大江 『焼き鳥 日吉』

20代から30代にかけて、かなりお世話になった創業30年の老舗『焼とり 日吉』さんに行ってきました

当時は毎月、一度はお邪魔してたんじゃないかな?かなりのお気に入りのお店で、焼き鳥はココって決めてました

以前、国府にあった頃は彼女を連れて行くにはチョット…(失礼)って感じだったのですが、

現在は大江に移転オープンされて店内が凄くお洒落!

この日も地元のオジサン~若いカップルまで幅広い層のお客さんがいらっしゃいました

デートにもOKですよ ^^



ちなみにココの焼き鳥は塩のみ

大将こだわりの焼き鳥はとにかく素材が◎

この日いただいたのは…

タンの串焼き
四角くく肉厚にカットされたタンは柔らかくてジューシーで食べ応え有り

豚バラ
焼き加減絶妙!

砂ずり
柔らかくてビックリな美味さ!

a0129011_746386.jpg

このミノがほろほろと口の中でお肉がほぐれる柔らかさで最高でした!



a0129011_747969.jpg

下処理が完璧なんでしょうね
臭み全くなし!



a0129011_7472496.jpg

こんな上質な馬刺しが入ってていいの?って驚きの桜納豆はワサビが少しだけツンときて最高!



a0129011_7474237.jpg

豚ホルモン煮込み
画像ではホルモンが少なく見えますが、ネギの下にはたっぷりと
一緒にレンゲを持ってきていただけるのですが、薄味に仕上げられたスープは飲み干せます
ホルモンはメッチャ柔らかかったですよ♪
※馬ホルモン煮込みもあります



a0129011_7481296.jpg

文句なし!口の中で溶けて無くなってしまいます♪



a0129011_7483024.jpg

で、〆はやっぱり焼きおにぎり
香ばしくって最高!



で、ここまで書いて思い出した

手羽先食べるの忘れてた~

ここの手羽先は食べやすいように骨抜きしてあるんですよね~

女性だと手羽先は敬遠される方が多いかと思いますが、ココの手羽先なら大丈夫ですよ♪






久し振りに足を運んだ『焼とり 日吉』

自分が美味しいと思うものしか出さないとおっしゃる焼き鳥は相変わらず激ウマでした

ここの焼き鳥は本格派!

ネタが他のお店とは違います!

本物の焼き鳥を食べられたい方は是非!

お勧めです!^^


しかし、あんな小さくて可愛かった娘さんが今ではお店のお手伝いをされてるとは…

俺も老けるわけだわ(苦笑)



【焼とり 日吉】
【住所】熊本県熊本市中央区大江5-17-14
【電話】096-364-7080
【営業時間】17:30~0:00
[PR]
by calm-style | 2012-06-17 07:51 | eat | Comments(10)
Commented by yamazaru2023 at 2012-06-17 08:06
惹かれます(笑)
猿は昨夜...
上タンに牛串に豚バラを...
強引に?リビングにてユニセラを(笑)
あっ、馬刺しも食べましたが、何か!!!
豪雨で釣りお休み中の悶々猿...
Commented by zeroking at 2012-06-17 14:53 x
日吉 要チェックですね息子の中体連が終われば、市内にじゃんじゃん繰り出します。行く所がいっぱいになっています。私が若い頃通っていた焼鳥屋はつぶれちゃったようで、ビルごとありません。
Commented by calm-style at 2012-06-17 20:25
>悶々猿くん

リビングでユニセラはあかんやろー!^^;
小猿さん達が燻されてしまうーー!!
部屋が臭くなってしまおーが知ったこっちゃないけどね。
でも、自宅でユニセラは我が家では不可能なでちょっとだけ羨ましい!><
梅雨で釣りに行けない日は食い気に走るのが一番!
正しい選択です!
てゆーか、来る宴の自宅での予行練習お疲れ様。
当日は仕入れからセッティングまでどうぞ宜しく!(笑)
Commented by calm-style at 2012-06-17 20:32
>zerokingさん

九州学院の近くにあるこの『焼き鳥 日吉』マジでお勧めです!
とにかく大将こだわりの素材が素晴らしい!
俺とか日吉の焼き鳥で育ったよーなもんなので、
よその焼き鳥が美味しく感じられ無くって、ある意味苦労しました。
少人数でしっぽりもよし、大人数でワイワイもよし。
美味い焼き鳥を食べたくなられたら日吉で決まりです!
グルメなzerokingさんでもきっと満足されると思いますよ!
市内に来られた時は是非ご連絡下さい♪^^
Commented by くに at 2012-06-19 11:02 x
焼き鳥といい焼肉といい・・・メチャメチャ美味そう!><;
今度の宴会・・・焼き方奉行の山猿君に、御自慢のユニセラで頑張ってもらいましょうかね!?(笑)
そろそろ場所決めなんぞも計画せんといかんですね!^^
台風5号が過ぎた後に雨が降らなきゃいいんですが・・・^^;
Commented by calm-style at 2012-06-19 11:39
>くにさん

釣りに行けないので食欲に走ってます。
一応ダイエット中なんですけどね。(苦笑)
2ヶ月で8kgぐらい痩せたんですが、20代の頃の体重まではあと…
ま、地道に頑張ります。^^;
日吉、一休 どちらも激ウマです!
特に一休の焼き肉定食は凄いボリュームだったので、食べ盛りの子供さんにはうってつけ!
そちらからだとかなり遠いですが、行って損はないと思いますよ。

山猿君、自宅のリビングで焼き方の練習してるみたいですね。
人生の先輩をもてなそうと、涙ぐましい努力をしてますね!彼は(笑)
自称ヤマメの焼き方1級の彼の焼いたヤマメの塩焼きが今から楽しみです!^^
ま、彼の場合イワ~ナの塩焼きの可能性が非常に高い気がしますけどね。(笑)
Commented by ノリ at 2012-06-19 12:12 x
実に旨そうですね↑↑近頃ガッツリ動物性タンパク質を取ってないからうらましいです(笑)

あッ、リンクお願いしてもよろしいですか!?
Commented by calm-style at 2012-06-19 13:21
>ノリさん

釣欲を食欲でごまかしてます。^^;
こうでもなきゃ梅雨時期はやってられません。
でも、日頃は質素ってゆーか、ベジタリアンなんですよ。
毎日、毎日、プロテインばっか飲んでます。
ダイエット中なもので。
夜はキャベツが主食です。^^;
なのでたまの休みの日はガッツリと食べてます。
そうしないとストレス爆発しちゃいますからね~。

リンクの件、了解しました。
釣りの方はほぼ塩水ですが、宜しくお願いします。^^
Commented by 泣き男 at 2013-12-11 19:34 x
初めまして。
日吉が場所が変わったとはいえ健在で本当に嬉しい限りです。

実は、ワタシ本家本元の日吉の息子ですw
熊本の白山?の近くに店があったと記憶しています。電車のガードがすぐ近くにあったはずです。

うちの親父が日吉をやっていて、今のご主人に店を渡したと思います。
ウチの家族はその後宮崎に引越し日吉を開店。現在は宮崎に2店舗日吉があり、そのうちの一つを兄が継いでおります。
すみません、あまりにも懐かしくてコメしてしまいました。

これからも日吉をよろしくお願いします。
Commented by calm-style at 2013-12-11 20:24
>泣き男さん

今の日吉の店主さんは日吉で修行されたと聞いていました。
その本家本元の日吉の息子さんからのコメントとは光栄です♪

日吉さんには若い頃、本当にお世話になりました。
実は納豆が苦手だった私が納豆を食べれるようになったのは日吉で桜納豆を食べてから。
感謝!感謝なのです。

宮崎に2店舗もあるんですねー!
凄いです!
宮崎に行った際には是非お伺いしたいと思います!

日吉の焼き鳥は誰に紹介しても高評価。
塩にこだわった焼き鳥が大好きです!
コメントありがとうございましたm(._.)m
<< 旭志 『焼肉の一休』 人吉 『上村うなぎ屋』 >>