お刺身サイズ連発!(メバリング)

深夜1時

久し振りに

夜に

ウェーディングしてヤってみた

3時までの2時間で

釣れたのは20オーバー1匹のみを含むたったの8匹

a0129011_193111.jpg


割に合わん





その後

pana君が先日爆った(極寒の中修行を積んだ?)ポイントへ場所を移動して車中宴会

そして

朝7時からスタート

1投1匹の正にパラダイス

たまらん!たまらん!

やっぱメバルはこうでなきゃね~ ^^

a0129011_1932044.jpg

サイズはこれぐらい





食べる分だけキープして

ZEROKING船長がヒラセイゴを爆られたポイントへと場所移動

なんでも『100匹釣ろうと思えばすぐに釣れそうな勢い。』だそうだ

これは期待が持てる!

ヒラセイゴの塩焼きが食べたい!

そしてこちらでも1投1匹!





10㎝程のロリメバが (爆)

どうやらヒラセイゴさんはお留守のようだ

ならば長居は無用!ってことで再度もとのポイントへ

小さいのはいらない!

狙うは熟メバ!

鼻息荒く、ジグヘッドを1,8gから3gへチェンジ!

ボトムを意識して攻めると…

ズゴゴゴゴッ!

お刺身サイズを連発!




























a0129011_1933985.jpg

ガラカブですが何か?





下げに入った頃

サヨリの大群が押し寄せてきた

これを狙ってスズキが!

なーんてこともなく

昼前には雨が降り出して終了~ ^^



あ!そうそう!

サヨリってワームに凄く反応しますね!

しかも、ダートスクイッドを激しく動かしてやると好反応でした

実は2匹ヒットしたのですが2匹ともバラシ…

サヨリがヒットした瞬間

『こらーよかブログんネタのできたばい!』って喜んだんですけどね~(笑)




最近、なんだかんだでストレス溜まり気味

そんなストレス解消法は俺の場合釣り

行き帰りのドライブ

大自然

マイナスイオンやミネラルたっぷりな美味い空気

それからなんてったって、日中メバルは海中を泳ぐ魚の姿に凄く癒される

自然のエネルギーを楽しみながら取り入れられる釣りって最高!

デカイのがヒットした時なんか、アドレナリンが半端なく分泌するし

ドキドキできるしね ^^

恋愛も人生もドキドキは大切♪

釣りが趣味で良かったなぁ~

生きてるだけで丸儲け!(笑)

人生楽しんだもん勝ち!
[PR]
by calm-style | 2012-12-14 19:10 | Salt water | Comments(16)
Commented by しゅん at 2012-12-14 20:05 x
何と、夜中にウエーディングですか(爆)
そら、pana師匠がするこつです(笑)

今日は、毎度毎度のメールありがとうございました。
おかげで仕事に集中出来ず、残業で遅くなり、今から忘年会に行ってきます(笑)
最後の文章、感動です。
釣りが趣味でホント良かったです。
Commented by calm-style at 2012-12-14 21:50
>しゅんさん

まだまだ若かモンには負けられんです!
色んな意味で!(笑)
が、
冷たさで足の指の感覚がなくなりました。(爆)
しばらく車の運転のできんだったです。^^;
過酷な釣りをしたらデカイのや数が出るってもんじゃなかですね。
腕が大切。
てゆーか、昼間は小雨で早々と撤収したヘタレです。^^;

この前、テレビかラジオで人間は自宅や職場の他にもう一箇所居場所があった方が幸せになれると言ってました。
私達の場合、それが美しい大自然の中なのですからこんなにいい趣味はありません。^^

お返しの迷惑メール期待してます!



Commented by VJ at 2012-12-15 01:06 x
覚えてらっしゃらないとは思いますが、2回目のコメントかと思います。(
かなり前です。)
ZEROKING船長の弟子VJです。
この時期のウェーディング、頭が下がります。

メバルの入れ食いたまりませんね!
ライトタックルで楽しませてくれますし、食べておいしいですし、家族にも喜ばれます。
今まで気になっていたサヨリのルアーゲーム、できるんですね!
参考にさせて頂きます。食べたらおいしいんですよね~
よかったら1度ご教授ください。
よろしくお願いします。
Commented by pana at 2012-12-15 01:23 x
>しゅんさん
あの広い天草の堤防で出くわすことがあっても街では全く出くわさんかったですね!?
私もいま街から忘年会で家に帰りつきました・・・
今日はまうごつ人の多かったですね(汗)
お陰で代行も45分待ちました・・・
で、明日はどこに行かれますか!!!?
明日もまた結婚式場で嫌がらせメール待っとります!

>師匠
あそこはビギナーが釣りの楽しさを知る最後の秘境?ポイントです!
師匠のような方が竿を出すなら・・・
けど底を狙って3gって言うのが師匠らしくなくって良かったです!
で、濡れ濡れスタイルで夜中にどこに浸かったんですか!?
あそこの地磯!?
いやいやあそこは夜は暗すぎるし・・・もしかしてロープで降りるあそこですか!?
Commented by ZEROKING at 2012-12-15 05:00 x
昨日は、いやがらせメールどうもありがとうございました(爆)
おかげで仕事が手に付かず、仕事持ち帰りで、今朝、早朝より頑張っております。
さて、サヨリの情報ありがとうございました。
私は無理せず餌釣りでサヨリを手に入れたいと思っています。
しかし、メバルのシーズンに突入ということで、メバル釣りまくろうかな。
家から5分のところで釣れ続けるもんだから、楽勝でたまらない。
今朝は、panaさんやしゅんさんが来てるかもしれませんね。
対決しようかな?
Commented by 休養猿 at 2012-12-15 08:02 x
今月休み少なくて...
風邪はひくし...
本日も仕事だし...
あ~凹...
( ̄▽ ̄;)
Commented by べん10 at 2012-12-15 10:28 x
流石ですね。
Calmさんにメバル釣り教えていただいて、
私も試行錯誤しながら楽しんで釣ってますよ。
今年はメバルが多いようで、
下手な私にも釣れます。
またメバル釣り誘って下さね!
Commented by calm-style at 2012-12-15 11:43
>VJさん

覚えてますよ!
忘れる訳ないじゃないですか!
だって、あの時VJさんのせいで長年愛用してたロッドが折れましたし。(笑)
今でも恨んでます!(嘘)

メバルは楽しいですよね~!
バラしても笑ってられる釣りってあんまりないと思います。それにあの愛嬌のある顔が可愛くていいですよね。^^
食べても美味しいので文句の付け所がありません。

サヨリ
メバルタックルそのままに、フックは6番を使用してました。
フックやワームのサイズを下げれば絶対釣れますよ。
もの凄い勢いでアタックしてきましたし。
でも、今度行った時まであの界隈にいてくれるかなぁ?
足の速い魚なんで難しいかもですね…。
サヨリング?是非!^^
Commented by calm-style at 2012-12-15 11:49
>ZEROKINGさん

先ほどは嫌がらせメールのお返し有り難う御座いました。(爆)
あんなの送ってこられたらマジで仕事がて手に付きません。
今から辞表叩き付けてそちらへ向かいます!
私を渚丸の助手として雇って下さい!(笑)

しかし、ZEROKINGさんの環境が羨ましすぎます。
メバルにチヌにアコウに青物やヒラスズキ…
そんな魚たちとたったの5分で戯れることができるのですから。
退職後は遊漁船やりましょう!
その際は是非助手に!(笑)
Commented by calm-style at 2012-12-15 11:52
>休養猿くん

忙しいこつはヨカこつです。
あんまり暇だと不安になります。(爆)
てゆーか、風邪?
まさか、またまたメバルバトル負け逃げをたくらんでるのでは?
はよー治して万全の体勢でNで!
飲むよ!(爆)
Commented by calm-style at 2012-12-15 11:58
>べん10さん

教えてもらっただなんて…(照)
メバルはメバルがいるとこに行けば誰だって楽しめます。
数釣りを楽しんだり、大物に的を絞ったり、
ハードルアーにこだわったり、TOPで狙ったり…
昼間に釣ったり夜に釣ったりと、楽しみ方も多彩。
自分の好きな釣り方で楽しむのが一番ですよね。^^
デイメバを始めた頃はポイントや釣り方がわからず苦戦しましたが、
最近は安定して釣れるようになりました。
メバルのポイントの引き出しだけは沢山ありますし。(笑)
他の釣りはポイントあまり知らないけどですね。^^;
メバル釣り是非!^^
Commented by calm-style at 2012-12-15 12:09
>panaくん

レス、スルーしとった。(汗)
深夜のウェーディングは刺激的だったよ!(爆)
いつもロリメバばっかなんで、いっちょデカイの狙ってみっかー!
と浸かってみたものの、いつもより更にロリメバで、フックアップさせるのにも一苦労。(爆)

でも、一度だけこれは!ってゆーいいバイトがあったよ。
すぐにバレたけどね。^^;
今年はアソコ、ホンダラワが半端ないよ~!
期待がもてそう!
2月くらいからがいいかもね?
ただし、ホンダワラジャングルをどうかわすかが問題だけどね…。
バイトはホンダワラの周りに集中したし。
スズキはお留守だった~。(泣)
Commented by 2号 at 2012-12-15 16:27 x
深夜のウェーディングお疲れさまでした。
今年は、メバル遅れてますか?
まだ、ママメバルにあってません。例年なら、腹ポテが釣れる時期かと…f(^_^;

長島もロリメバ天国でした(泣)

熟メバウケました(笑)
Commented by calm-style at 2012-12-15 18:20
>2号さん

この季節、メバルを深夜にウェーディングで狙うのは割の合わんです。
セイゴとかが相手にしてくれればメバルタックルだと楽しめるのですが、
全く気配がありませんでした。
スナメリはいましたけれどね。(爆)
『シュコー シュコー』ってまるでダースベーダーみたいな呼吸をする音が気色ん悪かったです。
ま、今回は調査ということで…。
あ、ママメバルは深夜のウェーディングで1匹釣れましたよ。
白でも青でもない赤メバルのママさんでした。
pana君に負けじと車中宴会後1時間の睡眠で朝に挑みましたが、
二日酔いで辛い修行となりました。
Nでロリ…
乙カレー様でした。m(_ _)m
Commented by くに at 2012-12-16 08:54 x
panaさんみたいに真似したら体壊しますよ!(笑)
しかし、メバルのこの活性・・・1月に入っても続くと良いですね!?^^;
Commented by calm-style at 2012-12-16 16:07
>くにさん

pana君に今年は型を狙いましょう!って言われてたんでつい…。
意地になって2時間浸かりましたが、さっぱりで…。
やっぱ、夜は車中宴会に限りますね!^^;

N
報告によりますと、ロリメバばかりなようです。
メバルバトルはどうやら低レベルな戦いになりそうですね。^^;
それから、毎年年が明けると嘘のようにメバルの活性が下がってしまうのも心配です。
が、今年も優勝して『熊襲』いただきます!
<< 釣り納め 久しぶりに息子と釣行してきまし... >>