人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【第3回 2013新春めばるバトル】(3連覇なるか?)

今年もやってきました正月恒例の「新春めばるバトル」

第1回の様子はコチラから

第2回の様子はコチラから

優勝者には今年もくにさんの渓流用ハンドメイドミノー「熊襲」が贈られるってんだから燃えない訳がありません

ちなみにその2013熊襲はコチラ↓

【第3回 2013新春めばるバトル】(3連覇なるか?)_a0129011_2043443.jpg

熊襲・kumaso53hira



毎年、完成度が高くなっていってるのには驚愕

平打ちが得意そうな俺好みの渓流ミノー

欲しい…

欲し過ぎる…

流れの中を是非この手で泳がせてみたい…

そのためにはバトルで優勝しなければ!!

参戦メンバーは、くにさん、かねこっち、pana君と私calmの4名

どこかのお猿さんは今年も負け逃げ(爆)

ま、家庭や健康あってからこその趣味だから仕方ないよね

お猿さん 来年は都合が合えば是非!^^

さてさて昨年と一昨年は運良く優勝し、熊襲を手に入れることができたのですが、今年はどうなりますことやら?





と、その前にバトル前夜にこれまた恒例の新年会

「カンパーイ!」

ビールをごくり!美味い!

若干1名赤ワインをグラスに移さずそのままラッパ飲み

しかもゴクゴクと…

立て続けに2本も…

アハハ ^^;


【第3回 2013新春めばるバトル】(3連覇なるか?)_a0129011_2043112.jpg

でも、そんな、かねこっちが作ってくれる特製おでんが激ウマなんだよね~!

なかでもお玉の上に乗った豚の軟骨が美味すぎる!!

なんでも6~7時間も煮込んであるんだとか

そのお陰で軟骨部がとろっとろ♪

お世辞抜きでメチャクチャ美味かった!

かねこっち〝超美味い〟おでんを毎年ありがとう!


【第3回 2013新春めばるバトル】(3連覇なるか?)_a0129011_205373.jpg

そして焼きものはpana君が仕入れてきた旭志牛!

カルビは適度に噛み応えがあって、噛めば肉汁がじわ~っと♪

大きめの丸腸は文句のつけようなし!

丸腸だけに〝腸美味い〟!

pana君、いつも遠くまで買い出しありがとう!

あ!

俺とpana君が、くにさんと、かねこっち到着前にビールとヒレ酒でほろ酔い気分になってたのは内緒の話 ^^;








そして翌朝

いよいよ「第3回 新春めばるバトル」の開幕だ!

時間は7時から10時までの3時間(約1名、4時半から修行を積んでいた強者もいましたが ・笑)

ルールは昨年と同じく2匹の合計の長さで競うことに

ちなみに数日前に、くにさん&かねこっちはプラクティスをされてる念の入れようで、

今回のバトルにかける意気込みは相当なもの

くにさんはそのプラクティスで見事24㎝をGETされたそうだ

pana君は他の皆が車中でぐーすか寝てた、凍える寒さの早朝4時半からプラクティスを行っており気合い十分

とにかくいつも良く釣る男だから今年の優勝者は誰になるのか全く予想できない

俺的に一番警戒してたのは昨年、前日の宴で飲み過ぎて激二日酔いにて翌日のバトル不参加だったかねこっち

彼は熊本で一番賢い大学にも合格するほどの頭脳の持ち主なので、

頭を使ってメバルに様々なアプローチを行うだろうから彼からは目が離せない

今回の要注意人物であること間違いナシ




ちなみに商品は優勝者に熊襲

2位にうまかっちゃん1ケース

3位にはエビスビール6本

そして最下位にはダートスクイッド2つ





7時

ばとるスタート!!

昨年は浮きメバルの姿さえ見付けられないような激渋な大会でした

が、

今年は小さめながらもメバルが水面近くにうじゃうじゃ

これは期待が持てる!

で、

4人の中で一番欲深く大人げない男が我先キャスト!

その男とは!?

俺でしたが何か? ^^;

更に数日前に、くにさんがプラクティスで24㎝をGETされたと聞いてたポイントから攻める姑息な俺

でね、1投目からバイト

その後もチビメバながらも釣れる!釣れる!

まさに入れパク

昨年のあの渋さが嘘のような活性の高さ



が、サイズがイマイチ

それから着水と同時にチビメバがバイトしてきてウザくて仕方ない

場所移動!



次は昨年のバトルで23㎝をGETしたポイント

軽く5mほどキャストしてボトムまでカウントダウン

着底後、ロッドを立て気味にしていつもよりやや早めにリトリーブ

すると底から良型メバルがワームを追ってきて水面直下でパクリ!

「シャー!」と心の中で雄叫びをあげフッキング!

そして一気に抜き揚げた









【第3回 2013新春めばるバトル】(3連覇なるか?)_a0129011_2053041.jpg

ムフフなサイズゲットん!(ニヤリ)

優勝へ一歩近づいたとほくそ笑む

しかし!まだ油断はならない!

最低でも20㎝オーバーをもう1匹揃えなければ!

目指すは3連覇!

そしてなにより優勝して熊襲!熊襲!熊襲!

勝つために手段を選ばない俺はpana君にブツ持ち写真を依頼し、何気にプレッシャーをかける(笑)

そんな中、くにさんと、かねこっちは黙々と釣り続けている

不気味だ…

てゆーか、かねこっちが真面目に釣りをしている姿を俺は初めて見た(笑)

油断は禁物!

次行こう!次!



しかし、その後は15㎝ほどのチビメバばかり

釣ってはリリースの繰り返し

いつかはデカイのが釣れると信じてキャストを繰り返す

が、やっぱりリリースサイズばかり

少々焦りも出てきたため黙々と釣りを続けている不気味なかねこっちが気になって仕方ない

よし!様子を見に行こう!

釣りをしながら少しずつかねこっちに近づいていく俺

「どうね?いいの釣れたね?」

そう、かねこっちに話しかけてボトムまで落としたワームをリールのハンドルを回し、リトリーブを開始したその瞬間!

「ゴゴゴッ!」

今までとは明らかに違うひったくるようなバイト

すかさずフッキングをかますとトルクフルな引き!

でも、ヒットしたのがボトムからすぐの所だったし、いいサイズのガラカブじゃないかな?

と、喜びも半分で巻き上げていると、水面に姿を現したそれはなんとメバルだった

しかもなかなかのサイズ!

足場が高いので、落ちるなよ… と、祈るような気分で抜き揚げる

で、無事にランディング成功♪

よし!これで優勝間違いなし!(多分)

喜びで壊れ、他の釣り人がいらしゃるってのにニヤニヤニヤニヤ

さぞ気色の悪い顔だったに違いない(恥)

「鼻水も止まらんバッテン、笑いも止まらん」などと大声で奇声を発し、かねこっちとpana君を威嚇

2人は俺の術中にはまったに違いない




さ、ここでお待ちかね(?)の結果発表!




最初はかねこっち

1匹目 20㎝

2匹目 20,5㎝


■合計 40,5㎝














次の計測はくにさん

1匹目 18㎝

2匹目 17㎝


■合計 35㎝














次は俺

1匹目 24㎝

2匹目 23,5㎝


■合計 47,5㎝



よーし!現在ダントツでトップ!

今年も優勝いただきだーー!!

高鳴る鼓動!

高まる期待!

いや、絶対優勝間違いないって思ってましたよ

この時までは

pana君の計測前まではね…














ラストはpana君

1匹目 25,5㎝!





な、なんとまさかの25㎝オーバー

それまでpana君の釣果を知らなかった俺は負けを覚悟





そして勝敗を決める次の1匹はー…
























































出された瞬間、一目で20㎝を超えてるのが分かる良型に負けを確信





そして厳正なる計測の結果!





























に…

















にじ…





















にじゅう…


































21㎝


■合計 46,5㎝








俺の合計は47,5㎝

よってpana君の記録は俺の2匹に1㎝及ばず俺の優勝!

ウルウル(T_T)

めばるバトル3連覇達成!(号泣)

熊襲が俺のモノに…

ウルウル(T_T)





いやーもう大接戦

冷や汗もんでしたよホントに

一時は本気で負けを覚悟しただけに本当に嬉しかった



【第3回 2013新春めばるバトル】(3連覇なるか?)_a0129011_206654.jpg

どんなもんじゃーい!






【第3回 2013新春めばるバトル】(3連覇なるか?)_a0129011_2062411.jpg

で、最後は仲良く商品を手に記念撮影





少し気は早いけれど、来年も勝って4連覇を達成するぞ!

【第3回 2013新春めばるバトル】(3連覇なるか?)_a0129011_2065379.jpg

かかってきなさい!

なんちゃって ^^;






くにさん&かねっこっちへ

二人には渓流では足下にも及ばないので、俺の好きなメバル釣りぐらい来年も俺に花を持たせて下さいm(_ _)m

そして今期も渓流釣行お願い致しますm(_ _)m





俺のことを「師匠」というニックネームで呼ぶpana君

あんなデカイの釣ってるとか全く知らんかったよ!

隠しとったねー!

心臓に悪いけん次回はやめてねー!(笑)

そして来年も師匠をたてるように!

しかし1㎝差で俺に花を持たせるとは演出(?)が憎いねー!




いやーそれにしても今回の釣りは楽しかった♪

正月の初釣りから本当にめでたい!




くにさん、かねこっち、そしてpana君

この度は楽しい時間を有り難うございました

心から感謝…

これからもどうぞ宜しくお願い致します



小物釣りってィやっぱりイイネ!
by calm-style | 2013-01-06 20:16 | Salt water
<< ドタバタ釣行記 新年のご挨拶&100%Free >>