真夏の白昼天草トップチニング

ある人の情報ではチヌがバホバホ

pana君の情報では、ある場所でスズキがクルクルイワシフィーバー

その他、アソコもアソコもアソコ気になる…

が、今の時期、やはり期間限定のチヌが一番気になる!ってことで、

ある人さんの情報を元にトップチニングヘGO!



21日 朝マズメ

ある人さんポイント到着

食い上げこそないものの、ベイトっ気が半端ない

ウジャウジャです

これはイケると思ってたら、いきなり『ボフッ!』っと出た

しかしフックアップせず…

チヌ?スズキ?

何れにせよ補食音や出方からしてデカかったのは間違いない…

残念

その後、しばらく頑張ってみたものの反応無くpana君ポイントへ

そこはクルクルイワシフィーバーの真っ只中

アチコチで食い上げが半端ない

が、ポイントまで降りれないし、届かない…

我慢○垂らしながらこの時期いつもクルクルイワシが出現するポイントへ移動

が、海は静か

クルクルイワシどころかベイトの姿さえ見あたらない

とりあえずキャストするも、やはり何も起こらず…

時間は7時

これからどうしたものか?

やはりpana君ポイントが気になるってことで車をすっ飛ばす

ポイントに到着すると、なんとベイトが移動し射程距離内に

急いで支度をしてペンシルをキャスト

クルクルイワシを真似てアクションさせると1投目から水面炸裂!

そして2投目でヒット!と同時にジャーンプ!

お!ミニラ(シイラの幼魚)だ!

と、思ったらヒラだった

しかも50㎝近くある立派なヒラ

その後もバンバン当たってくる

ヒラが(爆)

正に入れ食い

途中でヤズがヒットして、喜んだものの、その後はまたずーっとヒラ

8時

次第にクルクルイワシが食い尽くされ、食い上げがなくなり海は静かに

しかし、水面近くにベイトがいるのでルアーを沈めれば何か釣れるかも?

と、メタルジグで探ってみた

すると

もうね、嫌になるぐらい釣れる

釣れる!釣れる!釣れる!

飽きてしまうほど、呆れてしまうほど釣れる!

正にエンドレス

ヒラが(爆)

流石に飽きてしまい、pana君にメールで情報を報告

今から帰るむね伝える

するとすぐさまpana君から返信

その内容は…

『大潮 干潮15時10分 上げ潮で先日の年無しポイントば調査してこんかー!』

『暑いとか言ってんじゃねーぞ!ボケー!!』

そぎゃん言われてもねぇ~

50前のオッサンにこの暑さは厳しすぎる

それに、まだ時間は9時過ぎだし、干潮まで6時間もあるば~い

てことで、帰路へ

途中で腹が減ったので、たこ焼きを購入

車中でたこ焼きを肴にノンアルコールビールをゴクリ

満腹感からか、眠くなったのでエンジンかけっぱなしで駐車場で昼寝~

で、起きたのが15時(笑)

ならば行くしかないでしょ!年無しポイントへ!

てことで引き返すことに



時間は真っ昼間の15時30分

クソ暑いし、こんな時間帯に釣れるのか?と、半信半疑

先日の年無しポイントを攻めるも異常なし

やっぱりね、ベタ凪だし、こんな時間じゃーやっぱ無理っしょ

開始10分で諦めモード

お次は13日の朝マズメに反応のあったポイントへ

そして数投目

ペンシルの後ろの水面が盛り上がる

チヌのチェイスだ!

『食えっ!食えっ!食えっ!』心の中で叫ぶ

すると『ガボッ!』と出た!

が、フックアップせず…

そのままドッグウオークさせていると、またしても『ガボッ!』っと出た

が、またしてもフックアップせず…

もうだめか…

と思った瞬間、ペンシルが水面下へ引き込まれた

一呼吸おいて、いつもの鬼アワセ3発!

ブレイクラインに気をつけて、沈み瀬を交わし、

足下まで寄せたチヌを見て驚いた

膝下ぐらいまでしか無い水深にもかかわらず、

後ろからもう一匹チヌがついてきているではないか

このポイントのポテンシャルや半端ない…

a0129011_1330017.jpg

無事ランディングして写真を数枚

そしてpana君に嫌がらせメール送信!(笑)

この活性の高さならもう一匹はすぐにイケるだろうと思ってたら、その数投後

『ボフッ!!』

今度は激しく水面を割って出た

メチャクチャ引いてハラハラしたが、どうにかランディング成功!

a0129011_13245573.jpg

釣り開始から約30分で2匹

あり得ん ^^;

その後も30分ほどキャストしたが、チェイスが1回にバイトが1回

凄すぎます

時間は夕方4時半過ぎ

日暮れまで粘ればもっと釣れたかも知れないけれど、夕マズメ前に大満足にて納竿



a0129011_1323289.jpg


それにしても真っ昼間に『ボフッ!』ですもん

チヌって楽しすぎます

2号さん、そしてpana君、素晴らしいポイントの開拓有り難う!

あのポイントのキモは最干からの上げの潮の動き出しみたいだね

pana君 任務を遂行してまいりました!

真っ昼間でもアソコ、イケます!!

真夏の白昼トップチニング最高!!




【TACKLE DATA】
ROD:YAMAGA Blanks EARLY 88MLRF
REEL:SHIMANO RARENIUM CL4 C3000
LINE:KUREHA Serguar R18 1.2号
SHOCK READER:KUREHA Serguar ACE 4号
LURE:Zip Baits ZBL Fakie Dog 90mm
[PR]
by calm-style | 2013-08-22 13:40 | Salt water | Comments(11)
Commented by pana at 2013-08-22 16:49 x
『暑いとか言ってんじゃねーぞ!ボケー!!』
なんて言ってませんよ(笑)
心の叫び聞こえました!?(爆)
しかし相変わらず写真が美しすぎます!
今年はクルクルイワシの発生場所もずれていますし
チヌも思いもよらぬ場所で釣れていますよね。
今年はこの釣りも終盤ですが・・・
来年は更に新たな引き出しを作りましょうね!
特にチヌはまだまだこの天草の海には山のようにあるはずですよね!
自分はもう一か所気になるポイントがあるので、2号を見習って来年の為にも今週末はそこの調査に出かけてみます!
Commented by calm-style at 2013-08-22 19:15
>pana君

マジで帰ってたんだよね。
クルクルグワシポイントでそこそこ楽しまさせてもらったし、
なにより暑くて暑くて。
この前みたいにビールでも飲めればアレだったんだけど、
ノンアルコールビールじゃ気分がでない。(笑)
で、腹減ってたこ焼き食ったらマジで眠気がどーっときて、
居眠りでもしちゃ最悪だからってんで昼寝したわけだけど、
それが正解だった!^^
昼間でも潮の動き始めなら成立することが確認できたしね!

にしても、クルクルグワシ
今年は違うところでクルクルしてるね~。
近場のアソコからアソコまで…
それに海水温高すぎ!
温泉に入ってるみたいみたいで、海に浸かってても余計に暑い!
なんだかんだで昔のポイントに頼りっぱなしだから、
俺も新たにポイント開拓せんといかんなぁ…

下に続き鱒↓
Commented by calm-style at 2013-08-22 19:15
しかし、こうも暑いと渓流が恋しくなる。
汗一つかかなかったとか羨ましすぎる!
あの桃源郷は一人じゃ絶対きけんだからなぁ…
お気楽、楽勝なポイントへまったりしに行こうかなぁ?
年無し釣って海も一段落。
次は渓流かな?
でも、あのクルクルイワシフィーバーを見てしまったらねー…
トップ大好きな俺だからねー…
んんー悩む!(笑)
てか、今期、渓流、夏のTOPゲームもう一度ぐらいコラボしてね♪
Commented by pana at 2013-08-22 22:50 x
>師匠
一度と言わずに二度三度!
いつでも待ってます♪
Commented by CHEM娘。 at 2013-08-22 23:30 x
職場で貴blogを見てどよめきが起きました!
さすがです。

読んでいるだけで○レてきました、、、
Commented by くに at 2013-08-23 08:44 x
何でも・・・海水温30℃らしいですね!? ありえん^^;
自分はもう苦行のような釣りは苦手になりましたが、そんな釣果見ると・・・羨ましいですね(笑)
Commented by calm-style at 2013-08-23 09:20
>pana君

イキたいねー!
でも…
奥さんも顔見知りだし…
愛娘ちゃん達のこともあるし…
でも、誘ってしまうんだけどね。
アハハ。^^;
奥さん、愛娘ちゃん、ごめんなさいm(_ _)m

前のコメントで写真褒めてくれてたけれど、
やっぱ安くてもデジカメだと携帯のカメラとは画質が違うよねー。
これからのpana君のブログに期待してます!
女性も写真もキレイな方がいい!
目の保養♪
Commented by calm-style at 2013-08-23 09:25
>CHEM娘。ちゃん

どよめき… ですか?
このクソ暑い真っ昼間に釣りしてるとか呆れられてたんじゃないですか?
それにしても今年の夏の暑さは半端ないですねー!
チヌを2匹釣って満足してたのもありますが、1時間の釣りが限界でした。
飲み物も持って行って無かったから、頭までフラフラで…。
にしても、真っ昼間にお相手してくれるチヌさんは素敵です!(*v.v)ポッ
CHEM娘。ちゃんも是非!
Commented by calm-style at 2013-08-23 09:32
>くにさん

ここんところの夏日で水温が上昇し、海水が膨張してるんだとか。
大潮と重なって高潮の被害もでてしまったようですね…。
これから毎年、夏がこんなだと不安になります。
実際、膝上まで短パンで浸かって釣りしてたのですが、
海水が生ぬる~くて気持ち悪かったです。
こんなの記憶にありません。
しかし!
これほど海水の温度が高い日が続けば、夏のTOPゲームの釣期ものびるかも?
渓流閉幕のあとでもイケるかも知れませんよ!
くにさんには渓流で散々お世話になってるので、
俺とpana君と二人で全力でサポートさせて頂きます!!
今年はメバル以外の海も是非!!^^
Commented by ZEROKING at 2013-08-25 09:05 x
どうも、ごぶさたしています。
今度、天草の有望ポイントにはすべて関所を設けさせていただきます。
上手過ぎる人は立ち入り禁止にします。
イワシは、今年、たくさんいますね。
うちの近所ですけど。
たくさん跳ねています。
追われているんでしょうね。
ダツかな?
サビキにもたくさんかかってきます。
一度、氷をもっていき、20~30匹持ち帰り、
イワシの刺身を試みましたが、
あまりにも面倒で、家の前のトンビとカラスにあげました。
くるくるイワシは、私の近所では発生していません。
八代海にもたくさん入っていれば、昨年同様、ブリもねらえますね。
あそこの地磯の最干潮、
ウエーダー着て入って、
メタルジグでねらいたいと思います。
Commented by calm-style at 2013-08-25 14:30
>ZERKING名人
釣りすぎ?私がですか?
上げ潮だけで6匹なんて情報もいくつも耳に入ってくるなか、私なんて釣っても2匹ですからね…
まだまだ修行が足りません。
年無しは偶然の一匹。たまたまです。
なんとなくあの年無しでチヌは自分の中で一段落。
来期のために新しいポイント開拓でもしようか?と、気持ちに余裕が。(^^)

クルクルイワシは今年は変な所でクルクルしてます。
近場ですと三角とか。
それにしても今年は海水温が高いですね。
温泉に浸かってるようでした。
今年の秋は私もあの地磯狙ってます。
昨年みたいにタレイワシが打ち上げられるほど入ってくればいいのですが…。
てゆーか、陸から細々と釣りをしてる私に関所なんて設けないで下さい(爆)
で、次はいつバトルしますか?(^^)
<< クルクルグワシ! 天草トップチニング(大名釣り編... >>