人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドタバタ釣行記

1月14日

成人の日

息子へのお祝い金でステラ分の諭吉とサヨナラ…



そんな夕マズメ

いつもはメバルな俺だけど、この日は遠征!

なぜなら肉屋さんから5,1㎏のブリを釣ったとのメールが画像付きで届いたから

そのポイント

昨年、オフショアは別として、ショアからだと生涯で一番と思われるモンスターをヒットさせたポイント

そのモンスター

ヒラスズキ用のMクラスのロッドでは全く太刀打ちできず、なされるがまま

過去に取り逃がした魚で一番悔しい思いをさせられた

リベンジせねば!



先ずは「釣れたら儲けモン!」と、ポッパーを、ペンシルを投げまくる

反応無し!

次は肉屋さんのヒットルアーDaiwa SHORE LINE SHINER LH15 F-Gをブン投げてみる

が、約1時間異常なし






そしてお次は地磯ならデカイメバルがいるかも?と、メバルロッドに持ち替えて根魚狙い

ボトムを意識した釣りをすると、1投毎に何等かの反応があり、ガラカブ(カサゴ)やアカハタがポンポン釣れる

メバルも1匹だけだけど、20㎝オーバーが釣れた

楽しすぎる!!><

でもね、メバルタックルじゃどうにもなんないのがヒットしちゃったんですよね…2度も

1匹目はロッドが折れるんじゃないかってぐらいのファイトで途中まで浮かせたんだけれど、

ワームを飲まれちゃってたんでしょうね

後少しってとこでラインブレイク…

2匹目はもう一気に根にもってかれて何もさせてくれずラインブレイク…

しかも、こんな日に限って根魚用のジグヘッドやワームを持ってきてないってゆー(爆)

ドタバタ釣行記_a0129011_16572755.jpg

これは28㎝なんだけど、その2匹はこの倍ぐらいはあったでしょうね

同じタックルで70㎝オーバーのスズキは獲れたけど、大型の根魚はスズキと違って根に持っていくから厄介

アコウかアカハタ、もしくはオオモンハタかな?

顔だけでも見たかった

でも、いいんです

このポイントで大型の根魚が狙えることが分かっただけでも大収穫

青物やヒラスズキにフラレた時の楽しみができましたしね ^^

しかし、オフショアしてた頃は50㎝オーバーの根魚が釣れても釣れた嬉しさはほとんど無かったなぁ…

「いいお土産ができた」それくらいの感じだったんだけれど、いまはショアからの大型根魚のことで頭がいっぱい




そして薄暗くなってきた頃、再度青物タックルに持ち替えてSHORE LINE SHINER LH15をキャスト

1投げ目から「ゴゴン!」しかしフックアップせず…

その後も日暮れまでの僅かな時間(15分ぐらい)の間に2度のバイト

おそらくヒラセイゴだと思うのですが、ショアジギロッドのためか、弾かれる感じで1匹もヒットさせることは出来なかった(泣)




そして夜は灯りのある港でメバル釣り

久し振りに夜にメバルやったけど、夜は釣れますね

釣れるってゆーか、釣れすぎ ^^;

大爆釣!

2ヶ所攻めてみたけれど、どちらも15~18㎝ほどのアジ混じりで入れパク

人間って贅沢なもんであまりに釣れると興味がなくなっちゃいます

それに夕マズメのラインブレイクした根魚とのファイトの感触がまだ手に残ったままなので、

20㎝オーバーのメバルでも物足りなく感じてしまい、早々と撤収

そう言えばいつもなら1月になるといつも、この界隈のメバルはめっきり釣れなくなるんだけど、

今年は釣れ続いてますね…

よかこつです! ^^








そして本番の翌朝!

まずはヒラセイゴでも!と、SHORE LINE SHINER LH15をキャスト

が、僅か5投ほどで根掛かりでロスト

期待してたLH15がぁ… しかも買ったばかりなのに…

痛すぎる ;;

で、

急いでラインシステムを組み直そうとするも、ラインカッターやペンチを車中に忘れてきてしまっている(爆)

朝マズメがぁ… ;;

地磯を往復して釣りを再開したのが7時半

もう、戦意喪失

でも、せっかくここまできてこのままじゃ帰れない!と、気合いを入れ直し、9時まで頑張るもなんも無し

ならば昨日の根魚にリベンジ!

と、車に積みっぱなしにしてあったシーバスタックルで根魚を狙うもすぐに根掛かり

そして今度はメバルタックルを車中に忘れてきてしまってるってゆー…

また地磯を往復するはめに(号泣)

釣り再開も、PE1,5号に3gのジグヘッドではラインが流されてしまい根掛かり多発で釣りにならず(爆)

奇跡が起きないかなぁ?とまたまたショアジギをやろうと地磯の水溜まりを歩いていると、

水が浸水してきた時のような冷たさが足の指先に…

まさかね?冗談でしょ?と思ってニーブーツに目をやると、牡蠣にでも当たって切れたのか、パックリ破れてた(泣)

ここで完全に心が折れてしまい撤収~~ ;;

で、ようやく車まで戻ってきたと思ったら、

今度はガラカブをつないでおいたストリンガーを忘れてきてしまってるではありませんか

またまたまたまた地磯を往復(爆泣)

そんなドタバタな釣行だったけれど、お土産は十分に確保できたし、

ブリやヒラスズキの他に大型の根魚も狙えるって分かっただけで十分! ^^

それに何度も地磯を往復してよか運動になりました(爆)





情報をいただいた肉屋さん有り難うございました!^^

沖ではカツオ鳥が海へダイブ

ブリやヒラスズキの食い上げは見られませんでしたが、ベイトが追われてる姿を目にしました

あのポイント

そろそろ本格的にシーズンインしそうな気配ですね!!

肉屋さんには釣れたのに、俺には…

腕の違いですね…

精進致します! ^^
by calm-style | 2013-01-15 16:57 | Salt water
<< 型・肩・硬 【第3回 2013新春めばるバ... >>