海の釣り堀にて

1月10日

今回もまたメバリング


珍しく夜にヤった


そして


『夜なら俺にだってデカイの釣れるんじゃね?』


そんな思いは夢と終わった


釣れるのはチビメバル


それにヒラセイゴの猛攻に遭い、ウンザリ気分


釣行前、家族からヒラセイゴのリクエストがあったが、翌朝釣れるだろうと思い全てリリース


約1時間の修行を終え、場所を移動し、いつもの車中一人宴会後、車中泊






1月11日

風の音で目が覚めた


車から出ると爆風(泣)


風裏を探そうか?とも考えたが、面倒に思えてそのままそこで釣ることに




7時 実釣開始


背中側から吹いてくる風ならばなんとかなるが、風は正面や横から吹いてくる


ラインが風に煽られて、リールを巻かなくてもワームが流されて足下に寄ってくる


ラインスラッグの影響で、アタリが手元まで伝わらないためラインを凝視し、変化があったらフッキング


そんな感じの釣り


冷たい風で顔は痛いし、コンタクトレンズがカピカピになり目がショボショボ


爆風の中の約2時間の修行のような釣りで30数匹
(キープが30数匹ではありませんのでお間違いございませんように)


しかも、残念ながら20㎝オーバーは一匹も釣れないという貧果


30匹で貧果?って思われてる方もいらっしゃるかと思いますが、


年末のハイシーズンでは50匹釣れるのは当たり前で、


100匹なんて日も何度かあったから感覚がズレてしまってるようです(爆)


数年前だったら日中だと10匹釣れたら大喜びだったんですけどね…




結局、期待していたヒラセイゴも顔を見せてくれず…


てことで午前9時過ぎには帰路へ


海小物には凪が似合います


ヒラスズキならともかく、海小物に極寒爆風じゃ割に合わない









1月12日

11時半頃に現地着というゆる~い感じ


今回はkomomo♪も一緒となれば、いつものメバルバトル


しかし、見えメバルはゼロ


こりゃー苦戦しそうだと思ったが、komomo♪がなんなくメバルGET!


その後もポツポツとメバルを釣り上げるkomomo♪


俺にはバイトさえない(泣)


痺れを切らし、場所移動


移動した先で、ようやく俺にもメバルが釣れたのですが、トータル6-3で大敗


真っ昼間の潮止まりは流石に渋かった










昼食を済ませ、メバルバトル夕マズメの部


家族からヒラセイゴのリクエストがあったため、前回komomo♪が爆った〝釣り堀〟へ


さすがは釣り堀!


イレパクです!^^


メッキみたいにワームにワラワラ寄ってきて、争うようにヒット!


あっという間に家族分のノルマGET!


スレてきたらロッドをシェイクしてダートさせてやると効果的でした


なので勿論、ワームはお気に入りのダートスクイッドです


メバルもポツポツでお土産は十分ってことで2時間ほど釣りをして帰路へ


しかし、欲しいだけ釣れちゃうこのポイントのポテンシャルの高さには毎回驚かされるなぁ…


a0129011_15551057.jpg



あ、バトルの方は詳細な数は覚えてませんが、またしてもkomomo♪に完敗です(汗)


最近、バトルでkomomo♪に負けっぱなし


それでようやく気が付いた


komomo♪が釣りが上手いんじゃなくって、俺がメチャクチャ下手なだけだってことにですね(爆)


精進いたします m(_ _)m





神様…


尺とは言いません


せめて28㎝クラスば釣りたかです


ちなみに、こんなにメバリングばっかしてんのに、今期の最大は26,5㎝…(号泣)


それでも俺はメバル釣りが大好きだ♪
[PR]
by calm-style | 2012-01-13 16:02 | Salt water | Comments(10)
Commented by 組合長 at 2012-01-13 21:37 x
なんですか?その釣り堀のポテンシャルは?
感覚が麻痺してもおかしくないです(笑)
是非目標は高く尺を狙って下さい。
Commented by ZEROKING at 2012-01-13 22:34 x
なかなか思うように釣れなかったり、はたまた、あっさり釣れたり、自然はおもしろいですね。
尺メバルを釣る力量は十分にお持ちなのに、なかなかお目にかかれない。
わかりました。
ひとはだ脱ぎましょう。
私が代わりに釣っておきます。
私の釣行から目を離さないでください。


なあ~~んてね。
たわごとにお付き合いいただきありがとうございました。
Commented by くに at 2012-01-14 08:22 x
なんすか、その底の見えない程のヒラセイゴは!?^^;
しかし、komomoさんって・・・バトル不参加で良かったですね!? calmさん!(爆)
しかはし、calmさんが下手となると・・・俺らはどうするんですか!?(泣笑)
Commented by calm-style at 2012-01-14 12:51
>組合長さん

釣り堀のヒラセイゴ…
正月に組合長さんが釣られたヒラスズキのハーフサイズぐらいです。(汗)
今回は家族のタンパク源確保のため家族分キープさせて頂きました。
豊かな海に感謝です。m(_ _)m
メバルの方は産卵前の荒食いが一段落。
釣れる数が少なくなってきました。
にしてもデカイの釣りきらんです。凹
いつも目標は尺なんですけどね…。
20年以上前にスズキの外道で釣れたメバルは尺いってたと思うのですが、
計ってないので自己記録と言いますか、事故記録は28,5㎝…凹
あぁ…(泣)
Commented by calm-style at 2012-01-14 13:02
>ZEROKINGさん

最近、陸っぱりからの数釣りはなんとなくわかってきました。
が、デカイのの釣り方はさっぱりわかりません。凹
やはり尺メバルへの近道は凄腕船長ZEROKINGさんにお願いして渚丸に乗せてもらうしかないのかなぁ…。
でも、ショアからの尺にもこだわりたいし…。
夜に狙えば尺メバルに出会えるのでしょうか?
ハマちゃんさんの29㎝ポイントや、釣り堀ポイントなら尺も夢ではないような気がするのですが…。

よし!どちらが先に尺メバルを釣るか勝負しましょう!
勝ち目はありませんけどね…。
こんなにメバルばっかやって事故記録28,5㎝ですしね。(泣)
Commented by calm-style at 2012-01-14 13:13
>くにさん

釣り堀ですからいくらでも釣れます。
いや、釣り堀以上に釣れちゃいます。
半分以上はリリースしましたよ。
このポイント半端ないです。^^;

komomo♪さんは俺が苦労してる時にいつもサクッっと釣ってしまいます。
釣り方としてはしつこいネチネチ系です。(笑)
でも、釣りは活性の低い時に釣ってこそナンボだと思ってるので、komomo♪さんにいつも脱帽です。m(_ _)m
でもですね、komomo♪にはいつも小さいのしか釣れないんですよ。
それをあまり言うと怒られますけどね。(笑)
てゆーか、茂雄でのバトルでは釣れた数は3人とも同じぐらいだったじゃないですか~。
たまたま俺にいいサイズが釣れただけですよ。^^;
あ、そうそう!
俺、3月1日 休みのようです。(ニヤリ)
ま、休日出勤になる可能性の方が高いですけどね…。(泣)
Commented by pana at 2012-01-15 18:16 x
昨日様子を見に行きましたがデカイのはやはりボトム付近にいました!と言っても25センチ程度ですが・・・
ヒラセイゴは付け根付近のえさ師の撒くマキエに渦を巻いていましたがその数数千匹!!ゴムには・・・
ヒラセイゴさんは夕方でないと・・・
またご一緒させてください師匠!!
Commented by calm-style at 2012-01-16 09:32
>panaくん

だよね。デカイのはやっぱボトム付近。
でも、俺の場合見えロリメバがいると、どうしてもちょっかい出してしまう。^^;
てゆーか、25㎝なんて日中にそうそう釣れるサイズじゃないよ。
この日は最大で20㎝ぐらいだったし。(汗)
ネットサーフィンしてたら…
15cm未満はリリースサイズ
15cm以上でキープサイズ
20cm以上で良型
25cm以上でメガメバル
30.5cm以上で尺メバル
↑こんな風に書いてあったよ。
なので25㎝は立派だと思う。
俺の場合、28㎝クラスは毎年1匹ぐらい釣れるんだけど、それ以上が釣れない…。
ポイントや釣り方を変えないと、この状況は変わりそうにないので、
夜に地磯なんてのも考えはするんだけど、夜は焼酎が恋しくてね~。(笑)
それにヘタレなんで寒いのは苦手。^^;

アソコのヒラセイゴはマジで半端ないよね~。
でも、今回お持ち帰りしたんので、次回からはリリースです。
で、もっともっと大きくなった頃に再会できたらいいなぁ~♪
多分無理だけど。(泣)
Commented by べん10 at 2012-01-20 17:56 x
メバルにしてもセイゴにしても
一度でいいから、もうよかというくらい釣ってみたいですね。
尺とか贅沢はいいませんが、
せめて25cmくらいは釣りたいです。
今日、仕事で芦北町行ったけど、
ファーマーズマーケットにはメバルがいい値段で売られてました。
Commented by calm-style at 2012-01-21 07:13
〉べん10さん

メバルは産卵前の荒食いの時期限定で、最近ようやく数を釣ることが出来るようになりました。
が、サイズが…。
尺メバルは、メバル本格参戦初日に28cmを釣った、凄腕べん10さんにお任せします。
オレは釣りきらんです。(泣)

ヒラセイゴは群れにあたればボッコボコです。
誰にだって釣れちゃいます。
メバルより更に更に簡単かも?

渓流解禁まであとわずかとなりましたね♪
今年は是非、イワナご一緒させて下さい。m(__)m
<< サヨナラ ありがとう めばるバトル(ショア&オフショ... >>