鹿児島遠征!

a0129011_22335782.jpg

桜島!





a0129011_22342092.jpg

鹿児島へ行ったら取りあえずジンベエザメね(笑)




で、




a0129011_22343554.jpg

ついでにアオリイカもね ^^









せっかくならその土地の美味しい食べ物でお腹と心を満たしましょう♪

てことで鹿児島の老舗、芸能人御用達『熊襲亭』で贅沢

a0129011_14531744.jpg


『篤姫コース』(8000円)はこんな感じ♪




a0129011_22345283.jpg

前菜

これに酒盗(カツオの腸の塩から)付き※画像無し







a0129011_223563.jpg

きびなごと季節の刺身

鹿児島と言えばやっぱりキビナゴの刺身

これは酢味噌との相性◎







a0129011_22353074.jpg

さつま揚げ

揚げたての薩摩揚げは文句の付けどころ無し







a0129011_22354627.jpg

地鶏とカツオのたたき盛り合わせ

コリコリ祭り♪







a0129011_2236318.jpg

黒豚のしゃぶしゃぶ

とろける美味さ!







a0129011_22361918.jpg

黒豚のトンコツ

お箸で触れるだけでお肉がほろほろと…







a0129011_22363666.jpg

バイ貝

文句なし!貝好きな俺にはなによりものご馳走!







a0129011_22443391.jpg

平ガニの鬼瓦焼

食べるところは少ないけれど、旨みが凝縮されてる感じで濃厚!






a0129011_22371763.jpg

酒ずし&さつま汁

予約なしで鹿児島の郷土料理、酒ずしを食べられるのはココ熊襲亭だけ!

お酒に弱い人は酔います(笑)

さつま汁はどこか懐かしいオバアチャンの味♪







a0129011_22373448.jpg

デザート

芋羊羹は上品な甘さ







あ、釣り?

朝マズメ約1時間で、俺がチビメバ5匹と、30㎝オーバーのムツ少々

絶好調komomo♪がイカ3杯でしたよ ^^


こんな遠征もたまにはイイネ!




てゆーか、鹿児島最高!

食べ物は安いし美味いし…

なにより

温かみがあり親切な県民性に惚れちゃった(*μ_μ)ポッ

海も綺麗で、魚種も豊富ですしね

次に住むなら絶対鹿児島だな!


今夜は自分へのお土産、芋焼酎「無濾過・アサヒ」で酔ってるでごわす♪
[PR]
by calm-style | 2011-10-24 23:32 | Salt water | Comments(10)
Commented by biomass at 2011-10-24 23:52 x
calmさん
こんばんは~
鹿児島遠征するとは聞いていましたが
もう来ちゃったんですね・・・・
連絡をくだされば、釣竿とお箸を持って駆けつけたのに(笑)
鹿児島は満喫できましたか?
桜島と水族館と料理と釣り
他に書き忘れた事はありませんか?(笑)

って、見事なお料理ですね。上品な感じと味わいが伝わってきますよ

今期こそはメバルを釣ってみたいので、是非 ご一緒してみたいものです。
Commented by calm-style at 2011-10-25 10:40
>biomassさん

今回は北薩で一泊、天文館で一泊でした。
北薩の時にお誘いすればよかったですね。
中央では身分不相応な贅沢をしてしまいましたが、
北では質素にインスタントのうどんをすすってましたから。(笑)
書き忘れたことですか?はて?何のことでしょう?(笑)

熊襲亭は老舗ですから勿論文句なしなのですが、
驚いたのは駅前の「魚庄」さん
サンマ、キビナゴ、タイ、エビ、カンパチ、マグロ、タコ
これらの刺身定食がたったの1000円!しかも新鮮!
こちら熊本じゃあり得ません。^^;
本当に楽しかったので、また近々鹿児島観光予定です♪

それからメバルは北薩にウジャウジャいましたよ。
そこらへんメバルだらけでした。
が、極小プランクトン食っててワームには見向きもしてくれませんでした。(泣)
今期はメバル是非ご一緒しましょう♪
Commented by くに at 2011-10-25 11:37 x
良い旅行(釣り?)だったようですね!(笑)
俺的には「熊襲亭」にバイトしました。^^
・・・が、魚庄さんくらいしか食べれません(汗)
熊襲亭・・・calmさんのオゴリで行きませう!(爆)

北薩のメバルは・・・手強かでしょ!?^^;
Commented by calm-style at 2011-10-25 15:55
>くにさん

「熊襲亭」実はくにさんを狙い撃ちです!(笑)
釣られて頂き有り難うございました!^^
てゆーか、コレでくにさんからコメント無かったら泣いてました。(笑)
でも、「熊襲亭」にしといて本当に良かったです。
満足度120%でした。^^
安達祐実さんや、梅宮辰夫さん等、有名人が足を運ばれたのも頷けました。
「熊襲」つながりなので、是非くにさんにも行って欲しいお店なので“自腹”でどうぞ!(笑)

北薩のメバル
水面近くの奴は見向きもせず…
それどころかワームを見て逃げ出す始末。(爆)
タダ引きには反応悪かったので、ダートさせてようやく5匹でした。
ただ、あれだけの数が居るので、スイッチが入ったらもの凄いことになりそうですけどね…。
メバル合宿せなんですね!^^
Commented by yamazaru2023 at 2011-10-26 06:16
酒ずし!食べたら猿は酔いますね(笑)
わたくしの快気祝いの場所をリサーチだなんて(笑)
有り難う御座います♪
で...お土産は(猿笑)

Commented by calm-style at 2011-10-26 12:07
>山猿さま

缶ビール10本飲んで酔わない君は酒ずしぢゃあ酔いません!
で、海来祝い?怪奇祝い?
二本木の天翔でまたお待ちしてます!
奥さんにまた送ってもらってね♪

それから、お土産は無事故でいいのcalmさんって言うでしょ?
鹿児島まで高速使わず気合いで往復し、無事に帰ってきた。
それが君へのお土産です。(笑)
Commented by Masuga at 2011-10-26 15:54 x
calmさん、た、たいへんご無沙汰してまーす><
ブログ廻り、サボリにサボってましたー^^;

久しぶりに来たら、相変わらず素敵な写真が!
と思ったら、水槽の中のお魚だった(笑)

でも8000円コース食べたんですね~
いいな~♪

私は稼ぎが悪いので、今日は往復の電車賃600円払って、実家でお昼を食べてきました(笑)

また来まーす!^^
Commented by calm-style at 2011-10-26 19:42
>Masugaさん

お久しぶりです♪ ^^
お元気みたいでなによりです!
ジュニ君の成長が楽しみで、ちょこちょこ遊びに行かせてもらってました。^^

8000円のコースは身分不相応だけど、たまには贅沢したくって、
必死にコツコツとお金を貯めました。
おおよそ子育てを終えた自分へのご褒美です。^^
が、普段着で行ってしまい恥をかきました。^^;
俺には敷居の高すぎるお店でした。^^;

キャンディ聴きましたよー!
何度も何度も聴きました!
今も聴きながらレスしてるんですが、俺的にはピアノバージョンが好み。
色っぽくて、どこか哀愁漂う歌声に、もうメロメロです!><


Commented by べん10 at 2011-10-27 09:18 x
こんちは。
このお店、うまそうと言うか美味いに決まってますね!
うらやましかです。
鹿児島か・・・
一度は行ってみたいフィールドです。
Commented by calm-style at 2011-10-28 08:15
>べん10さん

個人的には黒豚のトンコツが一番美味しかったです♪
酒ずしは、ご飯にたっぷりと日本酒を振りかけて一晩寝かしたような不思議な味でした。
お酒を飲めない人は酔うってお店の方がおっしゃってました。
鹿児島ラーメンも食べて帰る予定だったんですが、飲み過ぎて寝てしまいました。^^;
それと、錦江湾で何か釣る予定だったのですが、時間的に余裕がなくて断念。
それが心残りでした。
鹿児島って観光地も沢山あって、食べ物が安くて美味しくていいとこでしたよ~。
機会があられたらべん10さんも是非!^^

遅レス失礼しました。m(_ _)m
<< ワインド釣法初挑戦! 釣りのポイントは誰のもの? (... >>