天草ショアジギ&ロックフィッシュ(58円と5000円)

21日

ショアジギで青物!と前日からpana君と共に現地入りしてたってのに、

お目当てのポイントにエサ釣りのオジサマに入られてしまってた(爆)

時間は3時半

エサ釣りのオジサマ恐るべし





ならば、しょうがないと場所移動

アレなら釣れるかな?

結果、580円分ほどソレをGET!

a0129011_1675447.jpg

本渡のスーパーで、このサイズのサゴシが1匹58円でした(爆)

60㎝を超える、まともなサイズは1匹のみだったけれど、好きなだけ釣れる感じ

でも、なんだか物足りない

俺もpana君も釣れば釣るほど虚しくなってしまって場所移動





今度はpana君の提案で地磯で根魚

マズメ時でもなかったから期待してなかったんだけれど、サクッっとアカハタ2匹GET!

a0129011_168930.jpg

サイズは30㎝チョイぐらいかな?

どうにか刺身がとれるサイズにちょっとばかしニンマリ

若干テンションが上がる(笑)

pana君はワームでタカノハダイをGET!

その後、本渡市内へ夜の宴の買い出しへ…





夕マズメ

2人並んでショアジギるも異常なし

そしてその後は小物釣り

a0129011_1682527.jpg

こんなのや

a0129011_1683927.jpg

こんなのや

オオモンハタの赤ちゃん(画像無し)を釣ってィ夜の宴へ…

しゅんさん も宴に途中参加!

共通の知人がいたりで大盛り上がり!

てゆーか、しゅんさん顔広すぎです ^^;





21日

今日こそは!と早起きして昨日、入れなかったポイントへ向かう

今日は誰も居ないぞ!しめしめ…

よし!今日こそは青物を!と、思ったのも束の間

一瞬のスキをつかれてまたしてもオジサマに先に入られてしまった

さてと、どうしたものか?

サゴシは昨日、飽きるほど釣ったし…

てことで昨日、アカハタの釣れたポイントで根魚を狙うことに

ちなみに、しゅんさんはエギングポイントへ





ポイント到着

テキサスリグにECOGEARのBUG ANTSの3インチをセット

リフト&テンションフォール、時折スイミングを繰り返してると、足下でゴゴン!

魚に主導権を与えないように一気にゴリ巻きー!


で、5000円クラスGET!

a0129011_169059.jpg

アカハタ

ショアからこのサイズなら文句なし!

たまらん!たまらん!(泣)


根魚って1匹釣れたらもう1匹は必ずその近くにいるもの

同じポイントで粘る

するとフォール中に押さえ込むような強烈なバイト

その瞬間に良型を確信

鬼合わせを2発!

リールをこれでもか!というほど力一杯巻いてボトムから一気に引き離す

ロッドが折れるんじゃないか?ってぐらいに、しの字にひん曲がる

ジジッ!と鳴るドラグ

心臓バクバク

絶えずプレッシャーをかけ続けて無事ランディングできたのがコレだ!

a0129011_1691872.jpg

先ほどのアカハタより一回り大きいアコウ(キジハタ)5000円クラス

ィよっしゃー!たまらーん!って何度も叫んでしまいましたよ

オフショアからならともかく、ショアからコレですもん興奮です

病みつきになりそー!^^

a0129011_1693349.jpg

この日、pana君には釣りの神様が微笑んでくれなかったけれど、

今日もpana君は根魚狙いでリベンジ釣行

その結果は近々pana君のブログにアップされると思うので、ソチラにて ^^

いやーしかし、ショアからの根魚はスリリングで楽すうぃ~!!

根に入られはしないか?ってドキドキ感がたまりません!><

トルクフルな引きもたまりません!





で、帰ってからのお楽しみはこちら↓

a0129011_1695227.jpg

いつものチャイナダイニング天翔で刺身とアラ煮にしてもらって友達と息子と3人で一杯!

友達も息子も美味しい!を連発(喜)

いや~美味かったのなんのって、もう、たまらん!たまらん!

また行かねばなるまい!!

今回はライトクラスのシーバスロッドだったけれど、

根から離すのに少々非力に感じたので、次はもう少し強いロッドで挑もう

更なる大物目指して頑張るぞ!
[PR]
by calm-style | 2013-09-23 16:20 | Salt water | Comments(12)
Commented by しゅん at 2013-09-23 20:56 x
ナイスフィッーーーーーシュ!!

ご一緒に釣りは出来ませんでしたけど、宴は最高でした。
相当癒されました。ありがとうございました。

久々にエギングしましたが、カウントダウンがちょいと面倒でした(笑)
お土産は何とか確保しましたが、サイズが・・・

テキサスリグにECOGEARのBUG ANTSの3インチを買いに行きます。

さすが師匠!!!!

Commented by calm-style at 2013-09-23 21:32
>しゅんさん

宴の食材、ほぼ完食状態で申し訳なかったです。(汗)
でも、深夜までの宴は本当に楽しかったです♪
人の繋がりの不思議さも感じました。
どこでどうリンクしてるか分からないものですねー。^^
宴、またやりましょう!
次回は鍋なんかがいいかもですね♪

サゴシの界隈、釣れたエソを追ってくるほど活性高かったです。
なので、エギングもやりたかったんですけどねー…。
満月の日ってイカが釣れるような気がしますし。

それにしてもECOGEARのBUG ANTS
あれはエサですね。
pana君も俺の釣果を目の当たりにし、早速、本渡で買ってきたみたいです。(笑)
釣行期が楽しみです。^^
今回はBUG ANTSに助けられました。
にしてもアコウとアカハタなマジで美味かったです!
病み付きになりそうです。(笑)
Commented by pana at 2013-09-23 23:37 x
2日間大変お世話になりました!
しかしやはり師匠ですね・・・
腕の違いを見せつけされました。
お世辞じゃなくて「流石」・・・
の一言です!
てなことで師匠の弟子として!?このまま帰るわけにはいかず・・・
居残り釣行記楽しみにしといてください♪
しかし料理人が捌く魚は見た目からやっぱり違いますね!
Commented by ZEROKING at 2013-09-24 04:31 x
なんですか?
これ?
アカハタもアコウも船から釣るサイズですね。
おめでとうございます。
そうとう、引いたでしょう。
引きはがすには、それこそロックフィッシュ専用を使わないとだめですね。
あとは、オオモンハタの50cm超えもそろえば言うことナシ。
ハタ三種そろい踏みです。
もっと増やしたければ、アオハタ、マハタもいますが、
十分でしょう。
カヤックはいらんですね。
オオモンハタは、小魚を狙うので、けっこう中層に来ますよね。
バイブレーションなんか使ってみるといいかもです。
バグアンツはオフショアでは使いこなせてないのですが、
釣れそうですね。
今度やってみよう。
Commented by calm-style at 2013-09-24 08:14
>pana君

こちらこそ本渡までの買い出し、
それからポイントの選択まで大変お世話になりました!
にしても、あのショアジギポイントは激戦区だね~。^^;
今度はポイントで宴会してポイント確保せんといかんね。(爆)
でも、そのお陰でいいサイズの根魚が獲れたから、よしとしとかんとね。^^

テキサスリグは10代の頃バス釣りで経験値があがってるからね~。
意外と得意かも?
今回の差は腕の差ではなく、運とバグアンツだったような気がする。
根魚にバグアンツの効果は抜群!
ちなみに俺はタコを意識した動かし方してた。
ご参考まで。
とかってショア根魚を語れるほど経験ないんだけどね。^^;

しかし、本物の料理人が捌いた刺身は見た目も味も別格!
息子も友達もパクパク食べてた。
ただ、一つだけ残念だったのは肝がねー…出てこなかった。

バグアンツ購入後のpana君の釣行紀楽しみにしとるよー!
焦らさないで早めにUPしてね♪
Commented by calm-style at 2013-09-24 08:28
>ZEROKINGさん

有り難う御座います。m(_ _)m
自分でもコレにはおったまげました。(笑)
こんなサイズがショアから立て続けに2匹でしたからね。
ライトなシーバスロッドだったので、折れるんじゃないか?ってぐらいに曲がって冷や汗でした。^^;
バイトしてきた瞬間からデカイとわかったので、それこそ命がけでリールを巻きました。
巻く手を止めてたら、その瞬間に根に持って行かれてたでしょうね。
で、ロックフィッシュ専用のロッドとベイトリールが欲しくなってしまいました。
買えないけど。(泣)
ソフトルアーを使った釣りも楽しいのですが、バイブだともっと楽しいんでしょうね♪
リトリーブ中に『ガツン!』の方が楽しいに決まってます。
しかし、ショアからだとバーチカルな釣りができないので根掛かり頻発は必至。
貧乏人の俺はソフトルアーかなぁ…
バグアンツ 超お勧めです!^^

あ!バーチカルと言えば…
ネリゴ、ハガツオのバーチカルジギングのお誘いお待ちしてます♪
朝の1、2時間でOKです!^^
Commented by くに at 2013-09-24 12:12 x
おぉ~っ! ショアでこのサイズが釣れれば良いですね!^^
さぞ刺身も美味かったでしょうね!
Commented by calm-style at 2013-09-24 12:28
>くにさん

ショアからこのサイズ、しかも2匹…
自分自身が一番驚いてます。(笑)
突っ込みが半端無なく、普段よりドラグを閉め混んでたのにジジジーッっと一瞬引き出され、ヒヤヒヤもんでした。(^^;

刺身は職人に捌いてもらったので、今まで食べたアコウやアカハタの中で一番旨かったですよ~♪
くにさんも渓流シーズン終わったらどうですか?
pana君と宴込みで是非!
Commented by biomass at 2013-09-25 22:45 x
calmさん

こんばんはー♪
ショアからそのサイズですかー!
私も大好きなキジハタとアカハタ
ショアからだとそのサイズはドキドキもんですね

それにしても、美味しそうです
根魚は刺身でひいた皮を湯引きにして
ポン酢+紅葉おろしで食べると最高なんですよねー

あーうらやましい
私にも釣らせてください
Commented by calm-style at 2013-09-26 00:11
>biomassさん

ショアからこのサイズなら文句なし!
ランディングまでドキドキでした。^^;
根に持って行かれないように、釣りを始めたばかりの方のようにリールを命がけで巻きました。^^;
獲れたのは運が良かったです。^^

今回、釣れた魚を友達のお店へ持ち込んで料理して頂いたのですが、プロが捌いた魚はメチャクチャ美味かったです!
が、肝とbiomassさんがおっしゃってた皮の湯引きが出てこなかったのが少々残念でした。
まえもって店主に話しておくべきでしたね…残念です。;;

アコウ、アカハタ、オオモンハタ…
こちら熊本よりbiomassさん方面の方が魚影が濃いのではないかと思われます。
青物やヒラスズキが釣れるポイントなら先ず居ると思いますので、是非チャレンジされてみて下さい♪
Commented by ガラ子 at 2013-09-30 20:00 x
こんばんは。先日コメントいただきました、ガラ子です。
ショアからのロックフィッシュすごいですね~
狙ってこんなのが釣れるとは・・・

私達は、まだヘタッピ~でボウズの日が多く凹んでますが、calmさんのブログを見てるとヤル気がでてきます。

写真がものすごく綺麗で、感動的です。
次の釣行楽しみにしてます。

主人は以前、このブログを見た事があったようで
「あんな凄い人からコメントもらったとや!」
と感激していますm(__)m
Commented by calm-style at 2013-09-30 21:25
>ガラ子さん

noppoさんから以前コメントを頂き、ガラ子さんのブログにたどり着きました。^^
ご夫婦で仲良く釣りされてるのがブログから伝わってきて、こちらまで心がほっこり♪
ロムってばかりでは失礼だと思い、思い切ってコメントさせて頂きました。^^

写真、お褒め頂き有り難うございます。
毎回、釣行毎に100枚近く写真撮ってます。(笑)
下手な鉄砲もなんとやらって感じでやってます。^^;
で、写真撮ってて時合いを逃してしまうとゆー。(笑)
今回のロックフィッシュはマグレです。^^;
次に釣りに行っても釣れる気全くしません。^^;
こんなマグレがあるから釣りは辞められませんよね~♪

てゆーか、ご主人勘違いされてますよ。^^;
釣り歴だけは異常に長いのですが、釣果が伴わない50手前のただの釣り好きなオッサンです。^^;
なので、なんだか恥ずかしいです。^^;

いつか釣り場でお逢いできる日を楽しみにしてます!
それではまた。^^
<< 2013渓流シーズン閉幕 調理用燃焼機器 >>