人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012新年会&新春めばるバトル

賀笑


新春のお喜びを申し上げます


皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます


昨年は何かとお世話になり、大変ありがとうございました


今年も「メバルに始まりメバルに終わる」


そんな、ゆる~い感じでイキたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します


とゆー訳で、今年の初釣りは勿論!メバリング


しかも!


くにさんハンドメイドミノー「熊襲」が優勝者に贈られるという、なんとも豪華な「2012めばるバトル」だ!


2012新年会&新春めばるバトル_a0129011_9582843.jpg

熊襲・kumaso53hira

まさに芸術品!!





ちなみに2位にはPEライン!


3位には、うまかっちゃん1年分の賞品!







参戦メンバーは…


正確で美しいキャスティング技術をもつ、渓流ミノーイングの達人でありクラフトマン「くにさん」

球磨川源流案内人、川辺川の妖精などなど、数々の威名を持ち、源流の引き出しで彼にかなう者無し!酔釣拳「かねこっち」


昨年、野生に解き放たれた途端に尺ヤマメに50チヌ、90スズキ、メバル爆と大暴れしたBOUZU1号改め「pana君」


そして、pana君の仕事場からはアクセスできないという有害サイトcalm-style管理人の私の4名


どこかのお猿さんは最下位を察知し(?)不戦負け、てゆーか負け逃げ(笑)







1月2日


優勝者には賞品として渓流ミノー「熊襲」ってもんだから俺もpana君も、かねこっちも気合いが違う


昼過ぎには翌日の戦いの場となるポイントでプラクティス


が、いないんですよメバルが


見えてるメバルは5㎝もない極小サイズ


昨年末のように産卵前にスクーリングし、水面近くで活発だったメバルの群れは全くなし


毎年、年が明けると嘘のように釣れなくなるのですが、どうやらその時期に入ったみたい(爆)


産卵のために深場へ落ちてしまったようなんです(泣)


とりあえず実釣も、案の定バイトすらない


これじゃあ明日のバトルが思いやられる


どうにかせねば!とポイントをこまめに移動し、上層から中層、ボトムと丁寧に探っていく


するとボトム近くでようやく反応あり、夕マズメにようやく20㎝弱のメバルを立て続けに数匹GET!


パターンを掴み熊襲は俺のものだ!ムフフとほくそ笑む


が、隣でそれを見ていたpana君の存在が驚異だ


なんてったって彼は昨年ノリにノリまくってましたからね





夕方、くにさんも合流し早速新年会


かねこ汁エキスどろどろの、かねこっち特製おでんはお世辞抜きで本当に激ウマ!


特に豚の軟骨は初体験だったけれど、メッチャ美味しかった♪


かねこっちの作る料理は何であんなに美味いんだろ?


料理の達人!


仕込みが大変だったんだろうなぁ~… ご馳走様でした!^^


そしてpana君が阿蘇の野山で捕ってきた地鶏の炭火焼きもこれまた激ウマ!


もみダレに漬け込んで、つけダレにつけて食べる地鶏はこちらも初体験だったけど、文句なし!美味すぎ!


捕ってきたってのは嘘だけど、わざわざ遠く阿蘇まで買い出しに行ってくれてありがとう!


さすがは今は無き、SOUL-CASTのコック長!


でもね、もやしを梅焼酎でフランベしたヤツはマジでマズかった(笑)






6時間以上にも及ぶ新年会もあっという間


楽しい時間って本当に早く感じますね~♪


そして車中泊


約、一名はミクスチャー系の音楽をドカドカ鳴らして車中で早朝まで一人二次会(爆)


うるさくて、おかしくて眠れ~んて!!(怒笑)







1月3日


決戦の日の早朝は、まさかの雨


雨男、くにさんを侮ってました(苦笑)


ちなみに、めばるバトルのルールは2匹の合計の長さで競うことに決定


時間は7時から11時までの4時間


いよいよ「2012めばるバトル」の開幕だ!


くにさんが後で「今年は2004年だっけ?」と新春早々笑わせてくれたのは内緒の話(笑)






7時

スタートと同時に昨日のプラクティスで調子の良かったポイントへ小走りで急ぐ姑息な俺


得意の我先キャストもチビカサゴばかり


pana君は立て続けにメバルを2匹GET!


気が焦る…


俺はといえば、メバルかな?と思えば悪役ムツ…


その後もムツの猛攻に遭い、げんなりしてた頃に大の方(便意)をもよおす


こりゃいかん!とトイレへダッシュ!


トイレへ向かう途中、くにさんに釣果を聞くとなんと、くにさんもメバルを2匹GETしたとのこと


ただでさえ便意をもよおし焦ってるってのに更に更に焦る!漏れるー!^^;


急いで大を済ませ、「ウンをつけてきました」などと、


フザケたことをほざきながら、厚かましくくにさんの隣に釣り座を構える


そしてすぐにメバルGET!


5㎝もないチビメバでしたが何か?(爆)


そして次に釣れた一匹がコレ
     ↓






























2012新年会&新春めばるバトル_a0129011_959797.jpg

ヌハハハハ(喜)


しかし2匹揃えなければウェイインできないし、戦いは始まったばかりで油断はできない


この激シブな状況ならまともなサイズを2匹揃えるのさえ難しいかも知れない


熊襲は誰にも渡したくない!


なにより場所移動もせず黙々と遠くで釣りを続けているpana君が不気味だ


そのpana君が気になって仕方なくなりpana君方面へ場所移動


バッカンの中をのぞき込む


なんと!


バッカンの中は満タン!


メバルの他にカサゴ、ベラ、ウルメイワシ、それからタコまで(爆)


いや~んバッカン(u_u*) 五目釣り状態じゃん(笑)


やはりこの男タダ者ではない(笑)


くにさんはと言えばホバーリングしてるデカメバルを攻略中


「あ~今、反応したんだけどなぁ」「クーッ惜しい!」等々


なにげに俺にプレッシャー攻撃(笑)


予断を許さない状況だ


とはいえみんなで和気藹々と釣りを楽しんだ♪









そして気になる「2012めばるバトル」優勝者は!


先ずはpana君の2匹を計測


一匹目 18㎝


二匹目 17,5㎝


合計 35,5㎝!!








そして、くにさん


一匹目 18㎝


2匹目 17,5㎝


合計 35,5㎝!!



おーっと、pana君とくにさんは、まさかの同寸!!!










そして俺


一匹目 23㎝


二匹目 21,5㎝


合計 44,5㎝!!




よって



2012新年会&新春めばるバトル_a0129011_100562.jpg

優勝者 calm!!!!





2012新年会&新春めばるバトル_a0129011_1012466.jpg

熊襲をGET!!!!(嬉泣)


くにさん、大切に、そしてガシガシと使用させて頂きます


魂のこもった賞品、本当に有り難う御座いました


今期はコレで必ずや尺上のヤマメをヒットさせます!



余談だけど、後ろでポーズをとってる男が「ガチで激アツな2012めばるバトル、楽しウィッシュ!」


とか言ったかどうかは定かではない





アレ?っと思った方、そうなんです!


かねこっちの計測が無かったですよね?


実はかねこっち、早朝までの一人二次会がたたって、まさかのバトル不参加


車の中でバトル終了まで寝てたってゆー…


師弟で不戦敗とは…


よく似た師弟だ(爆笑)


てゆーか、酒は程々にしとかないとマジで体壊すよ~!


俺のケツ二度も蹴ったのを忘るほど酔っちゃいかーん!(怒)


でも、かねこっち特製おでんがメチャクチャ美味かったから許してあ・げ・る!(^_-)-☆




ちなみにこの日俺は縦のラインを意識した釣りをしてました


カウントダウン後、ロッドを立てて45°~60°ぐらいの角度でワームを通常よりやや早めにリフトアップし、


ボトム付近のメバルに追わせて食わせるイメージでやってたのですが、これが良型には効果的だったようです


な~んて生意気にメバル釣りを語っちゃってゴメンなさいm(_ _)m





2012新年会&新春めばるバトル_a0129011_1015566.jpg

いや~本当に楽しい新年会と、めばるバトルだったなぁ~!^^


今回、一緒に遊んでくれた、くにさん、かねこっち、pana君、楽しい一時を本当に有り難うございました!


よく食べ、よく飲み、よく笑い、よく語りましたね~♪


今年もまた昨年同様また宜しくお願い致します!^^


できれば渓流解禁前にもう一度みんなで集まりたいですね!






最後に


かねこっち!


俺はクールなブログを目指してるんだから(笑)変な顔やポーズしてして写真に写るのヤメなさい!(笑)


そして、お酒はマジで程々にね~!


体壊しちゃ好きな釣りも楽しめなくなるよ(^_-)
by calm-style | 2012-01-05 10:17 | Salt water
<< めばるバトル(ショア&オフショ... 広島の地で感じたこと~ 年末のご挨拶 >>