エギング中毒 (天草ボートエギング第2弾)

今回も渚丸のZEROKING船長にお世話になった

そしてイカ番長しゅんさんもご一緒となれば心強い

この三人が集まれば釣れない時間も無言等の重苦しい雰囲気には決してならない

船上では終始笑い声

そんな環境の中でだからこそ苦手なエギングを楽しく、気持ちを切らさずにやれる

とても有り難い

前回の釣行ですっかりエギング中毒になってしまった

この日の為に新しいラインを巻いた

餌木を久し振りに購入した

得てしてこんな用意周到な日は釣れないことが多いものだ

エギングは以前からやっていたとはいえ知識は乏しい

経験も無いに等しい

前回は運良く2杯ものキロオーバーをキャッチ出来たが、

それが自信になったかと言えば全くと言っていいほど自信につながってはいない

釣りはそんなに甘くない

そんなことは重々承知だ

釣れたら儲けモノ

それぐらいの気持ちで渚丸へと乗り込む

この日も前回と同じ5時半に出航

前回と同じように開始から釣れない時間が続く

開始から2時間ほど経過した頃

潮の色が変わり、いい感じで潮が流れだした時に釣れる予感がした

7時26分

その予感が的中!

待望のヒットはなんと私だった

a0129011_1725466.jpg

1㎏を余裕で超えるナイスなアオリイカ

ここのポイントのポテンシャルや半端無い










そしてそれから1時間ほど経過した8時24分

またしても私にヒット!

a0129011_1723838.jpg

4号の餌木をバックリと!

これもキロオーバーの見事なアオリイカ





8時32分

時合いに突入したらしく、怒濤のヒット

またしても私に…

a0129011_1721743.jpg

1,4㎏の見事な雄のアオリイカだ
(しゅんさん、時合いに写真撮ってもらって恐縮です…)

その後も三人で頑張ってみたが、誰にもヒットすることなく9時半に帰港






a0129011_172458.jpg

1,6㎏を頭にキロオーバーばかり3杯!

正に神懸かり




とかって堅苦しい文章やめー!

この日はピンクの餌木が良かったみたい

たまたま餌木の色がこの日のパターンに合ってたんでしょうね?

エギングのことは全く分からないのですが、

潮上にキャストして、出来るだけナチュラルに餌木を流すことを心がけてました

俺みたいな下手っぴな変なしゃくりに釣れたもんだから、

ZEROKINGさんも、しゅんさんもエギングが分からなくなられたのではないか?って心配です ^^;

今まで片手間でしかヤったことが無かったエギング

釣れない時の虚しいしゃくり…

ボトムまでのフォールのもどかしさ…

俺はドS!

ドMな釣りは苦手だった

そんな俺がエギングに連続釣行

そして2回の釣行でキロオーバーのデカイカばかり5杯もGET!

完全にはまってしまったみたい ^^;

イカ釣りが大好きだーーー!!(笑)



ZEROKINGさん、しゅんさん

次回は渚丸の港で前夜祭から楽しみませんか?

今回も楽しい時間を有り難うございました!

また次回も宜しくお願い致します m(_ _)m



あ!最後にZEROKINGさんに一言!

俺等が帰った後、また出航されて1時間で2杯なんてズルイですよ!

俺が釣ったアオリイカ返して下さい!(笑)

てゆーか、一人だと流石にいつもよく釣られますね

俺とかが一緒だと釣りに集中できませんものね

申し訳ないです…

で、次回の出航はいつですか?(笑)
[PR]
by calm-style | 2013-05-03 17:09 | Salt water | Comments(6)
Commented by しゅん at 2013-05-03 17:59 x
さすがの一言でしたよ師匠、参りました。
最初の1杯釣る前の、あの一言。「もうすぐ釣れますよ」
そしたら、いきなりヒット!有言実行!
ビビりました。素晴らしい!
今日の師匠は、気合の入り方が違いました。

帰ってから、ライン巻替え。リール分解。おおごとしましたよ(笑)
新鮮なイカさんまで頂き申し訳なかったです。
中年おやじ三人での楽しいひと時、とても癒されました。
ZEROKING船長にお願いして、又行きましょう。
ありがとうございました。
Commented by calm-style at 2013-05-03 18:57
>しゅんさん

時合いに撮影ばかりしてもらって申し訳なかったです。m(_ _)m
いい画像を有り難うございました。m(_ _)m
良い記念になりました。
早速、pana君に嫌がらせメール送りました。(笑)

今回は先日みたいに三人全員安打といかなかったのが残念ではありましたが、
今回もメチャクチャ楽しい釣行でした♪
俺にだけ釣れてしまったのは餌木のカラーが良かったんでしょうね。
全部ピンクでしたから。
もう、ピンクでしか釣れる気がしません!(笑)

>もうすぐ釣れますよ」
あれは偶然です。
出来すぎでしたね。^^;
実は今回、事故記録更新を狙っていたのですが、
宿題が残ったのでZEROKINGさんにまた御願いするしかないようです。
陸っぱりから2㎏オーバーなんて俺にはとてもとても…。
ラインシステムの件、お世話になりました。
またエギングのこと色々と教えて下さい。
また同釣行宜しくお願い致します。
今度は俺がカメラマンになりますね!
Commented by ZEROKING at 2013-05-03 21:44 x
おふくろさんとおやじさんに
「え、これだけ?」
と、言われ
「下手っぴ二人に分けてあげたから1杯になってしもうた」
と答えた



のでしょうね
次回は前夜祭から
一人で港で宴会はいかん
スペインのロゼのスパークリングワインで乾杯しましょう


結局、あのあと2杯釣ってしまってすみません
明日はVJさんが朝からやってきます
釣れんでしょうね
Commented by calm-style at 2013-05-04 08:31
>ZEROKINGさん

何で俺にだけ釣れたのかわかりません。
餌木?
潮上から流したのが良かった?
でも、次につながる釣りになりました。
へっぽこエギングの自分にも釣れるという自信になりましたから。
で、秘かに2㎏オーバーを狙っていたのは内緒の話。^^;

父は若い頃、毎週のように御所浦に泊まり込みで釣りしてたほどの釣り師。
ビギナーラックってことも知ってます。
「そぎゃんこつもあるもんね~」って言ってました。
母はおかんむりでしたけど。←冗談です。(笑)

昨夜は天翔に釣れたイカを持ち込み宴会!
教えて頂いた通り、軟骨のついたままブツ切りにして肝を食しました。
肝のみで食べるよりずっと美味しかったです。
常連のお客さんや店主にも振る舞いましたが皆、大絶賛でした。
肝系を好まない店主も絶賛!
また釣らねば!

ZEROKINGさんのブログ拝見しました。
あのスパークリングワイン
俺にも飲む権利ありますよね!?(笑)

Commented by ak9216 at 2013-05-04 12:14 x
エギングってはまりますよね^^
いつも楽しく拝見しておりますが、今回は興奮の伝わるエギング記事に思わずコメントさせていただきました^^
Commented by calm-style at 2013-05-04 12:46
>ak9216 さん

しゅんさんのお知り合いの方でしょうか?^^
コメント有り難う御座います。m(_ _)m

エギング
青物の時合い街の潮の緩い時とか
ヒラスズキでボーズ食らった時とか
チニングでボーズ食らった時とか
沖漬け食べたくなった時とか(爆)
やるにはやってたのですが、今まで一度もエギングのみでの釣行はありませんでした。
20年ぐらい前はナイロンラインの16lbにシーバスロッドやバスロッドでしゃくってました。^^;
でも、はまることもなく現在に至り、エギングの本を見ることもなく、ネットで調べることもなく…。
そんなこんなでエギングの知識はゼロに近い状態です。^^;
が、今回、渚丸でキロアップを5杯も釣らさせていただ、どっぷりはまってしまいました。
もう中毒患者です。^^;

ブログ拝見させていただきました。^^
なんなんですか!あの3,6㎏の化け物イカは。^^;
俺には到底無理です。
それに俺の大好きな海小物、メバルやヒラセイゴまで…
俺分の魚も残しといて下さいね!
特にイカ!(笑)
それでは良い釣りを♪
<< イカの精巣を生で食らう!(チャ... 天草ボートエギング@渚丸 >>