人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロックだ!スズキだ!青物だ!三刀流!

21日

今回は最近行ってないメバルのポイントをランガンしてチェックしようと思い家を出た

昼過ぎに天草入り

最初のポイントはメバルがボチボチ

チビメバばかりたけど、そこそこ釣れる

よし!今年はココもいける!

そろそろ次のポイントをチェックしに行こうか?と思ってた頃、水面が雨が降り出したかのようにザワザワ

カタクチイワシの群れが接岸してきた

これだけベイトが入れば何か起きるかな?と、思ってたら案の定!

どこからともなく海鳥が集まってきた

そして派手に水面が沸騰!

青物のナブラだ!

しかも、ヤズではなくドカドカとブリクラスのナブラ

しばらく呆気にとられてその風景を眺めていた

車に戻ってタックルを組んでも、戻ってきた頃にはナブラが沈んでしまってるんだろうなぁ…

とかって思ったけれど、後悔したくないので車までダッシュ!

急いでラインシステムを組みポイントに戻ると…

やっぱりね…

終わってました

が、たまにドカッ!っと単発的には出る

とりあえずルアー投げてみなきゃ始まんないってことで、タックルハウスのフィードポッパーをブン投げる

ボコッ!ボコッ!っとリズミカルにポップ音を出しながらリトリーブしていると、なんと、数投目で『ドカッ!』っと出た

が、ゴンッ!と手元に感触だけを残してフックアップせず(残念)

てゆーか、あまりの興奮で、近くに3人ほど餌釣りの方がいらっしゃるってゆーのに

魚が出た瞬間『キター!』って叫んじゃった俺はとてもみっともない

せめてフックアップしてファイトまで持ち込めてたら良かったんだけど…

ただ奇声をあげただけに終わってしまい、穴があったら入りたいほど恥ずかしい気分だった(爆)

で、

その後も恥ずかしさと戦いながらフィードポッパーをキャストするも音沙汰無し

ならばとベイトのサイズにルアーを合わせようと、ルアーをフェイキードッグにチェンジ

これが吉と出てまさかのヒット!

すると次の瞬間、なんとカモメがラインに絡んでしまった

ブリとカモメのダブルヒット! ^^;

嘘だろ?あり得ん… 俺の頭の中はパニック状態(汗)

空へ舞い上がろうとするカモメと海底へ突っ込むブリとの綱引きはまさに一進一退

が、次第にカモメが海面近くにまで引きずられ、とうとう海中に引きずり込まれてしまった

この状況で俺は一体どうすればいいのか?

俺はとりあえずリールを力一杯巻いた

するとカモメが水面から飛び出し空高く勢いよく舞い上がった

カモメの下にはフェイキードッグ…

そう…

ブリに逃げられちゃいました(泣)

で、

ロックだ!スズキだ!青物だ!三刀流!_a0129011_2173946.jpg

フックがこんな状態に…

でも、カモメは無事にGET!(爆)




その後、青物は姿を消し、代わりにスズキがアチコチでボッコボコ!

TOPチニング用のポッパーやペンシルには興味は示すもののバイトまではいたらず…

ミノーのただ巻きには興味さえ示さず…

ならばとミノーのハイパートゥイッチを試すとようやくバイトも即バラシ…

メバルタックルのダートスクイッドで挑むと2度ヒットもフックアップならず…

そんなこんなで初日を終了








22日

本当は気になるポイントをいくつかランガンし調査予定だったんだけど、前日にあんなナブラ見ちゃったらねぇ

やっぱり朝マズメに期待しちゃいます

で、夜明けから1時間半ほど頑張るも、ベイトの気配もなんも無し

メバルの姿さえ見えやしない

こりゃアカンってことで場所移動

と、次のポイントは活性の高いチビメバ天国

11匹連続でキャッチ!(笑)

が、どこか虚しい…

前日、ナブラが出たのは夕マズメ前

ならばそれまでの間、メバル調査しようってことでアチコチ調査

しかしドコモ芳しくなく…

14時過ぎにメバル、スズキ、青物のタックルを持ち込み前日のナブラのポイントへ

三刀流だ!(笑)

先ずはナブラが出るまでロックフィッシュに相手をしてもらおうとメバルタックルをチョイス

浮いてるロリメバに目もくれず、深く深く攻めると…

ロックだ!スズキだ!青物だ!三刀流!_a0129011_21102531.jpg

アコウ(キジハタ)わっしょい祭りスタート♪

短時間に7匹もHIT!






ロックだ!スズキだ!青物だ!三刀流!_a0129011_21103773.jpg

これぐらいのサイズになるとメバルタックルだとスリリングで超楽しい♪

が、青物の気配一向になし

でもね、この日もやってきました青物のナブラが!

しかも足下までベイトを追っかけてくる活性の高さ!

海鳥は海へダイブし、青物はドカドカと水面を割る!割る!割る!

オフショアならともかく、ショアからあんなナブラ初めて見ましたよ

あ、でも何を投げてもヒットしませんでした(泣)

その後は前日と同じくスズキタイムに突入

前日の失敗と経験を無駄にしません!

ベイトは5㎝あるなしのカタクチイワシ

マッチザベイトが肝!

てことで12gのメタルジグをチョイス

軽くキャストして中層までフォールし、エギングのように縦にしゃくりながら反射食いを誘うと…

ゴンッ!

で、ヒラセイゴ

ロックだ!スズキだ!青物だ!三刀流!_a0129011_21105411.jpg

このクラスを頭に3匹GET!(2バラシ爆)

で、終了~♪



あれだけのナブラを目の前に1本も青物を獲ること出来なかったけれど…

青物とカモメのダブルヒットとかって超ミラクルなブログネタもできたし…

ヨシとしときます!(泣笑)

しかし最近の俺ってついてないなぁ…

運やマグレだけが頼りの俺に運がついてこないとなるとこれからの釣りも厳しいなこりゃ(爆)
by calm-style | 2012-11-23 21:10 | Salt water
<< カモメの恩返し 釣りの後の楽しみ♪ >>