カモメの恩返し

予報じゃ午前中は雨

風も強そうだし、波も高そうだ

普通なら釣行を断念するところ

でもね、前回のあの青物のスーパーナブラを見ちゃったらねぇー…

イワシフィーバーがいつまでも続くかわからないし…

それに、俺の情報を元に青物こそ出なかったけれど、

ZEROKINGさんしゅんさんがイイ釣りされてるし、いてもたってもいられない

で、10時過ぎに家を飛び出し天草へGO!

雨の中を車を走らせる

『現地に到着する頃には雨が止んでくれるはず!』

その願いも届かず雨が降ってるわけで…

それでもめげずにウェーディングスタイルでいざ磯へ!






地磯を歩くも前回のようにイワシが打ち上げられておらず…

海鳥の数も極端に少なく…

ベイトの気配もなく…

嫌な予感はするけれど、先ずは釣れたら儲けモンとショア青物タックルでポッパーをブン投げてポッピング

しばらくやってみたが、なんも無し

ならば!とシーバスロッドに持ち替えてヘビーウエイトシンキングペンシル『マッスルショット 30g』を大遠投

着底後、エギングのようにしゃくりながらリトリーブすると『ゴンッ!』

しかしフッキングせず(泣)

フックにはチヌ(クロダイ)のものと思われるウロコが…

次こそは!と、マッスルショットを投げ続けていると、またしても『ゴンッ!』

しかし、またまたフックにウロコのみでヒットせず(泣)

その後、マッスルショットを根掛かりでロストしてテンションダウン

『なーんか、最近ついとらんなぁ~』

ぼやきながらラインを組み直し、今度はザブラ・フェイキードッグの9㎝をセット

これなら根掛かりの心配なし!(笑)

ほどなくして『バホッ!』っとヒラセイゴ?が出るもフッキングせず…

よくTOPの早合わせは禁物だとか、魚が反転してからアワセろ!とかって言うけれど、

この時、何故か余裕があって一呼吸間をおいてアワセたってのにフックアップせず

とことんついとらん(泣)

『今のがラストチャンスだったのかもなぁ…』

とかって更に更にテンションダウン凹

この頃、幸いにも降り続けてた雨が止んでたから良かったものの、降り続けてたら心が折れてました






気を取り直しキャスト再開

しばらくすると、カモメが俺のフェイキードッグをロックオン!

『ヤバイ…このままルアーを動かしてたら間違いなくルアーにアタックしてくる』

そう思ってリトリーブする手を止めてしばらくそのまま放置プレイ

7秒ぐらい経った頃かな?

ようやくカモメが去っていった

ほっとしてリトリーブを再開しようとしたその時!

『ボコッ!』

ヒーーーーーット!

アハハ ^^;

トルクフルでエラ洗いしないこやつはもしかして?

と、思ったら案の定
























a0129011_15485593.jpg

余裕で50㎝オーバーの立派なチヌ(クロダイ)でした♪

前回の釣行でははカモメに邪魔されたけれど、今回はカモメのお陰でヒットさせることが出来た(笑)

ルアーを長く止めてなかったらヒットして無かっただろうし…

カモメの恩返し(笑)

にしても今の時期の真っ昼間にTOPにチヌが出るなんてココのポテンシャルは半端無い





その後、気分が良くなった俺は再度ショア青物ロッドに持ち替えてバシャバシャ、ボコボコやるもやっぱりなんも無し

この日はナブラはとうとう出ず終いだった

雨の影響かな?

それともイワシが移動してしまったのかな?と思ったけれど、

釣りの後、顔見知りの地元の釣り人に聞いた話だと近くの地磯にはイワシが接岸し、

フィッシュイーターに追われて波打ち際に打ち上げられてたそうだ

アジの泳がせでスズキがヒットしたが糸が切れたとも話して下さった

この界隈、まだまだイケそうです!^^





最後は偶然お会いした、しゅんさんのお友達Tさんと堤防で仲良く並んでロリメバ釣って〆

メバルにアコウや青物

マルスズキにヒラスズキ

そしてこの時期にトップチニングが成立するアソコ

激アツです!

また行かねば!!

魚は釣れる時に釣れ!!!

釣れない時が多いし(爆)


a0129011_1550723.jpg

メチャクチャ嬉しかったんでもう一つ画像載せちゃいます(笑)
[PR]
by calm-style | 2012-11-27 15:59 | Salt water | Comments(14)
Commented by Masuga at 2012-11-27 18:21 x
ご無沙汰でーす!
相変わらず大きいの釣ってますね~!

写真が相変わらず素敵♪

気まぐれで申し訳ありませんが、また来まーす!
Commented by pana at 2012-11-27 18:25 x
流石の一言です!

そろそろキビナゴ鍋でもつつきながら焼酎お湯割り飲んでのんびり今年を振り返りますか!
Commented by ZEROKING at 2012-11-27 18:53 x
すごい!!
サクッといきましたね。
フェイキードッグもいい仕事しますね。
私も一つ買っとくべきですか。
しかし、カワハギも美味い。
何釣ろうかといつも迷います。
ただ、今このチャンスにブリを釣り上げたいですね。
あそこからカヤックを漕ぎ出すというのもありですか?
Commented by calm-style at 2012-11-27 18:54
>Masugaさん

おひさでーす!^^
インフォーマー時代からコメントいただけるのはMasugaさんとCHEM娘さんぐらいかなぁ~?
なんか懐かしい気分になりました♪
ありがとう御座います!^^

で、相変わらず褒め上手ですねー!
最近はなんとなくブログもマンネリですが、ぼちぼちやっていくので今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m
Commented by calm-style at 2012-11-27 18:57
>panaくん

流石ってゆーか…
放置してたらチヌが勝手に食ってたし。^^;
しかし、50オーバーともなるとチヌも引くねー!
久しぶりにランディングまでドキドキだったよ。^^;

キビナゴ鍋
懐かしかね~!
あれは簡単だけど美味いよね!
12月のスケジュール送ります!
Commented by しゅん at 2012-11-27 18:58 x
僕も同じフェイキードッグをカモメから狙われました。(笑)
画像が綺麗でいいですね~!
今週末(土)入水します。手前の島の周りも調査します。
T君はお世話になりました。
Commented by calm-style at 2012-11-27 19:09
>ZEROKINGさん

サクッっとってゆーか、勝手にヒットしてきました。^^;
フェイキードッグとカモメのお陰です。
てゆーか、ZEROKINGさんはスズキ1本にチヌを2本釣ってるじゃないですかー!
俺なんてマグレなチヌ1匹ですからね… 足下にも及びません。m(_ _)m
で、フェイキードッグですが、pana君から勧められたのですが、メチャクチャ飛びます。
買って損はないと思いますよ!^^

青物
いつまでイワシがいるか分かりませんが、是非この機会に獲ってみたいですねー!
前回の釣行ではせっかくヒットさせたのですが…。
なんかついてないです。凹
ZEROKINGさんにはカヤックがありましたね!
まさに鬼に金棒!
期待してます!

カワハギいいですね!
ただ、ZEROKINGさんとカワハギ勝負はもう絶対にしません!(笑)

Commented by calm-style at 2012-11-27 21:03
>しゅんさん

フェイキードッグ
海鳥も大好きな動きをするみたいですね。(^^;)
急降下してきた時は『やめてくれー!』って心の中で叫んでしまいました。
鳥が大嫌いなんです。(^。^;)

Tさんとは楽しく釣りをさせて頂きました♪
釣り談義も楽しかったです(^o^)

今度の土曜は俺もあの界隈にいますよ(^_^)v
息子も一緒です。(*^▽^*)
Commented by biomass at 2012-11-27 23:22 x
calmさん
こんばんはー♪
まさにカモメの恩返し!?
立派な年無しチ○ですね~!
惚れ惚れしちゃいます。

相変わらず躍動感のある写真 素敵ですね

しかし、色々な魚種がいて、いいポイントなんですね~
天草の海綺麗だし、うらやましい~


Commented by calm-style at 2012-11-28 08:28
>biomassさん

おはようございます。^^
前回はカモメを恨みましたが、今回は感謝!感謝!です。(笑)
チヌも50㎝を超える年無しだと引きが違いますねー!
超高速ゴリ巻きで寄せてたのに途中で突っ込まれハラハラさせられました。(汗)

魚ってやっぱり無機質な堤防のコンクリートの上とかで撮るより磯場で撮った方が生き生きと写りますね~。^^
下手な写真の腕を自然がカバーしてくれます♪

ここ数年、比較的近場でアコウやオオモンハタが釣れたり、青物の回遊が多くなったり…
温暖化の影響なんでしょうか?
釣り人としては嬉しいけれど、喜んでばかりはいられないような気もします。

さて、ここのところメンバーの脱退等もあり、ご無沙汰気味だったHundred Percent Free ですが、
そろそろ正式にツアーの発表や新曲のリリースもありそうです。^^
正式に発表されたらまたここで告知させていただきたいと思ってます。
今後ともHundred Percent Free を宜しくお願い致します。m(_ _)m
Commented by くに at 2012-11-28 15:35 x
う~ん・・・いつも立派なお土産を!(羨)
流石でございますm(_ _;)m
Commented by CHEM娘。 at 2012-11-28 18:53 x
最近釣りにはまりつつある上司とカモメの話を読みました。


私、音読しちゃいました。

爆笑っす!
Commented by calm-style at 2012-11-28 19:56
>くにさん

チヌは釣れちゃってました。
カモメのお陰です。(笑)

この時期、お土産には苦労しません。
メバルのポイントさえ知っていればですね。(^^)
ただ、年が明けると嘘のように釣れなくなりますが。(爆)
Commented by calm-style at 2012-11-28 20:10
>CHEM娘。ちゃん

嘘のような本当の話。
文才があれば、もっと面白おかしく書けるのでしょうが…。
それが、歯がゆくてなりません。
カモメ…かなり勢いよく海中に引き込まれました。(^^;)
ブリのパワー半端ないっす。(^^;)
次はブリとカモメの両方を一度に捕れるように頑張ります!?(笑)
<< 久しぶりに息子と釣行してきまし... ロックだ!スズキだ!青物だ!三刀流! >>