スズキ (鱸) 2連チャン?

スズキ (鱸)

学名 Lateolabrax japonicus (Cuvier)
英名 Japanese seaperch



a0129011_1191640.jpg

スズキをルアーで初めて釣ったのは今から30年以上前

当時、バス釣り少年だった俺には憧れのターゲットだった

橋の影でミノーがU字を描き始めた時に「ゴゴンッ!」

初挑戦で運良く釣ることができたのだけれど、その時の感激、感動は今でも忘れられない

ルアーはラパラのCD9

リールは大森製作所のダイヤモンド「マイコン」シリーズ

ロッドは韓国製の安物ロッド

ラインは東レの銀鱗ソフト4号

とにかく飛距離が出なかった(笑)



a0129011_1193965.jpg

ラパラ/CD9 CD11 マグナムラパラ

ダイワ/シーバスハンター

ボーマー/ ロングA

コットンコーデル/レッドフィン

レーベル/レーベルミノー

アブ/キラー

↑当時、主に使用してたルアー達

懐かしいなぁ~ ^^

この頃の時代の日本製のルアーって、コピーとかばかりで、子供ながらに陳列してあるのを見て恥ずかしかった

それに泳ぎも最悪

唯一、まともな泳ぎをしてたのはダイワのシーバスハンターぐらい

リョービからはラパラのCDシリーズにそっくりなスズキング

オリムピックからはヘドンのタイガーやレーベルミノーにこれまたそっくりな、フレクトライトミノーってのがあったなぁ…

で、昨日の釣果は画像の2匹と20㎝ぐらいのを1匹

小さいのばかり(泣)

精進致しますm(_ _)m




そして翌日(笑)

pana君と一緒に河に浸かるも激渋で

俺が時合い前に、しかもおかしなポイントでまぐれな極小セイゴを1匹(画像無し)


a0129011_15422799.jpg

そしてpana君は1キャッチ、1バラシ

ヒット数やバイト数で上回るpanaくんは流石でございます m(_ _)m

そろそろ山で地鶏でもつっつきながら酒飲まんとやっとられんば~い!

ってことで皆さんお付き合いヨロシクです♪
[PR]
by calm-style | 2012-05-26 11:11 | Salt water | Comments(15)
Commented by yamazaru2023 at 2012-05-27 12:15
連チャンだったの!?(笑)
南下調査は...
巨匠がヒーローになられた界隈(笑)
凄ベイトでしたがまったりのバスシィさんばかりでした(猿汗)
Commented by calm-style at 2012-05-27 13:39
連チャン!?
勿論!
「魚は釣れる時に釣れ」
これ鉄則!
2日目は微妙な感じだったけどね。^^;
なのでブログにUPするかどーかは微妙。
面倒だし。^^;

ィやる気のない鈴木さんにはィやる気を出させる努力を!
ダメだったことを鈴木さんのせいにするなんて男らしくない!
まだまだ修行が足りませぬな!なんちゃって。^^;
てゆーか、メバルば釣りたくなってきたぞー。^^
今から梅雨時期にかけてまた接岸するしね。^^
Commented by biomass at 2012-05-27 15:18 x
こんにちはー
私がルアーをやるきっかけは、バスでした。
小学生高学年だったとおもいます。
初めて釣った、憧れのバスの記憶は、今でも
鮮明に覚えています。

釣りっていいですね!
Commented by calm-style at 2012-05-27 16:48
>biomassさん

私がルアーをやるきっかけとなったのはライギョでした。
ジッターパグとかフラホッパーで水面をパコパコさせてると、
ライギョがヌーッっと忍び寄ってきて、
水面がバコッ!っと大炸裂!
一気にルアーフィッシングの虜になってしまいました。
時期は同じく小学校の高学年でした。^^
その頃、こちら方面にはバスはほとんどいない状態でしたから、
私もバスに対する憧れは相当なものでした。
プロショップの水槽の中を泳ぐバスが見たくって、
少ないお小遣いを握りしめてショップに通ったりしてましたね~。
バスで2時間近くかけてダムに釣りに行ったりしてましたが、
最初の一匹の感動は私も今でも鮮明に覚えてます。

釣りって日常を忘れさせてくれるし、本当にいいですよね!
活きのいい魚を食べられるのも大の魚好きな私にはこれまたたまりません!(笑)
Commented by calm-style at 2012-05-27 17:01
>イカの交○の邪魔をする容赦ない山猿君

ブログにUPするかどーかは微妙とか言いながら追加でUPしますた!
正直者に拍手を!
是非、pana君の嫌がらせメール作成の姿をごらんあれ。(笑)
Commented by yamazaru2023 at 2012-05-27 19:54
なるほど(笑)想像は出来ますが...
いつもこんな感じでしたか!!!
キャップの影に隠れるハレンチなにやけ顔!!!
全出しで公開すべきです!!!!!!
しかし運のいい男だ...
パイロットルアーのKokomoを引きずり回しての釣果恐るべし(笑)
panaは放置して地鶏!地鶏!!!突っつきましょ♪♪♪

Commented by くに at 2012-05-27 22:08 x
地鶏!地鶏っ!!  地鶏パーチーしまっしょい!^^
写メされてる御方をば引きずってでも連れて来て下さい!(笑)

Commented by calm-style at 2012-05-27 22:58
>絶倫猿君

pana君はある意味日本の将来を担う生殖…
あ、いや…
聖職に携わられる身。
そう簡単に全出しは出来ませぬ。
尊いのです。

この日、俺はバイト1。
pana君はバイト3ぐらいだったんじゃないかな?
彼には適いません。

てゆーか、地鶏地鶏って、余程気に入ったんだね~。(笑)
阿蘇の高森まで仕入れに行ってきてくれればいつでも!
お誘いお待ちしてます!!^^
Commented by calm-style at 2012-05-27 23:03
>くにさん

くにさんまで地鶏地鶏って…(笑)
何を隠そう、あの地鶏を教えてくれたのはpana君なんです。
pana君的にあのラクダの地鶏より美味いと言う地鶏を一度食したことがあります。
そりゃーもう、マジで美味かったです!
是非、その激ウマ地鶏をpana君に仕入れてもらって地鶏宴会しましょう!
もうすぐ彼もまた大自然へ解き放たれることと思います。
しばしお待ちを!^^
Commented by CHEM娘。 at 2012-05-28 00:12 x
私も大森製作所はダイヤモンドリールに韓国製ロッドで頑張っていたクチです。
小学生にはラパラは高級品でした。

今はシーバスがいる所に投げて巻けば釣れるルアーがたくさんで、、、。

シタイ。
釣りシタイ。
Commented by calm-style at 2012-05-28 09:04
>CHEM娘。ちゃん

おおー!
そうですか!
CHEM娘。ちゃんもダイヤモンドに韓国製でしたか!
やっぱり二人には…(*v.v)ポッ

当時、シーバスに使えるリールって少なかったですよね?
ダイヤモンド以外となると、カーディナルやトーナメントSSといったところでしょうか?
ちなみに、この3台を所有してたのですが、
DAIWAのトーナメントSSだけは今でも現役で、
流石にルアー用としては使用してませんが、キス釣りに使用してます。
ジージーいうラチェット音がたまりません!><
しかし、当時、今のように良くできたルアーがあったらどれくらい釣れてたでしょうね~?^^
日本で最初にルアーでシーバスを釣った方は誰なんでしょうね?
その感激たるや凄かっただろうなぁ~。
Commented by pana at 2012-05-28 18:38 x
先日はコラボ有難うございました!
やはり釣れたてのセイゴの刺身は最高でした!!!
ところで烏賊に悪こつするやつはさておき、あの伝説のフィッシャーマン&ルアー&ランディングネットビルダーのくにさんから地鶏のリクエストを頂けるなんて(涙)
みなさんもうしばらくお待ちください!
Commented by calm-style at 2012-05-28 18:55
>pana君

こちらこそコラボどうも!^^
いや~ でも渋かったね~!><
俺の中じゃ二人で5匹はイケルと思ってたんだけどねぇ~。
せめてサイズぐらいまともなのだったら納得なんだけど、
40クラスじゃ…
ヤマメの40くらすならしかぶっごて嬉しかバッテンね…。
ま、こぎゃん日もあるよね。^^;

最近、くにさんや悪戯猿君と合えば地鶏、
メールでも地鶏、
ブログのコメントでも地鶏…
とにかくラクダが大人気!
ラクダより更に美味かった、あの漬けダレ、揉みダレのあの激旨地鶏を是非くにさんにも食べてもらいたいなぁ~!
山猿君には…
彼も人の親、ひがみでひねくれて我が子にあたって虐待!
なぁ~んてことになったら子供達が可哀想なので、食べさせてあげますか!
てか、バカ話しながら地鶏つっつきながらワイワイ早くやりたいね~!
本気で計画しよう!!^^
Commented by ノリ at 2012-05-29 12:52 x
たまにゎシーバスもイイですね↑↑

自分のツインパとルナミスゎホコリかぶってるかもです(爆)

今のメインベイトゎイワシ子なんでしょうか!?
Commented by calm-style at 2012-05-29 15:40
>ノリさん

スズキ
夜間の釣りは、あまり好みではなくなってしまいましたが、
昼間の釣りなら暇つぶしにもってこい!
そんな感じで釣行してます。
夜はビールでも飲んでた方が俺は幸せを感じるんです。(笑)

今のベイトはなんなんでしょうね?
いっちょんわからんです。^^;
そんなテキトーな感じだからデカイの釣れないんでしょうね。
アハハ^^;
<< 本渡市 『いけす料理やまもと 』 源流ヤマメ >>