天草トップチニング(?)

7月11日

夕マズメ

釣れたら儲けモンとお手軽ポイントへ

時間は17時過ぎ

17時てったって今の時期の17時は真っ昼間ってなぐらいにお日様カンカン照り

釣れるのか?

と、

しばらくすると、ポッパーの後ろに怪しい影

ヌメヌメと付かず離れずポッパーを追ってくる

大型のモンゴウイカだ!(多分)

ちなみに俺は、刺身ならアオリイカよりモンゴウイカの方が好きだ!

獲りたい…

どうしたものか?と、考える

で、

一か八かポッパーを止めてみたんだけれど、それがビンゴ!

『ボワンッ』ってな感じでポッパーを水中に引き込んだ

イカなら大アワセは禁物

取り敢えずラインを張ってリールをゆっくりと巻いてみる

『グーン』っと重い

やっぱりモンゴウイカだ

よし!軽くフッキングをかまそう!

2度フッキングを軽~~くかましてゆっくりと寄せてくる

重量感はあるものの、すんなりと寄ってくる

視認できるところまで寄せてきて驚いた

チヌじゃん ^^;

慌てて鋭くフッキング2発!

コレに驚いてチヌが沖へ向かって走る

が、根性のないチヌだったのか、すぐに抵抗をやめスルスルと

そして難無くご用

a0129011_13393417.jpg

釣れちゃった的な一匹 ^^;

優しくファイトすれば魚の方からこちらへ寄ってきます!

とかって偉そうにね ^^;

イカだと思ってファイトしてたくせにね(爆)

でも、サイズも悪くないし嬉しかったなぁ♪



その後はマグレも続くことなくゲームセット

しなーい!(笑)

今度は激しく『グオボッ!!』っと出た

反射的にフッキングをかますとエラ洗い

スズキだ!

ならばとロッドを倒し気味にエラ洗いさせないようにファイト

さっきのチヌよりメチャクチャ抵抗したけれど、無事ランディング成功!



























a0129011_13395215.jpg

チヌでしたが何か? ^^;

リアのフック一本しか掛かってなかったんでヒヤヒヤもんでした(大汗)




そしてその後は!

本当にゲームセット(笑)





明日の朝もココで釣ろう!

夜の釣りは好かん!

よし!少々早いが車中宴会!

と、思ったけれど、翌朝は他のポイントを調査することに

場所を大きく移動して車中一人宴会&車中泊

車中泊が厳しい季節となってきました…




そして翌朝!

最初のポイント 異常なし!

次のポイント 異常なし!

そして三ヶ所目でようやくチヌと思われるバイトがあったけれど乗せきれず…

ここで昨日の夕方のポイントがメチャクチャ気になりはじめて…

調査途中で昨日のポイントへ逆戻り

そしてその第一投目で!

『グオボッ!!』

しかしフックアップせず…

その後も何度かデカチンがチェイスしてきたけれど食わせきれずにゲームセット

朝一からこのポイントに入っていれば…

とも少し思ったけれど、トップチニングの季節はまだまだ始まったばかり

これから!これから!

今年は新たなポイントも開拓せねば!

チヌポイントの引き出し少なすぎるんですよね…

自分で見付けたポイントで釣れると喜びも100倍!

ポイント探しも釣りの楽しみの一部ですもんね!^^

胸を張って『釣った!』と言えるよう、ポイント開拓頑張るぞ!!




a0129011_13391153.jpg

なにはともあれ今年も楽しい季節がやってきました♪

トップチニング最高!!




【TACKLE DATA】
ROD:YAMAGA Blanks EARLY 88MLRF
REEL:SHIMANO RARENIUM CL4 C3000
LINE:KUREHA Serguar R18 1.2号
SHOCK READER:KUREHA Serguar ACE 4号
LURE:Pop Queen 50mm / ZBL Popper 68mm
[PR]
by calm-style | 2013-07-12 14:28 | Salt water | Comments(10)
Commented by CHEM娘。 at 2013-07-12 17:40 x
優しくしたらそれに応えてくれるのですね。
プレイのスタイルは大切です。
私も今夜は来週のナマ本番に剥けて修行モード全開でイッてきます。
Commented by しゅん at 2013-07-12 17:56 x
ご無沙汰しておりまする。
トップの季節到来で、食いつきました(笑)
5月の事故以来へこんでいましたが、この画像見てテンションあがりました。めちゃくちゃ感謝です(笑)

しかしいつみても画像がGOODですが、仕事はカメラマンですかって、言いたくなります。(笑)

日曜日に、調査行くつもりです。迷惑メール送れるよう気合いれておきます。
Commented by calm-style at 2013-07-12 18:30
>CHEM娘。ちゃん

チヌは自分に何がおきたのか理解できてなかったようです。
ポッパーをくわえたあとも水面近くでじっとしてました。(笑)
なのでモンゴウイカに間違いないと思ったのですが。^^;
まだまだ修行が足りません。

来週、ようやく逢えますね!
ナマでヤリましょう!
キスしましょう!
久しぶりなので萌えそうです!
楽しみにしてます(*μ_μ)ポッ
Commented by pana at 2013-07-12 18:33 x
ナイスフィーーーシュ!!!
羨ましい。。。
狙って釣ってくるところが流石です!
ところで、あの方はどうだったんですか!?
Commented by calm-style at 2013-07-12 18:47
>しゅんさん

梅雨が明け、いよいよ本格的にトップの季節到来です!
明るい時間帯にトップにガボッ!
一度経験したらやめられませんよね。
この釣りは楽しすぎます!!^^
例のあの界隈も始まってるんじゃないかと思いますよ!

画像を褒めて頂き有り難うございます。m(_ _)m
せっかくなら綺麗な画像を残したくてバカちょんコンデジで頑張ってます。
で、今回この2匹を撮った枚数は…
60枚!^^;
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる作戦です。(爆)
一眼レフ買ったらこんなに何枚も撮らずにすむのかなぁ…。
カメラの知識は全くないので宝の持ち腐れになるんでしょうね。

日曜、期待してます!
でも、俺の分のチヌも残しといて下さいね!^^;
Commented by calm-style at 2013-07-12 18:53
>pana君

実は…
本チヌが釣れるとはおもってなかったんだよね。^^;
夕マズメだし、キビレでも釣れたらいいなぁ…ってなぐらいの気持ちだった。
そしたらモンゴウイカみたいなやる気のない本チヌと、
スズキみたいにエラ洗いする元気モンのチヌだった。
儲けた!(笑)
今期は新しいポイント二人で開拓せなんねー!
渓流濡れ濡れスタイルも気になるし、この夏は忙しくなるよー!^^
Commented by くに at 2013-07-13 13:08 x
かぁ~・・・こんなに暑いのに海なんて・・・体力無い俺には無理です(笑)
しかし毎回良かオカズ釣りますね!?^^
こんなのがもし釣れるとしたら(釣らせてもらう)・・・(笑)
Commented by calm-style at 2013-07-13 15:14
>くにさん

いえいえ。
源流釣りのヘツリや高巻き、シャワークライミングと比べたら屁の突っ張りにもならんですよ。
なんの体力もいりません。
但し…
なんさま暑かです!^^;
夕マズメの2時間、それから朝は8時迄が限界です。^^;
一日遊ぶなら渓流釣りに限ります。

今回のチヌ。
生きてるうちに内蔵とエラを取り出して持ち帰ったせいか、身がコリコリとしてて甘みもあって最高でした。
最近、食の細くなった母がご飯をおかわりしてました。
おかわりするの見たの十数年ぶりだと思います。
プチ親孝行です。(笑)
しかし釣りっていい趣味ですよね。
釣って遊んで釣った魚を持ち帰って喜ばれるんですから。
で、いつイキます!?(笑)
Commented by noppo at 2013-08-13 14:17 x
初めまして
noppoともうします。

トップチニングお見事です。
チヌはアクシデントでしか釣ったことなく
まだ自分の中ではトップチニングは都市伝説のレベルです。

でもここぞといったシャローでは懲りずにチヌ用ポッパーを投げたりしてます。
またおじゃまします。
Commented by calm-style at 2013-08-13 17:04
>noppoさん

初めまして!^^
書き込みありがとうございます。m(_ _)m
なんの釣りでも一緒だと思いますが、チヌもポイント第一。
そして、そのポイントの時合いを知ることも大切ですよね。
現場百回!釣行は修行です。^^;
この日はたまたま幸運が重なって釣ることが出来ましたが、
バイトさえ無い日の方がほとんど。
ホント、釣りって難しいです。><
実は今日も修行に行ってきました。
結果は後でUPしますね!^^
<< 久しぶりのキス… 梅雨の二連休 >>