めばるバトル(ショア&オフショア)四郎編

初釣りに引き続き、四郎で朝、昼、夕と3部に分けて、めばるバトルを行ってきました♪


対戦相手は…


本職の漁師さんをも唸らせる敏腕船長ZERKINGさん

ヒラセイゴの達人!ミラクルkomomo♪


そして、先日の茂雄のバトルで、まさかの優勝を飾った私、calm







朝の部はkomomo♪と対戦!


せっかく暗い時間帯から現地入りしてたってゆーのに、完全に日が昇ってしまった7時からの、のんびりスタート


開始早々komomo♪がサクッっと良型をGET!


ま、始まったばかりだからと余裕でいたのですが、そこからボコボコと連続でヒットさせるkomomo♪


何が違うんだ??


焦る…


釣れる度にはしゃぐkomomo♪がウザイ!(笑)


俺はと言うとバイトがあっても乗せきれない


結局、30分ちょいのバトルで勝利したのは…






















komomo♪(爆)




しかも!


8対1の大差で負けちゃいました(泣)


ええ


7匹もの大差で負けちゃいましたよ(号泣)


俺はたったの1匹でしたよ!←開き直り





a0129011_1332556.jpg

でも、一番デカイのは俺が釣ったもんねーだ!←せめてもの自分への慰め


しかし、何でいつもデカイのは俺に釣れるんだろうね~? komomo♪(ニヤリ)









昼の部


今度は渚丸でオフショア対決!


参戦メンバーは、ZEROKING船長、komomo♪、そして私の3人


オフショアでメバル対決なんて正月からなんて贅沢なんだ~☆☆☆☆☆


ちゃっちゃっと結果を発表しちゃいます!


komomo♪ 5匹


俺 5匹


俺とkomomo♪は、まさかの同匹


そして


ZEROKINGさんは…
























10匹!!



俺もkomomo♪もダブルスコアで敗戦


でも、なぜか悔しさはなかったなぁ~


だって、ZEROKINGさんとはレベルが違いすぎます


競うこと自体が無謀


この日のオフショアはショートバイトばかりと激シブだったのに、


バイトの数もヒットの数もZEROKINGさんは半端なかった


難しい状況で結果を出すのが本当に上手いアングラー


メバルなんて活性の高い日なら誰にだって釣れますしね


一昨年のバトルではいい勝負させてもらったのになぁ…


あの延べ竿的リトリーブ方法、大変参考になりました!


次回、真似させていただきます! ^^




てゆーか、一番ムカツクのはkomomo♪と同数だったってこと


日中メバルに関しては、弟子のくせして俺の顔を立てないとは…


ムムムーッ!ムキーッ!(苦虫)


恩知らずが!!



で、ダブルスコアでの敗戦以上に残念だったのは、


これぞオフショアメバル!っていう良型を、顔を見ながらバラシてしまったこと凹


良型を釣って喜んでもらうことこそ船を出していただいたZEROKINGさんへの恩返し


それが出来ず残念というよりも、申し訳ない気持ちで一杯だった


ZEROKINGさん本当にすみませんでした(反省)

a0129011_1525026.jpg









そしてラストの夕方の部


メンバーは昼と同じZEROKINGさん、komomo♪、それから私


ポイントは最近、爆釣だとpana君から教えてもらった港


実際にpana君もこの日の朝、釣りをしており大爆釣していた


が、


風がねぇー…


爆風!


それでも横風なら諦めるところだったけど、正面から吹いてくる風だったので、どうにか釣りが成立する


時折ラインが風に流されワームが水面をツツッーと滑ることもあったけど、


満足なサイズのメバルがいい感じで釣れる


隣で釣ってたkomomo♪はヒラセイゴを正に一投一匹って感じで快釣に釣り上げていた


正確な数は数えてないけれど、最終的にはヒラセイゴを20匹近く釣ってたんじゃないかな?


でもね、メバル釣ってて外道のセイゴばかりヒットさせちゃーいけません!(笑)


俺なんか、ヒラセイゴがヒットする瞬間にワームを回収したり、早巻きしてたもんねーだ!(笑)←負け惜しみ?


ま、本人は「釣り堀以上によく釣れる」なーんて喜んでたからそれはそれでいいんですけどね ^^


釣りは楽しいが一番!


しかし、いつもならヒラセイゴだって真剣に狙っちゃう俺なのに、


この日はチェイスしてくると「食うなー!」って叫んだり、


ヒットしたら「バレろー!」とかって叫んでましたからね ^^;


それぐらいヒラセイゴがウジャウジャでした


きっと風が吹き、海が荒れてヒラセイゴの活性が上がったんでしょうね?


とても贅沢な一時でした ^^




そして船では圧倒的な強さを見せつけたZEROKINGさんは、まさかの苦戦


俺とkomomo♪はジグヘッドのみのシンプルなリグ


ZEROKINGさんは風を考慮してジグヘッドとの間にシンカーを使用


このリグの違いで差が出たみたい


それから夕方の部はバトルって訳ではなく、調査なので勝敗は無し


バトルにしとけば良かったかなぁ?(笑)


あ、途中で「陸の帝王ですから」なーんてふざけたこと言ってZEROKINGさんを煽ってしまってごめんなさい(汗)


俺の悪ふざけに懲りずにまた一緒に釣りしてくださいね~(冷汗)




それにしても朝から夕方まで楽しかったなぁ~♪


ZEROKINGさんの釣りを見てヒントを得たし、勉強にもなった


ZEROKINGさん、komomo♪楽しく、有意義な時間を本当にありがとうございました


そしてなにより!豊かな天草の海に感謝!感謝!です ^^


メバル釣りってィやっぱり楽しいね~♪
[PR]
by calm-style | 2012-01-08 13:06 | Salt water | Comments(8)
Commented by pana at 2012-01-08 22:42 x
ね!ね!あそこ凄いでしょう!
けどたまには新しいポイントを開拓できてしかも師匠に使っていただけてうれしいです!
朝方なんか下島の例の爆釣ポイントと変わらないくらいポテンシャル高いですよ!!
次回の休みはここでメバルバトル開催決定ですね!
もちろん景品は¥190のあれで!
Commented by ZEROKING at 2012-01-09 05:59 x
先日はどうもです。
「陸の帝王」
翌日は、昼間もすこぶるべた凪でした。
で、干潮時に当日行けなかったポイントをまわると、
メバルがたくさん浮いていました。
25cm以上のメバルも沈み瀬付近を目視できたほど。


でも、この日はフグ釣りがメインで、
すでにフグ釣りを終え、帰りしなの調査でした。

あ、そうそう。
家族のもの達がセイゴが食べたいというので、
例の場所に行くとセイゴが入れ食い。
夕方はどうなっているの、と夕方、運動がてらに見に行くと、
サイズのいい浮きメバルがいっぱい。
超A級ポイントに指定します。
尺メバル、もうすぐ炸裂しますよ。
Commented by calm-style at 2012-01-09 08:28
>panaくん

あのポイントのポテンシャルは高いね!
メバルの数が違う!
そしてヒラセイゴが半端ない!
スレ知らずだから好きなだけ釣れるし正に釣り堀って感じ。
それから釣れはしなかったけれど、25㎝前後のメバルのチェイスも一度だけあったよ。
底を意識すれば尺上も、もしかしたらそう遠くないかも?
釣りは情報命!
新鮮な情報をありがとう!
どんなに上手いアングラーでも魚のいないところで結果は出せないもんね。
あちら方面はもう中休みに入ってしまったけれど、あそこは今月いっぱいは楽しめそうだね♪
嘘みたいに姿を消す前にもう一度、いや…あと2回はあそこに遊びに行きたいなぁ~。

バトル是非!
数ではpana君にかなわないので、マグレが勝負を左右する可能性のある大きさ勝負で対戦しよう!
Commented by calm-style at 2012-01-09 08:51
>ZEROKINGさん

『オフショアの神』おはようおはようございます!
船からのメバルバトル
俺は相手として不足すぎましたね…。
ZEROKINGさんの足下にも及びませんでした。
正に完敗です。
でも、後少しで要領を得そうなので、
またいつか渚丸でお願い致します。

しかし例のポイントはヒラセイゴの巣ですね。
好きなだけ釣れるって感じです。
本当に釣り堀よりよく釣れる。
komomo♪なんて一投一匹だったですもんね。^^;
ただ、メバルを本気で狙ってる時は少しウザイかも?
遊泳力のあるヒラセイゴが先に釣れてしまいますものね。
ま、それも贅沢な悩みではありますけどね。(笑)
また、メバルの数も半端ない!
しかもなかなかの良型なのでかなり楽しめます。
釣り人も少ないので、尺も夢ではない気がします。
てゆーか、俺より先にアソコで尺釣らないで下さいね~!(冷汗)
今週、またあそこへ行きます!!
本気で尺狙います!!!
Commented by くに at 2012-01-10 10:35 x
昨日は家族サービスで茂雄に行って来ましたよ^^
大潮だから、もしかしてと思い。
ま・・・メバルは無理だろうから、ガラカブでも釣って喜んでもらおうと(笑)
結果・・・メバルの釣果は先週と変わりませんでしたが、嫁と子供がカラカブ多数(笑) 俺より喜んでたので良しとします^^
Commented by calm-style at 2012-01-10 13:51
>雨男くにさん(笑)

前夜は満月だったのに翌朝は雨を降らせたそうですね。(汗)
今期、釣りに行かれる際は是非晴男の私を同行させて下さい。(笑)

しかし、家族サービスとはくにさんらしいですね!^^
さすがです!
今のうちに釣りマイル貯めて今期の渓流に備えなければならないですもんね。(ニヤリ)
ご家族に喜んでもらえて釣りマイルを貯められるだなんて最高じゃないですかー!!

ところで気は早いですが、メバルバトルは今度から毎年最盛期の12月に行いましょう♪
年始にやるのであれば、1月でもOKな是非天草へおいで下さい!
ホーム&アウェイで楽しみましょう♪

Commented by Masuga at 2012-01-13 08:53 x
今年も宜しくお願いしまーす!

calmさんとこで、初メバルゲットー!な気分♪

しかし寒い中、朝・昼・晩の3部構成ですか~~
釣り師の中の釣り師=釣りバカですね~^^

去年はほとんど釣りしなかったな~
旦那は明日から、ヤリイカ船になるそうです。
マダイやってたけど、お客さんも来なくてダメダメだったみたい^^;

ヤリイカの透明お刺身食べようっと(笑)
Commented by calm-style at 2012-01-13 16:53
>Masugaさん

わざわざ遠いところから年始のご挨拶ありがとうございます♪
妄想でも初メバルGET!なハッピーな気分になれたお手伝いができて俺もハッピーです♪

それから「釣りバカ」との最高の褒め言葉をいただき誠にありがとう御座いました。(笑)

しかし、俺は趣味で魚を釣ってるからプレッシャーとか責任とかってのは全く無いんだけど、Masugaさんのパパは本職だし大変だよね~。
人に釣ってもらうのって凄く難しそうだし、気を遣いそう…。
しかも自然が相手だし…俺にはとても無理。
Masugaパパを尊敬です。m(_ _)m

てか、ヤリイカの透明お刺身いいなぁ~。
俺も昨年、透明お刺身食べたんだけど、メッチャ美味しかった!><
また呼子に行きたくなってきたなぁ…。
よし!今年も呼子にヤリイカの活き作り食べに行くぞ!(笑)
<< 海の釣り堀にて 2012新年会&新春めばるバトル >>