ワインド釣法初挑戦!

26日

22時半に帰宅

翌日、昼スズキに行こうと計画してたけれど、闇夜の大潮ってのが気になって仕方ない

ならばと行ってきました天草へ

ターゲットはスズキ、メバル、タチウオ等々




深夜12時

お目当てのポイントは先行者有り

隣で釣らせてもらおうか?とも思ったけれど、それも厚かましいかな?と、場所移動

一声かければ隣で釣っていいってもんでもないですしね

俺はそれほど厚かましくはない←本当だってば!(笑)



次のポイントでは何やらドコソコでライズ

先ずはペンシルを投げてみるが反応無し

ならば!と、シラスヘッド1,3gにママワームフィッシュをセットして水面テロ引き~

と、

数投目でコココッ!っと小気味よいバイト

フッキングをかますといきなりジャンプ!

ライズの犯人はコレでした
      ↓

a0129011_1603587.jpg

有明ターポンことヒラ (ニシン目・ニシン科・ニシン亜科・ヒラ属・ヒラ)




いつ見ても古代魚のような不思議な顔した魚だ

ちなみにこのヒラ、鮮度のいいヤツは刺身が美味!

ただ、小骨が多いからハモみたいに骨切りをしないと、とても食べられたもんじゃないですけどね



その後は群れが回遊してきてはパタパタとヒットし沈黙の繰り返し

よく走るしジャンプするし楽しい魚だが、30㎝ちょいとサイズが不満

6匹ほど釣ったところで場所移動



小さいのはもういいってことで、最近流行のワインド釣法に初挑戦

白系の「マナティ」75に、ワインド専用「ZZ Head」3/8ozをセット

中層までカウントダウンし、ジギングのロングジャークのようにしゃくる

タチウオが釣れないかなぁ~

とかって考えながらしゃくっていたらいきなり

「ゴン!」

タチウオかと思ったが、残念ながらヒラだった

但しサイズは50㎝クラスの満足サイズでしたよ♪

(※地磯でドタバタ暴れて血まみれになって内蔵まで出てしまいグロイので画像は無し)

これくらいのサイズになると引きも強烈で、ルアーのターゲットとしては申し分なし

その後、40㎝弱もあるカマスをゲットしたところで睡魔に襲われ車中泊

a0129011_1611072.jpg





「ワインド釣法」

しゃくり上げる時に「ゴン!」ですもん

手元に伝わる衝撃が通常のリトリーブ時とは全く違います

面白い!はまってしまうかも?

ただ、しゃくり方が悪いのか、手首がめっちゃ痛かったなぁ…

柔な手首をもっと鍛えないとなぁ ^^;






27日

仮眠のつもりがガッツリ寝てしまい、目覚めたのは7時過ぎ

エギングを1時間頑張るも、なんもなし

やっぱりエギングは嫌いだ!いや…苦手だ(笑)





とゆーことで、今回の釣りはお終い














にする筈だったけど、昼飯食ってすぐに河口へ(笑)

スズキをサクッっと釣ってエギングのストレスを解消するつもりが大苦戦

釣り始めから3時間も経った頃にようやくヒット

しかしこんなサイズ(泣)
      ↓
a0129011_165122.jpg





その後、立て続けに2匹追加するも同サイズ(爆)

潮が満ち返し始め、17時で終了と決めた16時58分

遅れて登場し、それまでノーフィッシュだったpanaくんが、見事にスズキさんゲット!

しかも今日一のサイズ!

終了2分前にゲットですもん

しかも!

ルアーは拾ったコモモモドキだったし(笑)

やはりpanaくん何か持ってるね~ ^^

ブツ持ち写真をお願いしたけれど、微妙なサイズだったためか、却下されたため画像無し(笑)



それにしても、もう10月の後半だってのに、なんでセイゴちゃんばかりなんかなぁ?

メーターオーバーとか90クラスなんて贅沢言わないから、せめて80クラスば獲りたかです凹

スズキは飽きただとか言ってた俺だけど、今期の秋スズキは3連勝!

こうもお相手してくれるとなんだかまた好きになりような予感 (* v v)ポッ


てゆーか、たった今、pana君から連絡入ったけれど、スズキさんの5匹目だそうだ ^^;

しかも80UP混じりなんだとか ^^;

嫌がらせメールはいい加減にしてくれー!!(爆)
[PR]
by calm-style | 2011-10-29 16:05 | Salt water | Comments(8)
Commented by くに at 2011-10-30 16:44 x
何かしら釣れるけん良かですねぇ~(羨)
オカズになる様な魚・・・最近見とらんです凹

しかしPANAさん・・・ Sですねぇ~(苦笑)
Commented by calm-style at 2011-10-30 17:08
>くにさん


退屈しない程度に釣れて結構楽しかったですよ♪
特大のカマスが脂がのっててメチャ美味でした!^^
睡魔に負けず、頑張ってもう少し釣りを続けてたら良かったです。

以前ご一緒したメバルの港。
堤防付け根でkomomo♪が短時間に3杯釣ったので、
メバルと合わせて狙うと楽しいかもです。^^

pana君はドSですよ!
てゆーか、ネット制作でpana君が大変お世話になってるようで…
丁寧なご指導 有り難う御座いますm(_ _)m
本人が「くにさんは凄い!」って言ってました。^^
Commented by pana at 2011-10-30 22:23 x
panaどえーす(S)!!
今日もスズキ料理のレパートリーを色々と考案しながら夕食を楽しんでいます!それもこれもcalmさんのおかげです!次こそはメータコラボお願いします(爆)
くにさんへ:ランディングネット製作の方は釣りの合間を見て接着段階に入りました。例のやつ出来ましたので近々そちらへ娘と遊びがてら出かけますのでお持ちします。またそのとき連絡させていただきます!
Commented by calm-style at 2011-10-31 08:39
>panaどえーす(S)!!様

長い長~い禁断生活を終え、
めでたく育児休暇(笑)を取得されてからのpana君の活躍は素晴らしい!
羨ましい!
美人で優しい奥さん、可愛い娘ちゃん… 
そして何より毎回の素晴らしい釣果…
とにかく最近のpana君が羨ましすぎる!
このpana君の幸せをどうにか崩さねば!(笑)
もっと、もっと釣りにハメるのが一番のような気がするけれど、
ご家族でパーティを開いて楽しんでることを知り、それも逆効果なのかと?(笑)

アソコは近いから懐にも優しいから貧乏釣り師の見方だよね。^^
金欠時はアソコです。
次は俺が念願のメーターオーバー釣っちゃうからカメラ係宜しくです!
でも、いまの勢いだと俺がカメラ係になる確率の方が高いな。(汗)
Commented by yamazaru2023 at 2011-10-31 12:37
pana氏...『極刑』(笑)
ワインド!猿も巨匠とお揃い買っているのですが...
出番はいつやら(笑)

Commented by calm-style at 2011-10-31 16:42
>山猿君

仕事中に次々と送られてくるpana氏からの嫌がらせメールには本当に参りました。
(仕事中にブログをUPしてたのか!?の声も聞こえてきそうですが…大汗)
しかも!
今日はスズキ爆釣パーティです!
とかって楽しげなメールまで送ってくるのですからその罪は重い!!
最近の彼の悪行は本当にけしからん!(笑)
ま、15年も禁欲生活してたから許してあげますけどね。^^
俺は心が広いから。^^

ワインドはタチウオ好きの両親に新鮮なタチウオを食べて欲しいと思って買ったんだけど、
タチウオが釣れねぇ~!
タチウオの釣れるとこ教えて下さい!
そちら方面はタチウオの宝庫では?
てゆーか、しばらくはおとなしくして早く完全復帰してね!
お大事にm(_ _)m
Commented by CHEM娘。 at 2011-11-02 14:16 x
私もリハビリ釣行を試しました。
心の傷を癒すのは海しかありません。
まだゴムやおもちゃを使った釣りはできません。

生でやってみました。
やっぱり生は感度が全くちがいますね。

初めから終りまでピクピクと反応して休む暇無かったですよ。


竿を新調してメバルやりたいです。
Commented by calm-style at 2011-11-02 17:20
>CHEM娘。ちゃん

おひさです!^^
ようやくリハビリ開始ですか!
いきなりゴムやおもちゃを使用せず、原点に帰って生でとは素敵です!

メバルは今月末から本格的にシーズンインするのではないかと思ってます。
是非、肥後の日中メバルをお楽しみ下さい!
案内しますよ!^^

>心の傷を癒すのは海しかありません。
シメ鯖の居酒屋で飲みましょう!
連絡します!
<< 嫌がらせ 鹿児島遠征! >>