牛深ヒラスズキ

4月19日 夕マズメ

狙いはヒラスズキと青物

夕マズメに釣れたという情報はないけれど、海を眺めていると青物らしきボイル

慌てて支度をし、地磯を急ぎペンシルを投げまくる

が、

時折ボイルはあるものの反応無し

ならばとミノーにチェンジ

が、

癒し系(?)イルカさん登場

こりゃダメだと諦めかけたその直後

わずか数メートル先で『ゴンッ!』

『ん!?根掛かり!?』

とりあえずロッドを立て、ラインにテンションをかけてみると、すぐに大物とわかる重量感

フッキング3発!

一気に勝負をかけようとロッドをたてて思いっきりポンピングしながらリールをゴリ巻き

反転する魚が見えた

で、デカイ…

ヒラスズキだ…

その大きさに一瞬ひるんだすきに魚が一気に沖へ走る

ドラグを締めるも、お構いなしにラインをスプールから引きずり出す

すると今度は右にある瀬に向かって走り出した

必死に止めようとするが、勢いそのままに根に突っ込んでいく

ラインの擦れる嫌な感触がロッドから伝わる

ここは思い切ってラインをフリーにするしかないと、ベールを返す

すると幸運にも沖へと走り出した

15mほど走らせた後、ベールを戻しファイト再開

しかし魚の勢いは止まらない

リールから金属音とともに何度も何度もラインが放出されていくのだが、一向に疲れる気配がない

ドラグをフルロックにしてしまえば、ロッドが破損してしまうのではないかと思えるほどのトルク

それでも少しずつ間合いを詰めていくと、またさっきの瀬に突っ込んでいった

またラインの擦れる嫌な感触

また慌ててベールを返しラインをフリーにする

が、

今度は沖へ走らず真下へ突っ込んでいく

あわててベールを戻しラインを張るも根に入ってしまったようだ

このまま待つか、それとも引きずり出すか?

以前、86㎝のヒラスズキにスリットに入られ動かなくなってしまったことがあるのだが、

その時はプレッシャーをかけ続けて運良く引きずり出した経験がある

ならばここは勝負!

と、ロッドを立てて力一杯ロッドを煽る

ズルズルと少し魚が動いた

よし!と思った瞬間

『フッ』

嘘だろ!

すぐに現実を受け入れることができずそう吐き捨てた

その後、体中の力が抜け膝がガクガク笑い、ヘタヘタと磯へ座り込んだ

逃げられた魚は大きいとよく言うけれど、今までショアから掛けた魚の中では一番のファイトだった

1mとは言わないが、90㎝を超えていたのは絶対に間違いない

松本さんや、鶏屋さんが何度もラインをブレイクさせられた化け物だ

リールはダイワの4000番

メインラインはPE2,5号

ショックリーダーはナイロン50lb

クロスロックスナップはスミスの#4 63kg

ここまでは化け物とファイとするに申し分ないだろう

しかしロッドはシーバスロッドのミディアムクラス

そしてルアーはノーマルフックのままのSF-120裂波

他に比べ、ロッドとルアーのフックの強度が圧倒的に足りなかった

デカイやつはある程度強引なファイトが必要だとわかってはいたけれど、このタックルでは無理だった

タックルバランスの重要性を再認識



翌朝、前日の教訓を生かしショアジギロッドで挑むも、時折ヒラスズキのボイルが見られるにもかかわらずノーヒット

あまりに悔しかったので帰りに河に浸かってマルスズキ

3時間半ほど経過した頃、ようやくヒットしたものの追いアワセでラインローラー部からまさかのラインブレイク

散々な釣行となった




しかしあのクラスのヒラスズキとなると、下手くそな俺には運も必要なのかもな…

また同じサイズがヒットしてとしても、全く獲れる気がしない

まぐれで獲れてたとしたらレコードとなる魚であったことは間違いない

魚をヒットさせ、あんなにドキドキしたのは何年ぶりだろう

今までで本当に一番の力強い魚だった

今月内にもう一度、できれば2度リベンジ釣行したいと思う




『calmさんなら釣り上げきらすとじゃ?』と、期待して下さってた松本さん、鶏屋さんへ

全く太刀打ちできませんでした

ポイントを荒らしてしまい、本当に申し訳なかったです…

いますねアソコにはどうにもならないサイズの化け物が…




そして、

行き道で、宇土のセルフのスタンドで給油もガソリンのキャップを閉め忘れ

太田尾で気が付き泣きながら引き返したのと

車中一人宴会で悔しさと無念さがごっちゃ混ぜになってチョットだけ泣いたのは内緒の話(号泣)
[PR]
by calm-style | 2012-04-22 09:00 | Salt water | Comments(10)
Commented by くに at 2012-04-22 11:25 x
残念でしたねぇ~・・・><;
そんな大物、手元に寄せてもランディングしてくれる人がいないと難しいんじゃないですか!?^^;
なかなか地磯だけに難しいんでしょうね・・・
大きな宿題だぁ~^^;
Commented by pana at 2012-04-22 11:37 x
ご無沙汰しております・・・
新天地になり4月は1年間の様々な役割が決まる月でもあり何かとバタバタしております・・・
特にやりたくなかったあの仕事を強制的に(これまでの流れ上仕方のないことですが・・・)やらされることになりしばらく忙しくなりそうなんです(涙)
詳しくは飲みながらでも!
しかしモンスター画像途中まで期待しましたよ!!!
惜しかったというよりも本当に・・・
その気持ち痛いよどよくわかります・・・
せめて顔を見たかったですね・・・
リベンジ期待しています!
Commented by calm-style at 2012-04-22 13:06
>くにさん

ヒットした瞬間に『無理!』って心の中で叫びました。
ドラグをフルロックしたら、もしかしたら海へ引きずり込まれたかも?
そのぐらい凄い魚でしたよ…。
今でも溜息ばかりです…。
で、鱒々川が遠くなりそうです。
が、ヒラスズキも俺の中では今月いっぱい。
来月からまた遊んで下さい。
渓流の解禁って5月でしたよね?(笑)
Commented by ZEROKING at 2012-04-22 13:15 x
ああ、ついに私の決して近づけない領域に到達されてしまったか。
と、途中まで思っていましたが、最後まで読んで勇気づけられました。
私も今月中にもう1回行ってみようかな。
Commented by calm-style at 2012-04-22 13:20
>panaくん

しばらくは忙しいんだろうなぁ…
って思ってたら、まさか超多忙なあの仕事を!?
コレ以上部下を増やしたらいかーんて!(大汗)

この記事、傷心しきってて本当は書かないでおこうか?って思ったんだけれど、正直に書いてしまった。
コレ見て悔しい思いするだろうけれど、反省することばかりで勉強にもなったしね。^^
この経験をこれからにつなげていくよ!!

しかしあのポイント、モンスターがいるよ!
松本さんや、鶏屋さんが何度もラインブレイクさせられてらっしゃるからねぇ。
俺も一度、そんなモンスターを掛けてみたいと思ってたけれど、
掛けてみたら想像以上で足がガタガタ震えたよ。
俺にはあそこのモンスターは無理!
次はpana君の出番!
って言っても今後忙しくなりそうだねぇ(泣)

Commented by calm-style at 2012-04-22 13:33
>ZEROKINGさん

勇気づけちゃいましたね。^^;
にしても、今までに体験してしまったことのない、もの凄い引きでしたよ。
絶対無理!だとは思いましたが、どうしても獲りたくて頑張ったのですが、実力不足でした。
瀬に挟まれたヒットポイントだったってことも災いしたようです。
ヒットしてからドコで取り込むかのイメージは出来ていたのですが、
あの化け物にはそれも全くの無意味、されるがままでした。(泣)
もっと経験値をあげなければ…。

それはそうと、渚丸の海はそろそろ春イカの時期では?
今期は是非ご一緒させて下さい。
イカ癒されたいです。;;
Commented by 組合長 at 2012-04-22 14:49 x
おしかったですね~

臨場感が伝わる文章でこっちまでハラハラしましたよ~

是非ともモンスターをお姫様抱っこでお願いします(笑)
Commented by calm-style at 2012-04-22 16:43
>組合長さん

今でもやり取りの一部始終を思い出せます。
それほどの化け物でしたよ…。
今でもタックルをあーすれば良かったとか、
あそこは強引にやり取りしてたら良かっただとか、後悔ばかり。;;
釣友が何度もラインブレイクさせられていて、
よし!俺が!と意気込んでたのですが、惨敗でした。
しかし、いるとこにはいるんですね… モンスターが。
どんなに完璧なタックルで挑んだとしても、10回掛けて1本獲れるかどうか…
そんなモンスターでした。
精進致します!
Commented by yamazaru2023 at 2012-04-22 23:26
今年の巨匠は殺気が凄いなぁ...
Commented by calm-style at 2012-04-23 08:28
>キス猿くん

釣れん…
てか釣りきらん…
そろそろウエーディングしにいこうかな…
俺をウエーディング鱚に連れててって!(笑)
<< 再び牛深ヒラスズキ (果たして... 容姿が悪いと損? >>