天草メバル調査釣行

茂雄は絶好調だったけど、四郎はどうよ?


そんな感じでイッて来ました天草メバル探訪


近場からチョイ遠方までメバルの着き具合を調べるべく、ランガンしてきましたよ~






12月6日


早朝6時半


茂雄では封印してた得意のMAMA WORM ECO DART SQUIDをセット


着水と同時にロッドを高く構え、素早くラインスラッグを巻き取り水面を滑らすと…


ゴゴゴッ!


a0129011_1672676.jpg


僅か5投目ぐらいで良型GET!



こりゃー良型爆釣か?とウハウハ気分も、それ以降は15㎝前後のチビメバばかり


おまけに地元のサビキ釣りのオジ様達に挟まれて、恥ずかしがり屋の俺は場所移動


それでも20数匹は釣れたかな?





大きく移動する前に気になるポイントをチェック


a0129011_1674518.jpg


堤防の縁でホバーリングしてた、


まずまずなサイズをDART SQUIDをアイスジグのようにチョンチョンとダートさせGET!








お次は隣町


海を覗き込むと沈み気味のメバルの群れ


いつものようにDART SQUIDを水面ギリギリを滑らすも、チェイスはあるが反応悪し


ならばとMAMA WORM ECO SHRIMPのグリーンに付け替える


すると嘘のように好反応


ただ巻きよし


ダートさせてよし


フォールでも食ってきた


ただ巻きに反応が悪くなったらエビが水中で逃げまどうイメージでワームを操作すると、狂ったようにバイトしてくる


これはこれで面白い


でもね、サイズが大で18㎝ほどと物足りない


場所移動!








次のポイントはメバルの魚影薄し


浮き見えメバルはポツポツしか見あたらない


それでも飽きない程度には釣れる


しかし、ただ巻きには無反応


MAMA WORM ECO SHRIMPをチョンチョンさせるとようやくヒットするって感じ


しかし、ここもサイズがイマイチだ






時間は夕方5時


普通ならこの時間帯からが本番って気もするけれど、俺は暗い時間の釣りは苦手だ


てゆーか、明るい時間帯でも問題なく釣れる魚を何かと不自由で、寒い夜間に釣る価値が俺にはわからない


てことで、またまた大きく場所移動して19時前には車中一人宴会(笑)








12月7日


まだ暗い6時に起床


そして、あたりが薄明るくなり始めた6時20分に釣り開始!


一投目から「コココッ!」で、アジ


次も、


その次も、ずーっとアジ


アジもサイズが良けりゃ嬉しいけれど、10㎝ほどじゃぁねぇ^^;


釣ってはリリースを繰り返す


そして完全に夜が明けた頃にようやく「ゴゴゴッ!」



a0129011_16818100.jpg


まずまずなサイズに思わずにやける


なんてったってこのポイントは数年前に20㎝オーバーばかりを10数匹連発させたポイントだけに期待できる


ワームはMAMA WORM FISH・WF


これを水面直下をテロテロ~っと、のんきに、のほほ~んと、ぬれ~っと泳がせる


するとやる気のあるヤツが急浮上してワームをパクリ、そして反転


その瞬間が全て丸見えなのだから日中プレイはたまらない


a0129011_16113656.jpg


コレ混じりで十分楽しんだ♪


このポイントで、サイズ、数ともに満足できたため調査釣行終了!









と、思ったけれど、帰りにもう一ヶ所だけ(笑)


ポイントに到着し、水面をチェック


すると、メバルがわんさか


もうね、海が茶色に見えるほどのメバルの群れ


時間は11時前


朝マズメならともかく、お昼前だから難しいだろうなぁ…


とかって思ってたら、まさかの爆釣劇の始まり始まり(笑)


まさに一投一匹って感じでずーっと釣れ続ける


テクニックなんて一切必要なし


キャストして水面をデッドスローで引いてくるだけ~


強いて言うならば、キャストはサミングしながら静かにワームを着水させ


潮上に頭を向けてるメバルの群れの先頭を釣るってことぐらい


群れの中にワームを撃ち込むと、メバルが驚いて散っちゃいます


あと、群れと同じ層を通すとスレるのが早くなるのでご注意を


とかってメバル釣りを語っちゃってゴメンなさいm(_ _)m


で、


あまりにも釣れ続くものだから、帰るタイミングが見つからない


これじゃらちがあかないんで「5回キャストして釣れなかったら帰る」そんなルールを自分の中で決める


が、


全然帰れないじゃーん!(爆)


ならばとキャストの回数を3回に変更


で、ようやく帰ることができた(笑)


その間、約2時間、ずーーーっと釣れっpana氏ー!


地元の漁師さんの観客(?)は増えるし、


餌釣りのオジサンから「メバル名人」とお褒めいただくはで照れくさかったなぁ(汗)


ある人からは「メバルの神」だと称えられた(笑)


あ、そうそう!


ゴムはMAMA WORM FISH・WFを使用してたんだけど、MAMA WORMっていいね~!


ショートバイトでゴムがズレることないし、フッキングミスでズレることもほとんどないから手返しがいい


破けることなんて滅多にないから安心感が違う


思い切って激しく動かしても全然平気!


なのでプレイに集中出来ます!





え!?何!?釣れた数!?


公約通り大台突破です


と言ってもお持ち帰りの数じゃないからね~ ^^;











最後に…


求む!メバルバトル対戦者


我こそは!という方がいらっしゃったら是非ご連絡を!


負けませんよーー!!(気合いとヤル気だけは)




あ、そうそう!


昨夜は焼き肉を腹一杯食べましたがなにか??(笑)





とにもかくにも天草も、ようやくメバルのシーズンイン


これからが楽しくなりそうです♪






【TACKLE DATA】
ROD:DAIKO PREMIER PMRR-74tb
REEL:DAIWA CERTATE 2004 FINESSE CUSTOM
LINE:TICT/RED STEALH 8LB
SHOCK READER:KUREHA SEAGUR ACE 1,5号
LURE:MAMA WORM FISH/MAMA WORM ECO SHRIMP/MAMA WORM ECO DART SQUID
[PR]
by calm-style | 2011-12-08 16:13 | Salt water | Comments(12)
Commented by ZEROKING at 2011-12-08 17:50 x
そうなんです。
1匹1匹を画像で紹介するに限ります。
全部を並べた画像を載せるとブログ大炎上になりますね。

ましてや陸っぱりの釣り。

私も地元のメバル開幕を待ちながら、北風がひどいときには風裏ポイントをランガンします。

貴重な釣行記、ありがたく拝読させていただきました。
「メバルの神様」
Commented by calm-style at 2011-12-08 21:50
>ZEROKINGさん

以前、釣果の一部を載せてお叱りをうけましたからね。^^;
もう、同じ過ちは犯しません。
色々と面倒ですから。(汗)
しかし、最初の港で隣で釣りしてらっしゃった餌師のかた、5㎝程のメバルをクーラーの中へ次々と…。
ガッカリな感じでしたが、何も言えずにその場を離れました。
地元の方とは仲良くしたいものです。
キープするしないは強制するものでもないですしね…。

北風が強い日は風裏でばとるしましょう!
オフショアではまったく適いませんでしたが、陸っぱりではまだ私が勝ち越してますよ!
とかって煽ってZEROKINGさんを本気にさせちゃったら俺に勝ち目ないですね。(大汗)

渚丸の海域もやがてメバルのシーズンインでしょうね。^^
またいつかメバル勝負お願いします。
その時は船の立て方や流し方で前回みたいに私に有利に働くようなお気遣いはふようですよ。
ZEROKINGさんが相手なら負けて元々。
勝負させていただけるだけでも光栄です。^^
「オフショアの神様」
Commented by yamazaru2023 at 2011-12-09 06:36
ん!?猿がもらった直メ画像が...
アップされてない(笑)
BBSに投稿しましょか!!!(猿笑)
しかも!
猿に『うお釣ってぎゅうとは!』と
突っ込みを入れさせない為の『カミングアウト』(笑)
正に恐怖の○○さんです...貴方は!!!
しかも巨匠の予想通り!風が...
怯むな!逝くぜ!pana!(笑)
最後に1週間不眠不休!?での大台おめでとうございます♪
Commented by calm-style at 2011-12-09 08:50
>毒舌猿くん

直メの画像?
あんなエロい画像載せたらBBSが有害サイトにしてされてしまうやろー!!
俺にも親もいれば子もいるのでどうぞご勘弁を。(笑)

にしてもメバルを腹一杯釣って堪能したあとの腹一杯食った焼き肉は美味かったなぁ~。
メバル釣りのあとは焼き肉に限るね!(笑)
てことで俺にメバルバトルで負けた時は焼き肉をご馳走することー!(笑)

今日から風ビュービューでいいサラシが出るから今夜からのヒラスズキには最高のコンディションだね!
いや~羨ましか、裏山鹿!!
波にさらわれないよう注意してね~!!

最後に、波が高かったとか、風が強かったからとかの釣れなかった時の言い訳は一切聞く耳もってませんので夜露死苦!
Commented by pana at 2011-12-09 11:27 x
よーし!本日出陣!
これぞ茂雄メバルという画像を送りまくります(笑)
しかしルアーフィッシング習いたての時は確か師匠から、神様・仏様・ラパラ様と習いましたが、今では神様・仏様・calm様です!
Commented by calm-style at 2011-12-09 12:38
>pana名人

あれ?
こんだけシケてるのにヒラスズキではなくメバル?(笑)
でも、茂雄なら風裏を探せばどうにか釣りが成立すると思うよ。
土曜には風も少しはおさまるだろうしね。^^
茂雄メバル期待してるよー!
でも、俺より先に尺上釣るのだけは勘弁。(笑)
でも、今年のpana君は絶好調だからねぇ~。
なにかやってくれそうな予感!
てゆーか、お猿さんにバトルで負けたらアカンよー!
師匠のツラを汚さないように!(笑)
お猿さんも俺に色々質問してきたりしてっから要注意!
ギクシャク左巻きリトリーブの今までにないアクションに、
メバルがついリアクションバイトなんてことも十分あり得るからね!
油断は禁物!!

てゆーか、おだてても俺からはホコリしか出んよ。^^;
豪邸でのカキぱーちぃや、望年貝はいつかなぁ~?(笑)
Commented by Komomo♪ at 2011-12-10 05:17 x
calmさぁ~ん、遠距離恋愛中の茂雄と終わりにすることにしました(・_・、)ラブラブだったのに(泣)

四郎があまりにもス☆テ☆キなんで心変わりしたのよぉ(゜▽゜)
がっつり系の彼が大好きです♪
Commented by しゅん at 2011-12-10 11:16 x
大先生、御無沙汰しております。
やっぱ「メバルの神」ですね!
メバル釣りの対戦は絶対無理なんで、御指導宜しくお願いします。

やっとこさ、本日ゆっくり釣りに行けます。
昼間釣りきらんけん、寒いですが今夜から行ってきます。

Commented by calm-style at 2011-12-10 13:26
>komomo♪名人

そんな茂雄に好き者二人が逝ってますよ。(笑)
今日の茂雄はご機嫌斜めなのにね。

てゆーか、茂雄じゃ負けたバッテン、四郎ぢゃ負けん!!
天草の乱ぢゃ!!
覚悟しとけ!
でも、少しは手加減してね。(汗)
Commented by calm-style at 2011-12-10 13:36
>しゅんさん

大先生って…(大汗)
メバルの神って…(滝汗)
昔っから見えてる小物の数釣りだけは得意だったんです。
セコイ釣りしかできん、しょーもないオッサンですよ。(爆)
最近、メバルばっかしてるせいか、そこそこ数は出せるようになりました。
が、デカイのは今の釣り方してちゃー無理だと言うことがハッキリとわかりました。
でも、見えてるロリについちょっかい出してしまうんですよね。^^;

俺の場合、夜間はメバルがどこにいるのか分からないから、昼間にしか釣りきりません。
それから日が暮れるとどうしてもアルコールが恋しくなってしまうんですよね~。^^;

今夜は風があり寒そうですが、是非楽しんできて下さい!
クリクリ目玉の可愛い子がお口を開けて待っててくれてますよ♪
ブログ楽しみにしてます♪
Commented by くに at 2011-12-11 17:46 x
手が届くと思ったバトルキングが・・・やっぱり遠のいたか(泣)
しかも、デカッ!  そして大台って・・・(苦笑)
calmさんには、指を骨折くらいしてもらわんと勝てません(笑)
ま・・・なるべくお相手出来る様に・・・明日も精進してまいります^^
Commented by calm-style at 2011-12-11 18:45
>くにさん

弟子会と称しお猿さん達も修行を積んでるようなので侮れません。
ま、お猿さんの方は釣りしてる時間よりビール飲んでる時間の方が長いでしょうけどね。
でも、あのギクシャクリトリーブに思わずリアクションバイトな~んてこともあり得るから油断大敵です!(笑)

あの界隈で釣れる青メバルの産卵期はどうやら1月のようです。
毎年、年が明けると嘘のように釣れなくなります。
そして2月頃からまたポツポツと釣れだす…そんな感じです。
なのでバトルをやるのなら今年中が◎なのですが、くにさんと休みが合いそうにありません。(泣)
が。来月の終わり頃には休みが合いそうなので是非!
難しい時期ではありますが、かねこ師匠や愉快な仲間を誘って鍋でも楽しみましょう♪
勿論!遠征しますよ!^^
<< 愛人Chem娘チャンとメバリング メバルバトル!! >>