人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天草メバル調査釣行

茂雄は絶好調だったけど、四郎はどうよ?


そんな感じでイッて来ました天草メバル探訪


近場からチョイ遠方までメバルの着き具合を調べるべく、ランガンしてきましたよ~






12月6日


早朝6時半


茂雄では封印してた得意のMAMA WORM ECO DART SQUIDをセット


着水と同時にロッドを高く構え、素早くラインスラッグを巻き取り水面を滑らすと…


ゴゴゴッ!


天草メバル調査釣行_a0129011_1672676.jpg


僅か5投目ぐらいで良型GET!



こりゃー良型爆釣か?とウハウハ気分も、それ以降は15㎝前後のチビメバばかり


おまけに地元のサビキ釣りのオジ様達に挟まれて、恥ずかしがり屋の俺は場所移動


それでも20数匹は釣れたかな?





大きく移動する前に気になるポイントをチェック


天草メバル調査釣行_a0129011_1674518.jpg


堤防の縁でホバーリングしてた、


まずまずなサイズをDART SQUIDをアイスジグのようにチョンチョンとダートさせGET!








お次は隣町


海を覗き込むと沈み気味のメバルの群れ


いつものようにDART SQUIDを水面ギリギリを滑らすも、チェイスはあるが反応悪し


ならばとMAMA WORM ECO SHRIMPのグリーンに付け替える


すると嘘のように好反応


ただ巻きよし


ダートさせてよし


フォールでも食ってきた


ただ巻きに反応が悪くなったらエビが水中で逃げまどうイメージでワームを操作すると、狂ったようにバイトしてくる


これはこれで面白い


でもね、サイズが大で18㎝ほどと物足りない


場所移動!








次のポイントはメバルの魚影薄し


浮き見えメバルはポツポツしか見あたらない


それでも飽きない程度には釣れる


しかし、ただ巻きには無反応


MAMA WORM ECO SHRIMPをチョンチョンさせるとようやくヒットするって感じ


しかし、ここもサイズがイマイチだ






時間は夕方5時


普通ならこの時間帯からが本番って気もするけれど、俺は暗い時間の釣りは苦手だ


てゆーか、明るい時間帯でも問題なく釣れる魚を何かと不自由で、寒い夜間に釣る価値が俺にはわからない


てことで、またまた大きく場所移動して19時前には車中一人宴会(笑)








12月7日


まだ暗い6時に起床


そして、あたりが薄明るくなり始めた6時20分に釣り開始!


一投目から「コココッ!」で、アジ


次も、


その次も、ずーっとアジ


アジもサイズが良けりゃ嬉しいけれど、10㎝ほどじゃぁねぇ^^;


釣ってはリリースを繰り返す


そして完全に夜が明けた頃にようやく「ゴゴゴッ!」



天草メバル調査釣行_a0129011_16818100.jpg


まずまずなサイズに思わずにやける


なんてったってこのポイントは数年前に20㎝オーバーばかりを10数匹連発させたポイントだけに期待できる


ワームはMAMA WORM FISH・WF


これを水面直下をテロテロ~っと、のんきに、のほほ~んと、ぬれ~っと泳がせる


するとやる気のあるヤツが急浮上してワームをパクリ、そして反転


その瞬間が全て丸見えなのだから日中プレイはたまらない


天草メバル調査釣行_a0129011_16113656.jpg


コレ混じりで十分楽しんだ♪


このポイントで、サイズ、数ともに満足できたため調査釣行終了!









と、思ったけれど、帰りにもう一ヶ所だけ(笑)


ポイントに到着し、水面をチェック


すると、メバルがわんさか


もうね、海が茶色に見えるほどのメバルの群れ


時間は11時前


朝マズメならともかく、お昼前だから難しいだろうなぁ…


とかって思ってたら、まさかの爆釣劇の始まり始まり(笑)


まさに一投一匹って感じでずーっと釣れ続ける


テクニックなんて一切必要なし


キャストして水面をデッドスローで引いてくるだけ~


強いて言うならば、キャストはサミングしながら静かにワームを着水させ


潮上に頭を向けてるメバルの群れの先頭を釣るってことぐらい


群れの中にワームを撃ち込むと、メバルが驚いて散っちゃいます


あと、群れと同じ層を通すとスレるのが早くなるのでご注意を


とかってメバル釣りを語っちゃってゴメンなさいm(_ _)m


で、


あまりにも釣れ続くものだから、帰るタイミングが見つからない


これじゃらちがあかないんで「5回キャストして釣れなかったら帰る」そんなルールを自分の中で決める


が、


全然帰れないじゃーん!(爆)


ならばとキャストの回数を3回に変更


で、ようやく帰ることができた(笑)


その間、約2時間、ずーーーっと釣れっpana氏ー!


地元の漁師さんの観客(?)は増えるし、


餌釣りのオジサンから「メバル名人」とお褒めいただくはで照れくさかったなぁ(汗)


ある人からは「メバルの神」だと称えられた(笑)


あ、そうそう!


ゴムはMAMA WORM FISH・WFを使用してたんだけど、MAMA WORMっていいね~!


ショートバイトでゴムがズレることないし、フッキングミスでズレることもほとんどないから手返しがいい


破けることなんて滅多にないから安心感が違う


思い切って激しく動かしても全然平気!


なのでプレイに集中出来ます!





え!?何!?釣れた数!?


公約通り大台突破です


と言ってもお持ち帰りの数じゃないからね~ ^^;











最後に…


求む!メバルバトル対戦者


我こそは!という方がいらっしゃったら是非ご連絡を!


負けませんよーー!!(気合いとヤル気だけは)




あ、そうそう!


昨夜は焼き肉を腹一杯食べましたがなにか??(笑)





とにもかくにも天草も、ようやくメバルのシーズンイン


これからが楽しくなりそうです♪






【TACKLE DATA】
ROD:DAIKO PREMIER PMRR-74tb
REEL:DAIWA CERTATE 2004 FINESSE CUSTOM
LINE:TICT/RED STEALH 8LB
SHOCK READER:KUREHA SEAGUR ACE 1,5号
LURE:MAMA WORM FISH/MAMA WORM ECO SHRIMP/MAMA WORM ECO DART SQUID
by calm-style | 2011-12-08 16:13 | Salt water
<< 愛人Chem娘チャンとメバリング メバルバトル!! >>