ハズレ→ハズレ→タコ→ロリ

9月6日

天気予報では雨だった

でも

予報はハズレた



潮的にトップでスズキかチヌが絶対釣れると思ってた

でも

予想はハズレた



釣り開始から2時間

全く反応が無かったから

諦め半分でポッパーをキャストしていたら

目の前をゆっくりとタコが泳いで行くのが見えた

急いでポッパーを餌木に変更

餌木をタコの目の前でチョコチョコやると

すぐに抱いてきた

アホだ…

今回のブログのタイトルは『タコ』でいいや

ニンマリしながら寄せていたら、タコが岩に張り付いた

張り付いたタコを剥がそうとロッドを煽ったら、なんと餌木が外れてしまった

で、

もう一度タコの目の前で餌木をチョコチョコやると

またまた抱いてきた

アホすぎる…

でも

a0129011_17322376.jpg

ありがとうタコ!




帰り際、港に立ち寄りコーヒーを飲みながら海を覗き込むと、ロリイカの姿

やめときゃいいのに

ムラムラしてきてつい手を出してしまった

場所を3ヶ所移動し、沖漬け約半年分GET!

これでしばらくは嫌いな(苦手な)イカ釣りをしなくてすむ

今の時期のロリイカは居場所さえ知ってたら苦労はしない

ウブなロリイカにテクニックは不要

だから

イカ釣りが下手な俺にだってたくさん釣れちゃう訳だけど

釣っててなんだか虚しくなってしまうんですよねー…

イカは釣りたいから釣るんじゃなくて、食べたいから釣るって感じ

家族も喜んでくれますしね ^^

a0129011_1733416.jpg

ちなみにエギングロッドではイカがまだ小さいので身切れやフックアップミス多発

メバルロッドに変えたらバラシ激減!

メバルロッドだと引きもそれなりに楽しめるのでお勧めです♪

ロリイカにはメバルロッドが丁度イイ




どうやらトップチニングも一段落って感じ(俺の中では)

そう言えばロリイカの他にメッキやカマスの姿も…

秋ですね~

小物釣りが楽しい季節がやってきました

の前に、渓流もいかなきゃね♪ ^^;

誰かご一緒させて下さ~い

最近、渓流は一人じゃ怖くて ^^;
[PR]
by calm-style | 2012-09-06 17:37 | Salt water | Comments(10)
Commented by yamazaru2023 at 2012-09-06 19:02
(祝)180杯!オメデトウゴザイマスm(__)m

しかし...
いちんちで半年分とは恐れ入りまする...

タコ下さい(笑)
Commented by calm-style at 2012-09-06 21:23
>川を忘れたお猿さん

毎日2杯!
なので360杯!
お間違いのないように!

タコは冷凍しとくけん、イワ~ナ!とブツブツ交換で!(笑)
Commented by しゅん at 2012-09-07 21:25 x
御無沙汰です。先程は失礼しました。

沖漬け約半年分に食いつきました。笑”

師匠の影響で、パコパコ、ポコポコ、スルスルしながら遊んでばかりで、烏賊釣り忘れました。笑”

明日ちょろっと、朝まず目限定で行ってきます。
Commented by pana at 2012-09-08 08:14 x
ただでは帰らない、もとい
ただでは帰れない!あそこまで行ってボッではですね・・・
しかし羨ましすぎます!!!
しばらくは行けそうにないのでいつも楽しみにさせてもらっています!
しかし白川さえ行ければ少しは・・・
緑川は・・・ですね・・・
気付けば上流部もあとわずかですね・・・
Commented by calm-style at 2012-09-08 13:23
>しゅんさん

あの画像はエロすぎます。
あれを見てしまってからというもの興奮しっぱなしです。
早くイキたい…。
今朝のエロ画像もありがとうございました。
それからエロいお話まで聞かせてもらい、ドキドキしっぱなしです。><

てゆーか、イカの半年分なんて書いてますが、一ヶ月に数匹の計算なのでそんなに釣れてません。;;
今度、イカとチヌの釣り方教えて下さい。m(_ _)m
それから、“師匠”って呼び方はこそばゆすぎるので勘弁して下さい。^^;
あれだけ釣るしゅんさんから師匠だなんてなんだかこっぱずかしいです。^^;
Commented by calm-style at 2012-09-08 13:33
>panaくん

ガラカブかロリイカで迷ったけれど、ガラカブはいつでも釣れるので、今回はテクニック不要のロリイカにしたよ。^^
沖漬けが食べたくなったしね。^^
pana君も是非!この機会にロリイカを!
俺と一緒でイカ釣りが苦手な(嫌いな?)pana君でも楽しめると思うよ♪
イカを食べるの大好きな家族のためにも是非!(笑)
しかし、あの界隈、知ってはいたけれど、あんなにチヌが釣れるとはね…。
調査しよう!ってお互い言ってたのにね。
しゅ○さん達に先を越されたって感じだね。
真っ昼間に行っても釣れんよね~。^^;
行動力のある人達を見習わなけりゃね!^^

渓流
あと一回行けるかな?
気持ちはTOPチヌかも?
あの嫌がらせメールみちゃったらねぇ。(笑)
Commented by pana at 2012-09-08 20:51 x
いやー凄すぎますよあれは・・・
落とし込みでの釣果かと思いました!
しかも昨年から気になって休憩の度にあそこの海を覗き込んでいましたからね・・・
話はちょっぴり変わりますが、こんなときにパッとリサーチに行きたいところですが・・・
我が家は嵐のまっただ中で・・・
期待にこたえられそうもなく申し訳ないです・・・
来年までポイントを温めさせていただきます。。。
Commented by calm-style at 2012-09-09 08:24
>pana君

あれ見て俺、しばらく口がポカーンって。^^;
いるとこにはいるもんだね~。
開拓した先人の方々を尊敬です。
俺も明日あたり行ってみたいんだけれど、渓流も気になるし…。
そろそろ渓流のマイナスイオン浴びないとストレスが…。
あそこはまた来年かな?
昨日まで気分はトップチニングだったけど、今日になったらトップチニングも一段落って感じ。^^
嵐がおさまったら月末にでも今期最後の渓流釣行計画しようかぁー!
Commented by くに at 2012-09-09 08:58 x
もう今月は休み合わんとでしょ?^^;

ま・・・その内、海で遊んで下さい!m(_ _)m
Commented by calm-style at 2012-09-09 13:53
〉くにさん

残念ながら今期はもう渓流へはご一緒できないみたいですorz

が、また塩水でご一緒しましょう♪

また、人吉ナイトなんてのもイイですね!
<< 渓流新規開拓調査釣行 女心と秋の海 >>