N

11月3日

夕マズメ

ワクワク気分で海を覗き込むも

鉄板と思ってたN島のポイントにメバルの姿見当たらず…

冗談だろ?って思いましたよ

まさかのまさか

でもね

『これじゃー難しかばーい』と、諦めかけてた時

komomo♪がメバルをぶら下げてニヤニヤこちらへ歩いてきた

堤防の際へ落とし込み、チョンチョンとしゃくりながらリトリーブしたら釣れたらしい

そしてまた俺の隣で直ぐに釣り上げやがった

『チェッ!』っと心の中で舌打ちし(笑)

komomo♪の真似してやってみると、ようやく俺にもメバルさん♪

が、群れが小さく直ぐにスレてしまった

結果、夕マズメの約1時間で、komomo♪が3匹、俺は2匹の貧果(泣)







港でプチ宴会していると

ピショピショとアジらしきライズ

komomo♪がすぐに20㎝ほどと小さめながらもアジをGET!(チェッ!)

俺も遅れてアジGET!

が、すぐに群れが何処かへ移動してしまった(爆)










11月4日

朝マズメ

前日の夕マズメに浮きメバルの姿が全くなかったので期待感はゼロ

が、

予想に反しそこいらじゅうメバルだらけ ^^;

しかもパチパチとライズしている

もう、それからは俺もkomomo♪も大爆釣!

延々と釣れ続く…

前日の夕マズメは一体何だったの?って感じ

a0129011_20551783.jpg

サイズはこれぐらい

ちなみにkomomo♪の2倍は釣ったんじゃないかな?

勝因は偏光サングラスをかけてたから(komomo♪は偏向サングラス無し)

メバルのいるとこに投げなきゃ始まらない

浮いてるメバルは同じところにジッとしてはいません

それに

微妙に変化するメバルのレンジに合わせてリトリーブしないとですね

それからそれから

バイトする瞬間が見えるのと見えないのでは釣果に大差が出て当然ですよね




俺の釣り方を大まかに…

まず

メバルの群れを見付けたらメバルの頭がどちらに向いているか確認し

群れの先頭の活性の高い個体から狙っていきます

ワームをキャストしたら素早く糸ふけを取り

メバルの群れより上を通します

その時、ワームのお腹をメバルに見せるようにリトリーブ(流れに直角に)

基本ただ巻きのスローリトリーブですが、

それに反応が無かった時はチョンチョンとダートさせながらリトリーブ

ほとんどの場合、フォールで食ってくるのでそんなイメージで…

とかって誰でも知ってるよーなこと偉そうに語ってしまってスミマセンm(_ _)m

あまりにも爆釣だったのでつい調子こいてしまいましたm(_ _)m

ちなみに、この日に使用したワームはママワームⅡ シュリンプ

タダ巻きでよし!ダートさせてよし!の優れもの!





a0129011_20592731.jpg

帰りに食った『萬サバ』の刺身はコリコリと脂の乗りも丁度良く激ウマだったし

メバルも大台には少し足りなかったけれど爆釣だったし言うこと無し!

N島最高!

癒し系のメバル釣りが俺は大好きだー!(* v v)ポッ

チビメバしか釣りきらんけれど…(爆)

てことで、今年もメバルが開幕です!^^
[PR]
by calm-style | 2012-11-04 21:00 | Salt water | Comments(8)
Commented by pana at 2012-11-05 03:16 x
N偵察お疲れさまでした!
癒しの季節がいよいよシーズンインですね!
っていいながら癒しどころか熱くなってすぐにバトルになる憎いやつなんですよね!
今年こそは数でなく型行きましょう型で!
先日一緒に入ったHの対岸からいま帰ってきましたが40~50サイズが4匹でした・・・
○○子は1日に85を出したんですが今日は留守でした・・・
M超えの道は険しいですね・・・
Commented by 組合長 at 2012-11-05 09:08 x
おっ!

Nも始まったんですね!


3日はニアミスだったかもです


次回、もしNに来られた時はボートメバル一緒に開拓しましょう(笑)
Commented by calm-style at 2012-11-05 09:16
>pana君

N
夕マズメは全くメバルのスクーリングが見あたらなかったからマジで焦ったよ。^^;
天草では既にスクーリングしてたからNなら間違いないとおもってたからね~。
そしたら次の朝はどこから集まってきたのかメバルだらけ。
イレパク!
毎年、メバルやってるけれど、サイズが上がらないのは水面にスクーリングしてるの狙ってるからだろうね~。
見えてるとつい手を出してしまう。
それからデカイの狙うならやっぱり夜もヤルしかないのかも?
でも、夜は最近めちゃくちゃ苦手。
車中宴会してた方が楽しかったり…^^;
デカイのはpana君に任せた!
俺はいつものロリメバで!(笑)

しかし、○○子ちゃんは若いのに良く釣るね~。
俺も若い頃は夜も苦手じゃなかったし、鈴木さんにも萌えてたんだけどなぁ…。
最近は夜の鈴木さんは苦手。
昼間なら釣りたい魚なんだけどなぁ~。
泥シーバス…
あ、いや^^;
デイシーバスのポイント開拓もヨロシク~♪^^
Commented by calm-style at 2012-11-05 09:24
>組合長さん

萬サバ食ってる時、お店の窓から遠く東シナ海を眺めながら組合長さんのことを考えてました(*v.v)ポッ
きっと、この洋上でまたデカイ、ウマイ魚を釣ってらっしゃるんだろうな~…
なのに俺はロリメバかぁ… とかって。

Nの港はロリメバだらけ。
デカイの狙うのならやっぱり地磯か沖磯なんじゃないかって昨日も考えてました。
手軽に足場のいい所で釣れるってのがメバルのいいとこだけど、
デカイの釣りたければ磯なんでしょうね~。
でもラブボートなら楽してデカイの釣れそう!(笑)
是非!ボートメバルヨロシクです!!^^
Commented by くに at 2012-11-05 23:18 x
いやぁ~恐れ入りましたm(_ _;)m
バトル挑まなくて良かったです(苦笑)
・・・って言うか、あんまり気を使い過ぎましたね!?
折角の二人の遠征を邪魔したらいけないじゃなかろうか!?・・・ って考え過ぎてしまいました^^;
komomoさんも人見知りして会うのが恥ずかしいんじゃ・・・なんて(笑)

僕らはダメダメでしたが、あのポイント・・・25㎝クラスがなかなか多く居ましたよ!^^
是非今度来られる時は狙ってみて下さい。 calmさんなら楽勝でしょう!^^

↑↑↑上の解説通り実践してるつもりなんですがねぇ~・・・
まだ何かが違うんでしょうね!?^^;
今度手取り足取り指導して下さいm(_ _)m
Commented by calm-style at 2012-11-06 08:40
>くにさん

度々の嫌がらせ爆釣メール失礼致しました。m(_ _)m
前日の夕マズメの状況からすると、
同じポイントだとは到底考えられない程のメバルの大群でした。
誰にだって釣れる状況でしたよ。
少し間隔が鈍っててバラシを多発、3桁には少し足りなかったですが、
感を取り戻せたら3桁はイケたんじゃないか?と。
前日、夕方の状況からすると、とてもあんなに釣れるとは考えられなかったのに、大爆釣…。
前日のメバルが見当たらないといった報告メールをくにさんにしたことメチャクチャ後悔してます。
できればくにさん達とワイワイ楽しくヤリたかったなぁ…。
komomo♪もくにさんにお会いすること楽しみにしてて、
夜のプチ宴会に炙りモノも用意してたのですが…。
また次回とゆーことで!^^

で、あそこ!25㎝クラスが沢山なんですね!
ロリメバの数釣りは今回十分に堪能したので、次回は型狙いで釣行しようかな!?
情報有り難うございました♪ ^^
Commented by yamazaru2023 at 2012-11-07 10:11
友を放置...
極刑でする...
Commented by calm-style at 2012-11-07 17:01
>山猿さま

くにさんは誰かさんと違って「遠慮」と言う言葉を知ってらっしゃるんだよ。(笑)
俺とkomomo♪は炙りモノ用意して待ってたんだけどね~。
<< いっぱい!たくさん!そして… ... H >>