天草・ショア・ロックフィッシュゲーム

前回、チニングタックルで挑んだショアロックフィッシュゲーム

が、前回の釣行で40オーバーのロックフィッシュ相手だとロッドもリールも少し非力に感じた

万が一、まぐれで50オーバーなんかがヒットしちゃったらと思うと心許ない

てか、俺のテクニックじゃチニングタックルじゃ絶対獲れんだろ

オフショアからならともかく、ショアからだと根に持って行かれるのが関の山

てことで、今回はほぼヒラスズキに普段使用してるタックルでトライすることに



6時過ぎ実釣開始!

前回は運良く良型のアコウ(キジハタ)とアカハタを釣ることが出来たけれど、

今回はどうなることやら?

自信は…

全くない ^^;

そんな第一投目

ビシュ!っと遠投

ボトムまで沈めて真上にロッドを立ててECOGEARのBUG ANTSをリフト

そして素早くラインスラッグを巻き取りテンションフォール

コレを繰り返していると…

フォール中に「ゴゴゴッ!」

第一投目から釣れちゃった(笑)

a0129011_1962234.jpg

ガラカブ交りで30クラスを立て続けに2匹

満足満足

で、チョットだけ場所移動

で!

a0129011_1963569.jpg

また釣れちゃった ^^

そしてもうソロソロ帰ろうかなぁ?

なぁ~んて考えてた頃に

「ズゴゴゴゴゴッ!」

リールを巻く手が止まってしまうほどの強烈な締め込みでハラハラさせてくれた魚は…

a0129011_196487.jpg

40オーバーとはいかなかったけれど、本日最大の38㎝!(喜)




a0129011_1965960.jpg

終わってみればアカハタ8匹(25㎝以下はリリース)

ガラカブ2匹

ショアからこんだけ釣れるんだから、カヤックならどんだけ釣れるんだろ?

豊かな天草の海に感謝!感謝!の一日なのでした ^^

ロックフィッシュ最高!


しかし、やはり10フィートのロッドは操作性に欠ける

陸っぱりロックフィッシュ専用ロッドの必要性を感じたなぁ…

7~8フィートぐらいの専用ロッドが欲しいなぁ…

宝くじ当たらんかなぁ…(爆)



【TACKLE DATA】
ROD:DAIKO PREMIER PMRS 102M
REEL:Daiwa CALDIA 3000
LINE:KUREHA Serguar R18 1,5号
SHOCK READER:KUREHA Serguar ACE 7号
LURE:ECOGEAR BUG ANTS 3inch+DECOY Kg HOOK Hyper 1/0
[PR]
by calm-style | 2013-10-07 19:08 | Salt water | Comments(18)
Commented by ZEROKING at 2013-10-08 09:32 x
さすが!
狙って、狙った魚を釣り上げる。
貴方は天才アングラー。
アカハタの刺し身、煮付け、うまかったでしょ。
さて質問なんですが、イカは?
Commented by calm-style at 2013-10-08 11:02
>ZEROKINGさん

ZEROKINGさんにはアカハタ狙いの釣行を見透かされてましたね…
「アカハタの50オーバーでしょ!」とかってですね。
恐るべしZEROKING船長…。(汗)
釣果の方は潮が良かったのでしょうね?
前回より反応が良く、大型こそ出ませんでしたが、そこそこのサイズの数釣りが楽しめました♪
テキサスリグの釣りは中学~高校時代にブラックバスでかなりやってたので、意外と得意かも?
若い頃にブラックバスでスキルを身につけてて良かったです。^^
ブラックバス釣りがルアーフィッシングの基本を俺に教えてくれました♪
根掛かりも一度もなかったし、懐に優しいところがイイですね♪
ただ、一度だけ一気に根に持って行かれてワームをロストしてしまいました…。
あーゆーのを獲れるか獲れないかが三流と一流アングラーの差なのでしょうね。
これから経験値を上げて行かなければ…。
てゆーか、「貴方は天才アングラー」とか褒めすぎですよ。^^;
何かいいことありましたか?
あ!アレが爆釣でしたね!^^
下に続きます↓
Commented by calm-style at 2013-10-08 11:06
イカは日が昇って少しだけやろうかと思いましたが、満足モードだったのでやりませんでした。^^;
見えロリイカが沢山いたんですけどねぇ…
1、2杯釣って帰れば良かったと今頃になって後悔です。;;
てゆーか、イカは渚丸でしかまともなサイズ釣れる気がしません。
あ!2013渚丸エギングバトル!
俺がリードしたままですよね!←とかって名人を煽ってみました。(アオリイカだけに)

にしてもアカハタの煮付けはマジで美味いですね!
身も皮も美味い!たまらんだったです!
刺身もアコウほどコリコリ感はありませんが旨みがアコウより勝ってて激ウマでした!
また行こうかなぁ~!(笑)
目標はでっかく、ショアからアカハタの50オーバーです!^^
マジで専用タックルが欲しくなってきました。
ベイトタックルの方がいいかなぁ…
Commented by しゅん at 2013-10-08 17:46 x
さすが師匠!!!!ナイスフィッシュ!
てか、そこで僕はこの前釣れませんでした・・・・。
ロッドも硬い奴、リールは4000番を準備していき気合は入っていたんですが、腕の差ですね。弟子にしてください。(笑)

そのかわり、ロリイカは沢山捕まえてきました。
Commented by ガラ子 at 2013-10-08 21:29 x
こんなにロックフィッシュって釣れる物なんですか~?
もちろん腕あっての釣果でしょうけど・・

週末のロックフィッシュ釣行がものすごく楽しみになります。
食べても美味しいアカハタ、釣れたら良いな~
Commented by calm-style at 2013-10-08 21:42
>しゅんさん

またまたたまたま釣れました。^^
テキサスリグでの釣りは中学の頃からガラカブ釣ったりしてました。
それが今頃役に立ったって感じです。^^
先日、いい釣りをした時も上げ潮、今回も上げ潮。
釣行したタイミングも良かったみたいでラッキーでした♪

>弟子にしてください。
ZEROKINGさんに続いてしゅんさんまで褒め殺しですか?
しゅんさんも何かいいことありましたか?^^
てか、人間年齢を重ねると褒め上手になるのかな?
俺も含めて。^^;
下に続きます↓
Commented by calm-style at 2013-10-08 21:44
しかし、ロックフィッシュも30㎝後半になるとトルクが半端無いですね。
前回はシマノの3000番のリールでしたが、これじゃあ絶対ランカーは獲れないと思いました。
で、今回ダイワの3000番で挑んだのですが、それでも38㎝がヒットした時は2度リールが巻けなくなりました。
本気でランカーを狙うならベイトリールが必要かもですね?
スピニングだと4000番クラスが必要だと思います。
ロッドも大型ロックフィッシュ対応のものが必要かもです。

あの界隈、ロリイカたくさんいますね。^^
両親に何が食べたい?と聞いたら「ハタかイカ」ってことだったんで、
万が一、ハタ類が釣れなかった時はイカもやろうと考えてたのですが、
予想以上にアカハタが短時間に釣れてお腹一杯になってしまいイカはやらず終いでした。^^;
たまにこんな日があるから釣りはやめられません。^^
あ!58円のポイントにイワシがわんさか!
ネリゴもいましたよ!
悩ましいです!^^;
Commented by calm-style at 2013-10-08 21:57
>ガラ子さん

約2時間弱の実釣でしたが、今回はタイミングがよかったのでしょうね?
アカハタ8匹にガラカブ2匹とイイ感じで釣れてくれました♪^^
1匹だけですが、一気に根に持っていく大物?もヒットしましたよ~。
バグアンツ様々です!^^
ほとんどがテンションフォール中にボトムに着底するかしないかの時にヒットしましたのでご参考まで。^^
ガラ子さんはご主人との2馬力なのでこの倍は釣れるんじゃないかと?
イカがたくさんいたので、二人で役割分担されるのもいいかも知れませんね。^^

しかし、アカハタって本当に美味い!
両親が目をまん丸にして食べてたのが印象的でした。(笑)
今夜はアラを使って潮汁にしてあったのですが、これまた絶品!
潮汁って言ったらタイやスズキのイメージですが、
アカハタの潮汁にはとても勝てません。
格が違うってぐらい美味でしたよ。

週末、釣れるといいですね♪
育ち盛りの子供さん達のためにも是非頑張ってきて下さい!^^
Commented by pana at 2013-10-08 23:08 x
???!
UPされて間髪いれずコメントしたんですが届いていないようでしたね(汗)
すみません・・・
しかしまあ良く釣りますね~♪
見えている魚から、海中深く岩の間に隠れている魚まで・・・
そろそろ・・・
バグアンツ(エコギア)も随分宣伝したし
もうじき始まるメバル釣りでは旧ダートスクイッド(ヤマリア)一筋だし
夏はフェーキードッグやMDS(ジップベイツ)も投げ倒し、
サスケやスピンガルフ(ima)もお気に入り♪
メーカー各社さん!そろそろ師匠をフィールドスタッフにしてください!!!間違いなく良い仕事しますよ(笑)♪
Commented by calm-style at 2013-10-09 08:55
pana君

あれ?そうだったの?
エキサイトの不具合だったのかな?
俺も同じような経験あるけれど、送ったはずのコメントが反映されてないと凹むよね~。;;
コメント書き込むのって意外と時間かかったりと面倒だもんね。
2度も書き込み有り難う!

今回はマジで潮が良かったんだと思うよ♪
あの2ヶ所で根魚10匹だったしね。^^
しかも、あまり小さいのは釣れなかった。
そして潮目が岸近くまで寄ってきたからもしかして?と思ってたら38㎝!
38㎝とか本気でロックフィッシュ狙ってる人達からしたらたいしたサイズじゃ無いだろうけどね。^^;
今までロックフィッシュってヒラスズキにフラレた時のお土産確保ってぐらいの位置づけだったから、狙って釣った喜びは大きかった。
贅沢を言わせてもらうならば、アコウも1匹欲しかったなぁ…。
昨日は暇だったから、ネットでハードロックフィッシュのロッドを物色してたよ。(笑)
リールはスピニングだと4000番ぐらいが必要かもね?
ダイワの3000番でもチョット無理があった。
この際、ベイトロッドとベイトリールの両方いっちゃおっかなぁ?
そんな気にさせるぐらいロックフィッシュは楽しいね♪
下に続きます↓
Commented by calm-style at 2013-10-09 08:55
てゆーか、フィールドテスターって…^^;
ZEROKINGさんといい、しゅんさんといい、pana君といい…
褒め殺す気ですかーーー!!(笑)
なんか気持ち悪い。^^;
世の中、釣りの上手い人なんてワンサカだしねー。
俺とかマジで釣りの全てにおいて3流です。
渓流からオフショアまで節操もないただのエロイ、オッサンアングラー。
そして幅広くやってるだけで、全てにおいて中途半端。(笑)
仮に俺が釣りがとんでもなく上手かったとしても、フィールドテスターは無理かなぁ。
だって、俺は好きなルアーで、好きなポイントで、好きな釣りをしたいから♪
ダートスクイッドはバカのいっちょ覚え。(爆)
最近、何のためにブログやってんのかわからなくなってきた。
なので文章も雑。^^;
なのに遊びに来てくれる人がいらっしゃるからね~。
ヒットルアーでも参考になればと思って書いてる。
てことで、今度は何を釣りに行こうかなぁ?
イカの沖漬けが恋しい季節…
今度こそイカ狙いで行こうかな?←
Commented by くに at 2013-10-09 09:05 x
ふぅ~~~ん・・・(羨)
高級魚ってそんなに釣れるもんなんですか!?(笑)
なんなんすか・・・その大漁ぶりは!?(驚)
そんなん釣って帰ってきた日にゃ~、又行って来いってなもんでしょ!^^
Commented by calm-style at 2013-10-09 11:42
>くにさん

今回の釣行の前に親に何が食べたい?って尋ねたら、リクエストはハタかイカ。
ハタが2匹ぐらい釣れれば上出来って思ってたら思いがけぬ大漁にビックリ!
アカハタがこんなに釣れていいものなのか?って自分が一番驚いてるかも?
しかも、今までだったら持ち帰ってたであろう25㎝弱の2匹はリリース。(笑)
そんな心に余裕のもてる釣行となり大満足!
日頃お世話になってるご近所にお裾分けするのが母の楽しみでもあるのですが、
ニコニコ笑顔でした。^^
そして食べてもニコニコ笑顔。^^
プチ親孝行です。
自分で釣って楽しんで、釣れた魚を持ち帰って喜ばれる。
こんないい趣味はないですよね♪
しかし、アカハタは今まで刺身ばかりだったのですが、煮付けが最高!
俺が今まで食べた煮付けの中でも一番でした!^^
来週もまた行こうかなぁ?
潮があまり良くないから釣れなかった時の言い訳もできるし。(笑)
くにさんもロックフィッシュやりませんか?
そちらからだとA根やN島の方が近いかもですね?
機会があれば天草へも是非!
また飲め飲めでイキましょう!^^
Commented by ガッキィ at 2013-10-09 23:56 x
西海岸でアカハタ釣りたいです。
エギングロッドでも大丈夫でしょうか?
Commented by calm-style at 2013-10-10 07:01
>ガッキィさん

はじめまして!でしょうか?(^^)(もし違ってたら申し訳ないです…)
カキコミ有り難うございます。m(__)m

さて、ロッドですが、前々回の釣行ではライトクラスのシーバスロッドで40cmクラスが獲れたので、マズ大丈夫ではないでしょうか?
スペック的にエギングロッドと変わらないと思いますし。
出来れば4号以上の餌木をガンガンシャクレるMHかHがいいのではないかと思います。
レングスも出来れば長い方が根掛かりを回避できますし、魚と角度を付けてファイト出来るのでいいのではないかと。
とにかく、ヒットしたらロッドを高く構えて力一杯ごり巻きーーー!これが一番の肝だと思います。
リールを巻く手を止めでもしたら… 大型だと一気に根に持って行かれてしまうと思います。
30クラスでもかなりパワフルですよー!
あ!以外と歯が鋭いので、リーダーはフロロの20lb以上をお勧めします。
とかってロックフィッシュを語れるほどのオッサンじゃ無いんですけどね。^^;
タックルに関してはこれから試行錯誤していこうと丁度考えてたところでしたし。^^;
ロックフィッシュ楽しいですよ♪
楽しんできてくださいね!^^
Commented by べん10 at 2013-10-14 12:07 x
たぶん、カヤック釣行なら師匠の腕前ならクーラーいっぱいくらい
釣れると思いますよ。
カヤックを初めて一番感じたこと・・・。
それは岸から釣っていたいつもの場所が
カヤックに乗るとまた違う見方ができたことです。
カヤック、面白いですよ!師匠!!
Commented by calm-style at 2013-10-14 13:42
>べん10さん

うーん…どうなんでしょう?
俺でもカヤックからたくさん釣れますかね?
カヤックから狙ってみたいポイントは沢山あるんですけどねー…。
カヤック、一時的にお熱で実際に福岡まで行って見てきたのですが…。
最近は以前よりお熱は下がり気味です。^^;
理由は色々とありますが、最近天草でカヤックに再乗艇出来ずに…
とかってどこかのブログで読んだことあって、怖くなりました。
俺とかドジだから、他のカヤッカーの方々に迷惑掛けてしまうような事故を起こしてしまう気がして…。
下に続きます↓
Commented by calm-style at 2013-10-14 13:42

それから、俺、人に教わるの大嫌いなんですよね。(笑)
ま、最大の理由は40肩ですけどね。
今の状態ではカヤックに再乗艇できないどころか、カヤックを漕ぐことさえ出来ないかも?
腕組みしただけでも痛いし。
コレも何かの虫の知らせのような気がしてならないんですよ。
俺の悪い予感ってあたることおおいんですよね。(汗)
でも、絶対カヤックやらないって宣言してる訳じゃないんですよね。
先日、息子がカヤックフィッシングをやると言ったことに反対はしましたけどね。^^;
だって息子はカヤックは勿論、ラインシステムも自分で組めないレベルですからね。(汗)
もし、カヤック始める時はご指導お願い致します。m(_ _)m
<< 天草・ショア・ハードロックフィ... 熊本発!爆釣トラウトミノー「熊... >>