人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天草トップチニング(大名釣り編・年無し出た!?)

pana君とトップチニング合宿

勿論!宴会メイン ^^

釣れたら儲けモン

釣りは修行

チヌでもスズキでもトップで釣れたら何でもOK!

そんな感じ

予定としては

12日の朝マズメ釣り~の、その後昼寝

そして夕マズメ釣り~の、その後宴会

その後、車中泊

13日の朝マズメを狙って帰宅

こんな感じ



そんな12日の朝マズメ

新たなポイントを開拓しようと今までキャストしたことの無かった地磯へ

ライズを期待してたけれど海は静か

ワンドで反応無し

ならばと地磯をテクテク

先端部まで歩いてキャストしてみる

数投目で『ボフッ!』

しかしフッキングしない

チヌ?それともスズキ?

そうこうしてるとネリゴの回遊

ワラワラとルアーをチェイスしてくる

ほどなくして30㎝あるなしのネリゴをGET!(画像無し)

その直後、スズキがフェイキードッグに『ドバッ!』っと派手に出た!

『ィヨッシャー!』と思ったのも束の間

二度目のフッキングでサヨナラ~(泣)

そしてネリゴをもう一匹追加

pana君にも何度も出るが乗らず…

時間は7時過ぎ

実績ポイントが気になってソワソワソワソワ

『行きますかー』ってことで、実績ポイントへGO!

最初のポイントで何かがpana君のルアーに出たがその後は沈黙…

次のポイントでも沈黙…

もしかしたらライズしてるかも?とかって期待していたけれど、

ライズどころかベイトの気配さえなし

場所を変えて3ヶ所目

時間は9時

俺的に諦めモード

そんな時、pana君がやってくれました!



天草トップチニング(大名釣り編・年無し出た!?)_a0129011_209415.jpg

よかチンです!

いつものことだが、よく釣る男だ ^^;

この時間に…

さすがです!m(_ _)m

しかも、その後もヒットまでは至らなかったものの、

バイトしてくるのはpana君の操るルアーばかり

pana君の真似してフェイキードッグにチェンジするも、俺にはな~んも無し

10時

反応が無くなり昼寝場所を探しに大きく移動

そして昼寝後の夕マズメ

ポイントは前回行きそびれた2号さんが今月初めに見事に開拓し、

そしてその数日後、pana君が釣行し、見事にpana君もチヌをGETして、

トップチニングが成立するポイントとして決定づけたポイント

厚かましくそのポイントへお邪魔させていただきました



夕マズメ

潮止まり

『この前はココで一発出て、アソコのブイのところでヒットしました』

pana君からポイントのレクチャーをうける

立ち位置からポイントまで教えてもらって正に大名釣り

ありがたや、ありがたや♪ ^^

海は風を受け、波立っている

『こりゃーペンシルよりポッパーの方がアピールするかも?』

てことで、飛距離は?な感じだけれど、相性のいいジップベイツのザブラポッパーをセット

フルキャストして着水後、風で煽られたラインスラッグを素早く巻きとり、

ポコポコポコポコと4度首をふらせてタダ巻きでリールのハンドルを 3回転

それを繰り返しているとポッパーの後方の水面が怪しく盛り上がった

と、次の瞬間『グオボッ!』っと激しくバイト

渾身の力でフッキング3発!

ずっしりとした重量感に大物の予感

心臓バクバク

10m程先にはブレイクライン

早めに浮かせなければ根ズレでやられてしまう

ロッドを高めに構え、リールをゴリ巻き

無事ブレイクラインをかわしランディング成功!

pana君が駆け寄ってきて『スゲー!』を連発(笑)

『いやー、釣ってもらってマジで嬉しいです』

『いつもcalmさんにポイントを教えて頂いてばかりだったんで、役に立てて嬉しいです』

とかって自分のことのように喜んでくれるpana君のその気持ちが本当に嬉しかった

『おめでとうどざいます!』そう言って右手を差し出してきたpana君とガッチリ握手

こんな男気があって優しい男だから、かれこれ20年もの長い間、一緒に釣りを楽しめてるんだな~と実感

そしてブツ持ち写真を撮ってもらったあと再度、pana君が手を差し伸べてきてガッチリ握手

その画像がコチラ
    ↓






天草トップチニング(大名釣り編・年無し出た!?)_a0129011_2010284.jpg

年無しチヌ(50㎝オーバーのチヌ)

この、おでこの出っ張り!

エラの後ろの筋肉の盛り上がり!

白く変色した目や鼻周り!

この風格は年無しならでは!

たまりません!!><

チヌが50㎝を超えるには13年以上もかかるらしい

うーん… 感慨深い

てゆーか、pana君、写真撮るのウマーイ!

実物そのままの迫力ある写真を有り難う!!

ヨカ記念になりました!^^




でね、

その後すぐに今度はさっきより更に激しく『ブオコーッ!』っと出た

先程より力強い引きに更なる大物か?

と、期待したのですが、一回り小さかった

天草トップチニング(大名釣り編・年無し出た!?)_a0129011_20101789.jpg

リアフック一本が唇に浅く皮一枚…

危ねー 危ねー と、一気に冷や汗 ^^;

で、写真を一枚撮ったところで魚が一暴れ

海へお戻りになられました

いつもなら『しもたー!』ってな具合に大後悔なのだろうけれど、

この時は笑って海へ帰って行くチヌを見送った

なんなんだ?この余裕は?(笑)

こんな感じ嫌いじゃないぞ ^^

でも、もう少し写真を撮らせて欲しかったなぁ ^^

その後、日暮れ前までヤってみたものの反応無しにて夕マズメの部終了





そして翌朝

朝マズメなら二人で6匹はイケるんじゃね?って思ってたんだけど、

俺に2発

pana君に4発出たけれど、全てフックアップせずゲームセット

ま、全部フックアップしてたら6匹イケてた訳で、運が悪かったってことにしておこう

でもね、前夜の宴が楽しかったからイイの!イイの!^^

最初っから『宴メイン!釣りは釣れたら儲けモン的な感じで行こー!』って二人で話してたしね ^^

天草トップチニング(大名釣り編・年無し出た!?)_a0129011_20103312.jpg

カルビは適度な噛み応えがあって激ウマー!

画像には無いけれど、あんなに美味いとろっとろのな牛のホルモンは初めて食べた

pana君の奥さんの実家のお祖母ちゃんが作られたタマネギにもおったまげた!

あんなに味が濃くて甘~いタマネギはこれまた初めて!

pana君、いつも最高に美味い食材をありがとー!

そしてなにより

このポイントを開拓した2号さんにこの場をお借りして深くお礼を申し上げます

あ~んな所で釣れるとは…



いやー それにしても楽しい二日間だったなぁ…

pana君、いつも楽しい時間をありがとう!

で、次はいつ行こうかぁ?(笑)


【TACKLE DATA】
ROD:YAMAGA Blanks EARLY 88MLRF
REEL:SHIMANO RARENIUM CL4 C3000
LINE:KUREHA Serguar R18 1.2号
SHOCK READER:KUREHA Serguar ACE 4号
LURE:ZBL Popper 68mm
by calm-style | 2013-08-13 20:23 | Salt water
<< 真夏の白昼天草トップチニング アゲチン(天草トップチニング) >>