人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに息子と釣行してきました♪ (天草デイメバリング)

小、中、高と部活で忙しく

社会人になってからは遊びで忙しい(爆)息子と約10年ぶりに海へ釣行してきました

ターゲットは今の時期簡単に釣れちゃう癒し系の魚メバル



前夜から天草入りし、天草の海を東へ西へとランガンしてた絶好調男、pana君と合流

昔からタフなアングラーだったが、『釣りの絶倫男』と称されるだけあって、その体力たるや半端ない ^^;

夜、このpana君とドコソコ釣ってみるも、ロリアジぐらいで芳しくなく、俺は翌朝に備えて1時過ぎには車中一人宴会

本当は息子と二人で色んなことを語りながら車中宴会したかったのですが、息子は出発直後から車中爆睡

起こすのもアレだったんで一人寂しく車中宴会となりました

あ、pana君はその後も釣りをするということでここでしばしお別れ

タフ過ぎる ^^;





そして期待の朝マズメ

pana君に電話すると『そこから見えんですか?』との返事

なんと!息子にメバルを釣らせたいと、一番のポイントを暗い時間から場所取りしてくれていた

その間、場所を荒らさないように釣りもせずに…

なんという心優しい男だ(泣)

場所取りをしてくれてたpana君は他のポイントにてウェーディングでスズキやチヌ、青物を狙うとのことで息子と二人でメバルを狙う

期待して海を覗き込むもメバルはチョボチョボ

それでも朝マズメなんだからどうにかなるっしょ?と楽観視してたけど、反応なし

前回の釣行の時のように11匹連続なーんてのをイメージしてただけにショックが大きい

とにかく息子に釣ってもらって、メバル釣りの楽しさを知って欲しかった

こりゃあかん… 場所移動せんといかん… と、思い始めた頃、一人のアングラーが

『おはようございます』と挨拶をすると、なんとそれはしゅんさんだった

一緒に釣ってみたもののやっぱり芳しくなく、俺と息子は別のポイントに場所移動

が、ここも芳しくなくチビメバがたまにヒットする程度

でもね、後から来られたしゅんさんがサクッっと24クラスをGET!

腕が違いすぎます





ここでウェーディングで大物狙いをしてたpana君再登場

しかし、海の神様はご機嫌斜めだったようで、バイトさえなかったそうだ

聞けばイワシの群れも海鳥もいなかったそう

pana君もメバル釣りに切り替えるってことで一緒に釣ることに

pana君が支度をしてる間に俺と息子は先に次のポイントへ

最近、家族ではまってる袋麺『まるちゃん製麺』(醤油味がお勧め!)を食ってると、pana君から電話

途中で立ち寄った名もない小さな港でメバルが入れ食いだそうだ

ならば急がねば!

到着するとバッカンの中にはすでに10匹程のメバル

スゲー!

早速、俺と息子も釣りを始めるが、釣るのはpana君ばかり

知ってはいたが、良く釣る男だ ^^;

でもね、pana君のお陰で苦戦しながらも息子が人生初メバルをGET!

しばらくすると嘘みたいに活性が下がってしまったので朝マズメに撃沈したポイントへ再度戻ってみることに

すると朝マズメより見えメバルの数も多くなっており、活性も高くなっている

入れ食いとまではいかないけれど、適度にチビメバが釣れる

しかし、メバルは堤防の際に付いている為、キャストがままならない息子は苦戦

途中でまた合流して来られたしゅんさんは、ほっとけメソッドでサクッっと良型を数匹GET!

その後、なかなかの良型をGETされていた

その画像はpana君のブログで紹介されるかと思います

いや~ しゅんさんのお仲間の方から聞いてはいたけれど、しゅんさん何か持ってらっしゃいます!

俺なんかずーっとデイメバばっかやってるのにチビメバばかり…

なのに最近デイメバ本格参戦であの釣果

凄すぎます ^^;

しかし、何で俺にはチビメバばかりなのにしゅんさんにはデカイの釣れるんだろ?

あの、潮の流れに乗せて上手くワームを流される釣り方、今度真似して是非とも自分のモノにしたい

上手い人の釣りって刺激になるし本当に参考になるから楽しい!

自分の経験からの知識だけじゃ俺のこの先どん詰まりでした

しゅんさんに感謝!



その頃の息子と言えばようやく釣果を伸ばし始めていた

堤防の際に上手くキャスト出来ない息子がとった作戦は『テクトロ』

堤防の上を行ったり来たり

で、20㎝オ-バーを3匹を含む10数匹をGET!

その釣り方なんて言うか知ってる?と、俺が聞くと『テクトロでしょ?』と息子

友達から借りた釣りの漫画で学んだようだ ^^

漫画も馬鹿になりませんね(笑)

息子の釣欲も満たされたみたいなので、俺と息子は龍ヶ岳にある激ウマ!激安!の寿司屋『よろずや』へ

ネタが大きく新鮮なにぎり鮨10貫と、大きな丼で出される魚の身がゴロリと入った味噌汁に息子も俺も大満足

大食漢の息子にお腹一杯と言わせるボリュームはなんさま凄か!

お隣のにいらっしゃった男性のお客さんは食べきれずにお持ち帰りされたました

この日は1貫サービスしていだだきました♪ ^^

息子も『あれで1600円なら回転寿司とか食べられんよね』と言う高評価でメチャクチャ喜んでくれてました

あ、そうそう!以前は1300円だったのですが、今年から材料の高騰により1600円に値上げされていたけれど、それでも満足度は高い!

また行きます『よろずや』今度は両親を連れて行こうかな?

食べきれないこと間違いないだろうけど ^^;



結局、この日はなんだかんだで息子と二人でリリースも含めて50匹ぐらい釣れたかな?

最近は朝マズメだけで50匹は当たり前で、午前中釣れば三桁って日も

でも、デイメバを始めた頃は試行錯誤で10匹も釣れれば大満足してた

その頃のことを考えたら満足かな? ^^

息子も帰り着いて『ありがとう!楽しかった♪』と言ってくれたし



しゅんさん、pana君、お陰で親子で楽しく釣りが出来ました

しゅんさんやpana君が一緒だったから息子も楽しかったようです ^^

機会がございましたらまた是非よろしくお願いします♪




この日、本当は夕マズメにイワシ祭りの地磯で青物やスズキ、チヌを狙いたかったんだけれど、息子が一緒だったために断念

やや後ろ髪を引かれていた

ZEROKINGさん がそのポイントに夕マズメに入られたそうだが、何も起こらなかったそうだ

凄腕アングラーZEROKINGさんをもってして何も起こらなかったのなら俺が行っても無理だっただろう

釣れなかったにも関わらず、メールには『これだから釣りはやめられない』と書いてあった

全くその通りだと思うと同時に懐の深いアングラーだなぁーと妙に感心しました

俺もZEOKINGさんに少しでも近付きたいものだ




最後に、チビメバしか釣ってない俺に釣りの最中『流石!』だとか『名人』だとか…

しゅんさん、pana君、俺を馬鹿にしてんですかー!?(笑)

俺よりデカイのも数も二人とも釣ってたじゃないですか!(爆)
by calm-style | 2012-12-02 10:09 | Salt water
<< お刺身サイズ連発!(メバリング) カモメの恩返し >>