釣りはタイミング (トップチニング)

本当はね

20日の夕方から山猿君と釣行予定だったんです

でもね

20日の朝から弟が釣行するってんで、下調べも兼ねて朝から釣行することに

あくまでも下調べですよ

下調べ

ええ

で、夜明けと同時にキャスト開始

時折「ボシュッ!」っとスズキさんのライズがあったり、カタクチイワシが接岸したりといい感じ♪

ええ

結果はわずか数投目に出ましたよ

a0129011_20581956.jpg

70クラスのスズキさん








スズキさんの他にも







a0129011_20583663.jpg

ロリネリ









a0129011_20584678.jpg

ロリヤズ





サイズが… って感じだけれど…

こんなロリな子達がオッチャンを相手にしてくれただけでも感謝しなきゃですね

ええ



で、

結局朝マズメは10打数6安打

内訳は10バイト、2バラシ、6キャッチ

スズキを4本

そしてロリネリとロリヤズを各1匹ずつ

約2時間でコレですもん

大満足ですよ

大満足♪


ちなみに別のポイントで釣りしてた弟はスズキを6本

相変わらずよく釣る男だ






そして夕方4時過ぎに山猿君到着

ルアーのアクションのレクチャーも兼ねて、夕マズメの海へ2人でキャスト!キャスト!キャスト!

でもね

な~んにもなし

日暮れ前まで2人でキャストするも、な~んにもなし

ベイトの姿さえ見当たらない

それでも

朝マズメなら間違いないだろうと、夢を語り日付が変わるまで二人で大宴会

釣りが楽しいのは勿論だけど、こんな時間が俺は好きだなぁ~

せこせこと、釣りだけして帰るのは勿体ない気がするんですよね





そして本番の21日!

夜明け前から2人してポイントに仁王立ち!

キャストして届く距離ではないけれど、時折ライズも見られ、やる気マンマン!

面倒なので結果を言います

夜が明けたか明けないぐらいの時間帯に、ライズが数回見られたものの、その後はベイトっ気もなし

山猿君にはバイトもなし

俺には通りすがりのロリネリとロリヤズが1匹ずつ遊んでくれたのと、チヌのアワセ切れ(爆)

合わせ切れのチヌは出方からして、デカチン間違いなしだったんだけどなぁー(爆泣)

アワセ切れは前日の釣りでラインが傷ついてたんでしょうね…

根擦れしてるよーな感触あったもんなぁー…

俺のチェックミス

反省です(号泣)




それにしても魚は釣れないは、豪雨にゃうたれるしで

遠くから足を運んでくれた山猿君には気の毒で気の毒で…

でもね山猿君

俺が悪いんじゃないからね

3人で釣る約束してたのに、前々日に釣行してあの界隈の魚を釣り尽くしたPana氏が悪いんです!

だから俺を恨んじゃダメだよ~!

恨むんならPana氏です!(笑)

俺が朝から釣りをしたのは山猿君にいい釣りをして欲しいがためのプラクティスだからねぇ~

ホントだからね~

とかって言えば言うほど怪しい? ^^;



次回Pana氏を交えて宴する時にはしっかりと懺悔していただこうかねぇ?

あえて酒の代わりにウーロン茶のみとか(笑)

彼には拷問に近いと思うよ(王笑)

でも

あれだけ嫌がらせメール送って期待持たせた彼の責任は重いよね~(笑)


にしても海は難しいね…

トホホ…

てゆーか、山猿君ったらいつもタイミング悪すぎーー!!(逆ギレ)
[PR]
by calm-style | 2011-08-22 21:07 | Salt water | Comments(12)
Commented by yamazaru2023 at 2011-08-22 21:42
Pana氏、烏龍茶!?そんな甘い刑では許しません!
俺がボ!くらったのに...豪邸にも招かない!
せめて、前夜、代行で来てくれてたら少しは刑が軽くなったのに..残念です。。。
いやいや!更に悪いのは『極悪釣ブラザース』
弟様はさておき(汗)
あの兄貴!兄貴はたちわりぃ~!!
極刑です!(笑)
PS:今夜はムニエルで頂きました!いつも気遣い有り難う御座いますm(__)m



Commented by calm-style at 2011-08-22 21:57
>山猿様

いやいや
極刑なのはやはりPana氏でしょう。
最近、釣行の度に乱獲してますし、
それにある意味日曜はドタキャン気味で〝ボ〟を回避してる感ありますし。
自分ばかり楽しんで、全くけしからん輩ですよ!Pana氏は!(笑)
罰として次回の宴会はPana氏にセッティングしてもらいましょう!
彼の用意する食材は激ウマですしね。^^

スズキのムニエル美味かったでしょ?
自分で釣ったスズキはもっと美味いよ~!(笑)
てゆーか、
日曜にあんなに釣れないんだったら、もう少しキープしとけば良かったかなぁ?^^;
ま、次回もっと大きくなって俺にヒットしてくれることでしょう♪^^

それにしても本当に渋い、拷問のような釣行だったね…。
コレに挫けず近々リベンジ釣行是非!
Commented by 球磨人hide at 2011-08-22 22:39 x
山猿君は持ってる男だと思ってましたが・・・
笑の神は降りてきたようですね(苦笑)
Commented by calm-style at 2011-08-23 06:20
>球磨人hideさん

何か持ってる彼には、とんでもないことやらかしてくれるんじゃないか?って期待してたんですけどね~…。
夕マズメ、朝マズメ 共にノーバイトとなると、さすがにかけてあげる言葉も無かったです。
豪雨に打たれながら釣りをする彼の後ろ姿が痛々しかったです。
彼はもう、海は懲り懲りだと思いますので、球磨人hideさん あとは宜しくお願い致します!(笑)
多分、ショックで引きこもってると思いますので、球磨人hideさんが引っ張り出してあげて下さい。^^;
Commented by くに at 2011-08-23 11:06 x
あぁ~釣れなくても(嘘)良いから竿振りたいなぁ~(笑)
優しいcalmさんの事だから、御土産持たせてあげたんでしょうね(笑)
彼も少しは口数が少なくなる事でしょう(爆)
Commented by pana at 2011-08-23 13:22 x
え・・・っ?
釣れなかった?
あそこで?
うそでしょ・・・駄目ですよ!そんなウソをついちゃ(笑)
その手には乗りませんよ(爆)
Commented by calm-style at 2011-08-23 14:07
>くにさん

最近はロッドの代わりにチェーンソー振り回してるそうですね。^^;
釣りに行かなくても他にも楽しみが沢山なくにさんが羨ましいです。
修行のような釣りで良かったらいつでも天草へおいで下さいませ。(爆)

お土産
涙目で寂しげな背中のお猿さん見てたら渡さずには…。
あれほど悲しい目をした彼を見たのは初めてでした。^^;
Commented by calm-style at 2011-08-23 14:12
>Pana(元 BOUZU1号)くん

あんまり彼(山猿くん)に萌え系な画像送るもんだから、本人その気になっちゃってたよ~。
釣る気満々やる気満々だった彼が時間が経つにつれてショボーンと。^^;
この罪は大きいと思うよ~。(怖)
怒りの矛先は全てPanaくんに向いてたからね~。
俺は朝マズメにそこそこ釣ってたからいいものの、彼はノーバイトだからねぇ。
俺、知~らないっと!^^;
Commented by pana at 2011-08-23 19:25 x
まだ嘘つくんですか!
早く爆釣報告してください!!
一人何匹ずつですか?ヒットルアーは何ですか?
山猿さんわかっているんですよ爆釣したことは!
Commented by calm-style at 2011-08-23 22:41
>pana@元 1号

そこまで山猿君を追い込むとヤバイよー。
「ボ」を食らった山猿君の目はうつろ、何かぶつぶつと、
意味のわからない言葉を発するほど彼は傷心しきってたからねぇ…。
俺は恐ろしくて声もかけられない状況だったし…。^^;
Commented by biomass at 2011-08-24 00:55 x
 ホント釣りはタイミングですよね~
ってか分かりません・・・
 潮的には最高でも「ボ」とかザラだし・・・
全然期待せずに行ったら釣れたりと・・・

70cmシーバスさすがですネ
下調べで釣り過ぎないように(笑)
Commented by calm-style at 2011-08-24 19:18
>biomassさん

特に海はわかりませんよね。
今回も前日良かったから、翌日もそこそこイケルと思ってたのですが…。
一日でまるっきり違う海になってました。
自然相手の遊びは難しいです。
でも、分からないからこそ面白いってとこもありますよね。
考える釣りが苦手な私は数打ちゃ当たる的な釣りばかり。^^;
そんな釣り方でもたまに楽しい思いをさせてくれる豊かな海には感謝感謝です。^^
今回のスズキも適当に投げて釣れた一匹。
豊かな海と、幸運に感謝です♪
<< 60クラスGETだぜ!(天草ト... 夏だ!トップ○○○○! >>