天草梅雨メバリング

晩秋から春に最盛期を迎えるメバル釣り

で、メバル釣り

いつやるの!?






















a0129011_11412976.jpg

今でしょ!!(笑)

夕マズメの18時~19時半迄の間に20㎝オーバーの良型メインで約40匹






そして翌朝7時半~9時半の間に

a0129011_1140442.jpg

これぐらいの良型ばかりを約40匹



毎年、梅雨の時期に雨がもたらす水温低下でメバルが釣れやすくなるのですが、今年もその時期がやってきました

ま、本当はメバル狙いの釣行じゃなかったんですけどね ^^;

本命不発も、お土産確保できたんでヨシとしときます♪

ちなみに最盛期のように水面近くにスクーリングしてることは少ないので、カウントダウンしてチョンチョンとダートさせて誘いながらのリトリーブが◎

そうすると活性が上がって水面まで追ってくるというような状況でした

なので見えメバルがいないからって諦めないでもOK!

肝は潮目とストラクチャーをタイトに攻めるってことぐらいでしょうか?

活性の高い時は表層のデッドスローでもイケましたヨ

今の時期のメバルは平均サイズがいいし簡単に釣れるので皆さんも是非♪

にしても相変わらずメバルしか釣りきらん(爆)
[PR]
by calm-style | 2013-05-31 11:44 | Salt water | Comments(8)
Commented by くに at 2013-05-31 13:23 x
ほほぉ~・・・なるほど。 平均サイズが良いんですな!^^
たまには海も行ってみようかな!?^^
数釣りしちゃ~(笑)
Commented by calm-style at 2013-05-31 18:34
>くにさん

今の時期のメバルは意外と活性高いです!^^
メッキみたいにワラワラと群れでワームを追っかけてきますよ。
しかも良型!
昨年だったかな?
バトルの港で爆ったこともあるので、
降雨で渓流が釣りにならないような時などに是非!
息子さんにも簡単に釣れると思うので、家族サービスを兼ねて行かれたらどうでしょうか?^^

Commented by pana at 2013-05-31 18:47 x
引き出しの多さが流石です…
しかし本命釣りたかったですね!
近々本命調査しときます。
とは言っても梅雨が明けてからですよね。
梅雨グロならぬ梅雨メバル真似させていただきますね!
Commented by calm-style at 2013-05-31 20:47
>panaくん

本命は早かったとゆーか、遅かったとゆーか…。
メバルにせよ本命にせよ水温がカギみたいだね。
ま、これからこれから(^-^)/

メバル是非!
でも、寒い時期みたいにバツカンに入れてると次々に死んでしまうので注意!
ブクブク持っていくか、次々とクーラーに入れる方がいいかも。
Commented by ZEROKING at 2013-05-31 22:16 x
さすが!
この時期のメバルは、ルアーをくわずに攻撃してくるやつがいますよね。
ウミタナゴの稚魚を狙って接岸してくるという説もありますが定かではありません。
Commented by calm-style at 2013-05-31 22:47
>ZEROKINGさん

ZEROKINGさんから「さすが」とか言われるともぞ痒いです。(^-^ゞ

攻撃
そう言えばアタリはあるのにフックアップしないのが沢山。
だからだったんですね…。
納得です。

ウミタナゴ説は全く知りませんでした。
てっきり海水温の影響かと。
この日、2cm程のイワシ?が水面にギラギラうじゃうじゃ。
だからといってそれを補食してる訳でもなく…。
たまに活性が上がり、水面でバシャバシャやるのですが、視認出来ないプランクトン?を食ってる様子でした。
あんなに食べ頃サイズのイワシがいるってのに、わからん魚です。

実は今回、10分だけエギングやりましたが、かすりもせず…。
イカは渚丸でしか釣りきらんです。
集中力が持続できません。(^^;

夏休み
ジギング渚丸で宜しくお願いします(笑)
Commented by biomass at 2013-06-01 20:58 x
メバル釣り、久しぶりにやりましたが、楽しかったです!
しかし、calmさん釣り過ぎです うらやましいー

ホームグランドで、アジングをしている時 メバルのいる
海がうらやましく思う時が多々あります。

だって・・・アジが釣れなかったら、ホント何も釣れないんです・・・
またメバル狙いにN島へ行きまーす
Commented by calm-style at 2013-06-02 12:58
>biomassさん

年がら年中メバル釣りばっかりやってるのでコレぐらい釣らないとですね。^^;
でも、いっくら釣っても尺への道は遠いです。(泣)
デカイのはボトム付近に居るのでしょうが、カウントダウンが苦手で…。
つい、水面や中層のばかり狙ってしまいます。
なので次回の釣行時はボトムを意識してみようかと。

N島
一昨年だったかな?
丁度今の時期、メバルタックルが無かったのでエギングロッドにアイスジグで狙いましたが、爆釣でしたよ!
イカも相方がサクッと良型を2杯。
是非行かれて見て下さい♪
少しワームを沈めてやると、下からワラワラとチェイスしてくる筈です!^^
<< 偏光サングラス買っちゃった 渓流2連ちゃん >>