夏のスズキのトップウォーターゲームin天草

学名『Lateolabrax japonicus』

スズキ(鱸)のことを『シーバス』って呼ぶことに少し抵抗があるのは俺だけ?

『シーバス』って呼ぶと、なんか照れるってゆーか、もぞかゆい ^^;

そんな田舎モンのオッサンアングラーの夏のスズキ釣り

夏のスズキ釣りっていったら俺の場合トップウォーターゲーム

で、

夜明けと共に釣り開始

開始早々ヒラがペンシルにバシュバシュ出る

あ!

ヒラはヒラでもこの日はヒラセイゴ

でも、なかなかフックアップしない…

多分、ウジャウジャいたヒラセイゴは30㎝あるなし

で、ようやく40クラスを1匹GETし、その直後に『ボフッ!』

a0129011_19253572.jpg

今度はマルスズキの60チョイ

このサイズでも明るい時間帯にトップに出ると楽しい♪

で、その後またすぐにマルスズキの45クラスGET!

その間、約30分

pana君に嫌がらせメールなんて送ってる場合じゃ無かった(苦笑)

夜明けからたったの30分でフィーバータイム終了~(爆)

ま、対岸では食い上げてましたけどね

てゆーか、この日は何故かライズがあるのは対岸ばかり

現場百回!通い倒さなきゃそのポイントのパターンは掴めない

でも、なんとなくだけどアソコのパターンがわかったような…

対岸に移動しようか?とも思ったんですけどね、

他のアングラーがいらっしゃったので、諦めることとします

で、さっさと帰ればいいものを、その後ウロチョロウロチョロ

ある港ではシイラとスズキが釣れてたけれど、俺が行った時には時合いは終わってた

その後

干潮まで昼寝してトップチニングも、チンだけに撃チンってことで終了(泣)
[PR]
by calm-style | 2013-09-05 19:27 | Salt water | Comments(4)
Commented by pana at 2013-09-05 20:30 x
新鮮な情報有難うございました!
しかしだいぶん秋めいてきたというのに・・・
イワシの方は今が最盛期!?
どこにイワシが湧くかを読めるかが長年の経験ですね!
師匠の引き出しの多さが毎回の釣果につながっていることは
一緒に釣りに行って良くわかります!
釣れているところで釣るのは勿論楽しいですが
どこで釣れるかを経験上読んで
その通りそこでワッショイワッショイ♪
たまらんですね!
そんな釣りは大きさはあまり関係ないですもんね!
しかし流石にチヌは岸から遠ざかっているんですかね?
今週末再度調査してきます!

Commented by calm-style at 2013-09-05 22:54
〉pana君

ィ酔っぱらってます(笑)
アソコ
上げ潮と下げ潮ではベイトの流れが変わるね~。
今日は向こう岸ばかりでお祭りだったよ。
でもね、クルクルを食ってる感じじゃ無かった。
クルクルはあのシイラのポイントが一番多かった。
全く読めましぇーん(泣)
しかし、アソコは今年爆発せんねー…
いっちょんわからん。
てか、少し寂しいなぁ…。
しかし、あれだね!
ミノーとかだと60クラスなら、なーんだ…ってなるけれど、トップでしかも明るい時間帯だと満足度が違う。
やっぱ、日中トップゲームは楽しかね~。
シーズンも終盤!しっかり楽しまなきゃね!
てことで、例の日の鍋当番宜しくです!
お湯割りで!(笑)
Commented by しゅん at 2013-09-06 07:22 x
わ~、さすが師匠。よかですね~!
トップ炸裂たまりませんね。

明日は行く予定です。そこに・・・・(笑)
たぶん、撃沈釣行になる予定です。
Commented by calm-style at 2013-09-06 07:53
〉しゅんさん

30分、ひっきりなしに出るのですが、フックアップしません(泣)
トップにあまりにもフックアップしないので、反則技でシンペン投げたらあっさりヒットしましたが、すぐにバレました(笑)
やっぱ、シンペンよりトップが楽しいです♪
『ボフッ!』っと出るあの瞬間がたまりません!
あそこ、とにかくイワシが湧いてます。
食い上げてるところまでlureが届けば必ず釣れますよ。
しゅんさんなら二桁行けるかも?
明日はpana君も釣行予定みたいです。
pana君が細かなポイントを知ってるので、一緒に釣られてみてはどうですか?
連絡します!
<< 川辺川でヤマメのミノーイング クルクルグワシ! >>