久しぶりに息子と釣行してきました♪ (天草デイメバリング)

小、中、高と部活で忙しく

社会人になってからは遊びで忙しい(爆)息子と約10年ぶりに海へ釣行してきました

ターゲットは今の時期簡単に釣れちゃう癒し系の魚メバル



前夜から天草入りし、天草の海を東へ西へとランガンしてた絶好調男、pana君と合流

昔からタフなアングラーだったが、『釣りの絶倫男』と称されるだけあって、その体力たるや半端ない ^^;

夜、このpana君とドコソコ釣ってみるも、ロリアジぐらいで芳しくなく、俺は翌朝に備えて1時過ぎには車中一人宴会

本当は息子と二人で色んなことを語りながら車中宴会したかったのですが、息子は出発直後から車中爆睡

起こすのもアレだったんで一人寂しく車中宴会となりました

あ、pana君はその後も釣りをするということでここでしばしお別れ

タフ過ぎる ^^;





そして期待の朝マズメ

pana君に電話すると『そこから見えんですか?』との返事

なんと!息子にメバルを釣らせたいと、一番のポイントを暗い時間から場所取りしてくれていた

その間、場所を荒らさないように釣りもせずに…

なんという心優しい男だ(泣)

場所取りをしてくれてたpana君は他のポイントにてウェーディングでスズキやチヌ、青物を狙うとのことで息子と二人でメバルを狙う

期待して海を覗き込むもメバルはチョボチョボ

それでも朝マズメなんだからどうにかなるっしょ?と楽観視してたけど、反応なし

前回の釣行の時のように11匹連続なーんてのをイメージしてただけにショックが大きい

とにかく息子に釣ってもらって、メバル釣りの楽しさを知って欲しかった

こりゃあかん… 場所移動せんといかん… と、思い始めた頃、一人のアングラーが

『おはようございます』と挨拶をすると、なんとそれはしゅんさんだった

一緒に釣ってみたもののやっぱり芳しくなく、俺と息子は別のポイントに場所移動

が、ここも芳しくなくチビメバがたまにヒットする程度

でもね、後から来られたしゅんさんがサクッっと24クラスをGET!

腕が違いすぎます





ここでウェーディングで大物狙いをしてたpana君再登場

しかし、海の神様はご機嫌斜めだったようで、バイトさえなかったそうだ

聞けばイワシの群れも海鳥もいなかったそう

pana君もメバル釣りに切り替えるってことで一緒に釣ることに

pana君が支度をしてる間に俺と息子は先に次のポイントへ

最近、家族ではまってる袋麺『まるちゃん製麺』(醤油味がお勧め!)を食ってると、pana君から電話

途中で立ち寄った名もない小さな港でメバルが入れ食いだそうだ

ならば急がねば!

到着するとバッカンの中にはすでに10匹程のメバル

スゲー!

早速、俺と息子も釣りを始めるが、釣るのはpana君ばかり

知ってはいたが、良く釣る男だ ^^;

でもね、pana君のお陰で苦戦しながらも息子が人生初メバルをGET!

しばらくすると嘘みたいに活性が下がってしまったので朝マズメに撃沈したポイントへ再度戻ってみることに

すると朝マズメより見えメバルの数も多くなっており、活性も高くなっている

入れ食いとまではいかないけれど、適度にチビメバが釣れる

しかし、メバルは堤防の際に付いている為、キャストがままならない息子は苦戦

途中でまた合流して来られたしゅんさんは、ほっとけメソッドでサクッっと良型を数匹GET!

その後、なかなかの良型をGETされていた

その画像はpana君のブログで紹介されるかと思います

いや~ しゅんさんのお仲間の方から聞いてはいたけれど、しゅんさん何か持ってらっしゃいます!

俺なんかずーっとデイメバばっかやってるのにチビメバばかり…

なのに最近デイメバ本格参戦であの釣果

凄すぎます ^^;

しかし、何で俺にはチビメバばかりなのにしゅんさんにはデカイの釣れるんだろ?

あの、潮の流れに乗せて上手くワームを流される釣り方、今度真似して是非とも自分のモノにしたい

上手い人の釣りって刺激になるし本当に参考になるから楽しい!

自分の経験からの知識だけじゃ俺のこの先どん詰まりでした

しゅんさんに感謝!



その頃の息子と言えばようやく釣果を伸ばし始めていた

堤防の際に上手くキャスト出来ない息子がとった作戦は『テクトロ』

堤防の上を行ったり来たり

で、20㎝オ-バーを3匹を含む10数匹をGET!

その釣り方なんて言うか知ってる?と、俺が聞くと『テクトロでしょ?』と息子

友達から借りた釣りの漫画で学んだようだ ^^

漫画も馬鹿になりませんね(笑)

息子の釣欲も満たされたみたいなので、俺と息子は龍ヶ岳にある激ウマ!激安!の寿司屋『よろずや』へ

ネタが大きく新鮮なにぎり鮨10貫と、大きな丼で出される魚の身がゴロリと入った味噌汁に息子も俺も大満足

大食漢の息子にお腹一杯と言わせるボリュームはなんさま凄か!

お隣のにいらっしゃった男性のお客さんは食べきれずにお持ち帰りされたました

この日は1貫サービスしていだだきました♪ ^^

息子も『あれで1600円なら回転寿司とか食べられんよね』と言う高評価でメチャクチャ喜んでくれてました

あ、そうそう!以前は1300円だったのですが、今年から材料の高騰により1600円に値上げされていたけれど、それでも満足度は高い!

また行きます『よろずや』今度は両親を連れて行こうかな?

食べきれないこと間違いないだろうけど ^^;



結局、この日はなんだかんだで息子と二人でリリースも含めて50匹ぐらい釣れたかな?

最近は朝マズメだけで50匹は当たり前で、午前中釣れば三桁って日も

でも、デイメバを始めた頃は試行錯誤で10匹も釣れれば大満足してた

その頃のことを考えたら満足かな? ^^

息子も帰り着いて『ありがとう!楽しかった♪』と言ってくれたし



しゅんさん、pana君、お陰で親子で楽しく釣りが出来ました

しゅんさんやpana君が一緒だったから息子も楽しかったようです ^^

機会がございましたらまた是非よろしくお願いします♪




この日、本当は夕マズメにイワシ祭りの地磯で青物やスズキ、チヌを狙いたかったんだけれど、息子が一緒だったために断念

やや後ろ髪を引かれていた

ZEROKINGさん がそのポイントに夕マズメに入られたそうだが、何も起こらなかったそうだ

凄腕アングラーZEROKINGさんをもってして何も起こらなかったのなら俺が行っても無理だっただろう

釣れなかったにも関わらず、メールには『これだから釣りはやめられない』と書いてあった

全くその通りだと思うと同時に懐の深いアングラーだなぁーと妙に感心しました

俺もZEOKINGさんに少しでも近付きたいものだ




最後に、チビメバしか釣ってない俺に釣りの最中『流石!』だとか『名人』だとか…

しゅんさん、pana君、俺を馬鹿にしてんですかー!?(笑)

俺よりデカイのも数も二人とも釣ってたじゃないですか!(爆)
[PR]
by calm-style | 2012-12-02 10:09 | Salt water | Comments(14)
Commented by pana at 2012-12-02 12:05 x
昨日は大変お世話になりました!
本当に楽しい一日になりました。息子さんにも久しぶりに会え嬉しかったです!
息子さんと並んで釣られている姿やライントラブルを直してやっている姿を見て自分も幼少期におやじと釣りに行っていたことを思い出し羨ましかったですよ!
自分には娘しかいないのでこんなことが出来ないんだな…っても思いました。
まさに釣りはプライスレス!色んな事を学べますね!
学ぶと言えばしゅんさん!しゅんさんはすげーですね!!!
なにもかもが勉強になります。新たな出会いを頂き本当に感謝しています。
これからも釣りを通して様々なことを学んでいきたいです!
また一緒に釣りに行かせてください!
しかし釣りの帰りに寿司を食べて帰るなんて素敵過ぎます!!!
うちの娘も年頃になっても自分に付き合ってくれるかな・・・かなり心配・・・
Commented by calm-style at 2012-12-02 13:41
>pana君

そういえばウチの息子とpana君が一緒に釣りをしたの15年ぶりぐらいかな?
氷川ダムでキャンプを兼ねてバス釣りをしたのが俺も息子もいい思い出。^^
あの時撮った息子の生き生きした表情の写真が家族全員大好きで、
家族が『○○はpana君が大好きなんだろうね~』とかって話してたよ。^^
俺の知人には娘さんと釣りに行くって人何人かいるから、
pana君も女の子は無理だと決めつけないで、
もう少し大きくなったら娘ちゃんと一緒に出かけてみるといいと思うよ。^^
幼い頃から釣りは楽しい!ってイメージを与えてあげたらいいんじゃないかな?
面倒見のいいpana君だから間違いなく娘ちゃんが『また行きたい!楽しかった♪』って言ってくれるはず。^^
それになによりpana君のDNAを受け継いでるんだから釣り好きになる可能性の方が高いよ。(笑)

つづく
 ↓
Commented by calm-style at 2012-12-02 13:41
しかし相変わらず良く釣るね~。^^;
釣りすぎ!!(笑)
やっぱ俺みたいに野生の感?だけで釣りしてちゃ上達しないよね。
pana君みたいに頭をつかわないとね。(爆)
良く釣るって言えば、しゅんさんが今回一番凄かった。
もしかしてサイズのいいヤツだけをを選んで釣ってるの?ってぐらい型がいいの揃えてらっしゃったよね。^^;
横目でチラチラと(笑)観察してたけど、あの『ほっとけメソッド』は真似せんといかんね。

いや~ 今回の釣りはしゅんさん、pana君のお陰で本当に楽しかった♪
やっぱ小物釣りは複数でワイワイってのが楽しいね~♪
バラしても笑ってられる釣りってのもたまにはいい。
ま、俺の場合いつも小物釣りだけどね。^^;

『よろずや』
おまけしてくれたのは今回が初めてだったよ。
以前は10貫の筈がどう考えても8貫しか無かった時もあったけれどね。(笑)
きっと息子の食べっぷりを喜んでくれたのかも?(笑)
いい寿司屋を紹介してくれてありがとう!!^^

で、きびなご鍋いつ?
あ!メバル鍋も美味いよー!
是非是非!!
Commented by 2号 at 2012-12-02 16:04 x
前日とうってかわって厳しい状況に、改めて自然の偉大さを感じました。

息子さんとの久々釣行ということで、アソコの朝マズメは確実だろうと思ったんですが…
スミマセンm(__)m
大人数での釣行羨ましいです。機会があれば是非!

よろず屋値上げなんですね(^^;
帰りに寄られる所が素敵ですね。では…
Commented by ZEROKING at 2012-12-02 16:58 x
読みごたえのある長文、楽しませてもらえました。
メバル、きちんと釣果が出るところが凄い‼
よろずやは、龍ケ岳町勤務7年でしたから、けっこう行きました。1600円になりましたか。
あ、行きたくなりました。
あのそばの地磯もメバルのポイントなので。
Commented by calm-style at 2012-12-02 17:03
>2号さん

朝マズメに今の時期あんな風に反応が無いのは記憶にないです。
それでも1日に何度かスイッチが入る筈なんですが、
なんとなく釣りしてる俺にはいつ、どんな時にスイッチが入るのか予想出来ません。(泣)
この日、あのポイントは午後からが良かったみたいですね…。
いっちょんわからんです。
アソコで釣ることは前回の釣行で11匹連続で釣ったその前から決めてました。
足場も良く、ポイントが広いからですね。^^
なので気にしないで下さい。^^

よろずや
いつか息子と行きたかったんですよね。
廻る寿司は一緒に食べたことありますが、カウンターで一緒に食べたかったんです。
市内の寿司屋だとカウンターって敷居が高い気がするのですが、
よろずやはあり得ないくらいリーズナブル!しかもネタがメチャクチャ新鮮で美味しいですよね!^^
300円高くなりましたが、以前より更にネタが大きくなったような気がします。
市内で食べたら倍ぐらいとられちゃいますよね。あのボリュームだと。

いつかメバル合宿しましょう!
お酒は飲めるようになりましたか?(笑)
Commented by しゅん at 2012-12-02 17:08 x
昨日は楽しい釣りをありがとうございました。
ほっとけメソッド(笑)いやいや僕のはダゴチン竿なんで、あれでも微妙に穂先を動かしています(爆笑)
ホント小物釣りはワイワイやって釣るのが楽しいですね。
calmさんが帰られてから、先の右に曲がった先の方で結構爆りました。
今回はいい勉強になりました。次回も宜しく願いします。
ありがとうございました。
Commented by calm-style at 2012-12-02 17:17
>ZEROKINGさん

1日に2回アソコヘ行かれたと知りビビリました。(笑)
自然相手の遊びは答えが無くて飽きませんよね。
しかし好きですね~!^^
俺も夕マズメに行こうかと思ってましたが、
息子に『釣りして美味い寿司を食って帰ろう』と釣行前に話してたので、
理由をつけて延長し、夕マズメにあの地磯に立つことは可能でしたが、
息子は素人に近いからアソコは無理だし、寿司の約束も…ってことで断念しました。
でも、ZEROKINGさんから異常なしの報告がありモヤモヤした気分が晴れました。
あの日、青物は入って来なかったみたいですね。
俺が行った時はマズ青物が湧き、その後スズキのボイルが始まるってパターンでした。
いつまで続くのか分かりませんが、またあの地磯に挑戦しようと思ってます。

ダラダラとした長文、最後まで読んで下さって有り難うございました。
そろそろ渚丸界隈のメバルも始まりそうですね!
pana君の話だと昨年は12月上旬から始まったそうです。
伺います!^^
Commented by calm-style at 2012-12-02 17:26
>しゅんさん

『ほっとけメソッド』衝撃的でした!(笑)
こんなにデイメバばかりしてるのに尺を出せないのは多分俺の釣り方に問題があるんでしょうね。
浮いてるメバルにちょっかい出してばかりじゃロリメバが精一杯。
頑張って、運が良くて28㎝ってとこでしょうか。
デカイのはやっぱ底の方にいるから次回からは本気で尺を狙ってみます。
ちなみにアソコ尺の実績ありです。
俺じゃないですけどね。^^;

勉強になったとかまたまたお世辞はやめて下さい。^^;
またみんなでワイワイやりましょう!
息子が喜んでました!^^
有り難うございました。m(_ _)m
いつかしゅんさんと酒でも飲みながら釣り談義したいです。
楽しみにしてます!!^^
Commented by くに at 2012-12-04 18:09 x
なんだかんだで50匹・・・俺から見れば釣り過ぎなんですが(笑) 楽しい一時だったみたいですね!?

お楽しみの日まで腕を磨いておきます!肝臓も!(爆)
Commented by calm-style at 2012-12-04 19:21
>くにさん

二人で50匹ですからねぇ…
全然物足りないっす。(泣)
もっと息子に釣らせてあげたかったです。
俺等が帰った後、メバルにスイッチが入ったみたいで…
メバルの時合い、いっちょんわからんです。(泣)
てゆーか、50で釣りすぎ?
昨日送って頂いた嫌がらせメールの画像、ここにUPしましょうか?(笑)
ここが炎上するのを覚悟で!(笑)

またメバルバトルしたかですね~。
俺はその日に備えて肝臓を休めとちます。(嘘)
瓦屋町のメバル職人さんにも是非参加して頂きたいものです。
いつも前夜祭のみの参加ですからね。^^;
Commented by 山猿 at 2012-12-06 06:54 x
ZEO...
になっとり鱒るが...
Commented by calm-style at 2012-12-06 08:16
>休養猿様

ん?なにが?(^^;)
Commented by calm-style at 2012-12-06 16:52
>休養猿様

ようやくわかった。
ZEOKINGさんになってたね。^^;
サンキュー!^^
<< お刺身サイズ連発!(メバリング) カモメの恩返し >>