夏だ!トップ○○○○!

8月16日に山猿君、BOUZU1号と予定してたトップチニング合宿

前日の大雨と、当日も荒れた天候が予想されたため苦渋の決断の末、中止に

そりゃーもう楽しみにしてましたよ

昨年の同じ日にはスズキ8本とチヌ2枚GETしてますしね

それに

トップチニング初挑戦の山猿君、BOUZU1号のサポートを頑張ろう!って思ってましたから

でもね

こんな天気じゃ海は荒れてるし、濁りだってあるだろうし、

急な塩分濃度の低下で魚の活性も下がっちゃってるだろうし…

ってことで両氏に中止メールを送ったわけです

が、

19時頃、1号から画像が添付された1通のメールが届いた

開いてみると見覚えのある海の景色の画像

それから文章には「キャスティング練習中」だと…

1号海に行ってるじゃん ^^;

ならば

イクしかないでしょうトップチニング!






深夜12時過ぎに現地到着

暗い時間帯の釣りは、最近楽しく感じないので明日に備え車中宴会

肴はなんとBOUZU1号作、イワナとヤマメ、それからチーズの薫製!

いや~もう美味かったのなんのって… たまらん!

で、

翌朝5時前起床

台風か!?と思うほどの暴風雨(泣)

それに海は濁り気味でゴミまで…

わかっちゃーいたんですけどね

で、肝心の朝マズメは釣りができず…(爆)

その後は激しく降っては止みの繰り返し

止んでる間に竿を出し、雨が降ったら車に待機

そんな釣りの繰り返し

でもね

途中から「イケるかもと?」って思いましたよ

「ドピュッ!」っとね

アドレナリンを分泌できるって思いましたよ

ええ 感じましたよ ムラムラですよ (* v v)ポッj

だって

それまで静かだった海にベイトの回遊が見られるようになったんです

しばらくすると、「ボシュッ!」っとスズキさんのライズが!

完全にイケる!って確信しましたよ

でもね

すぐにヒットすると思っていたのに、な~んも無し

俺にも1号にもな~んにも無し

次第にベイトも遠ざかり、ライズも無くなってしまってガックリ

雨が降り出し「こりゃダメだわ」って、諦め半分で車で待機

しばらくすると、興奮した表情の1号が俺を呼びに来た

「calmさん、出たです!!」

何か分からないがペンシルにアタックしてきたらしい

ならばヤルしかないでしょう!

ビシュッ!っとポッパーをキャストして、5,6回小刻みに首を振らせてタダ巻きでハンドル3回転

それを繰り返していると、わずか数投目で俺に「ボシュ!」っと出た

で、

ヒーーーーット♪

ロッドに伝わる感じからして50㎝前後のスズキさん

リールを巻くと、たいした抵抗もせずスルスルと寄ってくる

本命のチヌじゃないし、小さいし、ネットは車中だし…

とかって考えながらファイとしてたら目の前でエラ洗い

で、

あっさりとフックアウト(爆)

小さいからとナメてました

まだまだ修行が足りませね





てゆーか、

チヌならともかく、ライズが全くない状態でもスズキさんってトップに出るんですね~

俄然ヤル気が出た俺は潮目が一番岸際に寄ってるポイントへとプチ移動

と、すぐに「ボシュッ!」っと出てフィッシュオン!

足場が悪くネットが無いため、どうしたものか?と考えたが、決死の思いで下まで降りてハンドランディング

釣れたのは50㎝あるなしのスズキちゃん(画像無し)

小さいけど明るい時間帯にトップに「ボシュッ!」っですもん そりゃー楽しすぎます!

魚のサイズとかね どーだってイイんです♪

女の人だって良く言うでしょ?サイズとか関係ないって

好きなのが一番だって

好きな釣り方で釣ると最高!!

それが一番!!

愛ですよ!愛!

トップウオータープラッギング愛!




そして離れて釣りをしていた1号を呼ぶと、直後に1号もあっさりとスズキさんGET!


a0129011_1639206.jpg

本命のチヌではなかったけれど、

「ありがとうございます!」「面白れー!」を連発して喜ぶ1号の姿に俺も嬉しくなった ^^

どうにか一匹キャッチして欲しいと願ってただけに俺も感無量 ;;

めでたしめでたし♪




その後ですか?

1号が同サイズを2匹追加!

その後、ガラカブ(カサゴ)を入れパク状態で爆ってた

約15年以上も釣りから離れてたとはとても思えない

1号 実はこっそり釣りに行ってたでしょ!?(笑)


俺ですか?

俺は勿論追加なし(笑)

一切 追加無し

いい~の いい~の釣れなくっても

2匹もバラシたって いい~の いい~~の

今回はサポート役に徹しようと思ってましたしね

1号が喜んでくれたらそれでOK牧場♪




a0129011_16393378.jpg

しかし月日が流れるのは本当に早いね1号

こんなに小さかったウチの息子も今じゃ社会人

子育てのアドバイスは俺には無理だけど、釣りのアドバイスなら少しは出来るかも?

今後とも末永く、家族ぐるみでヨロシクです♪

楽しい時間をありがとう!

また行こう! ^^

奥さんに愛想を尽かされない程度にね ^^;




あ!忘れてた!

山猿君ったら、前回は宴に急に乱入してきたかと思ったら、今回はドタキャンして自宅宴会とは…

全くけしからん!

なぁ~んちゃって ^^

帰りに大渋滞に巻き込まれたって罰があたったってことで許してね m(_ _)m

次回は雨天けっこう決行!!

3人でまた楽しもうね~♪

宴の準備は任せなさい! ^^





てことで


「夏だ!トップシーバス」おしまい!(笑)




【TACKLE DATA】

ROD:Major Craft PE Evolution PE-862L
安い!
俺はコレで十分!

REEL:SHIMANO RARENIUM CL4 C3000
メチャクチャ軽い!
今回初めて使ったけれど、ライントラブル一切無し!
俺にSTELLAは似合わない

LINE:GOSEN 剛戦X 17lb
適正価格!
コストパフォーマンス最高!
他のメーカーもこれくらいの価格設定にヨロシクです

SHOCK READER:KUREHA SEAGUR ACE 4号
いぶし銀!
父もこれを愛用してた
だから俺もコレ!
根ズレにめっぽう強い頼れるヤツ!

LURE:Daiwa T.D.POPPER F
名作!
[PR]
by calm-style | 2011-08-17 16:41 | Salt water | Comments(9)
Commented by yamazaru2023 at 2011-08-17 18:44
Pana様には次回、同釣行の際は俺が釣るまで竿は
『パンツの中にシッカリ仕舞っておいて下さい』 と
お願い直メしときました!(笑)

本日夕方、通行手形!
ビシッと!?だしちきましたよ~

Commented by くに at 2011-08-17 20:50 x
あの天気で釣ったんすか!?(驚)
しかも釣果まで・・・(汗)

PS・・・↑上の人誰すか!? 気になります(笑)
Commented by 坊主2号 at 2011-08-17 21:16 x
お疲れ様です(^-^)

職務専念振り中に、1号からメールきました…画像付きで…嫌がらせ(T_T)

しかし、あの天気の中で粘ってしっかり魚に口を使わせるお二人は素晴らしいです。さすがですね…(^-^)自分は気持ちきれてますね。ウンウンサスガ(゚Д゚)スゲェ

1号のガブングスキル凄くないですか?以前、西海岸の漁港の中で尺ガラカブを釣られた時に驚愕しました。
しかし、写真の頃と余り変わりませんね(^-^)若いっ!

時間があえばご一緒くださいヽ(^^)
長文すみませんでした。
ps 山鹿の竿はお蔵入りですか?
Commented by calm-style at 2011-08-17 22:03
>yamazaru2023さん

はじめまして!
コメント有り難うござい鱒!^^

てゆーか…
pana様?
直メ?
通行手形?
貴男様は一体…

ちなみに高3の時、50m走で5,9でしたが何か?(笑)
Commented by calm-style at 2011-08-17 22:12
>くにさん

大荒れでしたが、時折の小降りな時にせっせとがまだしました。
ちなみに1号は豪雨の中もがむばってましたよ。^^;
頑張る人は報われます。
身をもって思い知らされました。

上の人…
誰なんですかねぇ?
初コメントなのにやけに図々しいですよね!
Commented by calm-style at 2011-08-17 22:22
>2号さん

嫌がらせメール
エロ画像添付メールより興奮されたのでは?(笑)
たまには刺激的なメールもいいもんですよね。^^

しかしアレですよ。
野生に解き放たれた1号たるや凄まじい!
あの天候でさえ行っちゃうんですからね。^^;
驚きです。
てか、奥さんに呆れられないか、それが心配で心配で。^^;

基本がしっかりしてるとブランクを感じさせませんね。
それどころか更に上手くなってたような…。
今後の1号の活躍に目が離せません!
時間が合えば是非3人で釣行致しましょう!

山鹿の竿
あれ河スズキのウエーディング用に購入したんです。
なので軽いルアーをキャストするのには不向きなんですよね。
なのでチニングには使用してません。
出番はあるのかなぁ~?
Commented by at 2011-08-18 19:50 x
いや・・・今回の釣行も楽しかったのですが山猿さんに申し訳なくて反省です・・・。あのとき強引に誘っておけばと思いましたが何せあの雷雨でしたから・・・。どうかお許しくださいませ。
しかし本命のチヌは出ませんでしたが、セイゴで十分楽しませていただきました。レクチャーしていただいて本当にありがとうございました。しかし月日が過ぎるのは本当に早いものですね・・・画像UPありがとうございます。
Commented by bouzu1号改めpana at 2011-08-18 19:52 x
上のコメントは私です・・・すんまっせん
Commented by calm-style at 2011-08-19 07:39
>bouzu1号改めpanaくん

明け方からあの豪雨だったし、魚の反応は無いし、一時はどうなるものかと思ってた。
でも、諦めずに釣りを続け、1号が魚を出したからこの結果に結びついたんだと思う。
なのでコチラこそ感謝!感謝!です!
一人だったら諦めて帰ってたと思うしね。
実際諦め半分で車中でマッタリしてたし。^^;

昨日、息子に1号とバス釣りキャンプに行ったの覚えてる?って聞いたら忘れてた。(苦笑)
いつか息子と俺と3人で行けたらいいね~。
昔みたいに宴込みで!^^

今日は爆ってるかな?
次回の釣行では全力で山猿君のサポートしなきゃね!

それにしても日中のTOPのGAMEって楽しすぎるよね♪
俺の一番好きな釣りだから、1号も大好きでしょ?^^
週末が待ち遠しいなぁ…
<< 釣りはタイミング (トップチニング) ほっといて! >>