釣り納め

18日だったか19日だったか忘れたけれど釣りに行ってた


昼頃に現地到着も、見えメバルゼロ


でも、カウントダウン10秒ほどしてやるとポツポツと


で、だんだん活性が上がっていって水面までワームを追っかけてくるように


真っ昼間でも、浮きメバが見えなくてもイケますね ^^






そして昨日


青物を狙おうと青物用のトップを3本も買い込んだ


でも、出発したのは昼前


しかも翌日は雨ってことで青物を諦めて、またまたメバル釣り


青物は朝マズメじゃないと厳しいしですね


で、何ヶ所かポイント移動してみたけれど、


日中だからかも知れないけれど、メバル反応悪くなってきてるよーな…


毎年、年が明けると日中メバルの反応が悪くなるんだけれど、


今期もその時期がきちゃったのかな?


なんだか寂しい…


いずれにせよロリメバはもう飽きてきたんで、


熟メバルを誘うべくボトムを意識した釣りをしたんだけれど、


釣れるのはガラカブ(カサゴ)ばかり10数匹


a0129011_21214370.jpg



でも、帰りに立ち寄った港で塩焼きサイズのヒラセイゴを爆ったから意外と楽しかったな♪




今年も海小物に始まり海小物に終わる…


そんないつものスタイルで釣り納め


来年もこんなゆる~いスタイルでイキたいと思ってますので宜しくお願い致します!^^


釣りは自己満足の世界


自分が楽しければそれでOK!^^
[PR]
by calm-style | 2012-12-28 21:22 | Salt water | Comments(14)
Commented by ZEROKING at 2012-12-28 22:22 x
あれ、もう釣り納めですか。
私は明日まで釣るでしょう。
今日の釣りも大満足の釣りでした。
尺の予感があったのですが、そうは問屋が卸しませんでした。
しかし、尺も近いことでしょう。
そんな予感がしました。
明日は釣り納め。
お正月のお魚をゲットできたらいいな。
Commented by pana at 2012-12-28 23:30 x
今年も一年大変お世話になりました!
お陰さまで(師匠のお陰で&釣りのお陰で)何とか生き続けている実感があります。。。
来年も心よりよろしくお願いいたします!
しかし釣りっていいですね!
Commented by calm-style at 2012-12-29 08:34
>ZEROKINGさん

ブログ拝見しました。
羨ましすぎます…。
やっぱカヤック購入すべきかなぁ…。
でも、俺、無理するほうなんで、カヤックやると命が…
みたいな嫌な予感が。(爆)
それでためらってます。;;
アチラ方面はブリ祭りみたいですね。
正月の肴…いや魚を是非!
期待してます!^^
来年もまた渚丸に乗船させて下さい。m(_ _)m
Commented by calm-style at 2012-12-29 08:42
>pana君

朝日に夕日、綺麗な風景に美味い空気!
釣りって遊びながら自然のパワーをもらえるんだからこんないい趣味はないよね!
それに、帰ってから美味い魚を食べる楽しみだってある。
釣行を計画し、帰ってくるまでずーっと楽しめるんだからストレス解消にはもってこい!
てゆーか、いつも釣りすぎ!
ちょっとは俺に遠慮してね。^^;
来年はブリポイント新規開拓頑張ろうか!?
それからヒラスズキもね!^^
てことで来年も宜しくです!!
Commented by 組合長 at 2012-12-29 08:54 x
相変わらずサクッと釣られるからすごいですね。

来年は仕事的に余裕、時間ができそうなので一緒に釣りしましょう。

まだ釣納めには早いですよ~、最後に一発を期待してます。

それでは良い年を!
Commented by calm-style at 2012-12-29 09:27
>組合長さん

釣友のブログを見てて、ちょうど組合長さんのことを考えてました。(マジ)
そしたら組合長さんからコメントが。(*v.v)ポッ
いやー、最近オフショアからものすごく離れてしまったんで、
そろそろお願いしたいなぁー…
なぁーんて考えてたんですよー。
来年は是非ラブボートに乗せて下さい!
オフショアタックルは10数年前のものですが…頑張ります!
出来ればブリの事故記録、9,5㎏を更新したいです!

今年の休みは昨日でお終い。
次に釣りが出来るのは来年の5日ぐらいかなぁ…。
それ考えただけでストレス爆発しそうです。
組合長さんも良いお年をお迎え下さい!^^
Commented by べん10 at 2012-12-29 10:29 x
同じ日に釣り納めしてたんですね!!
どこかで遭遇したかもですね・・・。
今の私は、
少しでもデカイの釣りたくて
帰りの体力まで使い果たして釣りするので
釣行後2日経つのに未だに疲れと筋肉痛がひどいッス!

これからも釣って面白いブログ、楽しみにしてます。
少し早いけど、良いお年を・・・・。
Commented by calm-style at 2012-12-29 12:19
>べん10さん

本来の予定では一昨日の昼に出発し、
夕マズメに小物と戯れて車中泊、
そして翌朝、青物を狙い、
どうせ青物は釣れないだろうからまたまた小物釣り。
そんな予定だったのですが、昨日の午前の予報は雨…。
で、一昨日の昼間から夜にかけてのつりとなってしまいました。
なので、不完全燃焼なんです。
この記事からも不完全燃焼でやる気のないところが感じられることでしょう。(笑)
今期こそは尺を!と、今までとは少し違う釣りをしてるつもりなのですが、
やっぱり釣れるのはチビメバで…
お互い尺メバル目指して今期も楽しみましょう♪
それでは良いお年を♪
Commented by しゅん at 2012-12-30 07:58 x
釣り収めお疲れ様でした。沢山の情報もらいながら、諸事情により釣り収めに行けませんでした。
僕に小物釣りの楽しさを教えていただき感謝してます。釣りって最高ですね。自然って最高。これからも宜しくお願いします。
Commented by calm-style at 2012-12-30 09:02
>しゅんさん

こちらこそ色々と情報を頂き有り難う御座いました。
釣りは情報命!
どんなに技術があっても、魚がいないとこで釣りつりしても釣れませんものね。
今年は特にアソコでのスズキが衝撃的でした。
もう少し先のほうなら普通に釣れますが、まさかあそことは…。
しかも日中に90が出るとこなんてあまりないですよね。
下手な俺にはチビしか釣れませんでしたが。(泣)
夜にスズキを狙うのはあまり好みではありませんが、
昼間のTOPでのスズキ釣りは大好物なので感謝!感謝!です。

今年はご一緒できた機会が何度かあり本当に楽しかったです。
息子も釣行後、楽しかったと行ってくれました。^^
来年もまた楽しい時間を共有できたら幸いです。
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。
Commented by くに at 2012-12-30 15:22 x
ムムム・・・メバルはやっぱり活性落ちてきたみたいですね^^;
ま・・・当日はボチボチやりましょう(笑)

そして、今期は本当にお世話になりましたm(_ _)m
来年も宜しくお願いいたします!
Commented by calm-style at 2012-12-30 16:30
>くにさん

メバル
いつものごとくです。^^;
正月のバトルが心配されます…。(汗)
でも釣りは二の次!
前夜祭を大いに楽しみましょう!
むしろ、宴メインで!(笑)

今期はくにさんと熊襲のおかげでいい本流ヤマメに出会えました!
とても刺激的でした!
あまりに嬉しくて写真を撮るのに時間がかかってしまい魚には可哀想なことをしてしまいましたが…^^;
来年もまた是非宜しくお願いします!
pana君と隣の県へ遠征でも計画しましょう!!^^

Commented by べん10 at 2013-01-01 11:16 x
明けましておめでとうございます。
今年も楽しいブログ、勉強になるブログ、
楽しみに読ませていただきます!!
Commented by calm-style at 2013-01-01 21:50
>べん10さん

新年早々のコメントありがとうございます。
最近、ブログもマンネリで、更新も億劫になってきました。(^^;)
毎日のように更新されてるべん10さんには本当に頭が下がります。
少しでも参考になるように、使用したタックルぐらいは記載したいと思います。
今年も宜しくお願いいたします。(^^)/
<< 新年のご挨拶&100%Free お刺身サイズ連発!(メバリング) >>