釣りのポイントは誰のもの? (calmの独り言後編)

釣りのポイントは誰のものでもないと思う

でも、そこを開拓してきた人達に敬意を払うべきだと俺は思う

大切にしてきたポイントが釣り雑誌で紹介されたり、

ブログやホームページに画像付きでUPされているのを目にし、

悲しく、寂しく、残念に思った経験があるのは俺だけでは無いと思う

自分で開拓した場所に限らず、メジャーなポイントでも俺はブログにポイントの画像をUPすることを好まない

雑誌等は勿論、インターネットにおいてもポイントを紹介するときは十分慎重になるべきだと思う

それがもとで多方面から釣り人が殺到し、

車の騒音、違法駐車、ゴミ捨て等で地元の方に迷惑を掛けてしまう恐れもあるし、

それが原因でポイントが釣り禁止になってしまう可能性だってある

全てがマナーの悪い釣り人では無い訳だけど、

一部のマナーのない釣り人のお陰でポイントが潰れてしまうことだって十分に考えられる

だから俺はポイントの風景写真はブログに極力UPしないように心掛けている

それが原因で人間関係でさえ崩れてしまうことさえ十分にあり得ることですから…

たまにメール等でポイントを聞いてこられることがあるけれど、

こうした考えから俺はポイントの紹介はしていないのでご了承頂けたら幸いです

そういえば、あるポイントで有名アングラーにお会いした時、

「ここは記事にしないで下さいと」頭を下げ懇願したこともあったなぁ…



釣り雑誌等ではもっと環境問題を取り上げて欲しい

そうすることで少しは自然に優しいアングラーが増えるのではないかと思っている

釣りが出来ないポイントが増えれば増えるほど、

釣り業界は自分で自分の首を絞めることにもなりかねないと俺は思う



「スポーツフィッシング」「キャッチ&リリース」

言い方を変えれば釣り針で傷つけた食べない魚を元の場所へ返してる自己満足的行為

釣りは魚を傷つけ、時に減らす趣味

釣りのスタイルや考え方は色々とあるけれど、考えるべきことも色々とあるなぁ…

と、いったcalmの独り言でした
[PR]
by calm-style | 2011-10-17 12:26 | etc | Comments(2)
Commented by yamazaru2023 at 2011-10-20 18:21
たまには!?真面目な(笑)
『巨匠』素敵です(猿笑)

Commented by calm-style at 2011-10-21 10:35
>yamazaru2023くん

あちゃ~しもた!
コメント不可にチェック入れると忘れとった~!
右巻きからようやく左巻きにされた、誰かさんからちゃかされないようにコメント不可にしたつもりだったとにーーー!!(汗笑)
<< 鹿児島遠征! 釣りのマナー (calmの独り... >>