人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トップDEブリ 7,3㎏!! (天草ショアブリ)

前の記事でも書きましたが、今年はとにかくヒラスズキとブリの当たり年らしい


小型ながら先日、運良くヒラスズキをキャッチできたし…


「次はブリだ!」と行ってきました天草へ





今回は単独釣行ではなく天草在住の天草のポイントを知り尽くした松本さんとの釣行


なかなか休みのタイミングが合わなかったけれど、ようやく休みが合い、ポイントへ案内して頂くことに


これは心強い! ^^


とにかくそのポイントはブリと思われるボイルはあるが、ミノーには反応しないらしい


松本さんと、その友人の鶏屋さんで通い込んでらっしゃったそうですが、釣れるのはヒラスズキばかりで、納得の釣果が上げられないそうだ


そこで松本さんと、そのお友達の鶏屋さんが「calmさんならトップで釣りきらすとじゃなか?」と私に出番が回ってきた訳です


これは有り難い!


ぶっちゃけ、このお誘いを受けた時「そんなにボイルがあるならトップでイケるんじゃ?」とかって妙に自信があった訳ですが、どうなりますことやら…






3月24日


明るくなり始めた6時前から実釣開始!


しばらくはベイトの姿も青物やヒラスズキのボイルも見られなかったが、湾奥でヒラスズキと思われるボイル


狙いはブリだけど、釣れたら何でもOKと、いつものSPLASHERを投げまくるが反応無し


そして6時半を回ったころから単発ではあるが、ブリのボイルが!


ルアーをPENEX Mostorar TYPE C 140mmにチェンジしドッグウオークさせる


が、何も起きない…


次第にボイルが頻繁におきるようになった7時過ぎ


「グオボッ!グオボッ!」と、俺の操るMostrarに連続で出たがコツンと手元に感触を残しただけでフックアップしない


トップに出たことを松本さんに伝えると、それまでミノーをキャストされてた松本さんもDAIWAのT.Dペンシルにチェンジ


そしてその直後「きたです!!」と松本さんの興奮した声


松本さんのシーバスロッドに目をやると、満月にひん曲がり簡単には獲れないことを物語っている


シーバスロッドでは無理があるかもしれないなぁ…


案の定、魚は右へ左へと走りやりたい放題


しかし、そこはポイントを知り尽くしている松本さん、上手く根をかわす


そして寄せ波に上手く乗せて磯の上に引きずり上げてランディング成功!


さすが松本さん!


トップDEブリ 7,3㎏!! (天草ショアブリ)_a0129011_13254188.jpg

どうですか!?このサイズ!!


堂々の7,3㎏!!

ちなみにT.Dペンシル丸呑みでした ^^;


これを見た俺はなんだか満足モード


こんなのとファイトしてる松本さんの姿を見れただけで大満足!


紅潮した松本さんの顔を見てるとそれだけで大満足だったんです


嬉しくて、何枚も松本さんの記念撮影をしたその直後!「グオボッ!」ついに俺にも待望のヒット!


左側の根に持って行かれそうになってスズキ用にセットしていたドラグを慌て締めて耐える


そして俺も無事にランディング成功!


トップDEブリ 7,3㎏!! (天草ショアブリ)_a0129011_15555145.jpg

松本さんの魚より二回りも小さいサイズだったけれど、サイズなんて問題なしに嬉しい!


やっぱり同じ釣るんだったらトップで釣った方が倍以上楽しいですね!^^


魚が水面を割るあの瞬間と、フックアップした時のあの感触がたまらない!!


トップウオータープラッギング最高!







そして、カメラをロッドに持ち替えた松本さん、次の一投でまたしてもヒット!


一目で先程、松本さんがランディングされたのとはサイズが違うと感じさせられるロッドの曲がり


案の定ラインを引きずり出され根に入ったのか動かなくなった


強引に引きずり出そうと試まれるが、びくともしない


そして更に突っ込みラインブレイク…


うーん残念!><


あれはシーバスロッドでは止められないサイズでしたよねぇ…


根に入ったとこから察すると、もしかしたらヒラマサだったのかも知れない


もしくはブリの10㎏オーバーだったかも?


あのクラスを獲るのだったら青物専用のタックルが必要となってくるのかも知れない


んんー… それにしても残念 ;;


その後はボイルもほとんど無くなってしまい、8時にはストップフィッシングとなりました


トップDEブリ 7,3㎏!! (天草ショアブリ)_a0129011_15562632.jpg



いや~ それにしてもトップでショアから狙うブリって本当に楽しいですね~♪


ボイルを見てるだけで興奮するのに、自分の操るトップに出る瞬間はたまりません!


松本さんが「トップで釣ると、釣った!といった気がしますね。ミノーだと釣れたって感じですけど」そうおっしゃってたのが印象的でした


確かにトップで釣ると「釣った」と言った満足感があり、また興奮度が違います


「トップDEブリ」はまっちゃったかもぉ~! ^^


ポイントへ案内していただき、しかも潮の流れ方や沈み瀬など詳しくレクチャーして下さった松本さん本当に有り難うこざいました!


この恩は今回の松本さんのブリを超えるサイズを釣ることで恩返しとさせていただきます!


目指すぞショアTOPブリ10㎏オーバー!

トップDEブリ 7,3㎏!! (天草ショアブリ)_a0129011_15565350.jpg


最後に「いつもcalmさんにポイント教えてもらってばかりで申し訳ない」とおっしゃってましたけど、とーんでもない!


こちらこそいつも新鮮な情報ありがとうございます!


これからも情報交換宜しくお願い致します!


そしてまた同釣行できる日を楽しみにしてます♪


しかしラインブレイクしたあの魚はデカかったですねー…


リベンジせんといかんですね!!



トップDEブリ 7,3㎏!! (天草ショアブリ)_a0129011_1664387.jpg

天草の海に感謝!!



【TACKLE DATA】
ROD:DAIKO/PREMIER PMRS 102M
REEL:DAIWA/CALDIA KIX 3000
LINE:FAMELL SW SUPER PE 20lb
SHOCK READER:VARIVAS 30lb
LURE:PENEX /Mostrar TYPE C 140mm

ヒラスズキタックルそのまんま(笑)
by calm-style | 2012-03-25 16:05 | Salt water
<< 夢と希望をもち続けること (親... 凹む罰当たりな天草西海岸ヒラス... >>