人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺はやればできる子だ!@天草

最近まともな魚を釣ってない俺

でも俺は

やればできる子!

だと自分に言い聞かせてる



そろそろまともな魚釣らなきゃ奇特な(←失礼)ココの読者の方にも飽きられてしまう

そんな危機感と、釣り欲から9日~10日にかけてガッツリ釣行の予定だった

久々に夕マズメ、夜間、朝マズメとガッツリ釣る予定だった

なのに天気予報では9日午後から雨の予報

ならばと8日の夜から出発し、深夜に現地着

が、釣りはせず車中一人宴会(爆)

でもね

翌朝はいつもの朝寝坊無し!

5時前起床!

俺はやればできる子だ!




最初はエギング

イカ釣りは苦手だが、イカは持ち帰ると喜ばれる

サクッっと2杯ほど釣る

予定だったけど

30分以上頑張るも異常なし

昨年の同時期には20杯近く釣れたポイントなのに…

俺はやってもダメな子なのかも知れない



次は最近ハマリつつあるワインド釣法にてタチウオ&カマス

時折ベイトが追われ、やる気満々でしゃくるが異常なし

俺はやってもダメな子なのかも知れない



結局ピショピショとライズしてるアジを狙う

入れ食い!

アジも25㎝を超えるようであれば俺の中で〝まともな魚〟

だけど釣れるのはアベレージ15㎝ほど

空が白々し出した頃にはアジも姿を消してしまった

俺はやってもダメな子なのかも知れない



お次はショアジギ

サゴシにタチウオ、ヤズにネリゴ何でも来い!

と挑んだのだが、潮がまったりと動かない

ベイトも見えない

1時間頑張るもバイト無しにて撃沈

俺はやってもダメな子なのかも知れない




午前8時

朝マズメも過ぎ、もうあとがない

気が焦る

もうアレしかない!と、底物狙い

フットボールジグ7gにエコギアのバグアンツ3inchをセット

オオモンハタを意識し、ボトムバンプばかりではなく、スイミング主体で攻める

すると中層でガツン!っとバイト

で、狙い通りオオモンハタの30㎝クラスをゲット(画像無し)

最近流行のシーカヤックでのサイズとはいかないが、

狙い通りの釣り方で釣れたので、コレはコレで嬉しい

俺はやればできる子だ!(笑)



その後もこんな美味しい魚がヒット!

俺はやればできる子だ!@天草_a0129011_9245841.jpg

オニカサゴ

こいつが中層で食ってきたのには少々驚いた

俺はやればできる子だ!(笑)



こいつはテンションフォール時にゴゴゴッ

俺はやればできる子だ!@天草_a0129011_9251042.jpg

ガラカブ(カサゴ)

俺はやればできる子だ!(笑)



その後、リリースサイズのガラカブを数匹釣ってたら、名前を知らないこんなんもヒット

俺はやればできる子だ!@天草_a0129011_9252126.jpg

誰か名前を教えて下さい

俺はやればできる子だ!(笑)




俺はやればできる子だ!@天草_a0129011_9253984.jpg

で、なんだかんだで底物4種GET♪ ^^

俺はやればできる子だ!(笑)








底物の集合写真を済ませ、もう帰ろうか?と思ったけれど、気になるポイントを少しだけ…

ワームをエコギアのパラマックス5inchに付け替えて、ビシュッ!っと遠投

で、一投目から何やら重量感のある魚がヒット!

水面までゴリ巻きで浮かす

コチだ!(美味そう!)

ワーム丸飲み

ネットは車中だし、どうしよう?とかって考えてたらヘッドシェイクでスパッ!っとラインブレイク(泣)

60クラスだったのに…

実はオオモンハタ狙ってる時に根掛かりでラインブレイクし、結んだリーダーはフロロの2号だったんです

手元にあったのが2号のみだったんですよね~

いつもなら3,5~4号を使用してるのですが…

車までリーダーを取りに行くのを面倒がった罰ですね(泣)

ワームを飲み込んだままのコチさん、ごめんなさい><



その後、もしかしたらまだチャンスがあるかも?って車までリーダーを取りに

今度はフロロの3,5号を結束

で、まさかの一投目でヒット!

しかも先程のコチより重量感のある引き

無事ランディングした魚はコレでした↓




































俺はやればできる子だ!@天草_a0129011_9255863.jpg

お刺身サイズのヒラメちゃんにニンマリ

俺はやればできる子だ!(笑)






記念撮影を済ませ釣りを再開

すると今度はわずか二投目でヒット!

先程のヒラメより重量感は無いけれど、きっとアレに違いまい

との予想通りでした



























俺はやればできる子だ!@天草_a0129011_9261236.jpg

コチさんにリベンジ!

俺はやればできる子だ!(笑)




その後も一度バイトがあったものの、ヒットまでは持ち込めず

最後はこの魚で〆↓

俺はやればできる子だ!@天草_a0129011_9262658.jpg






【今回のお持ち帰り】

アジ×多数

オオモンハタ×3

ガラカブ(カサゴ)×1

オニカサゴ×1

名前を知らないハタ×1

ヒラメ×1

コチ×1


底物6種達成!

俺はやればできる子だ!(笑)




困った時は底物に限ります

どれも高級魚ですしね! ^^

昨夜のお酒は美味かったなぁ~!

たまにはこんな日もあっていいですよね ^^

コレだから釣りは止められない!
by calm-style | 2011-11-10 09:31 | Salt water
<< 性転換する魚が釣れちゃった 「loveboatfinal」... >>