人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天草ボートエギング@渚丸

最近、元気のないウチの母

そんな母の好物は新鮮な魚の刺身

どんなに食欲が無くても刺身がおかずであればご飯を口にする

なかでもアオリイカの刺身が大好物だ

ちなみに父もアオリイカが大好物

新鮮なアオリイカの刺身を母や父に食べさせてあげたい!

そんな思いでZEROKINGさんのブログを見ていたら、たったの1時間で良型のアオリイカを3杯も釣ってらっしゃった(凄っ!)

早速、ZEROKINGさんに厚かましく思われるのを覚悟で出船をお願いすると快諾していただいた

苦手なエギングだけど、ZEROKING船長操る渚丸ならエギングが下手な俺にだってイカが釣れてくれるかも?

万が一、俺に釣れなくてもZEROKINGさんが釣ってお土産に持たせてくれるだろう!(笑)

早朝5時半過ぎ

そんな厚かましすぎる期待を胸にいざ渚丸へ乗船

しかし開始から2時間、二人してバイトさえなし

そこへ地元の名人が来られて1流し目でサクッっと1杯

イカはいた…

しかし二人には釣れない



場所を移動してようやくヒット!

ZEROKINGさんにではなく、まさかの俺にヒット!

あり得ん…

しかも!

イカパンチをとらえ、一呼吸おいてからのフッキングと、釣った感満載のヒット

「釣れちゃった」じゃなくて「釣った」一杯

とかってイカ釣りでたまには吠えさせて下さい

それくらい嬉しかったんです ;;

でもね、何が嬉しかったかって、

俺が釣ったことを自分のことのように喜んで下さったZEROKINGさんの気持ちが嬉しかった

俺も親孝行だとかなんだかんだってZEROKINGさんに何気にプレッシャーかけちゃってたから

この一杯で俺も肩の荷がおりた

人に釣らせるのって難しいですもんねー…

ZEROKINGさん、なんだか申し訳なかったです

そして有り難うございます!


天草ボートエギング@渚丸_a0129011_22515826.jpg

そんなこんなの1,5㎏チョイ

グイーン グイーーンってよく引いてくれました

エギングってオモレー!

エギング最高! ^^



そしてお次はZEROKINGさんも1㎏ほどのアオリイカGET!

しかし、ヒットまでのプロセスに納得がいかれなかった様子

俺なんか釣れたらなんでも嬉しいんですけどね

やっぱ上手い人は向上心が違います



そしてその後、ZEROKINGさんのメールに即バイトされたしゅんさんと合流

顔を会わせるなり「calmさんがエギングとか違和感がある」とかってしゅんさんから言われちゃいました(笑)

日頃から苦手だとか、嫌いだとかって散々言ってましたからね ^^;

で、合流後、沈黙の時間が続いてたのですが、その沈黙を破ったのはやはりこの人!

しゅんさん



ではなく、俺にヒット ^^;

天草ボートエギング@渚丸_a0129011_22522399.jpg

1㎏ジャスト

しゅんさんにヒットしてくれたら良かったのに…

KYな俺…

アハハ ^^;



釣れない時間が続きZEROKINGさんから「次の一流しで最後にしましょう」の声

で、最後にキメてくれたのはやはりこの人

「エギング日記」の管理人、しゅんさん

ロッドの風切り音が本物だと感じてましたが、さすがです

ヒットの瞬間「根掛かりですよ」とおどけてみせ(?)

根掛かりを外すフリ(?)をしながら追いアワセ(?)を何発も入れられるなんて憎い!

イカに追いアワセ…

さすがでございますm(_ _)m (笑)

天草ボートエギング@渚丸_a0129011_2253275.jpg

1,4㎏

とかって、ふざけて書いちゃいましたが、釣れるべくして釣れた1,4㎏ですね

ZEROKINGさんと「ロッドをしゃくる音が違う」って話してました

やはりイカを本気で狙ってらっしゃる方は違います

勉強になりました m(_ _)m




にしても中年オッサン三人でワイワイと、本当に楽しい時間だったなぁ…

ZEROKINGさんしゅんさん、本当に有り難うございました m(_ _)m


そして帰ってからのお楽しみ

刺身に塩焼きに煮付けに肝刺に肝焼き…

どれも抜群!

今回、初めて生で肝を食してみたのですが、濃厚!激旨!

それから肝醤油でイカ刺しを食べてみたけれど、こちらもGOOD!

なにより、ここのところ食欲のなかった母がパクパク食べてくれたのが嬉しかった

釣って良し!食べて良し!そして家族も大喜びしてくれるんだから言うこと無し!

イカにはまってしまいそう…

エギングの魅力を教えて下さったZEROKINGさん、そしてしゅんさん

また同釣行よろしくお願い致します! ^^

ハメた責任とって下さい!(笑)
by calm-style | 2013-04-28 22:55 | Salt water
<< エギング中毒 (天草ボートエギ... 本流から渓流へ >>