
うーん…
どうしよう?
とかって考えるのも楽しいもんですね♪
考えるだけならタダですし ^^
これも釣りの楽しみの一部ですよね ^^
ま、結局買えないんだろうなぁ(爆)
とかってゆー独り言でした(笑)

そして後日
伊豆でアカハタを狙ってらっしゃるつっちーさんって方から
親切にもこんなのあるよ!って教えて頂きました♪
俺の希望にぴったり!
コレに決まり!^^
    ↓
http://calm8.exblog.jp/18966835/
[PR]
by calm-style | 2013-10-10 21:50 | Salt water | Comments(14)
Commented by pana at 2013-10-10 22:42 x
いま一番欲しい情報有難うございました♪
自分はメジャークラフト11ftにシマノの4000番で挑みましたが、相手のパワーには正直負けました・・・
ロッドの長さは正直アドバンテージにはなったと思いますが操作性の観点から次はPEライン専用(MLより若干固め)の9.6ftで行こうかと考えています。そうなるとリールはシマノの3000番の方がタックルバランス的には良いんですよね・・・ドラグの強さからもまさに悩みどころですね。
しかし久しぶりの悩ましいターゲットの出現でまたまた釣りが面白くなりましたね(笑)無いのは先立つものだけですね(爆)そろそろ記憶に残ってないくらい来ていないサンタにお願いしとくかな・・・
Commented by ヒロスズキ at 2013-10-11 18:56 x
こんばんわ、ガラ子旦那です。
ロックフィッシュ用ロッドって色々あるんですね~
自分は、9.6ftのML(シーバス用)、3000番のカルディアKIXで初ロックに臨む予定です。
ブログを見てると少しパワー不足かな、と思ってしまいます。
リールを3500番のショアジギ用にしようか?
ロッドもヒラスズキ用にしようか?
いろいろ考えるこの時間が楽しいんですよね~
良い報告が出来るよう頑張って来ます!
Commented by calm-style at 2013-10-11 20:05
>pana君

ロックフィッシュのデカイのは最初が肝心だよね。
一気に浮かせにかからないとデカイのはマズ獲れない。
底に向かって走らせてしまったら負け。
根に持って行かれてエラロックされてしまうのがオチだもんね。
でも、前回pana君は2度もエラロックされたってのに、待って出てきたのは運が良かったね!
日頃の行いかな?^^

で、ロッドの長さだけど俺は9ftぐらいのが欲しいなぁ。
ハリのあるバリっとしたヤツで、最初の突っ込みで主導権握られないぐらいパワーのあるヤツ。
シーバスロッドのMHか、エギングロッドのハードなヤツも視野に入れて現在物色中。
ロックフィッシュ専用のヤツはどれも短すぎるよね。
地磯からだと上にも書いてるように、色んな面で不利。
下に続きます↓
Commented by calm-style at 2013-10-11 20:05

そしてリール
前々回の40オーバーはシマノの3000番だったんだけど、明らかにパワー不足だった。
命がけでリール巻いてようやくって感じ。
40アコウをランディング中に『獲れんかも知れん』と弱音を吐いたのは、本当にそう思ったから。
ロッドもシーバス用のライトクラスだったからねぇ… マジで無理!って思ったよ。^^;
あり得んくらいロッド曲がってたでしょ?^^;

本音は大物用にベイトタックルも欲しいんだけどね…
先月はカーナビが逝ってしまったし…
うーん…
俺もサンタさんにお願いするしかないかなぁ?(笑)
Commented by calm-style at 2013-10-11 20:22
>ヒロスズキさん

コメント有り難う御座います!
ヒロスズキさんのブログを見てるといつも癒されます♪
ご夫婦で仲良く、羨ましい限りです。^^

ロックフィッシュって最近ブームみたいで各メーカーから色んなのが出てますね。
でも、どれも俺的には長さが足りないのが少々不満かなぁ。
地磯からの大型狙いだと絶対、9ftは必要だと思うのですが…。
で、ヒロスズキさんの9,6ft+ダイワの3000番
それで対応可能だと思いますよ。
8,6ftのライトクラスのシーバスロッドとシマノの3000番のリールで40㎝オーバーのアコウが獲れましたし。
肝心なのはヒットしてからのやり取りだと思います。
とにかくヒットしたら魚に主導権を握られないことだと思います。
ボトムから少しでも早く引き離すことが大切かと。
なので、ヒットしたら鬼アワセ2発ぐらい入れてあとはロッドを出来るだけ高く構え、
根に入られるのを防ぐことが大切なんじゃないかって思います。
ちなみに俺は鬼の形相で命がけでリールを巻きました。(笑)
大型のロックフィッシュのトルクフルな引きって半端ないです。
良い釣果が得られるといいですね♪
ブログの更新楽しみにしてます!^^
Commented by biomass at 2013-10-11 22:12 x
calmさん
こんばんはー
タックル選びは悩ましいですよねー
考えてる時間も楽しいし、創造も働きます。
私は、甑でショアロックをした時のタックルですが
シーバスロッド9.6F  M
リールはシマノの4000番を使用しました。
小型のロックフィッシュは楽々ですが
中から大型のスジアラがHITすれば
パワー負けしてしまいそうです。
根から剥がせるかがポイントですよね~
Commented by calm-style at 2013-10-11 23:16
>biomassさん

甑ですか!
いいですねー!
俺にとって夢の島でもあり、初めて10㎏オーバーのブリを獲った場所でもあります。
素晴らしいフィールドですよね!^^
そんな場所でショアロックとは羨ましい!
大物の可能性は無限大ですものね!

で、ロッドは9,6ftですか。
やはりそれぐらいの長さは絶対必要ですよね。
参考になります。m(_ _)m
リールはシマノの4000番を私用されたのですね。
ダイワだと3000番ぐらいになるのでしょうが、大型のロックフィッシュ相手だとやはり力負けしてしまいますよねー…。
パワーハンドルでも着けるべきかも知れませんね?
biomassさんのおっしゃる通り、いかに魚を根から剥がせるかが肝だと思います。
魚に何がおきたのか悟られる前にランディングー!みたいなですね。(笑)
俺とか鬼フッキングの後は鬼の形相でひたすら力一杯リールを巻いてます。^^;
上手く根をかわそうだとか、そんな余裕は全くないですし、
実際、そんなこと考えながらやり取りしてたらデカイの絶対獲れないですよね?
下に続きます↓
Commented by calm-style at 2013-10-11 23:19
タックル選びも釣りの楽しみ!
じっくり後悔しないよう吟味して決めたいと思ってます。^^
あー… 休みが待ち遠しい!!><

しかし、ロックフィッシュゲームロッドってなんで短いヤツばかりなんですかねぇ?
7~8ftの長さじゃデカイの無理だと思うんだけどなぁ…
Commented by しゅん at 2013-10-12 17:08 x
ナイスな根魚!素晴らしいですね。
この前は、YAMAGA Blanks EARLY92XMLRF+SHIMANOエクスセンスCI4+ 4000XGSの組み合わせでいどんだんですが、釣れなかったんで、インプレできません(爆)
は~・・・ロックなフィッシュ釣りたいですね。
Commented by calm-style at 2013-10-12 18:36
>しゅんさん

お褒めのお言葉有り難う御座います。
しゅんさんに褒めて頂くと、なんだかこそばゆいです。^^;

タックルですが、前々回の40オーバーのアコウの時は、
ロッドがYAMAGA Blanks EARLY 88MLRF
リールはSHIMANO RARENIUM CL4 C3000だったのですが、
ヒーヒー言いながらランディングしました。
ロッドに目をやると、あり得んくらい曲がってて恐ろしいぐらいでした。(大汗)
間違って50オーバーがヒットしたら絶対に獲れないって実感させられました。
で、実は俺も熊本製のEARLYが気になってまして、物色してました。
パワー的には94MHRぐらいあった方がいいと思いますが、
それだとルアーのウエイトは14~50gなんですよね。
そうなると、俺が使うような8g前後のリグには向かないような気がするし…。
EARLYの9ftクラスのMがあったら丁度いいような気がするのですが、
そのクラスのヤツが無いんですよねー…。
うーん… 悩ましい。
下に続きます↓
Commented by calm-style at 2013-10-12 18:38
にしてもアカハタの煮付けはたいぎゃ美味いかです!
うちの両親も息子も大絶賛!
刺身はコリコリ感ならアコウに軍配ですが、旨味ならアカハタ!
なんさまウマかですね!
釣ってよし、食べてよし!
たまらんたまらん!です。
で、頭の中は根魚のことで一杯です。(笑)
ロッドは慌てず、妥協せず、じっくりと考えて購入したいと思ってます。
得意な(笑)エギングロッドのハードなヤツとかもいいかなぁ?なんて考えてます。
てゆーか、朝からの元気の出るメール有り難う御座いました!
俺の分も残しといて下さいね。(大汗)
Commented by ZEROKING at 2013-10-13 06:43 x
タックル考察、盛り上がっていますね。
私のは、参考になりませんね。
ちなみに、相性がいいのは、
ダイワの安物エギングロッド、インターラインで80MLI。
適応エギ2.0~3.0。
ペナンペナンです。
カヤックからでも、根に入られて揚げられなかったことがありますが、
4kgマダイも、それ以上の大物も、これ一本で楽しんでいます。
リールはダイワのセルテート2506やシマノセフィア2500。
PEラインは1号で、ショックリーダーは20LB。
ドラグをギーギー鳴らすのが快感ですよ。
で、もし、calmさんの状況で私が選ぶなら、
エギングロッドで、ブリーデンのモンスターコーリング9フィート。
リールはダイワで3000番、シマノなら4000番。
PEラインは1.0号、最大1.2号。
リーダーは20LB。
スジアラ来そうなら30LB。
以上です。
Commented by calm-style at 2013-10-13 10:18
>ZEROKINGさん

オフショアならZEROKINGさんのタックルでバッチリですね!
ロッドを「しの字」にひん曲げて、ヒーヒー言いながらのランディングは楽しそうです♪
カヤックとかからだと最初の突っ込みさえかわせれば、
50オーバーのロックフィッシュも問題なさそうですよね。
ただ、ショアからだとやはり長さは9ftぐらい欲しいかなぁ…。
遠投性もそうだし、ヒットしてからのやり取りで魚との角度が小さいのはショアからだと致命的。
足場がドン深なポイントならまだいいのですが、足下が浅いと手前の根に入られてしまいますしね…。
そこでZEROKING船長ご推薦のモンスターコーリング9ftをググってみました。
9ftが見つからなかったので恐らくモンスターコーリング SWG-MC89Hのことではないかと?
確かによさげです!俺のイメージするモノにピッタリ!
しかし値段が… 4万円近くもするじゃありませんか。(汗)
俺にはとても買えないので、中古でも探してみようかなぁ?
下に続きます↓
Commented by calm-style at 2013-10-13 15:42
で、探してみたら、1万~1,5万ぐらいで手に入りそう!
中古の通販は実物を見ることが出来ないので、不安ですが、モンスターコーリング欲しい!
もの凄く欲しい!狙うは3㎏オーバーのデカイカ!(←嘘)
ロッドは今のところモンスターコーリングが第一候補です!

そしてリール
これはZEROKINGさん推薦のダイワの3000!ま、カルディアですが。^^;
前回、遠くでヒットした時、少しパワー不足に感じましたが、そこは気合いで頑張ります!
で、PEは結束に少々不安なので俺は1, 5号にしようかなぁ?
そしてリーダーはヒットした魚は絶対に獲りたいので、フロロの25~30LBぐらいでしょうか。
とにかく大型がヒットした時に後悔しないタックルで挑みたいと思います。
それが命をかけてファイとし、アングラーを楽しませてくれる魚達への最低の礼儀だと思ってます。
後でああすれば良かった…とか後悔するの、昨年のモンスターでコリゴリですし。;;
それから、本当はバイブとかハードルアーも使用してみたいんですけどねー…。
バーチカルに攻めることのできるオフショアと違ってショアからは根掛かり必至ですし…
貧乏人の俺には勇気がいるなぁ。(泣)
<< 天草・ハードロックフィッシュゲ... 天草・ショア・ロックフィッシュゲーム >>