天草ボートエギング@渚丸

最近、元気のないウチの母

そんな母の好物は新鮮な魚の刺身

どんなに食欲が無くても刺身がおかずであればご飯を口にする

なかでもアオリイカの刺身が大好物だ

ちなみに父もアオリイカが大好物

新鮮なアオリイカの刺身を母や父に食べさせてあげたい!

そんな思いでZEROKINGさんのブログを見ていたら、たったの1時間で良型のアオリイカを3杯も釣ってらっしゃった(凄っ!)

早速、ZEROKINGさんに厚かましく思われるのを覚悟で出船をお願いすると快諾していただいた

苦手なエギングだけど、ZEROKING船長操る渚丸ならエギングが下手な俺にだってイカが釣れてくれるかも?

万が一、俺に釣れなくてもZEROKINGさんが釣ってお土産に持たせてくれるだろう!(笑)

早朝5時半過ぎ

そんな厚かましすぎる期待を胸にいざ渚丸へ乗船

しかし開始から2時間、二人してバイトさえなし

そこへ地元の名人が来られて1流し目でサクッっと1杯

イカはいた…

しかし二人には釣れない



場所を移動してようやくヒット!

ZEROKINGさんにではなく、まさかの俺にヒット!

あり得ん…

しかも!

イカパンチをとらえ、一呼吸おいてからのフッキングと、釣った感満載のヒット

「釣れちゃった」じゃなくて「釣った」一杯

とかってイカ釣りでたまには吠えさせて下さい

それくらい嬉しかったんです ;;

でもね、何が嬉しかったかって、

俺が釣ったことを自分のことのように喜んで下さったZEROKINGさんの気持ちが嬉しかった

俺も親孝行だとかなんだかんだってZEROKINGさんに何気にプレッシャーかけちゃってたから

この一杯で俺も肩の荷がおりた

人に釣らせるのって難しいですもんねー…

ZEROKINGさん、なんだか申し訳なかったです

そして有り難うございます!


a0129011_22515826.jpg

そんなこんなの1,5㎏チョイ

グイーン グイーーンってよく引いてくれました

エギングってオモレー!

エギング最高! ^^



そしてお次はZEROKINGさんも1㎏ほどのアオリイカGET!

しかし、ヒットまでのプロセスに納得がいかれなかった様子

俺なんか釣れたらなんでも嬉しいんですけどね

やっぱ上手い人は向上心が違います



そしてその後、ZEROKINGさんのメールに即バイトされたしゅんさんと合流

顔を会わせるなり「calmさんがエギングとか違和感がある」とかってしゅんさんから言われちゃいました(笑)

日頃から苦手だとか、嫌いだとかって散々言ってましたからね ^^;

で、合流後、沈黙の時間が続いてたのですが、その沈黙を破ったのはやはりこの人!

しゅんさん



ではなく、俺にヒット ^^;

a0129011_22522399.jpg

1㎏ジャスト

しゅんさんにヒットしてくれたら良かったのに…

KYな俺…

アハハ ^^;



釣れない時間が続きZEROKINGさんから「次の一流しで最後にしましょう」の声

で、最後にキメてくれたのはやはりこの人

「エギング日記」の管理人、しゅんさん

ロッドの風切り音が本物だと感じてましたが、さすがです

ヒットの瞬間「根掛かりですよ」とおどけてみせ(?)

根掛かりを外すフリ(?)をしながら追いアワセ(?)を何発も入れられるなんて憎い!

イカに追いアワセ…

さすがでございますm(_ _)m (笑)

a0129011_2253275.jpg

1,4㎏

とかって、ふざけて書いちゃいましたが、釣れるべくして釣れた1,4㎏ですね

ZEROKINGさんと「ロッドをしゃくる音が違う」って話してました

やはりイカを本気で狙ってらっしゃる方は違います

勉強になりました m(_ _)m




にしても中年オッサン三人でワイワイと、本当に楽しい時間だったなぁ…

ZEROKINGさんしゅんさん、本当に有り難うございました m(_ _)m


そして帰ってからのお楽しみ

刺身に塩焼きに煮付けに肝刺に肝焼き…

どれも抜群!

今回、初めて生で肝を食してみたのですが、濃厚!激旨!

それから肝醤油でイカ刺しを食べてみたけれど、こちらもGOOD!

なにより、ここのところ食欲のなかった母がパクパク食べてくれたのが嬉しかった

釣って良し!食べて良し!そして家族も大喜びしてくれるんだから言うこと無し!

イカにはまってしまいそう…

エギングの魅力を教えて下さったZEROKINGさん、そしてしゅんさん

また同釣行よろしくお願い致します! ^^

ハメた責任とって下さい!(笑)
[PR]
by calm-style | 2013-04-28 22:55 | Salt water | Comments(8)
Commented by ZEROKING at 2013-04-29 06:41 x
<ハメた責任とって下さい!
 はまりましたか?
 アタリもとって、あのギュイーンギュイーンを体感したらたまりませんよね。
 3kgオーバーはあのギュイーンが「ギュイーーーーーーーン」に変わり、ドラグがなりっぱなしになります。
 さ、今から釣ってこようかな。
Commented by calm-style at 2013-04-29 08:17
>ZEROKINGさん

イカ釣りにはまりました。
ZEROKING船長の渚丸のエギングに。(笑)
陸っぱりは…釣れる気がしません。^^;

今まで2㎏オーバーってのはマグレでありますが、
3㎏なんて化け物は見たこともヒットさせたこともありません。
ジェット噴射の長~~~~~い、
「ギュイーーーーーーーン」なヤツを一度でいいから釣ってみたいです。
昨日は大変お世話になりました。
GW中にまた休みがあります。
できればまた宜しくお願い致します。
しばらくイカのことで頭が一杯です。

>さ、今から釣ってこようかな。
仕事中に刺激的なコメント有り難うございます。
嫌がらせメール期待してます。m(_ _)m

あ!あと、今年もハガツオやりたいなぁ~!^^
Commented by しゅん at 2013-04-29 09:30 x
昨日は、楽しい釣行ありがとうございました。
それに画像まで(笑)
>イカに追いアワセ
あれが、ばらさないこつです。(笑)

あっ、calmさんの物持撮りそこなってすいません。

たぶん、後半のGWはでかいのが釣れるはずですよ。
また、乗船できるようZAROKING船長にお願いしましょう。(笑)
Commented by calm-style at 2013-04-29 12:40
>しゅんさん

>イカに追いアワセ
>あれが、ばらさないこつです。
なるほど!
デカイのは皮が厚くて硬いですもんね!
今度、機会があったら真似してみます!
しゅんさんみたいに激しくジャカジャカと鋭く数発!(笑)

物持写真、お願いすれば良かったなぁ…。
1,5㎏とかもしかすると俺には一生釣れないかも知れないし。
ネットに入れた画像じゃ大きさが伝わらないですもんね。
万が一、また交通事故的に釣れたらその時は宜しくお願いします。
額に入れて飾ります!(笑)

GWにまた休みがあると早速ZEROKINGさんに伝えました。(笑)
また御一緒できたら嬉しいですね♪
昨日は楽しい釣りを有り難う御座いました!!
Commented by pana at 2013-04-29 17:28 x
さぞかし愉快な釣りバトルだったことでしょうね(笑)
でかいイカは釣ったことが無いので羨まスウィー!
しかししゅんさんがちゃんと釣りをされていて安心しました。
次の連休こそは釣りに行ってきます!
Commented by calm-style at 2013-04-29 18:55
>panaくん

エギングを始めたのは確か15年かそれ以上前だったよね?
寒い夜にイルカの港でしゃくってた。
始めたのは二人とも相当早かったのに、二人ともはまることなくきちゃったね。(笑)
なのでエギングは二人とも上達しないまま。
しかし、今みたいにエギングブームになるとは思ってもみなかったよね。
あの頃はバスロッドやライトなシーバスロッドを使用してた。
あぁ懐かしい。^^

昨日のエギングはバトルって感じではなくオッサン3人で談笑しながらのまったりな感じ。
そんなゆる~い釣りもたまにはいいなぁ♪
キロオーバーになるとイカのジェット噴射も強烈で楽しかったよ!
2,3㎏が事故記録なので、次は3㎏オーバーを目指します!
でも、食べるのは500gぐらいが身が柔らかくて美味しいかも?

しゅんさんのエギングの腕はやっぱり凄かった。
「エギング日記」ってブログのタイトルはダテじゃなかったよ。
しゃくり方が俺なんかとは全然違います。
エギングにまたちょっと目覚めてしまったかも!?

てゆーか、早く本流行かんと、鮎が始まったら漁師さんに本流ヤマメごっそり持っていかれちゃうよ~!
Commented by くに at 2013-05-01 13:46 x
淡水で塩抜きして釣り運も回復したみたいですね!(笑)
エギとの大きさから見て、大きさを推測できましたが・・・
そんなキロオーバー釣った事無いです^^;
やりますなぁ~(笑)
Commented by calm-style at 2013-05-01 16:02
>くにさん

イカ釣りが苦手な俺でもキロアップ2杯!
塩抜き効果は絶大でした!
あの本流ヤマメの32㎝以来、なんかいい感じです♪
あのヤマメが釣れたポイントはくにさん意外には内緒ですけどね。(^_-)
てゆーか、ZEROKINGさんから案内して頂いたポイントが良かっただけなんです。^^;
正にイカの養殖所。
じゃなきゃ、こんなデカイの釣れません。^^;
釣った!ではなく、ZEROKINGさんに釣らせてもらった2杯です。
くにさん方面へも足を向けて眠れませんが、ZEROKINGさん方面へも足を向けて寝ることはできません。
沢山の親切な釣友の方々に恵まれて幸せです。^^
次回は大きさが分かるようにブツ持ち写真をお願いしようかとおもってます。
とかって言っちゃうと釣れないんでしょうね。(泣)
<< エギング中毒 (天草ボートエギ... 本流から渓流へ >>