人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天草トップチニング合宿2日目

『魚は釣れる時に釣っとけ!』ってことで居残りチヌ合宿決定!(笑)

自分で言うのも変だけど、好きですね~。 ^^;

で、今回も前夜は天草ポークや、天草大王の炭火焼きでプチ宴会

プチですよプチ

深酒してません

朝マズメに万全の体勢で挑みたいですからね

同じ失敗は繰り返しません←キッパリ

釣れる条件にも色々あるけれど、

俺は朝マズメのベイトが動き出す時間帯が、何よりもの好条件だと思ってる

それを2日連続で逃したくないですしね







8月30日

空が白々とし、ようやく辺りの景色が見え始めた頃から地磯に立つ

潮は磯の馬の背を超え左から右へ流れている

馬の背の少し右側ににポジショニングし、馬の背の上へキャストし、

チョコチョコと細かく首を振らせ約2秒間のナチュラルドリフト…

コレを繰り返し、出来るだけ自然にルアーが流れるようにポッパーを流す

時折セイゴかヒラと思われる魚がアタックしてくるがフックアップせず…

そして10分ぐらい経った頃、

ルアーがU字を描き始めた直後にルアー後方の水面が盛り上がり、次の瞬間


『ボフッ!』


フィッシュオン!

出方も派手だったが、ファイトも激しくシイラか?と思うほど右へ左へと縦横無尽に走り回り、

スプールからラインを引きずり出す

左手にある馬の背に向かって勢いよく走り出した時には、ラインブレイクを覚悟したが、

スプールを左手で押さえて耐え、強引に魚を止めることに成功

今がチャンス!

ドラグを締めロッドを右へ倒し大きく煽る

そして魚が右を向いた瞬間に、もう一度大きく煽りながらリールをゴリ巻きし、馬の背から放す

あとは、これ以上早くは巻けないという早さでリールを巻き、

魚に主導権を握らせず、無事ランディング成功!
























天草トップチニング合宿2日目_a0129011_168392.jpg

前日のチヌよりサイズダウンしちゃいましたが何か?

まだ薄暗い時間帯だったからピンぼけしちゃいましたが何か?(泣)




いや~ それにしても小さい割によく引いたなぁ~

今までのチヌで一番引いたかも?

楽しかったなぁ~

「早起きは三文の徳」って言うけれど、ホントに徳した気分♪


















天草トップチニング合宿2日目_a0129011_1685363.jpg

だって、その後はコレが1匹釣れただけで何の反応も無かったですからね

前日は、たまにライズもあったけど、この日は一度もライズを見なかったし、

イワシの群れを目にすることも無かったしですね

朝マズメだからこそのマグレな一匹に恵まれました♪




ところでチヌって最長70㎝にもなるんだとか

70とは言わないけれど、60クラスをいつか獲ってみたいなぁ~


そう言えば先に帰ったPana君(元 BOUZU1号)から報告があったんだけど、

チヌを皮霜作りにしてカルパッチョにして食べると激ウマなんだとか

俺も今度釣れたらやってみよ~っと♪

ま、次があるかどうか分かりませんけどね(爆)

あ、そうそう!

キビレのデカイのがウジャウジャいたポイントを偶然見つけたんだけど、

今度そこへ行ってみようかな? ^^
by calm-style | 2011-09-01 16:11 | Salt water
<< 渓流終盤(ポイント開拓) 60クラスGETだぜ!(天草ト... >>