メバルロッドdeヒラ

a0129011_13195796.jpg

ヒラ43㎝





スズキ目スズキ亜目スズキ科スズキ族のヒラスズキではなく


ニシン上目ニシン目ニシン科ヒラ属の『ヒラ』ですが何か?(爆)


メバルロッドなので意外と楽しかった(笑)





翌朝、20㎝オーバーのメバルを20…


えっ!?


もうメバルはいいって?


失礼致しましたm(_ _)m
[PR]
by calm-style | 2013-06-25 13:21 | Salt water | Comments(6)
Commented by pana at 2013-06-25 21:31 x
この時期メバルを20?サイズですね!?
20以上釣るポイントとメソッドを知っている人はそうそういないと思います。。。
自分的にはこの時期狙って釣るターゲットから完全に外れていますから・・・
ヒラはヒラでもってところですがそのヒラ、対岸の島原では料亭でコノシロのように背切りで出てきます!
その刺身の旨いこと旨い事・・・
骨が多いからと言ってバカにしてはいけない魚ですよね!
Commented by くに at 2013-06-26 09:30 x
綺麗なお魚さんですなぁ~^^
しかし何かしら釣ってきますね! 流石ですm(_ _;)m
Commented by calm-style at 2013-06-26 10:49
>pana君

メバル
アソコまでイクんだから、本当は違う魚狙えばいいのにね~。^^;
で、お土産で持って帰ると凄く喜ばれるのでつい。
昨日は伯母にプレゼント♪
あのメバルポイントはイイ潮が入ってくると一気にメバルの活性が上がる。
チャンスはそう多くないから手返しよく釣るのが肝かも?
それから、居ないと思っても、イイ潮が入ってくるとポコポコと釣れるから、
のんびり時合い待ちしたらいいと思うよ。
冬場の釣りとは少し異なります。
今回は20㎝オーバーを丁度20匹でした。
マズメの釣りじゃなかったからこんなもんかな?

ヒラ
岡山県じゃ小骨が無ければ殿様が食べる魚だって言われてるみたいね。
新鮮なのはコリコリと刺身がメッチャ旨い!
小骨が少し気になるけれど、味もいい!
ヒラはとにかく鮮度が命だよね!^^
ハモみたいに包丁を入れて塩焼きもこれまた旨いんだなぁ~♪
小さいのは南蛮!
でも、島原の料亭で出てくるのは知らなかった。
さすが食通pana君!!
Commented by calm-style at 2013-06-26 10:55
>くにさん

ガソリン代がかかってます!
生活がかかってます!(笑)
なのでお土産は必要です。
家族に気持ちよく釣りに行かせてもらうためにもですね。^^;
我が家じゃ俺が魚を釣ってこないかぎり魚が食卓に並ぶことは少ないですしね。^^

ヒラってキレイですよね。^^
実物はもっともっとキレイなんだけど、写真が下手で…。
ヌメリの臭いが独特なのと、小骨が多いので嫌う人もいますが、
ターポンばりのジャンプはするし、ルアーやフライのターゲットとしては面白いと思います。
大きいのは50㎝を超えますしね。
食べても好き嫌いはあると思いますが、俺は好きです♪
Commented by CHEM娘。 at 2013-07-03 19:36 x
ヒラは初めて出会ったあの夏の思い出の魚ですね。

結構ハマッて新港で釣った記憶があります。
その後、有明ターポンとして雑誌に載ったりして。

塩焼きに刺身に私も好きな魚です。
Commented by calm-style at 2013-07-04 14:05
〉CHEM娘。ちゃん

そうでしたね!
あの夏、二人で楽しみましたね!
あれから何年経つのだろう…
二人には歴史がありますね。
今年の夏は夜ではなく、明るい時間帯にチンチン…
あ、いやチンをヤりやしょう!
できれば前夜から一泊とかいいですね(//∇//)

ご無沙汰なうえにコメント放置プレイして申し訳なかったですm(._.)m
この夏、楽しみましょう!

<< 梅雨の二連休 父の日は『チャイナダイニング天... >>