天草トップチニング合宿2日目

『魚は釣れる時に釣っとけ!』ってことで居残りチヌ合宿決定!(笑)

自分で言うのも変だけど、好きですね~。 ^^;

で、今回も前夜は天草ポークや、天草大王の炭火焼きでプチ宴会

プチですよプチ

深酒してません

朝マズメに万全の体勢で挑みたいですからね

同じ失敗は繰り返しません←キッパリ

釣れる条件にも色々あるけれど、

俺は朝マズメのベイトが動き出す時間帯が、何よりもの好条件だと思ってる

それを2日連続で逃したくないですしね







8月30日

空が白々とし、ようやく辺りの景色が見え始めた頃から地磯に立つ

潮は磯の馬の背を超え左から右へ流れている

馬の背の少し右側ににポジショニングし、馬の背の上へキャストし、

チョコチョコと細かく首を振らせ約2秒間のナチュラルドリフト…

コレを繰り返し、出来るだけ自然にルアーが流れるようにポッパーを流す

時折セイゴかヒラと思われる魚がアタックしてくるがフックアップせず…

そして10分ぐらい経った頃、

ルアーがU字を描き始めた直後にルアー後方の水面が盛り上がり、次の瞬間


『ボフッ!』


フィッシュオン!

出方も派手だったが、ファイトも激しくシイラか?と思うほど右へ左へと縦横無尽に走り回り、

スプールからラインを引きずり出す

左手にある馬の背に向かって勢いよく走り出した時には、ラインブレイクを覚悟したが、

スプールを左手で押さえて耐え、強引に魚を止めることに成功

今がチャンス!

ドラグを締めロッドを右へ倒し大きく煽る

そして魚が右を向いた瞬間に、もう一度大きく煽りながらリールをゴリ巻きし、馬の背から放す

あとは、これ以上早くは巻けないという早さでリールを巻き、

魚に主導権を握らせず、無事ランディング成功!
























a0129011_168392.jpg

前日のチヌよりサイズダウンしちゃいましたが何か?

まだ薄暗い時間帯だったからピンぼけしちゃいましたが何か?(泣)




いや~ それにしても小さい割によく引いたなぁ~

今までのチヌで一番引いたかも?

楽しかったなぁ~

「早起きは三文の徳」って言うけれど、ホントに徳した気分♪


















a0129011_1685363.jpg

だって、その後はコレが1匹釣れただけで何の反応も無かったですからね

前日は、たまにライズもあったけど、この日は一度もライズを見なかったし、

イワシの群れを目にすることも無かったしですね

朝マズメだからこそのマグレな一匹に恵まれました♪




ところでチヌって最長70㎝にもなるんだとか

70とは言わないけれど、60クラスをいつか獲ってみたいなぁ~


そう言えば先に帰ったPana君(元 BOUZU1号)から報告があったんだけど、

チヌを皮霜作りにしてカルパッチョにして食べると激ウマなんだとか

俺も今度釣れたらやってみよ~っと♪

ま、次があるかどうか分かりませんけどね(爆)

あ、そうそう!

キビレのデカイのがウジャウジャいたポイントを偶然見つけたんだけど、

今度そこへ行ってみようかな? ^^
[PR]
by calm-style | 2011-09-01 16:11 | Salt water | Comments(12)
Commented by くに at 2011-09-02 10:15 x
浅酒が良い結果に繋がったようですね(笑)
2匹とも美味かでしょ~!
しかし、ドラグが鳴る音は最高でしょうな!
Commented by べん10 at 2011-09-02 11:03 x
さすがですね。
シイラか・・・・。
釣ってみたいですね。
そうそう。
師匠、今年はデカイポッパーの方がチヌの反応よくないですか?
私の場合、定番6〜7cmのより、10cm以上の方が反応いいです。私だけでしょうか・・・・。
Commented by yamazaru2023 at 2011-09-02 12:57
連日連チャン『チヌ』ゲット!
オメデトウゴザイマスm(__)m

で...次は何処イキますか!(笑)


Commented by calm-style at 2011-09-02 13:36
>くにさん

前日は頭ガンガン&フラフラしながらの釣りでしたから、釣れた魚の有り難みが薄かったんです。
まるで夢の中で釣ってるような感じでした。(笑)
でも、この日は魚の引きを十分に楽しめましたよ♪
久しぶりにドキドキできたからリフレッシュできました!^^
Commented by calm-style at 2011-09-02 13:47
>べん10さん

何をおっしゃいますやらべん10さん!
カヤックでメッチャ釣ってるじゃないですかー!
しかも!お友達にまで釣らせてあげるなんて素晴らしいガイドっぷりですね!
それに何より開拓精神が素晴らしい!
私も見習わなければ…。

ルアーはデカイのでもOKみたいですね!
Pana君もデカイペンシルでネチネチ攻めて2匹GET!してましたし。
釣具屋のチヌコーナーには小さなルアーばかり…
変な偏見捨てて俺もデカイのでデカチン狙ってみます!
あ!情報有り難うございました!
③のポイントの海に向かってもう少し右の堤防寄りでキビレのチェイスが何度もありました。
2㎏クラスもいましたよ!^^
Commented by calm-style at 2011-09-02 13:57
>山猿くん

妙にまともなコメントだねぇ…
なんか企んでる!?
ま、ここは素直に有り難う!って言っておきます!(笑)
しかし、ようやくチヌの顔をみれたよ…。
で、明日またアソコの地磯の先端に行く予定だったけど、台風じゃあね。(泣)
朝マズメと干潮が重なって最高だと思ってただけに残念。凹
あそこ干潮時しか乗れないからね。;;

次!?
勿論!連爆滝のシャワークライミングのアソコでしょ!(嘘)
私を北薩の離れ堤防へ連れてって~!(コレも嘘)
俺と山猿君のコンビじゃ海はダメみたいだから淡水で!
アソコでちまちまとアレでもどうですか?
アソコとアレについては直メします!^^
Commented by pana at 2011-09-02 17:09 x
いやー第二弾報告ありがとうございました!
やはり早起きは三文の得ですね。自分も実はあの朝は飲みすぎて気分が悪くて頭がんがんしていました・・・
しばらく釣りに行けない日々が続きますので釣果報告楽しみにしています!
Commented by calm-style at 2011-09-02 17:45
>Pana君

やっぱりね
二日酔いなんじゃないか?って思ってた。(笑)
妙に釣り開始のスイッチが入るの遅かったもんね。
前日2匹獲ってる余裕かな?って思ってたよ。(若干それもあるでしょ?^^)

それにしても、この日は本当に渋かった。
寝坊してたらこの一匹は無かったって思う。
まだ薄暗い時間帯のヒットだったしね。
シイラも後が続かずサッパリで…
釣れたら迷惑だけど、釣れなきゃなんとなく寂しい不思議な魚だよね。^^;
Pana君のラインぶっちぎって行ったヤツの敵を討たなきゃなー。
いっそのことショアジギタックルにポッパー付けてやってみようかな?

またまた釣りにイケない日々が続くみたいだけど、その分俺が釣ってここにUPするけんね~。
それを見て妄想し、興奮し、悶々とし、楽しんでね♪
てゆーか、そんな釣果が得られるといいんだけどね。^^;
今年の俺にはなんだか無理っぽい。^^;

これからスズキにカマスにメッキにネリゴetc…忙しくなるよー!
あと2ヶ月もしたら待望のメバルも開幕♪
あ!その前に渓流もね!
Commented by zeroking at 2011-09-03 06:42 x
さすが!
釣りもそうですが、話が面白い!
ところで、地元の釣り仲間からのいい話を聞きました。ハマちゃんは、マイボートでチヌうじゃうじゃポイント発見、あっさり3枚ゲットしたとか。別の人からはカワハギ大漁、3キロのカンパチつき。そろそろ、カワハギも釣らなくっちゃ!!です。
Commented by calm-style at 2011-09-03 22:56
>zerokingさん

話しが面白いって…
またまたお世辞を。^^;

しかしハマちゃんさんといい、カワハギ&カンパチの方といい景気のいい話がポンポンと…。
もう海は秋の気配ですね。
今年の夏は短かったなぁ…。
俺はもう、2ヶ月後のメバルのことばかり考えてます。(笑)
カワハギ…
食べたいです!!(笑)
Commented by baiomass at 2011-09-04 22:58 x
こんばんはー
黒々としてりっぱですね~
 さすがです。(ちんじゃなくてチヌが・・・・・・汗)
かなり復調してきたのではないですか?
シーラの華麗なシシ写真にうっとりでした。
Commented by calm-style at 2011-09-05 07:24
>baiomassさん

>さすがです。(ちんじゃなくてチヌが・・・・・・汗)
        ↑
ありゃりゃ… 私のエ○ブログの影響受けちゃいましたか?^^;
らしくない発言ですね~(笑)
このチヌ、サイズはそれほどでも無かったのですが、動きが激しくて激しくて。(汗)
かなり興奮させられました。

それから、2日連続で獲れたのはたまたま条件が良かったからでしょうね…。
運が良かったです。^^
ま、ようやく運気が上向きになってきたってことは喜ばしいことです。
俺の場合、運やまぐれで釣ってますから。

それにしてもこのシイラの写真を撮るのには苦労しました。
バタバタと暴れてそりゃーもう。
途中で撮るのやめようか?って思ったほどでしたが、baiomassさんにお褒めいただき報われた気分です♪
本当に有り難うございました。m(_ _)m
<< 渓流終盤(ポイント開拓) 60クラスGETだぜ!(天草ト... >>