再び牛深ヒラスズキ (果たしてリベンジなるか!?) 

4月24日


前回のリベンジ!と牛深へヒラスズキ


空が薄明るくなってきた頃にはヒラスズキがベイトを食いあげる


これは期待できる!


しかし


ペンシル、スプラッシャー、ポッパー、ミノーと投げ倒すも、まさかのノーバイト


終いには買ったばかりのミノーを根掛かりでロストし、心が折れた(泣)







そして車中昼食&昼寝後の夕マズメ


トップでもミノーでもダメならシンキングペンシル!


と、一昨年ZIPBAITSのフィールドテスター鳥居靖生さんから頂いた『ザブラ・スライドスイムミノー85MDS』 をチョイス


(頂いた現物は前回の釣行時にアワセ切れでロストしてしまったので新たに購入)


キャストして一端ボトムまで落として、ワインド釣法のようにしゃくったり、


ペンシルのように左右にダートさせたり、小刻みにトゥイッチ、ただ巻き等々、色々とやってみる


そしてロッドを真上へ、あまり強くではなく、ふわふわと二段しゃくり、そしてフォール…


この動作をを繰り返していると…


『ゴゴンッ!』


待望のヒット!


サイズは60クラスかな?


久しぶりの魚の引きを存分に味わいたく、リールを巻く手をわざと止めて魚を走らせる


『グングングン』


首を振ったような感触の後、バレてしまった(泣)


なにやってんだかね…




気を取り直し、先ほどヒットしたメソッドで誘い続ける


するとフォーリング中に『ゴゴン!』


今度は逃がしてなるものかと鋭くフッキング3発!


慎重に、慎重にやり取り


そしてついに!










































a0129011_16264591.jpg

マルスズキの、しかもセイゴですが何か?





昼寝後、早朝のノーバイト&買ったばかりのルアーロストに心痛めた俺は、


どうにか獲物にありつけたいと、大きく場所移動してたんです ^^;


騙しちゃってすみませんでした m(_ _)m


結局、この日は4打数2安打の5割


もう一匹も同サイズのセイゴちゃんでした ^^;




にしてもザブラ・スライドスイムミノー85MDSって、飛距離は出るし、色んな誘い方ができるし、良くできたルアーだ


何より自分で誘ってヒットさせたっていう充実感、満足感が他のルアーとは違います


『ザブラ・スライドスイムミノー85MDS』お勧めです!


これ一つで釣りの幅がグーンと広がること間違いなしですよ ^^




さてと、ヒラスズキのハイシーズンもそろそろ終盤


そろそろ塩抜きに渓流にでも行こうかな?


渓流の解禁って確か5月でしたよね?(笑)
[PR]
by calm-style | 2012-04-25 16:30 | Salt water | Comments(6)
Commented by くに at 2012-04-25 18:01 x
もう夏日が続くみたいですからね・・・(笑)
潮抜きしましょうよ!^^
Commented by calm-style at 2012-04-25 18:15
>くにさん

コメント早っ!!^^;
今期は是非ともヒラスズキの事故記録更新を!と意気込んでたのですが、
事故はおきませんでした…
てゆーか、俺にはハードル高かったようです。(泣)

塩抜き
セミが鳴き始める前までには是非!(笑)
Commented by 組合長 at 2012-04-25 21:35 x
ん?その日はベタ凪では!?

私にはベタ凪の日にヒラを釣れる腕はないですよ~

そうか、こっちのナブラはシンペン使えばいいかも!
バカの1つ覚えでポッパー投げてました、おかげでナブラ打ちは不発に終わりました(泣)

今度はそれ投げてみます!
Commented by yamazaru2023 at 2012-04-25 21:36
5月!?
渓流の解禁は10月ですので...
お間違えの無いようにお願い致します(笑)
Commented by calm-style at 2012-04-25 23:15
>組合長さん

油を流したようなベタベタべた凪でした。^^;
それでもヒラスズキが魚体丸出しでベイトを食い上げてましたからねぇー…。
なのにノーバイト。
ヒラスズキって本当にわからん魚です。

ナブラ打ちってアホみたいに簡単に釣れる時と、全く反応しないかのどちらかですよね~。
俺が初めてキハダを釣った時はキャストして巻こうとしたらすでに食ってましたし。
シンペンは縦の誘いもできるし、シルエットがベイトそのものなので、ナブラ打ちには効くかもですね。^^
Commented by calm-style at 2012-04-25 23:21
>山猿くん

だったよね!
渓流の解禁は10月からだったよね!
危うく密漁するとこだった。^^;
んじゃしばらくはヲトナしく海に浸かっときます。(笑)
てか世の中密漁者ばかりでけしからんね!
でも、来月あたり一緒に密漁しに行こうか?
見付からんなら大丈夫!
<< GWはサンダル履きでいこう♪ 牛深ヒラスズキ >>